結婚祝いに食べ物はどう?

レス50
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はいじ

先日、友人が海外で挙式をあげました。
帰国後、披露宴やパーティーはありません。
そこで、仲の良い友人4人でお祝儀を1万円ずつと
プレゼントをしようという事になりました。

すでに新居は旦那が昨年購入しており、
家具及びキッチン用品など全てそろっているとの事です。

本人も欲しい物はないと言っております。

そこで考えたのですが、食べ物ギフトを送ろうかなと思うのですが、どうでしょう?
デパ地下などで売っている、「○○牛すき焼きセット」などを考えているのですが・・・。

こんな物を貰ったらみなさんは困りますか?
やはり、商品券やカタログギフトなどの方が無難でしょうか?

ちなみに予算は1万円程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

嬉しいです。
    物は好みもあるし、すでに持っている物もあったりしますよね。
    その点、商品券やギフト券などは助かりますし、トピ主さんのおっしゃるような食べ物ギフトも自分では買わない物だからこそ嬉しかったりします。

• 私なら嬉しいかも。

若い2人、高級肉すき焼きなんて、なかなか食べられないしぃ〜。でも、カタログギフトも良いかもね。1万円となるとカタログでも結構良いものが入ってるだろうし。
    欲しいものは無いという、彼女とは良い関係みたいですね。よくここでは、海外挙式で披露宴も何もないのにお祝いが欲しいとかいう新婦だったり、あげたくないっていう友達が多い中、良い投稿だなーって思いました。
    ご祝儀1万円ずつで、金銭は十分なんで、お花でも良いんじゃないか?とも思いますけれど。
    きっと何でも喜んでくれると思いますよ♪

• 私なら

食べ物貰っても嬉しいけどー。
    自分で買えない・買わないような
    高いフルーツがいいなー。

フルーツセットでもいいし。

• 嬉しいけど・・・

私ならおいしい食材、高級食材などは変にいらないものをいただくより嬉しいです。
    ・・・でもせっかくいただいたのだから、ベストな状態で調理しておいしくいただきたいので、不意打ちだと困ることもあるかも。
    例えば、残業続きでなかなか夫婦揃って食事を出来なかったり、休日出勤になってしまったり・・・。

以前、「鯛をお好きなように調理して送ります」というものをいただきました。
    希望日を希望の調理方法を書いて、添付されていたがはがきをお店に送るものだったのですが、とても嬉しかったです。

• 記念品の意味もある

お祝いは何を貰っても嬉しいけど、やっぱり後に残るものだと折々に思い出せて嬉しいかも知れません。

私が貰って嬉しかったのは、温度計と湿度計。子供が生まれた時に室温の管理ができて便利でした。
    あとは、写真立て。やはり子供が生まれた時に重宝しましたよ。
    食器のセットなども、まだ新婚なら多すぎて困る事もないと思うので、良いような気がします。
    私なら嬉しいと思うのですが。

• 戴いたし渡したこともあります

題名のとおりです。

結婚祝いに渡しましたし、いただいたこともあります。

友人に渡したときは、二人共ひとり暮らしをしていたので「必要なものは揃っている」という状態。で、ご主人の同僚からグリルパンをお祝いに戴いたというのが判明したので、二人に確認のうえ「牛肉ギフトカタログ」というのを発見しそれをお祝に渡しました。

「消え物」なので「良し」と思わない方もいると思うので、先方に確認の上になさったほうが良いと思います。

• そうですねー

トピ主さんのお友達と全く状況が同じで、最近こちらアメリカで式を挙げ、住まいも家具も一通りそろっています。
    もし私がお友達だったら...という勝手な意見なのですが、デパ地下の食材もうれしいけれど、結婚お祝いという事でどちらかというと後々残りそうな物がいいかなという気もします。たとえば、素敵な和風の大皿一枚など。こちらでは頻繁に大勢の人を招いたり、又は一品料理を持ってパーティーに招待されたりという機会があるので重宝すると思います。

でも、その牛すき焼きセット、うちは旦那さんが特に大喜びしそう。
    お祝いなので、してくれる方は内容かまわずにうれしいですよ。トピ主さん達のその気遣いと思いやりが最高のプレゼントです。

• すみません!

ごめんなさい、内容を勘違いしてしまいました。
    トピ主さんの結婚されたお友達は日本にお住まいなのですね。勝手に
    海外在住を想定してしまいました。

• 好き嫌い確認の上で

の、食べ物だったら嬉しいですよ☆
    くれたみんなで一緒に食べられたら楽しいですしね。
    高級グルメは自分じゃなかなか買う機会ないし・・・。
    そもそも海外挙式した時点で祝儀は期待してないと思うので、「祝儀1万円」くれるだけで嬉しいと思います。。。

• グルメな方なら・・・

食べ歩きが趣味でという人なら良いかもしれませんが、
    やっぱり結婚祝いに食べ物は・・・。
    それだったら、食事に招待して一緒にレストランで食べる方が良いのでは?

×お祝儀
    ○ご祝儀

他の方も突っ込むとは思いますが・・・。

• 嫌です。

ごめんなさい、私ならえ゛っ!?て思っちゃいます。。
    どうせ食物なら友人交えて普通では行けないような高級レストランでご馳走してもらうとか、カタログギフトの方がまだましかな。

• いえいえ、困りません

面白いですね。確かに、カタログなどは無難でしょうが、お友達はもう欲しい物もないと言われているのですしね。

普通、自分では買わない、リッチなディナーセットなどを貰うと嬉しいかな、私なら。ステーキとか鍋セットとか。夫婦ふたりで豪華な食卓を楽しめそうです。

・・・ということで、私なら「困りません」。そして、「喜んでいただきます」というのがトピ主さんの問いに対する私の答えです。

ただ、そう思う一方で、「これは大事な友人の○○たちからもらった・・・という何か残る物というのも捨てがたいかなあ」という思いも、やはり払拭し難いものがあります。

だけど、お金も一緒に贈られるのだから、それで何か好みの物を買われるかもしれないし、うーん、読めない(笑)。まとまらなくてごめんなさいね。

• 私はもらったことあります

私も、ほしいものがなかったので、「結婚祝い何がいい?」と聞いてきた方に
    「食べ物」をお願いしたことがあります。
    普段自分では高くてなかなか手は出ないものとか。
    ただ、これは私から「食べ物」を指定しましたので、ご友人に、確認してみては?

• 嬉しいです

私は近々結婚しますが、同棲していたこともあり、家財道具はほとんど揃っています。
    狭いアパートだし、何かを頂いても置く場所がないので、今回結婚が決まって「お祝い何ほしい?」と聞かれても正直困ってしまいます。
    だからトピ主さんのようなアイデア、とても嬉しいです。物として残らなくても、そういう気持ちがとても嬉しくて、たぶんおいしく頂くんじゃないかな。
    食べ物以外でしたらJCBギフト券とか・・金額がハッキリ分かるとイヤという意見もあるかと思いますが、私でしたらお返しの額が決めやすいから返ってうれしいかも。

• アリ。

私は嬉しいですよ。

もう(物品で)ほしいものがないと
    おっしゃってるならなおのこと、
    食べ物もアリだと思います。
    事前の好き嫌いリサーチさえしっかりすれば。。

よく引き出物のカタログでも
    物は結構難しいので、
    普段じゃ買えないちょいリッチな
    食べ物にして、楽しんでいます。

• わたしならうれしい

配送日は指定できるようにしてね(笑)

私は物にこだわりのある嫌な性格なので消えモノ大好きです。これからはふぐとかもいいなぁ。

• 消え物は どうかな〜?

お祝と一緒に持って行ってすき焼きパーティーをしよう、ってことじゃないのですよね...?

お肉が送られてきたら、
    お祝っていうより、御中元 御歳暮 みたいな感じがします、けどね。
    お祝にも使える消え物って、お花関係(観葉植物とか寄せ植えとかプリザーブドフラワーのアレンジとか)しかないと思います。

ギフトにこだわらず4人で5万贈れば良いのでは無いかな、と私としては思います。

食べ物にこだわりたければ...
    そ○うと西○から出している、『ごっつお便』というグルメカタログギフトはいいかもしれません。
    毎年いただくのですが、結構重宝してます。 
    恐らく同様の物は他のデパートにもあるでしょう。

• お肉良いですね

私なら嬉しいなぁ〜お肉。
    海外から帰ってきて、すき焼き=日本の味でホッとするし。

カタログギフトでも良いけど、
    食べ物って注文しにくいですよね。
    何か形になるものを選ばなきゃいけない気持ちになります。

商品券は、、、嬉しいような、、、でも、やはり
    形になるものを選んで買わなきゃいけないような、、、

うーん、どれが良い?と言われると困りますが、
    私のように肉好きな人にとっては、
    カタログギフトや商品券では肉を買いにくいので、
    はじめから、肉が良いです(笑)。

• 消えもの

プレゼント、特に結婚のお祝いに、
    食べ物などの消え物のプレゼントはどうかなぁ。
    記念品がなくなっちゃうような。。。
    商品券のほうが、私だったらいいなって思います。

• カタログがいいと思います

食べ物のお祝い、いいと思います!物は趣味に合わなかったり、すでに持っていたりという事もあるので。「グルメカタログ」みたいに、もらう側が好きなものを選べるタイプだとより良いかも。
    私も同僚の結婚祝いに「松坂牛サーロインステーキ2枚(約一万円)」を同期と共に贈ったことがあります。同僚は食べる事が大好き&大食いだったので、とても喜んでくれました。その日は定時に退社し家に帰り、ご主人が帰宅する前に2枚のステーキを一人で平らげたそうです!

• なんでもうれしいけど。。。

お祝いにもらうのであればなんでもうれしいですが、各家庭で食事の事情って違いますよね。
    毎日夕飯は自宅で食べていて、宅配はいつでも受取れる、という方なら生モノでもいいですけどね。

ちょっとオシャレな入浴剤セットとか、自分では買わないような素敵なエプロンとか下着とか、お酒を召し上がる方ならワインとか、腐らないものの方がいいような気がします。
    ご祝儀(お金)とは別ということですから、あまり1万円にこだわらなくてもいいのでは?

どうしても高級食材のセットにしたければ、都合のいい日をあらかじめ聞くか、それだけのカタログにされてはどうでしょう?

• 食べ物OKと思うけど

食べ物でも良いと思いますよ。
    ただ、ある程度日持ちするものがいいと思います。
    私だったらすき焼きセットでも嬉しいけど
    もし「賞味期限3日」とかだとちょっと厳しいかな。
    また、新婚さんだと2人暮らしだと思うので4人前とかで届いちゃうと
    おいしく食べきれないかもしれませんね。

私は○○ホテルのスープ缶詰をあげたことがあります。
    日持ちもするし、1缶何千円のスープなんて自分で買うことってまずないし(笑)結構喜ばれましたよ。
    ご参考まで。

• 先日も

結婚式のお祝い返しにカタログギフトを
    頂きました。
    最近のカタログは、かなり品数が多く
    なっているなと思いました。

食品も考えたのですが、いざ決めようと
    すると2人暮らしには、量が多かったり
    いまひとつ欲しい食品ではなかったりと
    決め手にかけて、キッチングッズにして
    しまいました。

確かに有名店の食品などもあって、
    おいしそうと思うのですが、難しいかも
    しれません。

• 消えものは…

お返しならまだしも、お祝いにはあまり聞かないですね。

ご友人の立場をご自身に置き換えて考えてみて下さい。結婚祝いに「すき焼きセット」が届いたらどうでしょう。
    当方も考えてみたのですが、「嬉しくなかった」です。だって食べたら消えてなくなってしまうから。
    お金でも使えばなくなるのは同じですが、そのお金でご友人は何か記念になるものを買うかもしれない、とは思えませんか。

もし何か食べ物をと仰るなら、どこかで個室のある店にご友人を招待するというのはいかがですか? もちろんご友人はお客ですからお金は出さない。それもイマイチなら、「ご祝儀とプレゼント」のプレゼントをそれにあてるとか。

一緒にお祝いするお友達もいらっしゃることだし、良い案が出ればいいですね。

• えーと

おめでたいお祝いなのですから、食品といういわゆる「消え物」をお祝いにするのはふさわしくないと思います。(ご本人がよければいいですが。)

私は上司から絵画をいただきました。絵画と言っても複製であればそうお値段は高くないと思います。または、おしゃれなフォトフレームや置時計など、センスがよくて記念になるものがよろしいかと思います。

• わたしなら

カタログギフトがうれしいです。
    食べ物は好みもあるし、もしお友達ご夫妻が共働きなどで忙しかったら、受け取りのタイミングを合わせるのも難しいですよね。
    豪勢なお肉も頂ければもちろんうれしいと思いますが、もし、残業と新生活でボロボロに疲れているときに届いちゃったら、「料理しなければ・・・」とさらに辛くなってしまうかも・・・。
    カタログって贈るほうにとってはちょっと味気ないように感じることもあるけれど、受け取り側は助かると思いますよ。
    「ほしいものはない」というお友達だって、カタログに掲載されているものを見たら、ほしいものが出てくるかもしれないし。

また、お祝いは、何よりも「気持ち」が大切ですから、カタログを送る際に結婚を祝う気持ちをしたためた手紙も送られてはいかがですか?
    心をこめて書いた手紙は、きっとお友達に喜ばれると思いますよ。

• 聞いてみたら?

私だったら一応
    「食べ物のギフトを送ろうかと思ってるんだけど
    何がいいかな?すき焼きセットなんてどう?」
    って聞いてみます。

すき焼きだったらクールでの配送になりますよね。
    突然送られてきて外出していたり、
    冷蔵庫が一杯で入らないなんてことが
    あってもいけないので、それでOKだったら
    いつごろ届くようにしたらいいかも確認するかな。

あまり反応が良くないようなら他のものにするかも。

• 到着日に注意

ご祝儀プラス商品券等の金券では味気ないというか、どちらも似たようなものじゃない?というか。これが「結婚一周年記念にでも使って」と、旅行券ならまた話は違うと思いますが。
    1万円のグルメギフトも豪華でいいと思います。注意すべき点は事前に到着希望日をお友達に確認すること。せっかくのすき焼きセットも、「忙しくてすき焼きなんてやってられない!」と、ダメにしてしまってはもったいないですから。

• 私なら嬉しい!

食いしん坊なので(笑)。 アルコール好きなら、自分じゃとても買わないような美味しくて高価なワインとか日本酒でも嬉しいかも。 

ただ、事前に嫌いなものをリサーチしておかないと、とは思います。 結婚祝いなんだし、お相手のご夫婦揃って喜んでもらえるものがいいですし。 私の周囲には意外と「どんなに高くて良い牛肉だろうとお肉だダメ」とか「生魚は一切ダメ。お寿司は玉子だけ」なんて人が少なくないので。

お肉もいいけど、これからの季節、ふぐ鍋とかあんこう鍋のセットなんかも好きな人なら喜ぶかもしれませんね。 

• けっこう贈ってますよ

食べるのが好きな人なら、けっこう喜んでくれます。ポイントは「自分では買わない(けどもらったらうれしい)高級品」、そして「たくさんよりは少量」。シャンパンやワインに有名店のお惣菜やチーズなどをそえたり、フルーツ好きなら桐箱入りのメロンもいいし、牛もいいけど流行のブランド豚肉とか、流行や有名ドコロがはずれないです。

レス求!トピ一覧