飼い猫の作った柱の傷

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

しおあめ

賃貸アパートに住んで10年になります。

ペット飼育不可の物件ですが、猫を一匹ずっと内緒で飼ってました。

アパートの部屋の中心となる柱に引っかき傷を作り、今すぐ引越しという訳ではないのですが、引渡しの時にこの状態では大家さんに見せられるものではないひどい状態です。

かといってこのままにしておくのもどうかと…。

素直にあやまるべきか、それともこちらでリフォーム会社に相談してみようか迷っています。

同じような経験をされた方、どうか経験談などアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合(ふすまですが)

「そもそも、ペット不可の住宅で動物を飼う方が悪い。非常識。
    もし発覚して退去を迫られたら、保健所に連れてくの?
    トピ主のようなマナーを守らない人がいるから、
    集合住宅でペットを飼いにくくなるんだ」……etcetc、
    そもそも論のレスがつきそうなトピですが、
    そのへんはスルーが賢明かと。

私の場合は、ふすまをバリバリやられてしまっていました。
    自分でふすま屋さんを頼み、張替えをしてもらいました。
    大家さんには、「ふすまをひっかけて破いてしまったので、
    自分でふすま屋さんを頼みました」と言いました。

どの程度の傷なのかわかりませんが、
    自分で修復できる場合もありますよ。
    また、業者に頼む場合も、「リフォーム」と言うよりは、
    「修繕、傷隠し」みたいな感じじゃないでしょうか?

• 勝手にはだめ

勝手にリフォーム頼んじゃダメです。
    規定に書いてある小さな修繕以外は勝手に家をリフォームなんてしちゃいけないと思います。
    大家さんか管理人さんに正直に話し、契約違反金を払うもしくは、部屋全体のリフォームを実費でもつのが誠意だと思います。
    飼っている本人は気が付かないかもしれないけど、部屋の中は猫のにおいがすることでしょう。
    壁紙に付いた猫の臭いは通常の使用範囲内ではないので、壁紙や床や柱すべて負担して最低でも通常範囲内まで治した状態まで持っていけるようにしたほうがいいと思います。
    ともかく正直に話して、違反したんだからお金がかかってもあきらめて払うべきですよ。

• もうレスがついてると思いますが・・・

もうネコちゃんを飼っていらっしゃらない事を
    前提にお書きしますね。

もしいたら、リフォームしても意味がないし、
    大家さんも黙っていないと思いますので。。。

大家さんに断りもなく、トピ主さんの意思で
    勝手にリフォームしてはいけません。

大家さんに事情をお話したら、大家さんが契約
    している(選んだ)リフォーム業者がやってくれ
    ると思います。

勿論、その代金はトピ主さんのお支払いになります。

• とりあえずDIYで補修しとけば

私は、フローリングや壁の簡単なキズは補修材をホームセンターで買ってきて修理してから、引き渡しました。
    直径1cmの壁の穴でも、けっこう自力できれいになります。
    業者に頼むよりも安くすむと思います。

大抵の場合、現状復帰が引渡し時の条件だと思います。
    業者に頼んで直しても、元とは違う場合は、再度直す事になり費用を請求されるかもしれません。

修理する時は、大家さんに事前に断って、了解を得ていれば、元とは違う方法で修理されていても、法律的に問題にはならないとされています。

ですので、業者にたのむのなら、大家さんの了承を得てから。
    大家さんに事前に知られたくない場合は、自分でこっそり。
    というもの一つの手だと思います。

• 柱のガリガリ傷

賃貸の契約上の問題はまったくわかりませんので、
    私は猫の作った柱の傷修復のみに絞って書きますね。

自宅の柱にできた傷を直すのに、ホームセンターで紙やすりを購入し、柱をこすってみました。
    かなりガリガリの傷がどこにあったのか判らないくらい綺麗になりました。

自分でできる修復も契約上問題があるのでしょうか?
    そこら辺は私には判りませんので、どうなんでしょう??

• かなり傷が深く…

皆さん、親切にアドバイスありがとうございます。

飼い猫は2年前に寿命を全うし、今はペットは何も飼っていません。

飼い始めの内は傷が浅く、紙やすりでこすって、なんとかごまかせていたのですが、私が留守中に柱をガリガリ。

徐々に傷が深くなり、いつの間にか私も手を焼いてあきらめてしまい、ヤスリやカンナでこすった所で修復は無理な状態です。

今思えば、柱をビニールなどでカバーしておけば良かったのに、当時は考えも及ばず。自分で自分を責めています。

今すぐに引っ越す訳ではないので、柱の傷について最善の方法をいまだに考えている状態です。

• 柱以外は大丈夫ですか?

人事異動で、同時期にお向かいの社宅に入った方の話ですが、その方の前に入居していた方が犬を飼っていたようです。(ペット禁止です)

新しく入ったご夫婦の奥様が犬アレルギー。
    社宅に一歩入った時点で「!」とわかり、すぐにくしゃみが出て、とまらなくなったそうです。

よく見たら、室内の一角をトイレスペースにしていたらしく、その周辺に「おそそう跡」があったとか。

実家で猫を飼っているのでよくわかりますが、猫のおしっこって、強烈な匂いがしますよね。
    乾いているときは良いのですが、梅雨時など、湿気ると、随分前の匂いも「復活」してきますね。

柱の傷をごまかせても、それ以外の「飼い主には気づきにくい、確かな痕跡」って、結構
    残ってしまうと思うのですが…。

(後から入った方にひどいアレルギー反応が出たら、もしかしたら大家さんが訴えられ、原因を突き止めたら、トピ主さんが訴えられませんか?
    それでも平気ですか?ルールを破るって、そう言う事ですよね)

レス求!トピ一覧