活力なべで上手にご飯を炊く方法は?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

あき

活力なべ歴3年のあきです。
なべを購入してすぐ、ご飯を炊いた事があるのですが
鍋にこびりついてしまい(洗うのが大変だった為)
その後、ご飯を炊く事なく今まで来てしまいました。

ここへ来て又、ご飯を炊いてみよう!と思いたったのですが、付属本が紛失してしまい、水の配合や作り方が分りません。
アサヒ金属HPのレシピ集にも「ご飯」はのっておらず・・こちらへトピを立てさせてもらいました。

美味しい水の配合、作り方をご存知の方がおられたら
教えて頂けないでしょうか?
鍋にこびりつかないコツもあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日炊いています。

活力なべで毎日ご飯を炊いていますが、焦げつくことなく炊けていますよ。
    手元にレシピ本がないので、正式なのかどうかは不確かですが、いつも私がやっている方法ですので参考にしてみて下さい。
    1 お米を洗い、水に浸けたまま吸水する(私は30分)。
    2 ザルにあげて30分置く。
    3 活力なべに米と同量の水を入れ、おもりを低圧(L)に合わせて強火で炊く。
    4 おもりが振れ始めたら、強火のまま1分炊く。
    5 1分経ったら火を止る。赤いピンが下がったら炊き上がりです。ピンが下がるまでは5分程度掛かるのではないでしょうか。
    炊けたらふたを開け、良く混ぜてふきんを掛けた上にフタをしてしばらく蒸らしてからいただいています。
    毎日2合炊いていますが、実家の最新炊飯器よりは美味しいのではないかと思っています。

• 附属本より

白米の美味しい炊き方
    ・お米をといで、たっぷりの水に30分つけておく
    ・水気をきる
    ・3カップ(洗う前)のお米に対してカップ3の水を鍋に 入れる
    ・低圧にセット
    ・オモリが振れはじめて1分経ったら火を止める
    ・なべ内に圧力が無くなれば蓋をあけ、軽く混ぜてふ きんをかぶせてしばらくおく

水加減は洗う前の白米の量が4カップなら3と3/4カップ、5カップなら4と1/2カップ、6カップなら5と1/2カップ。

少量炊飯のコツとして
    低圧にセット、強火で加熱。オモリが振れはじめて1分経ったら弱火で5分加熱し、火を止めて余熱で15分おいて蓋をあけると、ふっくらと炊き上がる。
    水分量は洗う前1カップの時1と3/10(60cc)、2カップなら2カップの水。

だそうです。成功を祈ります。

• カンタン、簡単♪

ご参考になるかどうか?
    ラゴスティーナの経験ですが。

2カップ程度の少量のご飯を炊く時は。
    最初から中火にして、沸騰するまでの時間を長くするのが焦げないコツです。

シュ〜ッといってから、ホタル火(火加減はマジにホタル火よ)に落としてからの時間が調理時間ですよね?!

白米の場合は調理時間は5〜6分。火を止めてからの蒸らし時間は15分で、バッチリです。

米はあらってから30分は水に浸けておく。
    米と水の量は同じです。
    以上、新米の場合です。ガンバッ!

• 追伸

メメ山様のおっしゃることに重点を置いてお試し下さい。ラゴスティーナは圧力の加減が一定です。

115度で調理してます。

• メーカーへ問い合わせるのが一番では?

フリーダイヤルもあるのではと思うし事情を話してメーカーに尋ねてみればどうでしょう?
    コツなんかも教えてもらえるかもしれない。

一般にメーカーは、購入製品について尋ねたら「ご愛用いただいてありがとうございます」と親切に対応してくれることが多いです。
    レシピ本を失ったからと言って載っている料理全部を教えろと言ったら嫌がられるだろうけど「ご飯の炊き方」ひとつぐらいなら親切に教えてくれるのではと思います。
    付属本紛失の件も相談すれば実費で譲ってくれるかもしれない。こればかりは無理ですと言われる可能性も高いかもしれませんが。

レス求!トピ一覧