• ホーム
  • 働く
  • エンブリオロジスト(胚培養士)になるには

エンブリオロジスト(胚培養士)になるには

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ウーフ

私は、地元国立大学農学部を卒業したものです。
地元の会社で臨時研究員として、一年二ヶ月という短い期間ではありますが、生物系の研究に携わっていました。
最近、エンブリオロジスト(胚培養士)という職業があることを知り、ネット等で自分なりに調べてみました。そして、今とても興味があります。
産婦人科でバイトをする友人が、エンブリオロジストになるには、とりあえず、不妊治療を行う産婦人科で働いたほうがいいとのことでした。
ネットや、地元の求人情報で、そのような募集がないか探してみたのですが、ありません。。。
現在、エンブリオロジストとして働いている方がいましたら、エンブリオロジストになるには、まずどういう行動をとるべきなのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エンブリオロジストです。

私は産婦人科でエンブリオロジストとして働いております。
    エンブリオロジストになりたいのならやはり不妊治療を行っている病院に勤めることが一番の近道だと思います。
    ただ、この仕事は想像以上に大変です。とっても小さいけれどとっても大きな命を扱う仕事ですから毎日気が抜けません。少しの操作ミスが致命的なことになります。常に気を張っているため毎日本当にぐったりです。
    けれど、新たな生命の誕生に貢献できた喜びを患者様と共に味わえる、とてもやりがいのある仕事であると思います。トピ主さんも素敵なエンブリオロジストになってくださいね。応援しています!

• 返事ありがとうございます!

たまごっぴさんお返事ありがとうございます!!
    エンブリオロジストやはり、大変なお仕事なのですね…。。。そうですよね、人の命ですものね…。。。もっと、よく考えてみようと思います。ただ、興味があるといった、安易な考えでは、とてもやっていける仕事ではないですね。
    ちなみに、たまごっぴさんは、女性の方ですか??私は、女性です!エンブリオロジストは、女性が多いと聞きますが、女性は、結婚や出産を将来ひかえているので、そのたびにライフスタイルを変えなくてはいけません。。。女性にとって、エンブリオロジストという職業は、どうでしょうか??(家庭をもっても、はたらきやすいでしょうか??産休・育休などについて)
    働く病院によって、違ってくるのでしょうが、たまごっぴさんの周りでは、どうですか??
    私は、将来家庭をもっても、仕事を続けていきたいと考えています!

• たまごっぴです。

私は26歳女性です。が、結婚の予定は今のところなし…(涙)。ということで、あまり出産・育児に関しては考えておりません。私の周りでは出産して育児休暇を取った後に仕事復帰される方はあまり多くないように思います。
    ただ、一通りの技術(凍結や顕微受精など)を身につけていれば期間が空いてからも再びエンブリオロジストとして働くことは可能なのではないでしょうか?現在エンブリオロジストは国家資格ではなく認定資格であるため今後の動向によってはどうなるか分かりませんが。

• エンブリオロジストを探しています

この仕事は大変だとのコメントがありましたが、それに比例して、とてもやりがいのある仕事ではないかと思います。少子問題や高齢出産が増加している現状日本国において、どうしても必要な仕事ですし、高度の技術が必要な”匠”の仕事だとも思います。
    ぜひ、多くの将来有望な人たちがこの分野で活躍されることを期待しております。

不妊専門医はまだまだ少ないのが現状ですが、専門医数の増加状況を見ていますと、急速に増えております。現在はまだ先進的なところしか治療していなくて先人が少ないニューフロンティアの状態たと感じます。エンブリオロジストの仕事も同じで、新しい分野を切り開く熱い心を持つ方がどんどん参加され更なる技術向上が図られることを大いに期待しております。

実は、名古屋近郊で不妊人センター開設を計画しており、開業は時間がありますが、エンブリオロジストを探しております。希望者を探す手立てが無く困っております。どなたか手立てを教えていただけませんか。

• コメントありがとうございます!!

たまごっぴさん!北川このむさん!コメントありがとうございます!!
    まだ、エンブリオロジストへの道を決めかねています。。。やはり、どうしても結婚、出産などの将来のことを考えてしまいます…。。。。(家庭を持っても仕事はしたいです!ちなみに、結婚の予定はありません。たまごっぴさんといっしょです。(涙))

今は、まだ二十代(25歳です)なので、やりがいのある仕事にあこがれますが、家庭をもつとやはり一般の会社よりも、ある程度いろんな面で融通のきく公務員の道に進んだほうがいいのか…。。。。

私は、結婚後は昔的な家庭を築きたい(わかりづらくてすみません。旦那様と子供のために…。。。ってかんじです。)と思っていて、エンブリオロジストの場合、技術的な進歩は、早いと聞いています。そのため、日々勉強もしていかなくてはいけないと思います。そうなると、家庭を持ったとき、仕事と家庭を両立できるかが心配なのです。

• エンブリオロジストです

たまごっぴさん、遅レスですみません。
    私も農学出身のエンブリオロジストです。
    今は上級の管理胚培養士を目指しています。
    私がエンブリオロジストになった頃は、
    とにかく臨床検査技師さんが主流だったので、
    我々農学出身者は肩身が狭かったのですが、
    哺乳動物卵子学会のバックアップにより
    我々の方が上級職を目指しやすい立場になりました。
    エンブリオロジストの資格自体は
    実務経験が必要ですので、
    やはり産婦人科に勤めるのが先決です。

私は教授推薦で開業医→大学病院へと渡り、
    今は引き抜きで開業医にいます。
    どちらもそれぞれの良さがあります。
    一般公募しているクリニックもそれなりにありますが、
    各クリニックや病院に直撃電話などして
    就職した後輩もいます。

この職種は想像以上に大変な仕事(肉体的にも精神的にも)ですが
    もちろんやりがい、達成感はそれ以上にあります。
    また研究畑と臨床畑は全く異なりますから
    最初はカルチャーショックを受ける事も
    覚悟しておいた方がいいですよ。
    私で良かったらいつでも相談に乗ります。
    頑張ってくださいね!

• お返事ありがとうございます

まうやんさん!!とても心強いお返事ありがとうございます!!
    とにかく、じっくり、ゆっくり考えようと思います。

レス求!トピ一覧