離職して5年も経ってしまいました

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

りさ

寿退社し、5年が経ちました。その間、パートで働いたことはありますが、キャリアになるものではありません。
当初は、子供を早々に作り、2歳くらいになったら再就職する予定でしたが、予定は未定とは言ったもので、いまだ授かりません。パートなら不妊治療と両立できるのですが、働くならある程度の責任が伴う仕事がしたいと思っているので気が進みません。パートは私には物足りないのです。
最近友人たちと会う機会があったのですが、子持ちでもフルタイムで共働きをしていたり、裕福な専業主婦でサークルや習い事をしているような人ばかり。
「子供も仕事もお金もない」何もない自分が無性に惨めになりました。そして、妊娠を待っている限りこの状況が続くことがとても不安です。
好きな仕事を見つけ、資格も取りましたが、5年ものブランクがあり、今さら即戦力にならないと思うのです。仮に今すぐ就職できたとしても、自信がありません。まして、いつになるかもわからない出産後となると。。。
子供はまだ諦めたくないけど、好きな仕事も諦めたくない。何とかしたいけど、どうにもならず、とても辛いです。
どうかこんな私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートでも

子供って授かりモノですから、予定通りには行きませんねえ・・。ましてやもし不妊治療を始めるのなら、よっぽど融通の利くパート先じゃないとパートでも迷惑をかけると思いますよ。
    体外まで進むと、毎日注射を打ちに通うこともありますし、患者さんが沢山いるところでしたら予約の時間もまちまち、予約しても1時間待ちなんてザラです。
    人生、先を考えてもどうなるかは誰にもわかりません。悩むのを止めて、取り合えずパートでも何でも何かを始めませんか?完璧主義すぎませんか?

• 頭がいっぱいになってませんか

責任ある仕事したい、不妊治療したい、裕福な専業主婦がうらやましいナドナド。
    ご自分の現状と比較して焦りすぎていませんか。

優先順位をつけて1つづつこなしてゆくしかないと思います。トピ主さんの考えでしたら、結局何一つ手に入らず時が過ぎてしまいそうです。
    習得した資格を生かすことなく5年経過しなければならなかった過去を思い返しても人生、計画どおりにゆくこととそうでないことがあるのはお分かりですよね。

責任ある仕事を任され妊娠したらどうするのでしょうか。
    厳しいことを言うようですが、ご自身の自己満足の為に就職されても周囲が迷惑です。
    個人事業主を目指したらどうでしょうか。

• 焦らずゆったりと

りささん、この5年間、結婚生活は上手くいっているのでしたら、何よりではないですか。
    寿退社ということは元々、家事とフルタイムの仕事を両立するよりも、家庭に入って家族の健康を支える方を重視されたのですよね。
    家事も食事作りもとても大変な仕事ですし、
    まずは立派に主婦を務めてきた自分を褒めてあげて下さい。

「子供も仕事もお金もない」なんて悲観的に考えないで下さい。
    友人がそうしているから、自分もフルタイムで働こうとは思わず、心と身体にプレッシャーをかけずにゆったりと過ごす方がいいですよ。
    会社で働くことだけが収入を得る道ではないし、
    主婦でも手に職をもって、クリエイティブな仕事をしている人はいます。
    世の中の価値観はひとつではありませんよ。

ヨガやスポーツなどをして気分転換していると、忘れた頃に子供を授かることもあります。
    育児は体力勝負ですから、まずご自分とご主人の健康と維持し、お金もかかりますから、浪費を抑えて健全な生活を送るようにしてみてはどうでしょうか。
    あまり他人と比べない方がいいですよ。

子供のいない夫婦もいますが、すべてを他人と比較しても仕方がないですからね。

• できることをこなす。

子供や仕事を諦める必要はないと思いますが、あれもこれもと高望みしてもしょうがありません。今できることでベストを尽くす事を考えるべきです。

私だったら・・・とりあえず、子供は授かりモノなので、自然に任せ、仕事に戻ってみると思います。5年のブランクで即戦力になるかどうか・・・などは実際復職しないとわからないことでしょう。もし復職後即妊娠した場合はがんばって子育てと仕事の両立を目指しましょう。

流行病のように、キャリアも子供もお金も・・・などと思いつめているとそれだけで,全部逃してしまうこともありますよ。上を目指すのは良い事ですが,人間誰にでも分があると思います。

知人に自分の高望みの夢ばかり語り、他人の結婚や仕事をことごとくけなす人がいたのですが・・・彼女は40過ぎても未婚、資格試験も落ちつづけ、いまや経歴詐称に走り、皆の失笑を買っています。

• 逃げてますねぇ

トピを読んだかぎりでは、現実から逃げてる感じを受けました。
    結局、就職活動をしても採用されないかもしれないという現実・パートで働かざるを得ないという(パートの仕事を見下しているのに)現実・病院に行ったら不妊治療とがっちり向き合わなきゃいけないという(しかもそれで子供が出来る保障もない)という現実・友達に負けてる(と思い込んでる)という現実等々から目を背けてるだけですよね。
    あれこれ言い訳をしてもそれらの現実は変わりません。
    いつまでももんもんとするか、立ち上がって行動するかどちらかです。
    もちろん現実に知らん振りをし続けることは出来ますが、周囲の人にはわかってると思いますよ。
    あの人は口だけ、って。

• 難しいですが

パートが物足りなくても、治療費は確保しないといけないですよね。割り切ってしまう事も大切です。

子供が出来たら「やりがいのある仕事」だって、時間の長さはともかく、一時は手放す事になります。

何もかも手に入る人もいますが、入らない人もいます。

皆それぞれ抱えている問題ですが、自分が納得する形を行動に移した方がすっきりすると思いますよ。

• パートだって立派な職

トピ主さん、パートでは不足との事ですが、パートだって、責任が強い物〜気楽な物(手を抜けるという意味ではないですよ)まで、いろいろあります。
    パートを軽く見てませんか?
    人は人です。「友達もみんな〜」って仰ってますが、たまたまですよ。
    逆に私の周りで、バリバリ働いている人いないですし。
    パートでも、一生懸命責任を持って仕事するってのでは満足できませんか?
    私は、軽作業の4時間パートですが、責任感を持てますよ。
    雇用形態なんて関係ないです。(精神面のみですが)
    仕事に対する「やる気」です。
    よって、トピ主さんは、離職後5年とはならないと思います。(たとえ1ヶ月しか働かなかったとしても、履歴書に記載出来るのだから)

• 高望みではありませんか

文面を見る限り望みは高いけれど、そのための努力や準備はしていないように見受けますが、いかがでしょうか。

>「子供も仕事もお金もない」何もない自分が無性に惨めになりました。

羨やんでも環境は変わりませんよ。

それに、パートだから責任が軽いなんて思い込みです。
    全部「仕事」です。お給料をいただく限りプロです。
    私自身は現在はフルタイムで仕事をしていますが、
    職場にはパートの方もいらっしゃいます。
    傍から見れば正社員もパートの区別なんてありません。
    ただ拘束時間が違うだけです。

私も数年間、パートをしながら不妊治療に通いました。
    その間、子供産まれてからの再就職を考え、
    いくつか独立につながる国家資格を取りました。
    結局これらは活かせませんでしたが、面接時には
    意識の高さとしてたいていどこでも評価されました。
    それでも子供が小さい、病児のサポートがない、と
    不採用通知ばかりいただきましたが。
    再就職を考えるなら、今から採用時の年齢・子持ちの
    ハンデを少しでも乗り越えるための準備をしたほうが
    建設的ですよ。

• 心ないなぁ

(トピ主さん、手厳しい書込みはあまり気にせず流された方がよいと思います)

トピ主さんは貯金などお持ちですか?だんな様との共有口座ではなくご自身のみの口座
    のことです。好き勝手に使えるお金が多少あるならば、少しそれを使ってうさ晴らしを
    してもいいかもしれません。

ちょっと高いケーキやいつもなら買わない類のアクセサリー、近場の健康センターや
    都合がつかなければ緑の多い公園でもよいのです。深呼吸して自分のことを冷静に
    眺めてください。

そんなに自分は無力な人間ですか?今まで何ひとつなしげてこなかったですか?
    (きっとそんなことはないですよね)

体のこと等心配するあまり心が少し疲れているように思います。誰でもそんなときは
    あるものですよ。あまりご自分のことを責めず、ゆったりとした気持ちを心がけてみては?

パートがだめならお小遣い程度ですが、モニターや登録制のバイトだってあります。
    自分で自分を縛らずに、どうぞ自分の自由をご自身で信じて独自の道を切り開き
    ましょうよ。

ゆっくりと。あせる必要はないですよ(応援しています)

• 人生うまくいかないものよ

パートでものたりないなら、寿退社は失策でしたね。そんなに能力があるのなら、いまからでもいいから再就職にチャレンジしてはいかがでしょうか。おいくつかぞんじませんが、若いうちに仕事をつかむのです。
     それから妊娠、出産、子育てでもいいと思うのですが、本当は主さんが一番それを悟っていたりしてね。

• だいじょうぶ、まずは深呼吸

私の30代のころのことを思い出しました。

だんだん若さを失っていく中、自分は何も手に入れていない、周りが充実した人生を送っているのを見て焦る、だけどどう一歩を踏み出していいのかわからない、という感じではないですか? キャリアを生かした仕事をしたいと言いながら、優雅な専業主婦が羨ましいと思うのは、自分が本当に欲しいものがわかっていない証拠ではないでしょうか。

人生は長いです。今は停滞しているように見えても、やがて必ず流れが変わる時がきます。良くも悪くもね。あまり頭でっかちにならず、流れに任せるのもひとつの方法ですよ。不妊治療と仕事が絶対に両立できないものとも思えません。人間生きてさえいれば、軌道修正はできます。自分を追い詰めないで、まずは何かを始めてみるのもいいと思います。ひとつのことにこだわりすぎないこと。だけど努力は続けること。長期的なビジョンはしっかり持ち続けつつ、多少の予定の変更は受け入れる余裕を持つこと。人を羨まないこと。自分を責めないこと。

肩の力を抜いて、まずはおいしいものでも食べましょう! 多かれ少なかれ、みんな迷って生きているんですよ。

• なんとなく気持ち判ります

私も寿退社してパートも見つからず、子供も授からず・・・の時期に同じ事を考えていました。
     私は結婚後3ヶ月くらいでパートは見つかりましたが。
     そのパートを「自分の力には合っていない。物足りない」を感じたこともあるのは事実です。

でも、私は「主婦」が本業なんですよね。そして子供だって望んでいる。仕事に力を入れてしまったら家事もおろそかになるし、そうしたら夫への不満も出てしまうかもしれない。
     私は、パート1年ちょっとで妊娠しましたが、決して「パートは私には物足りない」なんて思わないで下さい。楽しめる心の余裕を持たないと。

不妊の敵は「ストレス」です。

心をゆったりさせてください

• 現在

私も主婦の子供なしです。来年から働こうと思いますが、パートにするつもりです。結婚した当時はフルタイムでばりばり働こうと思いましたが、家事など両立できない私には無理かな、と思い。子供はなかなか勉強のように努力してもできるわけじゃありませんよね。

でも、あまりおもいつめずに今現在出来そうなこと、一番好きなことに力をいれてみるとか、パートでも働いてみるとか、を始めてみてはいかがでしょうか?もしかしたらパートも好きになってくるかもしれないし。

なにかちょっとでも行動に移すと状況も変わってくるかもしれませんよ。ストレスがなくなったころに子供が授かるってことはよくあるし。欲しいものをひとつずつ時間をかけてでも手にいれてもいいのでは?

• ゆったりいきましょ〜

私も同じような状況でつい目をとめてしまいました。
    子連れでもキャリアウーマンでもない自分がなんだか役立たずに思えてしまって。

しかし考えてみれば、どのような状況でも、隣の芝生が青く見えてしまうのはしかたがないと思うのです。
    働いていたら働いていたで、たっぷり時間がある専業主婦が羨ましかったり、子供がいたらいたで育児に髪をふりみだしている自分がいやだったりときりがありません。

これから先、いつ子宝に恵まれるかもわからないし、やりがいのあるキャリアに就くかもしれない。どっちも手に入るかも。
    それまでの充電期間だと思って。
    ちょっと屈伸すれば、次のジャンプにつながります。
    気持ちをゆったりもって、お互いがんばりましょ〜。

• どっちか諦めなきゃ。

難しい状況ですね。

ご自分でお分かりでしょうけど「どちらも諦めない」のは無理だと思いますよ。かと言って、一方を諦めれば他方が必ず成功するという問題でもありませんしね。

不妊治療も就職も「いつまででもチャレンジできる」ものでは無いし、女性は出産適齢期と仕事の足場固めが重なるので辛いですよね。

私がトピ主さんだったら、期間を決めて不妊治療に専念すると思います。よく知らないのですが、お金がかかっても短期間で結論を出すような治療は受けられないのでしょうか?

レス求!トピ一覧