駄/「お酒飲強(弱)そう」って?

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

しょうこ

「私、お酒強そうってよく言われるんですよ。私としては弱そうに見られたいんですが」
先日、ラジオを聴いていたら女性DJがこんなことを言っていました。

「お酒強いでしょ」って、会話のネタ振りの一つだと思ってあまり気にしたこと無かったんですが、この女性DJが望むように「お酒に弱い」って見られる人っているんでしょうか?
また、お酒強そうな人、弱そうな人ってどんなイメージですか?
どうやって判断してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判断は、難しい。

というか、実際飲まないと判らない
    と思いますよ。

私はいつも「お酒が弱いか、飲めない人でしょ?」
    と、言われる事が多いですが、実際は違います。

強い!とまでは行きませんが、結構イケるくちです。

私がお酒に弱そうに見える原因は、「大人しそうに
    見える」からだそうです。

気の強い人・しっかりしている人=お酒に強い
    なんて事、全然関係ないんですけどね。

パッと見で、お酒が強い・弱いを決める基準って
    私を含め、その人の外見とかで言われる事が多い
    のかな?と思います。

• それは私...

十代の頃から言われてました。

「酒もタバコもガンガンやりそう」って。

背が高く、横幅もある。
    そう、ガタイがいい...って感じなんです。
    (中学3年間のバスケのせい?)
    おまけにつり目の奥二重。黙ってるとちょっと怖い、アネゴ系の顔でもあります。

でもタバコは全然吸わないし、お酒だってごくたま〜に、ほんの一杯くらいしか飲まないんですよ。

ちなみに華奢で美人の親友は自他共に認めるザルです。見た目は「すぐに酔っちゃいそう」なのに!

• 完全なる主観

トピ主様、初めまして、40代男性です。私の超個人的な考え、印象を述べます。解りやすく芸能人での例えにします(敬称略します)。
    弱そうな人
    「吉岡 美穂」本当に弱そうなイメージです。
    「原田 知世」飲ませちゃいけないような気がします。
    「高木 美保」あまりお酒が似合わない気がします。
    強そうな人
    「黒木 瞳」一見弱そうで実は無敵。
    「小林 幸子」日本酒ならいくらでも行けそう。
    「和田 アキ子」もう最強、うわばみ、東京ドームいっぱいのビールでも飲めそう(すみません、あくまで印象です)。
    ごめんなさい、勝手な事を言ってしまって。あくまでも個人的な印象ですが、実生活では明るく陽気で健康的な人は強そうに思います。
    逆に知的で、おしとやかで、華奢な人は弱そうに思います。物凄く無責任な意見でした、御参考までに。

• 陽気な人/内気な人

…かな?

私も、「お酒強そう」「ザルそのまんま」などと言われます。
    しかも!
    親族の集まりなどがあると、
    中学の時から、「お前も飲むだろ?」と当然のように勧められていました。

しかし…私は、完全なゲコです。
    奈良漬でも、真っ赤になります。
    粕汁は、アルコール分が飛んでいるとはいえ、蒸気を嗅いだだけで、ヘローッてなります。

一方、父方の従妹は、見事なザルなのに、
    「一滴も飲めなさそう」と思われていて、誰も勧めたりしません。

「私は、全然飲めないんだって」と、何度も断っているのに、
    すぐに忘れて勧めてくる叔父に、
    「私って、そんなにノンベェに見えるの?」と、聞いたことがあります。

すると、
    「いや。俺はノンベェには勧めない。酒が勿体無いよ。
    でも、おまえなら、飲んでワーッて裸踊りでもしてくれそうだから…ついつい…」
    と、誉めているのか貶しているのか、何とも言いがたい返事をしてくれました。

確かに…
    従妹は、背中にブラックホールを背負ってるような雰囲気がある子だから…
    誰も、勧めたくないんだろうな…と実感しました。

• 私は強そうみたいです

お酒はほとんど飲めませんが、よく人から
    「お酒強そうだね」って言われます。
    ビールを勧められて
    「ビールは飲みません・・」って言ったら
    「そっか、お酒強いから日本酒だよね?」って言われる始末です。
    お酒が弱いって言っても全然信じてもらえません。

私の性格は
    男っぽい、サバサバしてる、気が強そう、顔はハッキリめ
    こんな感じの人は強く見られるのかな。

• 私も知りたい

です。 私は全然飲めなくて、でも、知り合ったばかりの人や、レストランなどで、飲めないんですよ〜って言うと、またまた〜。強そうだよね。と言われます。 タバコもです。 大嫌いなのに、吸わないと言うと、 またまた〜。 と言われます。 何故でしょうか? ちなみに35歳 女、結婚して、子供2人います。 いつもです。 トピ主さん便乗してごめんなさい。 

• イメージとしては

強そうな人は、「豪放磊落」「姉御肌」ってとこですかね。「さっぱりした色気」もあるかも。
    弱そうな人は、「上品」「お嬢様」「大人しい」ってとこでしょうか?

• ヨコぎみですが…

お酒強そう/弱そう の判断基準は、自己主張強い/弱い のイメージかな〜?と思います。
    でも実際にはあんまり関係ないんですけどね。

私はお酒強そうとも弱そうとも言われないのですが、
    辛いものを平気な顔して食べそう、とよく言われます。
    ホントは辛いものが大の苦手で、カレーは甘口か子供用が良いくらいなんですが。
    これもよく分からないです…。

• イメージと実際は違うけど参考までに。

その女性DJさんの気持ち、よく分かります。
    私も大体、「強そうだよね」「この人が飲めないはずないでしょ〜」などと言われます。姉御っぽい、毅然としてる、そういうイメージがあるんだと思います。実際は全く飲めないし、かよわいイメージをもたれたいんですが、、本人の望みどおりにはいかないもんですね。

うちの夫は華奢で色白で寡黙な性格で、「下戸」と見られますが、実は酒豪です。

実際には、一緒に飲んでみないと強さも酔い方も一切分からないということです。

こんなんで参考になりますかね?

• タイムリー

私も100%「お酒に強そう」と見られます。
    でも、本当は全く飲めないし、一生酒無しで全然問題ないのです。

私も最近どういう点が酒飲みに見られるポイントなのか、と考えていました。
    ・思ったことをはっきり言う
    ・優柔不断でない
    ・わりとしっかりしている
    ・どちらかと言えば顔が濃い
    などかなと考えています。

酒が飲めないと言うと、ほぼびっくりされますね。
    おもしろいといえばおもしろいけど、あまりよく知らない人たちとの飲み会では、必ず飲むよう勧められるので、断るのが面倒です。

• 私がそうです。

私も「酒もタバコもやっていそう」とよく言われます。
    お酒も弱いし、タバコなんて大嫌いです。

私は、見た目がちょっとアジアン系で、しかもちょっと強気の感じの顔つきです。
    ふんわりとして、おとなしい感じの子が逆に弱そうと思われるみたいです。

• 体格がっちり、ポーカーフェース

体格ががっちりしていて、ポーカーフェース、ちょっと飲んでも顔にでないので「がんがん飲めそう」と言われます。

でも、お酒そんなに好きじゃないんです。赤ワインやウィスキー、焼酎は苦くて飲めないから、飲めるお酒を気分が良くなる程度にしか飲んでないですけどね…。

もっと華奢で可憐に生まれていたらもっと丁寧に扱ってもらえたんでしょうねぇ(泣)。

• 見た目なら

強そうな人ははきはきしてて積極的で活発な人。あとは健康的で好き嫌いなさそうでノリの良い人。弱そうな人は女性的でしとやかでおとなしい人。どこか虚弱体質的な「貧血ぎみなんです」みたいな感じの人。あと小食な人かな。
    でも、実態はわかりませんよね。わたし(見た目も強そうかもしれないけど)すごく肝臓が強くてかなり飲んでも消化できちゃうんですがふだんは恥ずかしいので人前ではあまり飲みません。なんか「酒豪」って言葉は女性にしたら恥ずかしくないですか?

• 強そうと言われます

私はお酒がまったく弱く、一杯でもフラフラになってしまいます。
    しかし、十中八九「強そう」と言われます。

多分、顔と服装、あとしゃべり方で判断されるんでしょうね。
    自分でも自覚していますが、ちょっぴり夜のお仕事向きの顔なんですよね。髪もきっちりカラーリングしていますし、服装も派手目だと思います。

ただこれが自分だと思っているので、相手の言い方に悪意が無い限りは悪い気はしません。

• 私も!(笑)

私もほぼ100%「強そう」と言われます。
    でも、みなさん実際は飲めないんですねぇ。
    私はけっこうイケるクチです。酒豪ではありませんが。

上のほうで書かれているこっこっこさん同様、私もアジアン系の顔なので飲めそうな印象を与えているのかも。
    色黒で目が大きく、ハキハキと喋りますので・・・。
    おしとやかなイメージとは正反対ですよね。
    会社などで「お酒飲める?」って聞かれたら正直に「好きです!」って答えてます。(笑)
    反応はいつも「あ〜やっぱり。」

でもこれって「こいつと飲んだら楽しそう」という褒め言葉?かもと、勝手に良い方向に捉えてます。
    もしかして酒癖悪そうって思われてるのかなぁ?
    だったら嫌だな。(笑)

• 太っていると

私もお酒は嫌いで全然飲まないのですが「強そう」と言われます。理由は(たぶん)太ってるからじゃないかと…。ちなみに太っている理由は運動不足と脂肪分とりすぎのせいだと思うのですが、甘いものは嫌いです。でも太っている女性って必ず甘いもの好きに見られるんですよねえ。まあこれはお酒強そう・弱そうよりはまだ根拠のあるイメージでしょうが。

• 顔で見てます。

私の経験による完全な主観ですが・・・

顔が濃い〜人。または、極端に薄い人。

こういう人は強いです。でも「強そうだよね〜」とは言わないな。イメージを裏切って弱かった場合だけ「強そうなのにね」などと言います。

反対に、誰かを見て「弱そう・・・」と思うことはありませんね。私の場合は、ビール1杯飲んだあとで必ず「あららら、弱いんだね」と言われますが、「弱いと思った」とは言われません。

• 強そうな顔…

私も、昔会社の上司に言われました。「お前、酒強そうだな。」って…。実際、若かったのでかなり強かったです。「ざるならまだ可愛い。お前の場合は、ブラックホールだ。」って同僚に言われたこともあります。

現在は、結婚もし2児も出産しビール1杯でほろ酔い気分になってしまうくらい弱くなっていますが…。気が強そうに見えるのでしょうかね。そう言えば、同じ時期に会社の後輩に、「ゆっきーさん、元ヤンキーだったでしょ。」とも言われました。実際は、ヤンキーとは正反対の優等生タイプの生徒だったのに…。

やっぱり、キツイ顔をしていると強い、タバコやお酒もガンガン行けると思われるのだと思います。今は、笑顔を心がけてそんなこと言われることはほとんどありません。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    ハキハキ、しっかり、性格的にも強そう…そんな人がやはりお酒も強そうに見えるんですね。

ところで私は多分そういう感じにはあてはまりません。
    街を歩けばキャッチや道に迷った風情の人が寄ってくる、隙だらけの人のよさそうなタイプです。
    が、大抵「強いでしょ?」といわれます。
    そういう訳で「お酒強いでしょ」はただの誘い文句、誰にでも言うんだろうと感じていたわけですが…。
    実際、お酒はそれほど好きでないのですが強いほうです。見る人が見れば判るんでしょうか(笑)

お酒に強そう・弱そうに関して、もっと色々聞かせて下さい!
    便乗・愚痴などもどんどんどうぞ!

• 私も理由が知りたい!

私はほとんどお酒は飲めません。
    にも関わらず、「お酒、強いでしょ〜?」と必ずいわれます。
    弱い、といっても「ま〜た〜」とすすめられて、断りきれずに飲んだ後トイレに駆け込んで、なみだ目になって出てきてから「本当だったんだね、ゴメン」とすすめられなくなるありさまです。

そして、私はタバコを吸います。
    にも関わらず、「禁煙席」と「喫煙席」に別れて座るとき「こっち!」と必ず「禁煙席」側に座らされそうになります。
    「ごめん、吸いたい…」と席を移り、吸い始めると「うっそ〜!」「に、似合わない…」と驚かれます。

何でだ〜。
    ちなみに会社の飲み会でお酒の注文でジュースを頼んでものすごく驚かれ、その後タバコをすい始めて驚かれ。「基準がわかりません」と訴えたところ
    「なんとなく、お酒は強くてタバコはすわなさそうな気がした」という返事が返ってきました。
    トホホ。

• 何かな〜

答えになってないけど、ホント、あれってどこで判断してるんでしょうね。

私も、ほとんど下戸に近いのですが、
    「うそ!すごく強そうに見えるのに。」と言われてしまいます。
    ま、トピ主さんの話に出て来る女性とは反対で、
    そう見られるのが結構嬉しいんですけどね。

で、自分自身も、他人を見て無意識に判断していることがありますが、
    その基準は、自分でははっきりしていません。
    体の大きさでもないし、服装の地味派手でもないし...

敢えて言うなら、話し方が落ち着いているとか、そういう人に対しては、
    「飲みそう。」というイメージを抱くかもしれません。
    で、意外と当たってることも。

• 私は強そうと言われる

タイトルの通りなのですが、私は外見的には小柄で華奢な方です。
    ただ、イメージとして、よく言われるのは「冷めてる」「落ち着いている」。
    お酒も、「平気な顔して飲み続けそう」とのことです。

実際は、20代の頃は底なしでしたが、30を過ぎてから流石に弱くなったな…と思います。
    でも、「最近弱くなったんですよ」と言うと、絶対「え〜っ???」と言われ、信じてもらえません(笑)。

• 私は弱そう、らしい

普通よりはいけるクチ、お酒を飲むこと自体、かなり好きな20代女性ですが、「弱そう」と言われます。

ちょっと人見知りの癖があるので、そんなに親しくない人には「大人しそう」「真面目」な印象があるようです。
    体格も小柄でどちらかといえば痩せ型、未だに学生と間違えられてしまう童顔ということも関係があるのかも。

また、飲むと割りと早く顔が赤くなるので、しきりに「大丈夫?無理しないで」「ちょっと外で風に当たってきたら?」と声を掛けてもらうこともしばしば。
    全然大丈夫なんですけどね(笑)。

弱く見えると、飲み会で飲み物の追加注文の頭数に入れられないことが多く、「あ、あの〜私も〜・・・」と言って「えー、べったらさん飲むんだ!!」と驚かれるのがちょっと恥ずかしいです(笑)。

• 弱そうに見られます

そして、その通り全く飲めません。一口で顔が真っ赤になり頭がクラクラするので、体質的に合わないんでしょう。外見は色白で華奢で地味な顔立ちです。
    見た目も飲めるように見えなくて、実際も飲めないんで、周りからつまらない思われます。しばらくたってから「おもしろい人だったんだねー」って何度言われたことか。
    お酒の席は打ち解けの場でもあるので、主婦になった今でも寂しく感じる時があります。一度でいいから皆と一緒に楽しそうに思う存分飲みたい!

• 薄い顔で弱いのに・・・

私は、薄くてほわーっとした顔と言われます。
    体格も小柄なほうです。
    姉御肌と言われたことも無いです。
    でもなぜか「お酒強そう」とか「お酒好きそう」とか言われます。
    実は一口でも真っ赤になるのに。
    本当に不思議でしょうがないです。

私がお酒強そうな人だと思うのは、顔のタイプに関係なく、目に力がある人かな…。
    (自分は目力はありませんが…。)

• 「酒豪」

って良く言われます。
    飲めなくはないですが、体調がとても良い日意外はお酒が身体に合いません。(飲める日もあるって感じでしょうか。)

駄目な時は一気に体が暑くなって、それから急激に醒めるんですよね。
    本当に身体の芯から震えが来て、温かい飲み物飲んで温めないと歯の根が合わなくなります。

・よく言われるのは「弟いるでしょう?」(居ない)「一人暮らしでしょう?」(実家暮らし)「車の免許持ってるよね」(持ってない)「きっちりしてそう」(そうでもない)
    ・スポーツが得意そうに見えるらしい。(実際得意)
    ・肌は黒い
    ・髪はショート
    ・テキパキしてそうに見えるらしい。(結構適当だしボーっとしている事も多い)

友人が色白のロングで線も細いタイプなんですが、私には「飲め飲め」と勧めてくる上司もその子には「無理しなくていいからね」と言ってます(見た目だけで差別だ…)。

友人こそ正真正銘の酒豪なんですが…。
    日本酒がぶがぶ飲んで平気な顔して歩いて帰ってますよぅ。

• 色白もち肌のうりざね顔

そして骨が細いけど適度に肉が付いてて抱きごこちが良さそう(要はぽっちゃり)。
    あと着物が似合う顔らしくて、着物を着ていると見知らぬ人に「写真撮らせてください!」と声をかけられます。
    そんな私は初対面の人には必ず「イケるクチでしょ。特に日本酒とかいくらでもいけそう」と断言されます(笑)

理由を聞いたところ、見た目が上記のとおり、いかにも「雪国の女」っぽいから!ということでした。
    (実際は生まれも育ちも生粋の千葉ッ子です)
    あと、おっとりしているのに、言うべきこととかはきちんと筋を通すから…というのも言われました。

ちなみにイケるクチですが、飲むとすぐにぽーっと赤くなってしまいます。

• みもふたもないですが・・

基本的には、ガタイの大きい人(男も女も)がお酒に強いです。

お酒も食品のひとつですから、身体の大きい、つまり内蔵の大きい人のほうが、入る量も大きいわけです。

従って、日本人は欧米人に比べてお酒は弱いことになります。日本人でも、相撲取りのような人は、一般的に強いといわれています。

もちろん、原則論ですので、例外もあります。

• お酒弱い=かわいい?

外見と中身にギャップのある私。
    外見はおとなしそうに見えるようで、
    私をよく知らない人には、弱そうに見られ、
    仲良くなって来ると、物をわりとはきはき言うせいか
    「強そうだよね」と言われます。
    正解は、ほとんど飲めません。

が、お酒に弱いことを告白すると、必ず誰かしらが
    「かわいい〜!!」と言うのでうんざり・・・。
    特に男性の前で、女性にそう言われると、
    まるで私が飲めるのに、男性の目を気にして
    「弱い」と言っているように思えて
    なんとも言えない気持ちになります。
    気にしすぎですか?私。

• アルコールパッチテストで無反応でした

↑学生時代に保健室でやってもらったらこういう結果でした。保健の先生に、「いくらでも飲めるかもしれないけど、くれぐれもアルコール中毒にならないように十分、注意してね」と厳しく指導されました。
    しかしながら今現在、「飲めるでしょう(もちろんお酒が)!?」と周囲から言われたことはほとんどなく、むしろ「あまり飲まないし、酒類に弱い人」と思われているようです。
    おそらく、私が普段酒類をあまり飲んでいないためだと思うのですが、普段飲まないのには理由があります。それは、少しくらい飲んでも、全く酔えないというか、効かないからです。ビールなどは水と同じで、あんな薄い物で酔おうとしたら、ダース単位の本数が必要です。水割りなども、4,5杯飲んでも効かないので、飲みに行くと、普通の人より多く予算がかかってしまうので、普段は飲みません。この結果として「飲めない人」と思われているようです・・・。「飲めない」のではなくて、「ただ単に飲まない」だけなのですが…。言われるたびに、何か変な気分になります。ビール数杯でほろ酔い加減になれる人が羨ましいです。

レス求!トピ一覧