• ホーム
  • 子供
  • 娘と私(母親)の不安定な心をどうしたらよくできるでしょうか。

娘と私(母親)の不安定な心をどうしたらよくできるでしょうか。

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるはる

3歳の娘がいます。最近、恐がりになりました。おばけ・ライオン・狼など・・・重低音の音楽も恐いらしいです。さらに、急に私から離れられなくなりました。どうしてだろう・・と考えたいたら、私自身のことに気づきました。私はここ1年ほど精神状態が安定していない気がします。主人が単身赴任になったこと・居住しているマンションの人間関係が原因と思います。不安なことがあると娘に対して、嫌な口のきき方になります。怒鳴ってしまうこともあります。だから、娘がこんなになったのかも・・と思い始めました。娘が絵本を読んでいて恐がったり、町を歩いていておばけのポスターなどみつけて泣いたりするとぎゅっと抱きしめて安心させてあげようと思いますがあまりにひどい時はイライラします。こんな場合、育児相談をしに 相談所に行くべきか、それとも私自身のカウンセリングに行くべきか・・・?自分でもどうすればいいのか分かりません。普段は本当に仲の良い親子だと思います。仲の良い友人は多くいますが、専門的な方に相談したいと思っています。どこに相談すればいいのか、もしくはどうしたら親子して安定になれるかのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

お化け、ライオン、オオカミや重低音、普通は怖いと思うんですけど…

• 恐がるのは、成長したから

だと思いますよ。心配無いのではないでしょうか。

それよりもトピ主さん、まずは癒されて下さい。
    いろいろご心労が重なりましたね。

拝読したところ、とても上手に子育てされているようですね。
    ちょっとしたこと(お嬢さんに対してイライラしたとか)でご自分を責めずに、大らかにどーんと構えていくようにして下さい。って、それが難しいんですけどね(笑)

• 児童精神科&大人の精神科

児童精神科もしている精神科にかかって「相談」してみましょう。
    母子相談も良いと思いますよ。

あなたの心の不安もお子さんの心の不安も、放置しないほうがいいです。
    引越し等は出来ませんか?

今の状況が良くないのであれば、いっそ引っ越すというのも手だと思います。
    ご実家は手助けしてはくれませんか?
    家の中に2人でいると益々辛くなるので、心が落ち着いたらなるべく外に出てみるとか・・。

ご実家に行くのもいいですし、パート等働きに出るのも良いですし。
    トピ主さんが働けばお子さんは保育園に入れるので、お母さん以外の人から愛情や良い刺激を受けることもできるでしょう。(決してトピ主さんを否定しているわけではありません)

こんな時くらい、無理しないで頼れるところに頼りましょうよ。

• あまり思いつめなさんな

常に手をつなぐのです。
    おまじないです。

「ママの手からは強力パワーが出ているから、手と手を通してあなたにいく。怖いものはふっとばせるの。 ほら、見てごらん、しゅるしゅるっと飛んでった。」
    なーんちゃって。
    手がふさがっているときは、キーホルダーの「効きそうな」ものを腰にぶら下げてつかませておくのですよ。

うちの子、こんな感じで嘘八百ならべたてて励ましましたよ。
    歩きたくないとグズッた時は最初から用意しておいた『みたことのない』包装のお菓子を出してきて、「これはパワーアップする秘密の薬。ひとつぶ食べると歩ける。」とかね。

これがね、意外と効くんですよ。
    子どもって素直・単純。(笑

• まだ3歳

3歳の娘がいます。超怖がりで臆病な子で、1歳位の頃からオバケや工事現場のような大きな音が嫌いです。必死な顔ですぐにしがみ付いて泣いていましたが、やっと最近は泣かなくなりました。自分の不安定な気持ちが反映されているかどうか気にしているようですが、程度や性格の差こそあれ幼児は怖がりでしょう。まだ3年しかこの世をしらないのですから(それも家の中や公園、スーパーなど極限られた世界)、未知のものが怖いのは当たり前。
    私は、1)怖がるようなことを言わない、2)しない、3)近寄らない。もし自分が不安になったりイライラしたら、1)暴言を吐く前に口を閉じて黙る、2)夜中にゆったりリラックスタイムを作る、を心がけています。自分がリラックスできることをやってみては?

最近、うちの娘の怖いものリストに、スーパーのトイレなどにあるハンドドライヤー(風がゴーゴー出て、手の水気を飛ばすもの)が加わりました。私はハンカチを使いますが、誰か使ってゴーゴー音が鳴ると必死な形相になります。そんな顔もかわいいもんです。

お子さんの顔をよ〜く見てみてください。怖がってママを頼りにしてる顔なんですよ。

• お母さんの不安がそのまま。

お子さんに伝わっていますね。子どもは驚くほど敏感に母親の心を見ていますから。不安なのでしょう。でも心配しすぎは禁物です。母親は笑って大丈夫!とドーンと構えてこそです。3歳というとそういう時期でもありますよ。
    でも小さい子どもさんと2人きりの生活は心に良くありませんよ。ご主人と暮らすことは出来ないのですか?家族そろった団欒ほど子どもの心を癒すものはありません。
    カウンセリングよりまずあなたが大らかに楽しく生活することです。子どもにきつく当たるなど絶対にいけません。子どもさんにとってお母さんの笑顔が何よりのカウンセリングです。大好き!と繰り返し、抱きしめ公園で一緒に走ってください。

• お母さん自身に支えが必要かな?

私の甥も三歳の頃は怖い物だらけでした。フランス人形に日本人形、犬、花火、テレビのある種のCMなど等。ひどいときは泣きながら押入れに隠れたりしてました。将来を心配したものですが、今は怖い物なしって感じの頼れるお兄ちゃんに成長。他の方もレスされてるように、お子さんに関しては大丈夫じゃないかと。

でもお母さんが自分のせいでは?と思うくらい心に余裕がなくなっているなら、児相の育児相談に電話されてみては?お子さんに問題ないとしても、お母さん自身の悩みも聞いてくれるんですよ。病院に行く必要があれば紹介もしてくれますし。居住区の児相のホームページを見たらどこに電話したらいいかわかりますよ。

• 大変ですね

マンションの人間関係が悪いのは辛いですね。
    引越しは無理ですか。
    環境が変われば気分も変わることもありますよ。
    あと、子供さんも3歳ということですので、そろそろ幼稚園も考えられますよね。
    そうしたら少し働きに出たらいいと思います。
    あなたも子供も家族以外の人間と接する事でイライラが少し減るかもしれません。

• 成長の証

フキさんもおっしゃっていますが、これはライオン等の低い声で鳴く猛獣がコワイものであるという認識が娘さんにできたから。成長の証ですよ。
    そのうち、時間は掛かっても泣くほど、恐がることもなくなっていくはずですので、気にしなくてもよいと思います。トピ主さんの精神的な不安とも多少は関連はあるかも知れませんが、特別に何処かへ相談に行く必要もないと思います。

ただ、トピ主さん本人の不安定な気持ちの方が心配ですね。どうしても御主人には単身赴任してもらうしか手はないのでしょうか?
    できれば不安要素は取り除いたり、それが難しいのでしたら、もう少し、ゆったりと楽天的に構えるようにして下さい。鬱病などの最悪のケースにならぬ前に自分の気持ちをコントロールできるようにしてみて下さいね。

• 不安になる必要はないでしょう・・・

言葉を理解し、言葉と実際のイメージを結び付けられるほど成長したってことですよ。不安どころか、むしろ成長を喜んであげてほしいぐらいですが・・・。

ライオンってね、
    小さい子には犬とか猫と同じようにしか理解できないのです。でも少しずつ、これは犬、これは猫、これは馬、これはライオンって違いがわかってきます。

猫は小さい、怖くない、
    ライオンは大きい、怖い、

って理解できるようになるのです。
    お化けって言われたって、お化けが何かを知らなければ怖いなんて思えないでしょ?お化けが怖いって分かってきたんですよ。
    すごい成長でしょ!

不安になる必要ありませんよ。
    マイナスに考える必要はないので、お子さんの成長を楽しんで見守ってあげましょう。

• 公的な機関を利用する

3歳のお嬢さんはまだ幼稚園などに行ってはいないのでしょうか?
    身近な専門家は幼稚園の先生などが情報を持っているのではないでしょうか?
    もしまだ入園していないのでしたら、地元の公民館などで育児サークルがないか探す。
    あとは、公的なたとえば県や市の育児相談ダイヤルなどでも専門家についての情報は持っているだろうし、そこに相談することで少しは解決になるかもしれません。

私は4歳の娘のヒステリー(?)に悩み、県の育児相談ダイヤルに電話したところ、隣市の医療機関を教えてもらい娘の検査を受けにいった経験があります。

まずは公的なサービスを利用する。
    あとはインターネットなどで情報を集めましょう。

• あの頃に帰りたいです。

私の夫も、子供が1歳半の時、ジャカルタに行ってしまいました。

その時、私は23歳。不安だらけの毎日でした。ママ友たちは「旦那様がいなくて大変でしょ〜」とそれしか言わない割りに、羨ましがったり、哀れんできたり…。所詮は他人なんだと距離を置き、自分の気持ちを切り替え、娘をベビーシッターに預け、派遣で週3回仕事を始めました。仕事後、お迎えに行くと、娘が「ママ!」と走って来てくれる。今、振り返ると、その時が、一番、娘と時間の共用ができ幸せで楽しかったです。

彼女は、18歳で私のもとを巣立ちました。余りにも早く、悲しくて、1年くらいは放心状態でした。今は、月に1回位、食事や買物、スパに行き、スポンサー役になることを喜びにしていますが、もうあの頃の掛け替えのない時間は戻ってこないと思うとやはり悲しいです。

• ご事情はおありでしょうが、

単身赴任のご主人のところに行かれてはいかがでしょうか?
    どうやら、トピ主さんはお父さん役お母さん役の両方を出来るタイプではなさそうです。
    もうしばらくしたら、強くなれるかもしれませんが、今はご主人の力が必要のようです。
    お子さんは3歳で学校など関係のない年齢ですし、家族で暮らすのが一番だと思うのですが。。

• うちの次女が

ここ一ヶ月ほど、一人でトイレに行けません。この9月から幼稚園に行き始め、だいぶ自立心が出てきたと思っていたところへ、「一緒にトイレに来てー。」と言い出しました。4歳半ですが、お漏らし2回しました。怖くてトイレを我慢していたのだとおもいます。一時的なものと考え、一緒にトイレに行っています。何よりも安心させることが大切と考えているので、トイレでも楽しく会話しています。

ほとんどの子供が、お化け、怪獣怖がりますよ。怖いけど興味があるんです。一度は通る道と考えて、思い詰めないでください。私もいけないとは思いつつ、怒鳴ってしまうことがありますが、自分を落ち着けさせて子供に謝ります。

先日子育ての勉強会で、講師の方が呼吸法の話をされて興味深かったです。背筋を伸ばしてゆっくり呼吸することで難しい状況により的確に対応できるということでした。かっとしたら深呼吸してみましょう。

• 気持を換えましょう

はるがるさん自身が悩み苦しんでる、その態度が娘さんへ反映してるのだと思います。貴方の娘さんは愛着が正しく成長してると思います。
    教育相談所へ行く前に対処方法ですが、

1:貴方の悩みや苦しみを夫へ何故話さないのですか。
    e−maieや電話や手紙で、相談を持ちかけるべきと思います。貴方の苦しみは貴方だけのものでは有りません、夫婦で受けとめるのが本筋でしょう。

2:それから貴方にはご両親や兄弟、友人などで、親しい方、気兼ね無く話せる人は居りませんか。そういう方との会話で何気なく話して見ることも良いと思います。

3:前項の事が不可能な場合には、今の自分の心の悩み苦しみを文字で書き表して見ます。そうしますと自分の悩み苦しみに対して、自分の心の中が整理されて、貴方の悩み苦しみの本質が、良く理解出来るように成ります。

4:子供さんへと常に肌と肌との触れ合いを、優しい言葉と共に、忘れないようにしてください。子供は全身で母の愛着を感じるでしょう。

レス求!トピ一覧