生活・身近な話題

新庄選手について語ろう!

レス40

30代デビュー

話題

日本ハムが日本一になって、新庄選手が引退した。
賛否両論あると思いますが、皆さんは新庄選手をどう思いますか? 私は彼のあの性格に憧れます。
 支持できる所
1.入団から同じグローブを修理して使っていた。
2.年俸が大幅に下がるのにメジャーに行き、
  ちゃんと4番も打った。
3.札幌球場を満員にし、日本ハムを日本一に導い   た。(実力でかは疑問だが)
4.プロ野球が、ストだの、一リーグだのともめて
  いる時に、ファンを大切にして、楽しく盛り上
  げるといった、考えていないようで、考えて行
  動しているところ
5.有言実行 記憶の人になったこと
6.ファッションといった野球以外の才能もあるとこ
  ろ。
 私は、ミスターが活躍している時を知らないので、記憶の中でこんなに愛された野球選手はいないかもしれません。これからの活躍を楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大好きです!!!

札幌市民です。日本ハムが移転して来るまで野球にはほとんど興味ありませんでした。選手の名前もよく知りませんでした。でもSHINJOを一度くらいは見ておくかと言う気持ちで行ってみたら、すっかりハマってしまいました。

このスペースでは書ききれないほど、魅力に溢れた人だと思います。何よりも「人を楽しませるためにはまず自分自身が楽しむこと」を実践し、自分が活躍した試合でもお立ち台には「みんなに顔を覚えてもらうため」と言って若い選手を立たせたり、気配りも忘れない人です。

選手としての記録はごく普通かも知れませんが、球界全体への貢献度で言ったら右に出る人はいないでしょう。
    彼の行動や言動には賛否両論あるとは思いますが、スターと言うのはそういうものだと思います。

SHINJOのいない日本ハムは寂しいけど、私はこれからもずっとチームも、彼のことも応援して行きたいです。

• 野球選手といったら

松井、イチロー、新庄の勝手に御三家です。(私のなかでは)

去年の夏に新庄くん見たさにわざわざ札幌まで行ったのに、その日は出ていませんでした。
    いつかもう一度!と思っていたのも束の間、もう二度とプレイが見られなくなるなんて。後悔しきり。

引退宣言してから、どんどん勝ち進んで結果優勝なんて、どこまでドラマチックな人なんでしょ。

• 「ご褒美の人生」らしいですよ

先シーズンオフ時収録の「オーラの泉」の新庄選手の回は見ましたか? 今シーズンの彼のすべての行動を後押しするのに、これ以上ないタイミングでの出演だったと思います。

とにかく彼は巨大なオーラ、カリスマ性を持って生まれてきた人なんだということがよくわかります。もし見逃していたら、放送を一語一句テキストに起こしてくれている親切なサイトがたくさんありますので、探してみてください。

美和さん、江原さんの言うとおり、今生は『ご褒美の人生』まっしぐらなのでしょうね。

• すごい人だと思います。

あまり好きではないのですが
    彼のしたことや考え方には
    本当にすばらしいものがあります。
    少年のように純粋でいつもワクワクして
    子供達が憧れる野球選手ってこんな人だと思います。

大体プロなんだから巨人の選手も高い年俸もらって
    何もしないんじゃなく
    彼みたいに球場をFANでいっぱいにすることを
    考えるべきです。
    客呼んでなんぼなんだからバカみたいに
    バット振り回してベンチに帰ってくるだけでは
    チケット代がもったいないと思っちゃう。

• めちゃくちゃカッコいいですね

日本シリーズの決勝戦、ものすごく輝いていました。
    ハリウッドスター並みの白い歯並び、流れる金髪、あれだけカッコいいのに、野球選手としても力強い実績を上げていました。
    彼はスターです!三十四歳というと、周囲はおじさん化していくのに、新庄選手は。ファッションも、スケールもアメリカ帰りで、度肝を抜くほどサプライズ。
    ぜひ、芸能活動を続けて、私たちを楽しませてほしいです。

• 大好きです!

今シーズンは初めて日本ハム戦観に行きました。
    新庄の姿をひと目みておこうと。
    やっぱり光ってました。華がありました。
    立ってるだけで絵になってました。

あれだけカッコつけてもまったく嫌味じゃないのがいいですね。
    それに、あれだけカッコいいのに女性問題とか出ないのが(出たことありませんよね〜?)素敵!
    大好きです!

• 新庄さん大好き。

私も新庄さん大好きです。

ハデなパフォーマンスで話題になりますし、
    どうせなら 野球で話題を集めて欲しいと言う
    意見もあるかもしれませんが。
    私は新庄さん大好き。

球場を満席にしたいと言う夢を叶えたのも
    チームを彼なりの方法で引っ張って来た事も。
    素晴らしいと思いますし、
    最後の会見からは新庄さんの純粋さを感じました。

結果を残さなかったら
    ただの目立ちたがり屋で終わってしまう。

きっと苦しい事もたくさんあったと思います。
    その苦しさを表に出さず笑顔で魅了した
    強さ、尊敬します。

• 憧れます

野球のことはあまり詳しくはないのですが、新庄さんの考え方・生き方に憧れます。

年俸ダウンにも関わらず、メジャーに行ったことを始め、ものの価値観が多くの人と違いますよね。
    周りの意見に左右されず、自分の信念・感覚を大切にしているように感じます。
    傍から見ると軽いイメージがありますが、努力している姿を人に見せずに練習などをしていたそうですね。

もうマウンドで見られないと思うと残念ですが、どんな道を歩むのか楽しみです。

私も自分の信念・感覚を大切に生きていきたいです★

• 私も大好き新庄!

私も新庄が大好きです。あの常識破りなところ。何も恐いものがないところ。とっても男らしいと思います。あれだけのことをやれる度胸って男でもなかなか持ってないですよね。この先野球を辞めてもどんなことでもいいので世間をあっと言わせ続けて欲しいです。頑張れ新庄!大好き!

• 賛否両論、ということでしたので・・・。

苦手です。 あの明るさ、賑やかさ、派手な振る舞いに、疲れます。
     こういうことを理由に、「苦手」と言うわたしが、なんだかひねくれものみたいで、あまり大きな声では言えないのですが。

• 現在札幌市民です

新庄選手はすごいなあと思います。日ハムのメンバーが優勝が決まった瞬間、チームメイトがまず新庄選手を胴上げしましたよね。新庄選手もこのメンバーともう野球ができないのが悲しいと言っていました。この辺がいいですねえ。

グローブの話もメジャーリーグの話も日ハムに入った話もあたたかさが感じられ、いいなあと思いました。夫の転職で九州から札幌へ来たのが、ちょうど新庄選手が日ハムに入団した時期と同じだったので、また感慨深いものが個人的にもあります。

• ほんとに、スゴイ選手でした。

タイガースファンなので、新庄が一軍デビューした当時から知っています。あの当時はまさかこんなにすごい選手になるとは夢にも思いませんでした。

一番すごいところは、彼が移転したばかりのファイターズに入団したときに口にした「札幌ドームを満員に、ファイターズを日本一に」という言葉を、本当に実現してしまったこと。
    あの時、あの言葉が現実になると本気で思った人間は、おそらく彼以外にはひとりもいなかったでしょう。ファイターズの人間でさえもね。
    ところが、彼の行動に周囲の人間が影響されてゆき、ドームは満員になり、それにつられるようにファイターズは強くなった。もちろん、運営スタッフや選手の努力もありましたが、新庄がいなかったらその努力がここまで大きな結果につながったかどうか。

一人の男の夢が、北の大地を揺るがした。
    本当に、映画でもなかなかできないような見事な生き様です。そのうちハリウッドが映画化するんじゃないかと、ちょっとマジで思ってます。

長いことお疲れ様。少し休んで、また私たちを楽しませてね。

• 追加です

書き忘れましたので追加します。
    1.本人の話によると、大リーガー時代はチームメートと言葉の違いの問題から、うまくコミュニケート出来ず悩んでいて辛かったらしい。しかし、見た目には本当に楽しんでいるように見えたこと。
    2.日本シリーズ中も肉離れで足はとても痛かったのに、チームメートを激励し、いつも笑っていたこと。
    3.今年の日米野球に実力の衰えを理由に辞退し、後輩に譲ったこと。
     あー、こんな男になりたいものだ無理やけど(笑)

• 守備に惚れ惚れ

北海道出身・東京在住の日ハムファンです。
    新庄選手はパフォーマンスや言動が注目されやすい人ですが、実際彼のプレーを見てみると、守備の素晴らしさに感心しました。
    ファンに野球を楽しませるため、自らの有言実行を貫くため、相当な努力をしていたのではないでしょうか。
    それらが今期の「日本シリーズ優勝」へ導いたと思います。

「楽しむ」ことをモットーにしているような雰囲気が伺えますが、そのためにはそれなりの努力が必要なんだということを教えてもらったような気がします。

新庄選手には、故郷の北海道を盛り上げてくれたことに感謝すると共に、今後の活躍も楽しみにしています。

• これからはパ・リーグです!

まずは日本ハムの選手のみなさま、ファンのみなさま、日本一おめでとうございます。
    SHINJOくん、17年間プロ生活お疲れさまでした。
    ファイターズファンではないのですがパ・リーグのファンとして
    お礼を言いたいことがあります。それは
    2004年のプロ野球合併問題のさなか行われたオールスター戦での
    インタビューで
    「これからはパ・リーグです!」と全国ネットで言ってくれたこと。
    球団がなくなるという信じられない事実にうろたえていた全ての
    パ・リーグファンはこの言葉にどれだけ救われたことでしょう。
    彼はきっとリップサービスで言ったわけではないと思います。
    彼なりの球団代表の皆さんへのささやかな抵抗だったと思う・・・。
    すごく勇気付けられました。
    あれから自分の応援するチームとの対戦がファイターズだと
    必ず観戦に行きました。選手としてもとてもオーラがあり、かつ
    プレーも素晴らしい。敵ながらアッパレな人でした。
    「ユニフォームを脱いでも新庄剛志は新庄剛志」。
    その言葉通り、これからもSHINJOくんらしい生き方を
    貫いていってほしいと思います。そして後に続く若い選手たちの
    いいお手本でいてほしいと思います。

• 応援してします!

北海道民です。
    野球は10年以上も前に巨人を熱烈に応援しておりましたが、なぜか冷めてしまい、面白くなくて、セパともにどっちが優勝したの??へぇ・・。という月日を過ごしておりました。
    新庄選手のオモウツボ!かもしれませんが、北海道に球団ができたね、新庄がきたね、と見に行きはじめたら本当に楽しくて。
    他の選手も純朴で(というと失礼?)、ひたむきで、ちゃんと活躍もしています。どんどん応援歌も覚え、名前と顔が一致し、キャラクターも見えてきて・・もっともっと応援したい気持ちがどんどん湧いてくるのです。
    新庄さんは色々と考えてすべて行ってきたのでしょうね。きっと3年間自分ももちろん楽しんでいたのだと思いますが、野球やファンを優先させてきてくれたのだろうなー、としみじみ思います。
    今後もずーーーーーっと日本ハムも、新庄さんも応援し続けたいと思っています。
    本当に、感動をありがとう!という気持ちでいっぱいです。

• 辛口ですみません

新庄選手、はっきり言って凄いと思います。
    強運の持ち主と言うか・・・

しかし!先日のシリーズ戦・・・
    大の中日ファンの私はかなりひいてしまいました。
    まだ8回裏なのにうっすら涙を浮かべ(まだ逆転のチャンスはあったのに!)、9回の表には打席にバッターがいるにも関わらず号泣寸前・・・。
    TVも新庄のアップばっかりで、中日を何だと思ってるんだか・・
    最悪でした。
    中日にだって、ギネスにも載ってる川相選手もいるのに、新庄のドキュメント?位の番組内容にがっかりしました。。。

• 北海道の恩人です

北海道に明るい話題をもたらしてくれて感謝してます。
    来年からがちょっと心配ですが

ところで、札幌球場っていうのは存在しません。

• あれれ、アンチがいない。

「賛否両論」とのことですが・・アンチいませんね(涙)。
    最初に・・「この人中日ファンだから、アンチなんだ」という誤解はなさらないでください。

私は、野球選手には、あくまで「野球」でひきつけて欲しい、そしてボロボロになるまで戦って欲しい、という考えの持ち主です。

パフォーマンスより、絶妙な采配やかけひきを観ているほうが楽しいです。

背番号の件、ユニフォームの件、そして試合中にグラブを頭に乗せる件や、試合中での涙の件・・
    私の考えが古いのかもしれませんが、理解できません。
    桑田選手の言葉のとおりです。
    「あかるい野球は良いけれど、かるい野球は考え物」。

でも敵ながら、ヤツはすごかったです!!
    神がかっていましたもの!!
    95%中日ファンであろうナゴヤドームでの、ものすごいフラッシュの嵐をみて、「こいつはスターだ・・」と認めざるをえませんでした。

くー、もう一度、戦いたかった!!

• 札幌に生まれたかった!

阪神時代からのファンです。
    阪神を辞める時淋しかったけれど、12億でしたっけ?その年俸を振り切って、夢を追いかけてアメリカに行く姿には、男のロマンを感じてしびれました。
    ああ、本当に野球がやりたいんだな、と言うか……。
    日本に帰ってきた時は、もう「同じ国にいる」だけで嬉しかったです。
    あんなにファンにも後輩にも優しく、これまでプロ野球に縁遠かった(想像ですが)北海道を魅了させるとの有言実行。
    札幌に住む友人が「彼は本当に地域の誇りだよ」と言います。
    交流戦で阪神との試合の時も、阪神ファンに大声援をおくられて、愛されてるなあ、と思いました。
    彼は大抵笑顔で、その笑顔を見る度に「もっともっと楽しんでね」と、幸せでした。

• まわりもワクワク

させてくれますよね。

本当は身体もボロボロで辛かったようですが、おくびにも出さず、楽しそうにプレイする姿が印象的です。

昔はただの「いいかっこしい」かと思ってたんですが。

彼に影響を受けて日ハムの若手選手も元気になりパリーグでも目立たなかった球団が一気にメジャーになりましたよねぇ。

クイズ番組で鉛筆を転がして1千万獲得した時も何だか彼らしいなぁと笑ってしまいました。

とにかくエピソードに事欠かないですよね。

野球選手としてはもう見られませんが、これからも色々驚かせてくれそうで、楽しみです。

• 大好きです

私も新庄さんが大好きです。日本シリーズは欠かさず見ました。なんてたって人を楽しませてくれる人ですよね。野球好きじゃない人でも野球をみてしまうような人ですよね。
    まだ34歳、引退するのは早いと思うのですが
    今の好調なうちに引退するのはいさぎよい新庄さんらしいです。
    日本シリーズ最終戦、最後のバッターボックスに立ったときの新庄選手の涙は忘れられません。
    優勝が決まったときのハグをしまくった新庄さんも
    とても涙しました。
    日本ハムの日本一には新庄さんなしではなしえなかったことでしょう。

• 使い込んだグローブが素敵

憎めない人です。特にファンでもなかったのですが、気になる存在、華のある人ですよね。

私は福岡在住ですが、ホークスファンの人でも福岡出身の新庄選手は好きという人が多いです。

母校が甲子園出場の時に遠征用バスを贈ったりと太っ腹な所がある反面、愛用のグローブの話を最近知りました。入団時に7500円で買ったものをずっと修理しながら愛用していたのですね。

その少年のような心意気にジーンときました。これから、選手としては見られないけれどまた違う世界できっとあの新庄節で楽しませてくれる事を楽しみにしています。

• 大好きです

どちらかというと「職人肌」の野球選手が好きな私としては、彼のように日本一がかかった試合の途中で、「涙でボールがみえない」っていうのは、本来なら「まったくもう」って思ってしまうところです。

野球は何がきっかけで流れが変わるか分からないのだから、打者は1点でも多く点をとるために打席に立つべきであり、「最後の打席は空振りか、ホームラン」「自分が守るところにボールが飛んできたら、みえなくて危なかった」なんていうのは、翌日以降のゲームで挽回可能なリーグ戦ならともかく、日本シリーズでは、ちょっと......

でも、それをやっちゃうのが彼。仮に8回にボールがセンターに飛んで、彼が「涙で落球」し、それが原因で日ハムがゲームを落としても、みんな感激で嬉しくなってしまったかもしれませんね。野球を面白くしてくれる選手でしたね。

そういう人っているんですよね。全く同じではないけど、引退したノルディック・ジャンプの原田さんもそういうタイプ?

阪神時代から抜群の守備のセンスとあの型破りなところに惹かれていたので、「最後まで新庄は新庄だった」ということで、よかったと思います。

• プロですね

プロって言うのは新庄みたいな選手と、実力だけで勝負する2種類の選手がいないとダメなんだなあと思った。

野球の選手が全員新庄だったら、これはまた最悪だと思う。プロ野球を一つのショーと考えている点で、新庄はプロ野球のマスコットだと思う。

とにかく、新庄は偉いと思う。

• 実力!

「スター新庄」じゃなかった頃から、
    ともかく彼のプレーはすごいんです!!

成績だけ見ると打率はあんまりでしたが、
    ここ一番に強い雰囲気、
    ひょっこりすごい場面で打ったり。

なにより華麗な守備!
    矢のようなバックホームは見事でした。
    (彼の身体能力は相当なものだそうです)

• 粋という生き方

彼の生き方は「粋」だと言った人がいました。
    そんな生き方をする男は少なくなった、とも。
    私もその通りだと思いました。
    たぶん野球のプレイそのものに関して想像を絶する努力を
    してきただろうし、
    周囲の人にもすごく気を使ってる人だろうと思います。

それに球界の将来という事までたぶん考えてるんだろうな。
    でも、そんな重いテーマをいかにも「おれが背負ってます」
    と見せない所がとても彼らしいと思います。

今回の引退も天才にしか見えない自分自身の限界や
    進むべき道が見えているのだろうな、と思います。
    これからの人生もかれらしく頑張って欲しいですね。

• 新庄選手はなにがすごいのか?

新庄選手のここがすごい!
    野球ファン歴○十年の私の視点で分析してみました。

はっきりいって、新庄選手は野球選手としては二流です。
    (守備は超一流ですが、総合ではやはり二流です)

新庄選手のように人気と野球の実力が伴わない選手というのは、過去にも多くいました。
    だけどそういう選手は必ず卑屈になり(他の選手からいじめられるから)、ファンやマスコミに冷淡な態度をとり、野球にストイックに打ち込みます。
    その結果、人気がなくなり、もともと実力もないからただの凡庸な選手になります。

だけど、新庄選手はまったくちがいました。
    彼は自身の成績が振るわなくても、どこまでも明るく、常にファンサービスに徹し、
    人気=プロ野球選手の実力のひとつ
    というまったく新しい価値観を作ったのです。

ファンの目から見れば、実はあたりまえのことだったのですが、選手としてこんな価値観を明確に持っていた人は今までいなかったのです。
    *注:長嶋さんも超一流の人気選手でしたが、野球の実力も超一流でした。

彼はまったく新しいプロ野球選手像を作ったパイオニアなのです。
    だから、新庄選手はすごい!

• 男だったらあやかりたいかも。

私も最初は単なる目立ちたがり屋かと、鼻についてたのですが、
    これだけメディアを引き寄せ時の人となったのですから、
    自分の売り方がとてもウマイ人なんでしょうね。
    引退したって、あらゆるところから引っ張りだこですし。

見てて飽きない人だと思います。

• 客を呼べなければプロとは言えない(by島本和彦)

新庄選手、大好きです。
    目立ちたがり屋かと思えば、目立つべきでない時にはきっちり引くし、周りへの気遣いは常に忘れないし・・・格好良いなあ。
    プロとしてどうプレイすべきかという哲学を持った人でした。
    エンターテイナーとしてのプロ野球選手を追求し続けた開拓者だったと思います。

またきっとどこかで活躍してくれるでしょう。そのときには応援します。
    ・・・政党の人気票狙いの客寄せパンダとして利用されて欲しくはないですけれども。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧