東京都内で住みやすい所教えてください!

レス14

まる

口コミ

現在横浜市在住です。

主人は品川で働いていますが、毎日帰りが夜中1時過ぎが当たり前、
終電すら乗れずタクシーで帰る日もある状態です。

体力的にとても厳しそうなので、少しでも通勤距離を縮めようと
東京都内に引越しを考えています。

6月には子供が生まれる予定があるため、出来れば
施設や病院が充実し、かつ医療助成金が少しでも長く
もらえるところがいいのかな?と考えています。

都内に知り合いがいない為、情報に乏しくなかなか決断できません。
実際住んでる方に、○○区はここが良い!というような
意見を頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 品川区!

品川勤務なら品川区はいかがでしょう?
    医療費は12歳まで所得制限無く無料です。これは本当にありがたいです。
    私立幼稚園の入園補助金が高かったと記憶しています。
    学校に関しても教育特区なので、学校自由選択性、小中一貫校、学童は廃止で全児童型保育、、など他区に比べて力を入れています。説明すると長くなるので区のHPなどから調べてみてください。

• 船堀・東大島のあたり。

千葉寄りの都営新宿線沿線をお勧めしたいです。
    土地がやや内陸であり、東西線沿線などと比べたら、ずっと治安もよろしいかと思います。
    緑が多く、美味しいもんじゃのお店もあります。

• 品川区の何駅かわかりませんが

お子様に一番てあついのは千代田区、とは言っても23区はほとんど横並びです。医療機関は選び放題です。
    北区も手厚いし。以前住んでた赤羽を通り、その変貌(おしゃれで便利になりました)にびっくりしました。
     周辺区も最近は「荒れ」「いじめ」「暴走」のうわさはないです。(あるのかな〜)
    千代田。港。品川。太田。中央。文京。北。って所でしょうか。
    良いお家が見つかりますように。

• だったら迷わず

品川区、それも品川駅周辺が良いと思いますよ。
    隣の大崎や五反田辺りも環境は良いと思います。隣接する港区も条件的には良いと思います。
    個人的には可能であれば有栖川公園辺りに住みたいなと思って居ます。(夢です)

医療補助の期間はやや短いのですが、中央区も良いと思います。問題は金銭的な部分ですね。この辺りに住むのであれば、やはり「安く」は難しいです。

• 大田区もいいですよ

我が家の主人も品川勤務で、激務のため毎日午前様です。品川区のお隣の大田区も、医療費は所得制限なく小学3年生まで無料、私立幼稚園の補助も所得制限なく10万円でます。都営浅草線の馬込〜西馬込、池上線の長原〜雪谷大塚あたりまでは探せばそんなに高くない物件もあるとおもいますし、公立学校もそれなりで、幼稚園もたくさんあります。ただし、学童保育については品川区のほうが充実してると思います。
    ちょこちょこ公園や児童館もありますし、小児科もたくさんあるので住みやすいですよ。 ちょっと坂が多いですけどね・・・。

• 私も品川区に1票

前出の方が書かれた小中一貫教育や学校が選択可能なところ、保育所や児童施設が多いことの他に、各地元の神社のお祭りが盛んな点が住んでいてとても楽しいです。都会なのに地域の密着性も残っているので、お子さんのいる家庭は安心して暮らすことが出来るのではないでしょうか。

また、私の感想ですが、個人病院がそれぞれ大病院と提携している点が安心できます。心配な点がある場合、その分野の専門の先生を紹介していただけたり、大きな病院での検査や診断を取り付けてくれます。(先生によってはその場で電話で予約を取り付けてくれます。)大学病院や有名な大病院で活躍していた先生が開いた個人病院が多いせいかもしれません。他の区もこのような事はあるのかな?

• 港区は?

いろんなエリアがありますが、
    品川に近いエリアなら家賃安めのところが結構あります。
    区のサービスはHPで検索するか、区役所に問い合わせて下さい。とても恵まれています。

法人や高額納税者が多いので、私のような庶民はその恩恵にあずかって快適に暮らしています。ゴミ出しも楽だし、一部の繁華街(住めるところじゃないです)以外は清潔で安全です。

• 千代田区

神田と日本橋の間辺りの千代田区に住んでいますが
    この辺りの学校で荒れているような話は聞いたことがありません。レベルも高いようです。

ただ空気が悪いです!首都高や幹線道路が多いので
    車の量もすごく、高層ビルから上空を見ると汚れた空気の色が目で見てわかります。
    横浜からこちらにきたら余計感じるかもしれませんね。
    今子供はいませんが産まれたら引っ越すと思います。

医療費補助が手厚くても
    空気が悪くて喘息やアトピーになったりして医療費がかさんでしまったら
    本末転倒ですもんね。

• 都営新宿線 瑞江

妊娠してから瑞江 東部区民館あたりにすんでおります。

1公園が多い いたるところにあります★しかも新しくて綺麗
    2瑞江駅がきれい 開発されています。地上からホームまでベビーカーでいけます!これは赤ちゃんがいるとかなり重宝ですねー
    3坂がなくベビーカーをおしていてもとても楽
    4都営新宿線は地下なので電車のごーという音が地上まで聞こえないのでいいです
    5首都高 一之江入口がちかいです
    6駅前にはきれいになったライフと長崎屋そしてサミットがあります 
    日常のお買い物には便利です。長崎屋の駐車場はなかなか屋上もあったりして広くて入れないことはまずありません
    7瑞江駅南口のほうが女性が接客する飲食店とかがなくてよいかも 北口もそんなにあるほうではないし 変な人もあまりみたことはありません。

デメリット
    1こどもの数が多いので保育園の待機児童数は多いです
    2百貨店はないのでいくなら 日本橋や銀座 車ですぐです。まあ、箱崎あたりは混みますが。。それかららぽーと船橋やイケアも車ですぐです。
    3あまりありません

いまは賃貸ですが 戸建を買いたいくらいですよ。本当におススメです

• 質問に対する直接の回答ではありませんが

>毎日帰りが夜中1時過ぎが当たり前
    >東京都内に引越しを考えています。
     このこと自体に違和感を覚えないというのはどういうことでしょうか。
     あなたのご主人何歳まで生きられるでしょうか。
     私も一時こういう生活をしていましたが、休みのときは何をする気にもなりませんでした。ほとんど人間の生活では有りません。

引越しをすることよりも、異動願いや転職を先に考えられた方が良いように思います。

• 大田区に引越しました

私の夫は新橋勤務です。
    横浜市に住んでいましたが、通勤がきついので、最近大田区(東急池上線沿線)に引っ越しました。
    通勤しやすくなったと喜んでいます。
    私も職場が東京駅近辺なので、すっごくラクになりました。
    品川だったら、池上線の沿線の駅からバスもあったりするし、とても便利だと思いますよ。うちも品川、大井町などからバスがあります。最寄駅からは10分くらいです。
    病院などの環境はまだよく分かりませんが・・・。
    品川だったら通勤しやすいことは確かです。

町の雰囲気も私は気に入ってます。なんだかのんびりした感じで。

• 大田区に住んでいます。

医療費助成は中学校修了前までに変わりました。児童手当は所得制限ありでもらってません。

大森付近に住んでいますが、ヨーカドーをはさんですぐに品川区があります。
    広い公園もあったり、海もあって、結構いいですよ〜。

児童館で知り合ったお友達は大田、品川区半々の割合でいますが、
    品川区に軍配があがります。児童手当は所得制限なし、
    どなたかもおっしゃられていたように教育のもんだいもあります。
    わたしもどこか田舎にいこうかと思いましたが、医療費のもんだいとかあって
    品川エリアに引っ越そうかなと考えています。
    ただ

でも、喘息もちのおこさんには勧められません。

南大井、第一京浜あたり(大森海岸は品川区です)なら古い中古マンションならばまだ3000万円台です(70m2で)。
    まだまだこのへん地価があがるので、ある程度、子供が大きくなったら引っ越すということも考えてます。

• 品川区か大田区かな

もうトピ主さんは読んでいないかな。

西大井
    大井町
    大森
    戸越銀座・中延
    北千束
    旗の台
    あとは京急沿い。

ここらかな。
    うちも子育て前に通勤距離を縮めようとしてここらに移り住んできました。
    医療助成金は品川区も大田区も大差ないので、環境の雰囲気で選ばれたらいいと思います。

住宅地なのでご心配されている子育て面では大丈夫です。
    買物は、西大井以外は便利です。

• 港区在住です。

家賃の希望はないのかな?

港区に住んで12年になりますが、トピ主さんの希望条件にピッタリだと思います。
    品川にお勤めなら、比較的家賃相場の安い芝浦エリアはいかがですか?

港区は、子供の医療費は中学卒業まで無料です。
    渋谷区にも隣接していて大病院がたくさんあるので、病院選びには困りません。

港区に住んでいて不満な点は、庶民的なお店が少ないところでしょうか。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧