恋愛・結婚・離婚

【結婚式】あなたならこんなときどうしますか?(駄トピです)

レス25

天然水

男女

先輩が結婚式を挙げ、勤務先の社長を主賓に招待しました。
社長は喜んで出席してくれ大枚拾万円也を包んでくれました。
しかし祝儀袋は空でした。
お金を入れ忘れたのです。(笑)
意地悪で空っぽにするような社長ではありません。
それだけは100%間違いありません。

後日、当人は上司に「社長に言うべきか」と相談しました。
上司や同僚は、面白半分に「そりゃあ言うべきだよ!」と答えました。
しかし結局社長には言わずじまいでした。
どんな形で伝えたにせよ社長に恥をかかせることになるし、その悪影響が拾万円以上になる可能性を怖れたのでしょう。
酒の席で「お祝い貰ってないのにお返ししちゃったよ」なんて笑い話にしてます。
(人づてに社長の耳に入らないといいのですが・・・)

こんなとき、もしあなただったらどうしますか?
社長に言う? 言わない?
上司に相談する? 一人の胸にしまっとく?
酒の席で笑い話にする? しない?
悔しく思う? 気にならない?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 言いません

言いませんし、酒の席で笑い話にもしません。
    笑い話として口に出すぐらいなら、直接はっきり言います。

>意地悪で空っぽにするような社長ではありません。
    >それだけは100%間違いありません。
    これが断言できるのなら 夫婦の秘密にしておきます。

正直いって悔しいというよりも「ちょっと痛いなぁ〜」とは思うと思いますが。

• 私がしました

御祝い事ではなかったんですが祖父の葬式の際、
    お寺さんに渡す御布施に入れ忘れたんです。
    その日中に電話があってすぐ持っていきました。顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。
    社長様も 本当に忘れただけだと思うので伝えた方が良いですよ。言わない方が失礼だと思います。

• 言ってあげた方がいいと思う

社長さんって、いい人なんですよね。ただ、そそっかしいのもご愛嬌みたいな憎めない人なんですよね。こういうことは、よくあることみたいです。入れた気になるという間違い。社会的地位のある人にこういうことを言うのはとても勇気がいるでしょうね。でも、言う親切もあるし。私だったら、人柄のいい相手だったら言います。地位とか肩書きの関係でなくて、人によりますよね。攻撃的でうるさいタイプなら言いません。

• 笑い話にしてはキツイけど・・・

う〜ん、何というか。自分がやらないように気をつけようと思います。

社長に言う? 言わない? → 言わない
    上司に相談する? 一人の胸にしまっとく? →相談しない
    酒の席で笑い話にする? しない? → 絶対しない
    悔しく思う? 気にならない? → 悔しくないけど気にはなる(矛盾?)

終わったことは仕方ないですね。
    まあ、時間割いて祝ってくれた事実をありがたく頂戴します。きっと、それだけ気前のいい(?)社長さんなら、これまでも色々奢ってもらったりしていると想像して。

• 言いませんでした。

ご祝儀袋が空なんてことあるわけないよね。
    なんて思っていたのですがありました、空の袋・・。
    金額までしっかり書いてあるのにお金が入っていませんでした。
    私たちの場合は言いませんでしたよ。
    自分たちの気持ちの中ではもらったことにしています。

• 本人に言う

私なら本人に言います。そしてそれ以外誰にも言いません。

もし本人に言わない決心をしたなら、生涯誰にも言いません。

影で笑い話にするって社長さんがお気の毒です、、。

• 不祝儀ですが・・・

すみません、ご祝儀の話ではないのですが、、

だーいぶ前、大企業の社葬のお手伝いをしたときです。
    受付の奥に座ってお香典の整理を担当することに
    なったのですが、
    葬儀委員長のような方から受けた注意事項の中に、
    こんなことがありました。

袋に書いてある金額と中身の金額が違っていても、
    持って来られた方を呼び止めて
    「足りませんよ」と指摘しないでください。
    それは大変失礼にあたります。
    しかし、中身を入れ忘れていた場合に
    「恐れ入りますが、お忘れになっておられますよ」と
    申し上げることは、失礼に当りません。
    却ってそのままにしておくほうが失礼に当りますので
    そういった場合は臆せず申し出てください。

ご祝儀の場合は・・どうなんでしょうか?

• 少し違いますが。

昔、経理事務をしていた時のことです。
    ある月曜日の終業時のこと、現金の帳尻を合わせていて丁度1万円足りません。
    よくよく考えると、金曜日の帰り際に社長の仮払いの精算をしたことを思い出しました。
    社長から暗算で釣りを渡されたのですが、それしか考えられません。

社長の財布からすれば、はした金でしょうが今更言い出せず、自分で立て替えました。交通違反の罰金と同じと諦めました。
    悔しかった。

• 会社の規模、雰囲気、人間関係による

私が上司の立場なら、「本人はショックだろう。本人の口からは言いにくいだろうから私がうまく社長に言ってあげよう。社長もうっかりミスだったんだろうから、言ってくれてよかったと思ってくれるだろう。」と考えて行動するのではと思う。
    但し、会社の規模や人間関係、社長の人柄などにもよりますが。

よほどの大会社で社長との距離がうんと遠いなら酒席の笑い話にしてもいいけど、そうじゃないなら酒席の笑い話にするのは社長に失礼だと思います。そんなことするぐらいならはっきり言った方がいいし、言わないのなら他の人にも言わないでおくべき。(ごく親しい人にコッソリは別として)
    他人のミスを陰で笑い物にするようで社長に失礼だし気の毒です。

• 実家の法事でもありました!

入ってませんでした!(笑)勿論親は相手に
    言いませんでしたが、お返しだけするのは
    どうも府に落ちないし、その相手の家の法事に
    大枚包むのが悔しい、みたいな事を何年も経ったのに
    いまだに言ってます。まあ冗談半分、本気半分と
    言った所ですが。

私なら相手の奥様に言って「わざわざご出席頂いた
    だけで大変嬉しかったので改めてご祝儀は
    結構です。その代わりと言ってはなんですが
    お返しはご辞退させて頂いても宜しいでしょうか」
    とかなんとか言うかな〜

でも難しいですよね。

• マナー的には・・・

言わないものだそうですよ。
    ご参考までに・・・。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index3.htm

• 受付で開けるんですか!(横です)

>披露宴にご招待したのなら、受付で確認するものだと思うんですが。。

そうなんですか?????
    受付を何度も頼まれていますが、袋を開けて中を見た
    事は一度もありません。(ちなみに東京です)
    ご祝儀袋でもらったまんま、親族の方に手渡しします。
    自分の時もそうでした。
    ちょっとびっくりしてしまいました。

私がもしトピ主さんの立場だったら、たぶん社長には
    言えないです。先輩位の間柄だったら言うかも。
    でも社内の笑いネタにするのはどうかと思いますよ。
    周りにバラして本人に言わないのは一番可哀想かも。

• 言えないです

祝儀袋って途中で誰かの手を経ていますから、絶対に社長が入れ忘れたと言い切れないからです(たとえ信頼できる人に受付けをお願いしていたとしても)。

例えば、社長に直接「お金が入っていませんでした」と告げたときに、「やっぱりそうだったか。いや財布の中身が減っていないのでおかしいと思っていたんだよね」なんて言ってくれればいいですけど(そのくらい財布や家に置いてある現金を意識しているなら、ご自身でおかしいと思って、問い合わせてくるでしょうけど)。

でも、もし社長がそんな間違いはしたはずがないと信じ込んでいたら(悪意はなくても)、ちょっと後味が悪くなります。社長としてはそう言われたからにはもう一度十万円を出さざるを得ず、その後ずっと「彼女には二十万円とられた。彼女が悪いわけではないけれど、きっと誰かが中身を抜き取ったんだろう」などと誤解されてしまうリスクがあります。

胸にしまいこんでおくしかないと思います。上司や同僚に打ち明けるなんてもってのほかです。

• 言いませんね。

家族の間では話題にするとは思いますが、他人には話しませんね。

ちなみに、通夜や葬儀での不祝儀は、必ず受付が確認し、集計してから施主に渡します。金額違いは伝えないそうですが、入れ忘れは指摘していますね。

式場のアルバイト経験と、自分自身の受付の経験からお話しすると、結婚式のご祝儀袋は中身の確認はしません。受付でそのままご芳名帳とともに手提げ袋に入れて、ご家族にお渡しします。
    必ずしも全員が持ってくるわけではないからでしょうか。疑問に思ったこともないのですが。

• 迷うなら 言わない。

>一人の胸にしまっとく?
    デリケートな問題ですね。
    私の少ない人生経験上、言わないほうがよいことの方が多いです。

もし その社長さんが、「ごめん 入れわすれてました。」と後日持ってきたならば、「有難うございました」と受け取れるものでしょうか?
    (意地悪な質問をしてすみません。)

御返しの代金は
    「時には お金をいれ忘れる人もいる。必ずもう一度 確かめよう」
    と社会勉強の授業料と考えて如何ですか?

• 入れ忘れました。

10年ほど前のことですが、上司宅の新築祝いに
    呼ばれました。
    お祝いをお渡ししまして宴がおひらきになり
    帰宅したところ・・
    のし袋の中にいれる白い封筒が残っていました。
    あれだけチェックしたのに・・こんなことって・・

翌日、頃合を見て上司宅に赴き、失礼をお詫びして
    お渡ししましたが、上司にも恐縮させてしまい
    恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいでした。

>社長に言う? 言わない?
    >上司に相談する? 一人の胸にしまっとく?
    >酒の席で笑い話にする? しない?
    >悔しく思う? 気にならない?

言いません。しません。気になりません。

• 横ですが お茶 さんのお話

ありました!これ↓

> 披露宴にご招待したのなら、受付で確認するものだと思うんですが。> 当人では角が立つかもしれないので、受付係りがその場で言った方が良かったかも知れません。

目の前に入場待ちゲストが座っているのに、机の影で(立ったまま)広げて確認&リストに金額毎にチェック!!という「大役」をまかされました。関西でしたが地域性とも思えません。いったいこれは何制?どこ性?
    お祝いの席ではそんなの初めてだったので、驚き通り越して怒り心頭でした。受付する方もものすごいストレス。何人分も・・ですもの。招待ならぬ徴収的勘違い披露宴としか感じられなくなりました。

空の拾万円也。笑い話が小耳に入ったら辛いですね。でも、本人としてはやっぱり心に留め切れない衝撃なのもわかります。数えさせられた立場でも、留めきれませんから。誰かが「社長ったらこの前の披露宴・・」って言ってくれて、「ごめんごめーん」って改めて包む・・なんてほんわか展開は無理でしょうか。
    それにしても、うちに続き番のピン札拾万が揃ってたら「包み忘れたー!!」って気づいちゃうけど、お金持ちは気づかないんですね。いいな

• 私の経験ですが

はじめまして。

披露宴・通夜・葬儀とも受付を数回手伝った事があります。私がお手伝いした時はこんな感じでした。

披露宴では祝儀袋を開ける事はしません。
    ですので、受付で中身の有無を確認する事は無いですね。

通夜・葬儀では芳名録とは別に受付担当が記載する
    現金管理の帳面がありました。
    (受付と会計と分かれて処理します)
    また、現金と袋は別々に管理していました。
    2段になっている金庫が用意されていました。

袋を開け名前と金額を記載します。
    後日、お返しをする際にどなたからいくらのお香典を頂いたかわかるようにする為です。
    中身が空だった場合は遠慮なく言うようにと葬儀社さんから言われました。
    それが仏様に対する礼ですと・・・

こんな感じでしたので披露宴の受付では気がつかないと思います。

また、私自身の披露宴でもお祝いが空だった人が居ました・・・でも、両家の親類から「言う必要なし」と言われました。
    悪気があったわけでは無いと思うのでいまだに本人には黙っています(笑)

トピ主さんはネタにしてしまっているようですがやめた方がいいと思いますよ〜
    人伝に耳に入ると気分悪いと思うので。。。。

• でがらしさん、tamaさんに同じです

私もお茶さんのレス読んで驚きました。
    受付でその場でご祝儀袋を開けたことがありません。
    だいたい披露宴の受付は新郎から2人、新婦から2人の親しい友人がやりませんか?
    親しい友人といっても身内じゃありませんし、そのばで袋を開けることはないと思うのですが。
    実際私も、そのまま受け取り出欠の印をつけ、席次表を渡したりして、袋のまま式場の専用の鍵付き布袋に入れて、全員のをもらったら式場の係員と一緒にセーフティボックスに入れました。
    新郎のお母様にそのまま渡したこともありました。
    いずれにしろ私達は一切中身を確認していませんし、ちゃんとした式場ではトラブル防止のために最初から最後まで担当者が立ち会ってくれたりします。

で、本題ですが、会社の上司や社長などには言わないのが無難だと思います。
    ただ、陰で言うのは一番ダメ!
    せめて身内など、ごく内輪だけにしましょう。

• んー?粗朴な質問。

受付の後ろに黒子のような "金勘定係り" がいて記帳してもらってる間にご祝儀を素早く数えるとか。
    ありえますか?

もし入ってなかったら、受付の人が取ったと思われないかな? 祝儀泥棒てな感じで。
    すみません。いや、なんとなーく思ったんで。

• トピ主です

私も他人事だから駄トピにしてますが、もし自分の結婚式だったらショックだったでしょうね。

自分がやらないよう気をつけよう! と強く思いましたよ。
    でももし自分の結婚式だったら、社長には言わずに気持ちはありがたく頂戴してお返しもするだろうなぁ
    結婚式は大きなお金が動くので、一人分の祝儀くらいでそんなに影響も出ませんしね。
    ただ、会社では言わないけど、会社と無関係な友人には話しちゃうと思います。
    社長を笑いものにするわけではなく、自分に起こった面白いアクシデントとしての話題です。
    (先輩もそういうスタンスで話題にしてました)

ちなみにこの事件(!?)の当事者は男性です。
    相談された上司も男性です。
    私は女のせいかピンと来なかったのですが、こういう場合、部下の相談を受けることは上司の自尊心をくすぐるようです。
    結果的に当人と上司の関係が良くなりました。
    ほお〜っ、なるほどねぇ・・・

何人かの方のレスにありましたが、葬儀や通夜の受付で不祝儀袋を開ける係りを私も担当したことがあります。
    でも結婚式では、開けたことがありません。
    場所柄もあるのでしょうか?

• 今ちょうど調べてました

僕も今度結婚式するので友人に受付を頼んだのですが、具体的にナニをすればいいのかを指示しようと調べてました。
    最初に見つけたのはコレ↓

------------------
    http://weddingmanual.net/page033.html#02

■金庫番の仕事
    ・受付名簿との照合
    ・頂いたご祝儀の金額の確認(入れ忘れや記載金額との相違のチェック)
    ・金額を受付名簿に記載
    ・ご祝儀の保管
    ※ご祝儀の金額の受付での確認は失礼には当たりませんが、目立たないように後ろ向きで行いましょう。

------------------

で、次にこのトピックに行き着いたのですが、金額の確認はしないほうが多いみたいですね。
    そりゃ友人もプレッシャーだろうしなあと思いました。確認はやめときます。

• ご結婚おめでとうございます > 今度結婚さま

トピ主です。
    近くご結婚されるそうで、おめでとうございます。
    末永くお幸せに!
    こんな駄トピでも多少お役に立ったみたいで、嬉しく思います。

コメント内のサイト、見に行ってきました。
    確かに
    > 頂いたご祝儀の金額の確認(入れ忘れや記載金額との相違のチェック)
    と書いてありました。
    結婚式でも受付で開封する場合があるんですね〜
    大きな金額を預かる立場(しかも血縁者以外)だと緊張するかも知れませんね。
    それに招待客(特に女性)も気を遣ってカワイイ祝儀袋を選んでるのに、その場で開封されちゃったら多分新郎新婦の目に祝儀袋は触れずじまいですよね。
    それはちょっと悲しい・・・
    開封せず当人に渡してもらう方が出す方としては嬉しいかな、と思いました。
    どうか素敵な式になりますように!

• 自分なら

●社長に言う? 言わない?
    言わないです

●上司に相談する? 一人の胸にしまっとく?
    トピ主さんのレス読んで上司に相談するのも正解かなと思いました

●酒の席で笑い話にする? しない?
    学生時代の友達との酒席なら笑い話にしてしまうかも

●悔しく思う? 気にならない?
    悔しくはないですが、ときどき苦笑する思い出にはなるでしょう

• 上司相談は危険ですよ

トピ主さんの知り合いのように、部下から相談されたことが嬉しく、また「社長のミスを共有する」ことで、親しみがわくケースもあるでしょうが、それを他の人が聞きつけて、ぐるぐる回って尾ひれがついて社長の耳に入ったりしたら大変危険です。

社長に「お祝いが空だったって、〇〇に言いふらされていますよ」なんて、伝わったら目も当てられません。「言いふらすくらいなら、なんで俺に直接言わないんだ」って怒りますよ、きっと。

サラリーマン(ウーマンも含め)の噂話ってほんと広まるのが早いし、悪意で利用されることもありますから、要注意です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧