旅行・国内外の地域情報

インド土産(装飾品)にお詳しい方!

レス14

屋久杉

口コミ

夫が来月から一週間ほどインドに出張します。
誕生日プレゼントに、土産を買ってきてくれるそうです。
(私は30代後半、ゴールドジュエリーが好きです。)
インドには、全く不案内でして見当がつきません。

予算は、だいたいUS$1,000-1,200です。
宝石も有名と聞きましたが、この予算では、gemは無理でしょうか…。
(セミプレシャスストーンでもかまいません)

デリー国際空港を利用するそうですので
その近辺で、上記のものを扱っている
おすすめのお店がありましたら、ぜひおしえてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ショップは知らないのですが・・・

ご主人はインドは初めてなんですよね?
    北インドの商人はかなり手強いですよ。
    貴金属などのショップは多数ありますが、買物は全て料金交渉制です。
    宝石関係は目利き出来ないとどんなものを掴まされるかわかりません。

日本人と見ると、相当値段を吹っ掛けられると思います。
    同じ商品が10円でもあり、10000円でもあるのです。
    出された商品の価値(値段)を決めるのは自分自身です。
    その辺を念頭に入れてお買物に望んで下さい。

デリーですと、コンノートプレイス辺りにお洒落なお店が連なっています。
    情報が無ければその辺りを探してみるのも手だと思います。

• あまり近いとは言えないけど・・・

空港に近いとは言えないお店ですが比較的近いところにあるJain Jewelleryなんかいかがでしょうか?
    ローカルマーケット内にありますが、日本人が多く利用しているようです。オーダーも出来ます。
    空港から近いというより、大使館に近いという距離です。
    宝石店は空港近くにはあまり無いと思います。
    (私が知らないだけかも知れませんが・・・)

Hotel Le Meridien,Hyatt Regency Hotelの中にも日本人がよく利用するお店があります。近くに宿泊するなら、こちらを利用してもいいかもしれませんね。

• インドでお土産を買うのはけっこう骨ですよ

インド、特にデリーは生き馬の目を抜く世界ですから、始めてて事情が分かっていない方があまり高級品に手を出すことはお勧めしません。
     デリーの空港は設備に関しては日本の地方空港みたいなもんですから土産物屋も大してありませんし。。。

どうしてもとおっしゃるのであれば、ニューデリーの中心街(コンノート・プレイス)近辺に各州直営の土産物屋(エンポリウム)が点在していますので、こちらを利用されるのがいいでしょう。

ただ、タクシーなどで出かけると民間の(ドライバーにマージンを払ってくれる)店に連れて行かれてしまうので、地図で場所を確かめて、タクシーで近くまでいってから店まで歩くようにするといいと思います。

(ホテルに帰る際も、土産物屋街から2〜3キロ歩いてからタクシーを捕まえるのが安全です)

• 一見さんはよいカモです

最初このトピを読んだとき「うっわ〜!」と思いました。
    たぶん、トピ主さんのご主人は「カモネギ」ならぬ「+カセットコンロに新品ガスボンベ」以上の
    おいしい客になるだろうな〜と思ったわけです。

私は元々同じ国の、お隣の様子しか知らないので、最初出てきませんでしたが、レスされた多くの
    意見が「隣国での私の体験」と同じだったので、出てきました。

出張と言うことは、向こうに受け入れ先企業(日本企業)やご主人の会社の支社がありませんか?

出張者を受け入れる際は、だいたい「おみやげタイム」を見ていると思います。
    出来れば現地勤務の、目利きな方に付き合って貰った方が良いです。

それが無理なら、私はインドで一見さん・1000ドル以上の買い物は勧めません。

日本の10万円と、インドの1000ドルは意味が全く違いますから。

• 装飾品っていうので

雑貨やら家具やじゅうたんかと思いましたが、宝飾品のことでしたか。私も皆さんと同じく、インドで高いものを買うのは反対です。

• トピ主です。ありがとうございます。(引き続きお願いします)

お返事ありがとうございます。
    あひるさん、私も欲しいなさん、しんさん、カレー子さんまで拝見しました。
    日本の10万円とインドの1000ドルって、全然違うんですね。
    勉強になりました。

海外経験(滞在を含め)はそれほど少なくないつもりでしたが
    欧州、北南米のみで、どうもアジアの感覚がつかめておりませんでした。

治安のよくないと言われていた南米では、運転手さんつきの車で、
    デパートや宝石店をまわっていました。
    (アポをとり、担当の方とお話ししながらゆっくり買い物します。
    その後、まとめて買うので値段交渉なども…。)

インドでも同じかと思っていましたが、どうも事情が違うみたいですね。
    今回、貴重なお話を伺って、本当によかったです。
    インドでは宝飾品の買い物は見合わせた方がいいようですね。
    (せっかくの記念なのに、ニセモノを買わされたり、だまされたりしたら残念ですもんね)

また皆様にお願いなのですが…。
    インドならではのお土産でおすすめはありますか。
    思い出に残るような雑貨など…。
    また、インドの空港の免税店の状況等も併せておしえていただきたく存じます。
    よろしくお願いします。

• 「お土産」と考える

「現地商人も真っ青のお得な買い物をしよう」と考えるのではなく「異国の出張先で愛する妻への珍しい土産を買う」スタンスで行けばいいのではと思う。
    要は「納得して買うこと」。吹っかけられたかどうかは買った人にもわからないし、後日、それを貴女が身につけているところを見た人にもわからぬと思う。要は納得する値段で買うことが大切かと。

一般に2、3店を回って相手の反応を見れば値切りどころは概ねわかる場合が多い。店の仕入れ値によって同じような商品でも限度が違う場合もある。納得して買えば後は後悔しないこと。宝石を見る目に自信がなければあまり高いものを買わない方が無難ですし。

金と言っても国によって日本のとは色合いが違ったり(赤っぽいのが好まれる国もある)デザインがまったく違ったりする。ピンと来るデザインのものがまったく無いと感じる場合や、その日本では無いデザインに面白みを感じて買う場合など。

インドの周辺国では金なら重さと細工の複雑さで値段が決まる国が多いように思います。一応、鑑札でも揚げている店で、今日の金の相場がいくらでこの商品は何グラムなんて表示してあれば相場かもと。少しは値切れるだろうし。

• コンノート・プレイス

ニューデリーのコンノート・プレイスが一番買物しやすいかと思います。

心配なのは、デザインが好みに合うかどうかです。ご主人がニューデリーのマーケットをご覧になられて、万が一しっくりくるものが見つからなかったとしても、それがインドではベリーベストなのです。

すべての国がそうですが、その国の地方の名産品は、よほど詳しい人でなければ、産地へわざわざ赴くよりも、首都圏で探した方が一番粒が揃っていて値段もこなれています。

ご主人が冒険心のある方でしたらニューバザールというデリーの駅前にある庶民的なマーケット通りにゲストハウスがたくさんあるので、通りを歩く年季の入った欧米人旅行者にお店選びのアドバイスを求めてみられたらいかがでしょうか? 

年配の欧米人旅行者は、かなりインドのマーケットに精通していますし、手強いインド人への対処もかなり心得ています。

礼儀正しく訪ねれば、とても親切に教えてくれる良い人が多いです。

インドという国は語り尽くせぬ魅力にあふれていますが、商人は誰一人信用できません。旅行中、インドでの買物について一番確かな情報をくれるのは、実は同じ立場の旅行者のみです。

• 我が家の場合

インド人の夫と結婚して、普段はデリーに住んでいます。
    (現在リフレッシュ一時帰国中)

我が家が利用しているのは2軒あって、
    LajpatNagarのKapoorJeweller
    GreenParkのP.P.Jeweller
    です。
    P.P.Jewellerは有名女優をCMに起用していて、
    結構大きなショップです。(衣類もある)
    しかしこれらのお店でも宝石を買う時は、インド人の
    兄嫁でさえ義母と必ず一緒に行きます。
    やはり経験と交渉力が必要なようです。
    金の値段(最近は高い)、重さのチェック、値切り交渉。

ご予算内で素敵なアクセサリーも買えますよ。
    ただ、インドのピアスはネジ式が多く、針部分が
    太いものも多いので注意が必要かと思います。

• インドでの買い物

インドで結婚式をあげたので、その際宝飾品を買ってもらいました。義母(インド人)が午後一杯交渉してました。見学してましたが、金のレートの値段の上にどうれくら上乗せしてるかまでわかりませんでした(英語じゃなかったので…値段を決める時に重さを量って新聞で当日のレートチェックして電卓を叩いてた)。出張中の方にはちょっと無理かも。というか、私には絶対無理。

金なら当日のレートを知っておくといいのかなぁ。でも宝石なんてピンキリだし。どっちにしても現地のめききの知人推薦の店にその人についてきてもらって交渉してもらうのが一番です。時間かかります。

ご参考までに。お土産として喜ばれたのは(自分用も含めて)絹物や布、スパイス、紅茶。Fab Indiaの服は縫製もしっかりしてるし、デザインも洗練されてますよ。他の方がおっしゃるエンポリアムでの民芸品はすごくよろこばれました。私の母や姉妹も(義母に助けてもらって)金の装飾品を買いましたが、日本に帰国して一番使っているのはエンポリアムで買ったテーブルクロスだそうです。

• 恐るべしインド

他の方もレスされてますが、インドでの宝飾品の買い物は止めておいたほうがいいと思います。

2年程前にインド北部を旅行しましたが、ガイドと常に一緒でお土産屋などは、決まった所しか連れて行ってくれず(相場よりかなり高い)水すら外では買わせてもらえませんでした。(現地相場がバレる為)
    その為、勝手にホテルを抜け出して買い物に出掛けましたが、日本人と言うだけで、あやしいインド人がたくさん寄ってきてぼったくりお土産屋に連れて行こうとしてきます。なので、相応の値段で買い物をするのは慣れた人でないと無理だと思いますよ。

デリー周辺には綺麗なショッピングセンターもあるので、そちらで買い物されるといいかと思います。
    おすすめは、、んーー、私は特に無かったです。
    やはり日本の物と比べてしまうと粗悪品が多いですし、ジュエリー等も一昔前のようなデザインが多いです。私はお香やインドシルクの小物、紅茶のセット等を買ってきました。
    トピ主さんの旦那様も買い物には十分注意された方がいいですよ。

• 安くても

日本ではないようなデザインのアクセサリーや、
    ちょっとした小物が沢山あると思うので、
    「高価な装飾品」にこだわらずにいいと思った
    ものを買ってきてもらってはいかがですか。

慣れていない方が高価なものを価格交渉をして買うのは
    みなさんおっしゃるように非常に危険だと思います。

装飾品以外にも、サリー(布)やヘナなども
    お土産としていいと思います。

• パシュミナストール

シェラトンホテルで大量にまとめ買いしてた人の後について行ったらパシュミナストールが8ドルで買えました。まとめ買いすると××円(ドル)にするよ、と迫ってきます。あと銀に七宝が施された腕輪を買いましたが2本で6000円でした。これも値段交渉の結果で元は倍の値段でした。空港では紅茶を買いました。

• 皆様、ありがとうございました。

ここ2週間程体調を崩してしまい、すっかり御礼が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

皆様からの書き込みをありがたく拝見しました。
    インド土産として銀製品、装飾品、織物製品、お茶等があること
    貴重な現地のエピソードととても参考になりました。
    いろいろ考えて、ブレスレットと織物製品を頼みました。

夫が帰国したら、土産の詳細(?)についてご報告させていただきます。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧