妊娠・出産・育児

搾乳器について

レス6

nico

子供

3ヶ月の子供を持つ新米ハハです。

ようやく母乳育児のペースにも慣れ、このまま卒乳まで完全母乳で行きたいと思っていますが、来年年度当初から育児休暇を切り上げて保育園に通わせる予定をしています。
その時には8ヶ月になっていますが、保育園で飲ませる母乳を搾って持たせるつもりですが、何度か手絞りでやってみたものの、30分以上かかっても40〜50mlしか絞れません。
こんなことでは、職場復帰して忙しくなるのに、そんなことしてる時間はなかろうと、搾乳器を使うことを考えていますが、手動式・電動式などいろいろあって悩んでいます。

よくメデラ社のレンタルはいい、というのを見かけますが、お勧めのメーカー・製品などを教えて下さい!

また、保育所に通わせていらっしゃる方、どれくらいの搾乳を持たせてらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • メデラ社がいいです。

チュチュ、ピジョンも試しましたが、メデラにくらべると比較にならないくらい性能がよくありませんでした。搾乳の早さと量はやっぱりドイツのメデラがダントツと思います。もし電動があれば電動をおすすめします。

• 私もメデラ

私は母乳の出が悪くて、授乳後に母乳分泌促進の為に追加搾乳していましたが、痛みもなく、良く取れました。
    9ヶ月までレンタル(シンフォニー)し、9ヶ月以降は電動の物をオークションで譲っていただきましたが、やはりレンタルのものは格段に性能が良かったです。
    (搾乳時間も、使い心地も。)

勤め始めの頃はお子様はもう8ヶ月なら、搾乳自体それ程必要ないような気もしますが、ほんの数ヶ月ならばレンタルした方が良いと思います。
    長期使うなら、メデラの家庭用を買ってしまったほうがお得ですが…。

あと、メデラの搾乳機は赤ちゃんが催乳する口の動きと、飲む時の口の動きの2種類の動きのツーフェイズ搾乳が出来るのですが、電動で出来るのはレンタルの物だけだったと思います。(家庭用のでは手動のものだけだったような…。)
    お好みで選ぶと良いと思います。

• 電動式

nanaさん、レスありがとうございます。

電動式がよい、とのことですが、レンタル品をお使いになったのでしょうか?

• やはりレンタル

ぱいぱいさん、ありがとうございます。

やはり、メデラのレンタル品が使い勝手もコストパフォーマンス的にもよさそうですね。
    2フェーズの家庭用の電動搾乳器で新製品が近日発売、とHPに出てますが、新製品だけに値段も使い勝手も情報が無いのですよね。

ここから余談ですが。
    ところが最近、保育所の見学に回っているうちに、搾乳したものを持ち込んで飲ませてくれる保育園の少ないことに気づき、がっかりしています。

• メデラ社がオススメです

私も事情により母乳を搾乳することになりました。

出産した病院ではメデラ社のものを使っておりました。
    産後どうしようかと思っていましたら、メデラ社の電動品はレンタルのみで、手動品は販売していますと病院で言われました。

しかし、レンタルの手続きは面倒だな・・・
    手動品の価格は7千円で高いな・・・
    と悩んでいたところ、市販品(ピ○ョン)の電動品が
    格安で購入できることがわかり、すぐに手に入れました。

ところが・・・。
    胸にあてる部分が硬かったり、音がうるさかったり。
    そして一番の問題点は「お手入れ」でした。
    部品の分解・消毒が面倒くさいのです!
    細かな部品が10数点もあり、分解・消毒・組立てが
    本当にイヤでした。

結局メデラ社の手動品を買いました。
    電動タイプの使い心地も知っていましたが、やはりレンタルに抵抗がありまして・・・。
    手動品、使い心地いいですよ。お手入れ(分解も)ラクですし。

• 横ですが……

母乳育児がうまくすすんでいらっしゃるようで、よかったですね!
    横ですが、ちょっと気になったことがありますので、少しだけ。

ほかの方も書いていらっしゃいましたが、搾乳した冷凍母乳を受け入れる保育園って、意外に少ないんですよ。募集要項では可となっていても、実際は、粉ミルクをどうしても飲めない医学上の理由がある場合のみ、なんて言われたりして。

わたしも完全母乳で育ていたので、5カ月で保育園(粉ミルク)に預けたときにはとても抵抗がありました。でも、実際働き始めると、搾乳する時間がないほど忙しいのも現実なんですよね……。

ぜひ母乳で! と思うトピ主さんの気持ちはとってもよくわかります。でも、保育園探しには、通勤・通園の便とか、園の雰囲気とか、保育時間とか、ほかにも大切な条件がいろいろありますから、万一、母乳を与える希望がかなわなくても、がっかりしないでくださいね。朝晩の母乳だけでも、十分スキンシップはとれますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧