• ホーム
  • 男女
  • 結婚報告の食事会。親族にありがとうを伝えたいです。

結婚報告の食事会。親族にありがとうを伝えたいです。

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すやすや

来年結婚をすることになり、
双方の親族のみ計20名程を招いて、食事会をしたいと思っています。

会の趣旨は、
「これまで見守ってくれた方々に、ふたりからお礼の気持ちを伝えること」 です。
結婚報告ではありますが、
私たち二人が主役、というのではなく、私たちは「もてなす側」という位置づけでやりたいと思っています。

おすすめの会場情報や、会の作り方、進行のしかたのアドバイスなどいただければ嬉しいです。

希望は、
・進行役を自分たちでやりたい。
・各テーブルを2人で挨拶して回る際、テーブルに着席して、話しをしたい。
・庭や外の景色が見える部屋だと、癒されていいな、、。
・淡々と食事、、ではなく、「楽しい」と感じていただけるような工夫をしたいです(スライドショーなど)

条件は、
・東京で、電車のアクセスのよい駅。(※大阪から来る方もいるため)
・一人10000円〜20000円程度
・椅子の席で、着席形式で
・私が着る服装は、こだわりはありません。(ワンピースでもパーティードレスでも)
・結婚式は挙げる予定はなく、籍だけを入れる予定です

ご経験談や、ひらめきなど、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こじんまりと、でもポイントはおさえて

ご結婚おめでとうございます☆
    おもてなしの精神、すてきですね。私も今年結婚したばかりですが、できるだけホスト・ホステスに徹するようにしました。私がこの条件だったら下記のことに注意します。

・交通費はすべてこちらが出す。(新幹線のチケットを先に送るとか)たとえ東京近郊の方でも、お車代3000円〜5000円出す。
    ・正直、式が無いのはただの会食になりがちでしまりが無いです。初めにみなさんにご署名いただいて、簡単な人前式風の演出を入れる。⇒入場〜ここまでだけ、誘導してくれる司会をたてた方が楽ですね。
    ・席は、高砂は作らない。各テーブルに二人の席を余分に用意しておいて、コース料理の1〜数皿ずつ各テーブルで一緒に食べる。写真もその時にとる。
    ・イベントは、初めにお花を配っておいて、入場時に受け取りながら歩いてブーケを作る・一人ずつ簡単に自己紹介(できれば新郎新婦がして、各人との思い出とお礼を述べる)・集合写真・スライドショーは出席者のだれかが一緒に写っているものを多めに・・・ 程度で大丈夫ではないでしょうか。

続きます

• こじんまりと、でもポイントはおさえて(続き)

続きです。

・ドレスコードを明確に。親戚としては、やっぱりウェディングドレス姿を見たいものです。私だったら、パーティドレス程度だったらものすごくがっかりします。
    ・会費は、親戚なら2万でもいいかなぁ。でも、お土産は絶対必須!!人数が少ないですし、一人ひとりに向けたお土産を準備されてはいかがでしょうか。(メッセージカードも添えるとなお良し!)
    ・会場は、品川あたりはいかがでしょうか。ホテルが多いですし、少人数プランとか使えば華やかでしょう、景色の良いところもあるのでは。遠方の方は宿泊できるし高齢でも安心。
    ・新郎新婦とも、初めと終わりに挨拶を。両家のお父様からの言葉も、後半のどこかでいただけると嬉しいですね。
    ・「来ていただいてありがとうございます」のコトバは、惜しみなく。

バラバラと書き出しましたが、ぱっと思いつくのはこんなとこでしょうか。
    また何か思い出したら書きますね。
    「おもてなしの精神」は、新郎新婦が“抜け”がないようがんばればがんばるほど確実に伝わりますよ。忙しいと思いますが、がんばってくださいね♪

• 私の考えも同じでした(主旨&内容)1

私と友人の場合を参考程度ですが。。

先ずは私の場合。
    私の式場は、1軒貸切のチャペルウェディングでした。
    「もてなす側」としてのコンセプトの元、ひな壇での着席はやめました。
    皆を見下ろすことになってしまうからです。

私達の場合は友人も呼んだので、親戚は各丸テーブルに、真ん中に友人達を1つの長いテーブル(オーバル)に集め、その先端に私達二人も座りました。

ひな壇には、展覧会のように二人の写真や思い出の物を飾り、自由に見れるようにしました。

進行は、やはり素人では難しいので、式場の人に頼みましたが。

食事と歓談だけでは間が持たないので、
    ・お色直しを1回(白と色ドレス。これは親の希望。新郎はなし。)
    ・キャンドルサービスの変わりにケーキをサービス(係りに切って貰ったのを新郎が運び、言葉を掛けながら新婦が1人1人に手渡した。)
    ・友人スピーチでなく、座ったままマイクを各人に回し、あくまで一言だけお言葉を貰った。
    ・新郎・新婦とも眺めにお礼の挨拶をした
    ・両家の両親1人1人に、新郎も新婦も花束を渡した。
    です。

• 私の考えも同じでした(主旨&内容)2

友人の場合はカジュアルなパーティー形式でした。

皆に迷惑が掛からないようにと会費制でしたが、かなり赤字になることは覚悟した方がいいと思います(一般的にそうみたいです)

各テーブルに一つだけ空きイスを用意し自由に新郎新婦が回れるようにしてました。お喋りできて楽しかったです。

実際歩き回るので、所謂ウェディングドレスは無理そう。友人はパーティードレス店(マル○)で白に近いピンクのシンプルなドレスを買って頭にティアラを付けてました。イヤリングとネックレスをゴージャスにすると見劣りしませんでした。ブーケは普通に生花です。

ロングドレスでしたが、その後は丈を短くしてオヨバレ用のドレスにしてました

• お食事がメインなら。

私たちは、一番お気に入りのレストランで親族のみの食事会をしました。
    (新郎新婦を含めて12名)

此方からレストランにお願いしたのは、
    -出席者の好みを聞き、苦手な食材は避ける
    -シェフに、お料理の説明をして頂く
    (素材を見て、好みの調理法でお料理して頂きました)
    -気に入ったお料理はアンコール可能
    -出席者の好みのお酒を予め用意しておく
    (フレンチですが、日本酒もご用意頂きました)
    -デザートは数種類から選択可能
    -ワインの銘柄、カクテルの種類を問わず、フリードリンク
    -下戸の人のために、お口直しのソルベはアルコール有り無しで2種類揃える

等です。

着席で全員と会話可能でしたので、テーブルは廻っていません。
    スライドショー等はしませんでしたが事前に行った新婚旅行の写真を回しました。
    たまたま全員が旅行好きだったので、旅行の話にも花が咲きました。

最終的に、1人辺り25,000円程度で収まりました。

素敵なお食事会になりますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日比谷公園

日比谷公園に松本楼があります。
    そのとなりにやはり同系のガーデンレストランがあります。結構安めです。いろいろ相談にのってくれますよ。
     立地からすると意外なほどお安いですし、美味しいです。

時々、大木の下で記念撮影していてそれも素敵です。
    あまり知られていない穴場ですが___いけない。書いちゃいました。
    貴女のお気持ちが素敵!と思ってしまったので。

• 披露宴代わりでしたら

いっそのこと、思い切って結婚式場の20名プランでプチ披露宴を行ってみてはいかがですか?
    少人数プランを組んでいる所はたくさんありますから。
    で、披露宴らしくするのが嫌なら、アットホームな感じの内容をしたいと、相談すれば対処してくれると思いますよ。
    披露宴プランにしないにしても、係りと相談すれば、ただの食事会よりも良い形にしてもらえると思います。

• お幸せに

ただの食事会よりも一歩すすんだ形にしたいという事ですよね。
    でしたらホテルか結婚式場の個室を借り切って、むこうの担当者にこんな風にしたいと伝えれば、応じてくれるのではないでしょうか。
    10名〜の結婚式、親族だけの小さな披露宴、なんてプランも見たことありますし。
    専門でしたらそれ相応の内容やプランは組んであると思いますよ〜。

• 私と全くおんなじだぁ

結婚おめでとう♪私も挙式はせず婚姻届提出のみで、来年1月に20名程度の食事会を予定しています。急に結婚することにしたので(でき婚ではないですが)簡単にやろうということにしました。

場所は山の上ホテルの宴会場、料理は中華です。ひとつのテーブルにみんなで座って、最初に一言ずつスピーチしてから、私たちはお酒をつぎに回ろうと考えています。和装と洋装のスタジオ写真を事前に撮るので、そのアルバムをみんなが見られるようにコーナーを設けようと思います。服装は平服にしようかと思ったのですが、ホテルの人に相談したところ、是非ウェディングドレスを!と勧められられたので、動きやすい白いドレスを探しているところです。あとは、ご祝儀についてどうするか悩んでいます。会費制がいいのか、辞退したらいいのか・・・。

• 私の幼馴染

私の幼馴染が30名程度のパーティーでした。

品川教会近くのツインタワー内にある、
    庭園が見える会場でした。
    コルドンブルーが入ってるホテルで、食事はとても美味しかったです。
    両家親族親戚に、新婦側は幼馴染が2名出席してました。
    新婦は、シンプルな白ドレスで、
    トレーンをほとんど引きずらないデザインでした。
    ブーケは無く、手首に花飾りがあり、
    手を繋いでの入場だったのが印象的でした。
    新郎は、茶色のフロッグでしたよ。
    司会はホテルの方で、
    新郎新婦が出席者一人一人の紹介をしてくれたのが嬉しかったです。
    紹介された人は、続けて一言挨拶もできて良かったです。
    新婦の父も挨拶されていて、嬉しそうでした。
    ケーキサーブも少人数ならではだと思います。
    引き出物も、お見送りの際に手渡しでした。
    少人数にしか出来ない御もてなしがあって、とても心に残ってます。

参考になるか解りませんが、素敵なお食事会になると良いですね。
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• トピ主です 有り難うございます。とても嬉しいです。

みゆさん、ひなのさん、食いしん坊さん

アドバイスくださり、本当に有り難うございます。
    みなさんの会における心配りをとても感じて、
    心臓の音が高鳴るのを感じながら読ませていただきました。

ご丁寧にアドバイスいただいて、本当に嬉しいです。

お返事を書いたところ、長くなってしまいましたので、
    この後に続けてお送りします。

• トピ主です

>みゆさん
    ご結婚おめでとうございます。
    そして、たくさんのアドバイス有り難うございます。

下記、再度このトピをお読みになるかわからないのですが、勝手にご質問などさせていただきました。
    ご無理がなければ、教えていただければ有り難いです。

入場なのですが、
    「注目」をされるのが彼も私も苦手で
    出来れば、受付をして、みなさん席へついていただいたら「それでは始めさせていただきます」
    というような流れにしたいと思っていました。
    ご経験からのイメージですと、しまりのない感じに思われるでしょうか。

お食事を各テーブルで食べる、というのは実行されたのですね。
    希望ではあったのですが、空き椅子を用意すると、テーブルの一部に空きができるので難しいかな、と思っていたのです。
    みゆさんの時にも、テーブルに空きはできてしまいましたか?

すべてとても参考になるアドバイスばかりで本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

• トピ主です

>ひなのさん
    お友達のケースも含めアドバイスいただき本当に嬉しいです。
    有り難うございます。

ケーキを手渡しするというアイデア、素敵です。
    お一人お一人と、少しでも会の中で接点を持てればと思っていたので、とても参考になりました。
    ひな壇への着席は、私たちも出来ればなくしたいと思っていました。
    ひなのさんのようなやり方、素敵ですね。
    私たちの会は親戚20名程なので、
    「もしかしたら、全員が長いテーブルひとつに着席できるかな。。」など考えはじめています。

お友達の件も有り難うございます。
    ドレス、参考になりました。ウエディングドレスにしなくても、華やかにするのは工夫次第なのですね。
    やはり写真をとる時に、新郎新婦らしさは必要かな、、と感じ始めているので、ぜひ参考にさせていただきます。

どれもとても参考になります。有り難うございました。

• トピ主です

>食いしん坊さん
    お食事のアドバイスありがとうございます。

特に、祖母を初め、歳の上の方々には「おいしい」と感じてもらいたいな、、と思っていたので
    とても有り難かったです。

私たちの会は20名程なので、ひとりひとりの好みを確認することもできると思います。
    ぜひ参考にさせていただきます。

新婚旅行の写真などあるといいですよね。
    私たちは、新婚旅行は会の後になりそうなので、これまでの旅行写真や子供の頃の写真にコメントを書き込んだものをまわそうかな、、など考えはじめています。

金額もとても参考になりました。
    食いしん坊さんの気配りのあるお食事をセッティングして、その額ということですね。
    やはり金銭面は上限があるので、おおよその額面を知ることができて有り難かったです。

本当に有り難うございました。頑張ります。

• トピ主です 皆様、ほんとうに有り難うございます

そうですねさん、向日葵さん、しゅふさん、よそじぃさん、もとさん
    アドバイスいただき、有り難うございます。

今回このようなトピで、たくさんの方々にコメントをいただいて、
    本当に嬉しいです。有り難うございます。

>そうですねさん
    穴場を教えていただき有り難うございます。
    そんな風に思っていただき、とても嬉しいです。ふさわしい人間になろう、、とじんわりしてしまいました。。
    天気がいい日の日比谷公園がとても好きで、銀座に行った際、ふいに散歩に行ったりします。
    東京のど真ん中の守られた地。すこやかな地。というイメージがあります。
    あの中に、ご紹介いただいた場所があるのですね!
    大木の下で記念撮影、とっても幸せな光景ですね。
    晴れた休日に、ぜひ見学に行ってみたいと思います。
    有り難うございました。

• トピ主です 皆様、ほんとうに有り難うございます 2

>向日葵さん、しゅふさん
    おふたりへ一緒でのお礼で申し訳ありません。
    ただ、ほんとうに近いお時間に、ちかい内容のアドバイスをいただいたようで、
    なんだかとても嬉しくなり、このようなお礼にさせていただきました。

ホテルなどでの少人数の披露宴を、自分たちらしくアレンジするということですよね。
    有り難うございます。そうですね。考えてみたら、きっと私たちのような希望の方はいらっしゃいますよね。
    プロの方々は、数多く、そのような要望にこたえていらっしゃいますよね。
    有り難うございます。一番の方法を忘れていたように思います。
    今まで披露宴に参加した経験が多くないため、「ホテルなどに頼むと同じような会になってしまうのでは、、」と
    勝手に懸念してしまっていました。
    おふたりのアドバイスをお聞きして、なんだか視界が広がったように感じて、ほっとしています。
    プロの方々のお力をありがたく御借りしようとおもいます。
    有り難うございました。

• トピ主です 皆様、ほんとうに有り難うございます 3

>よそじぃさん
    ご結婚おめでとうございます!
    和装、洋装の両方で御写真をとるんですね☆
    素敵です。きっと一生の宝物ですね。
    それをお聞きしたら、私も写真だけでもウエディングドレスを着たくなってしまいました(笑
    山の上ホテル。とても品のある素敵なホテルのようですね!
    ネットで参列した方々のコメントを見て、皆さんが満足できる素敵な式を挙げられるのだろうな!と感じました。
    楽しみですね。
    御祝儀ですが、私たちは、お断りしても頂いてしまうだろうと予想しているので
    ご祝儀は有り難く頂戴して、会費はいただかない形にしようと思っています。
    一月までもう少しですね!寒い季節ですので、くれぐれも健康に気をつけて、ご準備がんばってください!

• トピ主です 皆様、ほんとうに有り難うございます 4

>もとさん
    詳しく教えていただき、本当に有り難うございます。
    お友達のドレス。。
    シンプルな白のドレスに、手首に花飾り。。。うっとりしてしまいました。。
    そして、入場のご様子も、うっとりです。。。
    「入場が恥ずかしくてどうしよう。。」と悩んでいる私も、素敵だな。。と感じてしまいました。

品川のホテルも早速調べました。
    とてもユーザー評価の高いホテルで、なにより、年配の方々にくつろいでいただけそうな雰囲気を感じました。
    近いうちに行ってみようと思います。有り難うございます。
    コンドンブルーでのレストランウエディングもやっているようですが、
    もとさんのお友達はレストランではなく、会場ですよね。
    私ももとさんのお友達のパーティのように、来ていただいた方の心に残る会にしたいと改めて感じました。
    とても参考になりました。有り難うございました。

• 私にとっても参考になるトピです♪

すやすやさん、このトピを立ち上げてくれてありがとう!!・・便乗して参考にしてます。

昨日はスタジオ写真撮影でした。洋装+和装でアルバムとCDRデータ付き、衣装、ヘアメイクも込みで8万円ちょっとでした。すやすやさんにも是非おすすめします!アートウェディング銀座というところです。ドレスはスタジオで借りる予定だったのですが、その前日に動きやすい膝丈のホワイトのシンプルなパーティードレスを見つけて衝動買いしました。スタジオへの持ち込み料金は別途かかりましたが、本番と同じ衣装なのでいい記念になりました♪

当日の進行は、最初に私たちがお礼の言葉を述べて、それぞれ招待者を紹介をした後に一言ずつスピーチをいただき、食事が半分出たところで質問コーナーを設けようかと思っています。私側の招待者は彼に、彼側の招待者は私への質問です。パッケージに生ケーキもついているので最後にケーキカットをして、一人ずつワゴンサービスで配ろうと思っています。引き出物はなしですが、彼がレストランを経営しているので、別の日に貸切パーティーにご招待する予定です。受付も自分たちでやろうかなと思っています。

• トピ主です よそじぃさんへ

よそじぃさん

こちらこそ有り難うございます!
    記念撮影の情報もありがとうございます。
    早速調べてみます。
    すべて揃ってそのお値段。しかも銀座。いいですね!

そして、パーティードレス購入☆おめでとうございます!
    当日の衣装が決定ということですよね。
    気に入ったものが見つかったなんてうらやましいです。

私はまだちゃんと探し始めてないのですが、あまり時間をかけすぎずにお気に入りに出会えればいいなぁ。。と思っているところです。
    (迷い始めると、どこまでも迷ってしまいそうなので・・)
    ネット店舗だと試着できないので、やはり店頭に行くつもりです。
    もしよろしければよそじぃさんがご購入したお店、教えていただけませんか?
    小町でも調べて、ドレスブラックに行ってみようかなと思っていたのですが。

1月まであと少しですね!
    レストラン経営の彼は、クリスマス・忘年会ときっとお忙しい時期になるのだと思うので、くれぐれもお身体、お大事に!
    そしておふたり元気で素敵なお食事会になりますように☆

わたしもがんばります

• ドレスの購入先

出張してて返事が遅れてすみません。次の出張までの合い間をぬって明日入籍です。

ドレスはプランタンのパーティードレス売り場で買いました。自分の結婚式といえば20%引きにしてもらえますよ!他には楽天のe-ウェディング工房も検討しました。サイトはネット通販ですが、事前に予約すれば竹芝(浜松町)のお店で実際に試着することもできていいですよ。スタッフの方も親切で、素敵なドレスがたくさんあって値段も手ごろでしたが(レンタル品の中古で3万円台。中古でもきれいですよ)なにしろ本物のウェディングドレスなので、保管場所に困るのと着回しができないので断念しました。すやすやさんも素敵なドレスを見つけてくださいね!それから、メニューなどは手作りにしました。席札はお酒のボトルに招待者の名前ラベルを貼ってくれるものなどがあり、そのまま引き出物にもなるので一石二鳥ですよ。

• トピ主です よそじぃさん、有り難うございました!

よそじぃさん、今日、入籍なんですね!
    おめでとうございます!

入籍・・
    紙一枚とはいいますけれど、やはり、ずん、としたものを感じます。

よそじぃさん、そして旦那様。
    本当におめでとうございます。
    ずっとずっとお幸せに!!

ドレスの件、有り難うございます。
    もうこのトピをご覧になってないかな、、と思いあきらめていたのですが、
    久しぶりに今日みにきて、お返事いただけていたので嬉しかったです。
    お忙しい中、ありがとうございました。

おすすめいただいたネットのお店、さっそくみてみました。
    とってもよさそうです☆
    とってもかわいい・・・そしてとっても良心的な価格・・
    ほんとうに有り難うございます。

プランタン情報もうれしいです!
    20%、大きいです!!

それでは。
    1月のお食事会が楽しい会になりますように☆

私もよそじぃさんはじめ、みなさんからいただいた貴重なアドバイスを参考にさせていただいて、すすめていこうと思います。
    いろいろ有り難うございました!!

• ちょっと遅い情報ですが

もう、トピ主様は見ていないかな?

色々な会場や店で、披露宴や2次会の会場を探している人向けに試食会をしています。
    ブライダルフェアとかいう名目が多いかな?
    実際の食事を半額以下で試食できますよ。
    銀座の有名レストランだってやってます。

実際に開催するのが披露宴じゃなく食事会という名目でも、それだけの人数が集まれば同じだと思うので、大丈夫だと思います。

私はデートをかねて何ヵ所も食べ歩きました。

ホテル、イベントホール、結婚式場、レストランなど色々と食べ比べたのですが、私が気に入ったのは、銀座のKIHACHIです。
    前菜を一口食べた瞬間、そのあまりのおいしさに決めてしまいました。

ここの最寄駅は有楽町になります。
    東京駅から一駅なので、新幹線の人もいいかも。

出席してくれた私の親戚は大抵関東在住でしたが、かなり地方に住んでいて滅多に東京には出ないせいか、食事後に銀座で遊べてとても楽しめたそうです。

• トピ主です るるさん、ありがとうございます!

るるさん、ブライダルフェアの情報、ありがとうございます!

レストランでもそういったことをやっているとは知りませんでした。

半額以下でお食事をしながら、さまざまなレストランやホテルを体験できるとはいいですね!
    食事の味や内容はもちろんのこと、会場となる場所の雰囲気や、スタッフの方の接客も体験できるのがとってもいいな と思いました。

銀座のKIHACHI☆
    そんなに美味しいのですね!
    以前から行ってみたいと思っていたお店のひとつなので、
    この機会にぜひ出かけてみようかな! と、早速うれしくなりました!
    有名なお店で話題性もあって親戚が喜んでくれそうだな とも感じます。

貴重な情報、ありがとうございました!
    実は昨日、友人の結婚式へ出席し感動して、食事会への意気込みをあらたにしたところです!

計画表をつくって、すすめていこうとおもいます。
    有り難うございました。