仔猫のおもらし

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

こねこママ

生後2週間くらいの仔猫を拾って育てています。
現在生後1ヶ月で、里親さんも無事決まり、離乳食とトイレのしつけトレーニング中です。
離乳食にも慣れ、おいしそうに食べてくれるようになりましたが、トイレをなかなか覚えず困っています。
ちゃんとトイレでしてくれることもあれば、時にはおねしょをしたり、トイレ以外のところ(カーペットの上など)でおもらしをします。
トイレのしつけをクリアしないと、せっかく里親さんがいてくださるのに、安心して引き取っていただくことができません。今まで何匹か仔猫の子育てをしてきましたが、トイレをなかなか覚えてくれないのは、この子がはじめてです。無事に里親さんの元で幸せに暮らしていけるように、トイレを覚える良い方法がありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 砂の種類かな?

我が家の猫は、気に入らない種類の砂だとトイレでしてくれません。
    1週間でシートを替えるタイプも、シリカゲルも、紙砂も、おから砂も全部ダメ。
    鉱物系(ベントナイト)にしたらやっとトイレでしてくれるようになりました。
    それでもちょっとでも汚れているともう違う場所で、「シーーッ」っとはじまってしまいます。

まずは色々な種類を試してみてはいかがでしょうか?
    もしもう試されているならごめんなさい。

• 1ヶ月じゃまだまだ・・・

何ヶ月かと思ったら1ヶ月ですかぁ・・・。
    まだちっちゃい子猫じゃないですか。
    私の飼った歴代猫たち、1ヶ月じゃぜんぜんトイレは無理でしたよ。人間が連れて行けばつかってくれましたけどね。3ヶ月経っても夜中に布団の上でやられてしまい、朝起きると自分が糞まみれなんてことも。

アドバイスになってませんね。すみません。

• 子猫なら

里親さんもトイレトレーニングしてくれるんじゃないでしょうか。だって生後1ヶ月に満たないんですよね?
    あと、他の方もかかれていますが、トイレが気に入らない場合があります。砂の粒が大きすぎたり、食事するスペースに近すぎたり・・。うちは、にゃんとも清潔トイレ系はダメでした。あと、新聞トイレが好きな子も居ます。
    でも、子猫だもの〜。トイレトレーニングは里親さんに「出来ない時がある」っていうお知らせで良いんじゃないでしょうか。あと、不安なことがあると、あえて別の場所でおしっこしたりすることもありますよ。
    トイレが覚えられてないというよりは、そういった意思表示の場合もありますので。叱ったりしても、猫には理解できませんから〜。だって決まった場所でトイレしないといいけないのは人間の都合ですもんねぇ♪
    どうしても心配ならばお試し期間をもうけて、里親さんに預けてみるのも良いかもです。

• まだ1ヶ月なので・・・

愛猫は生後1ヶ月足らずでうちに来ました。 やっぱり初めのうちは時々失敗してましたよー。 チラシ紙を無造作に重ねておいた上でしちゃったり、ゴハンや寝起きのあとにトイレにたどりつかなくてしちゃったり。 でも3ヶ月になる前にはほぼ完璧でした。 トピ主さんのところの子猫ちゃんも、もう少し様子を見てはどうでしょうか?

とはいえ飼い主も決定している状況ですし、万が一ってこともありますので、一度健康診断をかねて病院で相談してみてもいいと思います。 泌尿器系の病気があると粗相が多くなると聞きますので・・・。  

あとはトイレ砂を色々変えてみるのも良いかもしれません。 うちはニャンとも系の「掘り掘り」が出来ない砂があまりお好みではないようです(余談でした)。

• かわいすぎて許してしまう、、。

私も、猫を今3匹飼っています。もう3歳ですが。

そういえば、うちの猫達も昔、トイレをいろいろな所にしていました。でも今はすっかりどの仔も決まった場所でしかしません。なんだかんだで、1年くらいは時々ですが、えっと思うところにしていました。でも今思うとそんな大きな問題ではなかったです。

すごく綺麗好きなお宅なら別ですが、猫大好きな家庭でしたら、きっと許してくれると思います。それよりも猫のかわいさの方が上回ります、、、。うちでは、なんとなく、したいのかな。と思うと急いでトイレに運ぶときちんとしてくれるようになったような気がします。

1ヶ月だとかわいいざかりですね、頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧