• ホーム
  • 学ぶ
  • ♪のだめカンタービレ♪おもしろーい!!

♪のだめカンタービレ♪おもしろーい!!

レス52
(トピ主0

趣味・教育・教養

チャイコ

ドラマ、のだめカンタービレ観てますかー?
マンガは読んでまして、最新刊まで話は知ってます。
のだめ通やクラシックに詳しい方にはいろいろと
言いたいこともあるのでしょうが、私はとても面白く
観ていますし、クラシックに興味出てきました!
クラシックに関しては全くの素人なのですが
そんな私でも楽しく聞ける、お勧めの曲を教えて
頂きたく、トピを立てました。
ピアノが好きです。でものだめならオーケストラにも
触れたいですよね・・・。
どちらかと言うと、明るい曲がいいです。
しんみり系はだれてしまうので・・・(笑)

ドラマのだめのツッコミどころ等も聞けたら
観るとき楽しそうなので、よかったらお聞かせください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待ってました、のだめトピ!ふおおー!

と、言うのも、自分で立てたのだめトピがお返事もらえなくて涙の40台の♂です。ぎゃぼん。

ピアノがお好きでしたら、断然「ラフマニノフ」お勧めです。おおう〜。多分こういうレスいっぱい!うきゅ。
    自分がブラス引退直後に後輩がこれをやってくれた縁も有り、良く聞いてました。
    コミックではホルン出てこないけど、カッコいいのだ!
    やっぱり、コミック読んでるときに、頭の中で音楽鳴ってくれると断然違いますよね!はううん
    連弾の超絶技巧ラフマニノフ是非聞いてみたい!
    自分的には、ブラ1も鳥肌ものでした。

>しんみり系はだれてしまうので
    にコメント
    「もっと正面から音楽に取り組まないと、本当に音楽を楽しめないよ」 です。
    「本当に気難しい人か?相手の話しもちゃんと聴け!正面から向き合えよ」 ですよ。
    以上、「昔ホルン今はホラ吹き」"から"のアドバイスでした。

いやだな、もう終わりだ。
    でも、神様がよんでるから行かなきゃ。

• 「のだめカンタービレ」楽しみです!!

私は普段余り日本のテレビは見ません。

殆ど海外ものばかりですが。
    たまたま予告で見て関心を持ちました。

音楽もクラシックが好きなので、音大が舞台というのも見るキッカケでした。
    ハイビジョンで字幕ありにすると、演奏曲名も表示されるので勘違いなく確認できます。
    私的にはピアノとバイオリンが特に好きですが
    それ以外の楽器も興味があります。

以前住んでいた所には直ぐ近くに「大阪フィルハーモニー」があり練習風景を良く見に行きました。オーケストラの場面が出てくると背筋がゾクゾクしてきます。キャストも実際は多分音大の学生が代わって演奏しているとは思いますが、それだとしてもなかなか上手く出来ているドラマです。特に昔小沢征二の大ファンだったので、指揮する玉木さんが棒を振る場面には釘付けです。

ただ竹中直人さんは少しやり過ぎかなーと思いますが原作を知らないのでそれなりの理由は有るのかなとも思います。来週辺りから演奏シーンが増えるようなので楽しみです。それと私は毎晩寝るときにはクラシックをかけCD1枚終わる前にがぐっすりです。

• おおお…

のだめや、ゆうがたクインテットのおかげで、クラシックに興味を持ってくださる方が増えてとても嬉しいです!
    つっこみどころは…強いて言えば、ドラマでのベートーベン7番、Sオケを千秋が最初に指揮したとき、「へたくそ…」と千秋がつぶやきますが、こんなにへたくそだと音大入れないよ…くらいわかりやすく下手にしてありましたね(笑)
    バレエやオペラから抜粋した組曲は、ストーリーがあるので聴きやすいかも…チャイコフスキーの「くるみ割り人形」や「白鳥の湖」、R.コルサコフの「シェヘラザード」、ビゼーの「カルメン」ドラマの中でもよく流れているプロコフィエフの「ロミオとジュリエット」などなど。
    ラフマニノフのピアノコンチェルト二番もいいですね。いずれ是非、生の演奏会に出かけて欲しいですね。オーケストラは総勢50〜100人で作る音楽ですから、CDで聴くよりずっとずっと大迫力ですよ。

• カンタービレ

心セリフ一つ一つがに染み込みます。
    人の絆も感じ取れます。

>ガスを止められたのだめやアルバイトしないと大学に通えない桜・・・

「音楽」のために、10km歩くとか、
    色々と、涙ぐましい努力があります。

感想文みたいになってしまいましたが、私ものだめカンタービレ、感動的だと思います。

• トピ主です。

昔ホルン今ホラ吹きさん、ありがとうございます。
    だれるのは私じゃなく3歳の息子なのです(笑)
    遊んだり片付けたりしながら、タンタララーン♪と
    鼻歌交じりに体が動く位のがいいかなぁ、と。
    言葉が足りず、ごめんなさい。
    でもいろんな音を聞かせてあげないと、ですね!
    幻想即興曲とか、ウットリ聴いてしまいます。
    子どもにもそういうの、教えてあげたいー。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 千秋の指揮

ありきたりの恋愛ドラマは見なくなったのですが、これはチェックしています。
    ピアノをやっていたせいもあって、音大の様子も興味深いですし、オーケストラで指揮者はどのように曲を作り上げていくのか?が見れるので嬉しいです。
    ちなみに原作は読んでいないのですが、小池くん=真澄ちゃんにはビックリしました(前回のドラマと全然キャラが違う!)

千秋もとってもステキなんですけど・・・
    ちょっと指揮のシーンが気になってしまいます。
    力が入りすぎのような、ずっと一本調子なような・・
    「指揮は初めて」の設定なのでこれから上手くなっていくのでしょうか?
    私は全くの素人なので詳しいことはよくわからないのですが・・

「のだめちゃん」もとい、上野樹里ちゃんはピアノは子供の頃にちょっとしか習っていなかったようですが、その割には指もちゃんと動いているし、弾いている場面では玉木くんより上手かなぁ・・

ちょっとお聞きしたかったのですが、ソフトバンクのCMの音楽と、ドラマでよく流れている曲が同じなのですが、何の曲でしょうか?

• ちょっとヨコ

まずは、
    「ぎゃぼーが口癖」さま、旧トピでは悲しい思いを
    させていまい、申し訳なかったです。
    このトピ楽しんでくれることを陰ながら祈ってます。

さて、本題ですが、
    「おじさんですが」は知る人ぞ知る和田慎二の研究家として無名な只のおじさんですが、
    今はのだめにはまり込んでしまっています。
    なにげに、紫のバラの人、とか出てきたりして。
    いや、笑い止らず、決して電車の中では読めない
    ですが。あ、これもヨコか。

マングースとまきちゃんのピアニカ連弾含む
    ラプソディーインブルー楽しみですね。

個人的にはフランクのバイオリンソナタ好きなので
    三善家でやってくれるか?と思ってたら、
    こっちにしよ、でエルガー。
    千秋の意地悪!ぎゃぼー!!
    いつか、千秋とのだめでフランクかクロイツェルが夢です。

ドラマへの突っ込みは、
    なんぼなんでも、あの模型飛行機はないやろ!CGくらい使えや!ボケー!

• ぎゃぼー、のだめオーケストラ、完売

2度目ですみません。
    マングースのへびさんの言われるように、やっぱ、生ですよ。

と、言うわけでのだめオーケストラの年末コンサート買おうかと思ってWEB調べたら、早速、完売。全く、ぎゃぼーですよ。

で、生の件ですが、大学入ったとき、寮食で大学オケが
    公開練習?新入生向け演奏会?やってて
    至近距離で聞いてしまったのです。ブラームス4番。
    高校までブラスだったので、弦はあまり好きじゃなかったのですが、
    なんて言うんだろ、弦の息吹が伝わるような距離で
    「てぃ〜らん、た〜らん」(表現うまくないね)てやられたもんだから、
    心臓わしづかみにされた感じでした。
    30年経った今でもその感動は今でも鮮明。
    入部したかったけど、貧乏学生で、断念したのでした:ヨコ。

• オススメ!

個人的なオススメですが、ぜひ!

●モーツァルト・キラキラ星変奏曲
    のだめがお城で弾いた曲です。
    始まりがものすごく簡単なので「なーんだ」と思いますが、大間違い!
    進むにつれてどんどん難しくなっていきます。
    それでもキラキラ星!
    さすがモーツァルトです。

●ラロ・スペイン交響曲
    千秋の指揮者コンクールで、ライバルのジャンが引き当てた曲。
    ジャンの恋人には不評でしたが、音大の課題曲にもなる有名な曲で、私は好きです。
    バイオリンの華やかな旋律とドラマチックなオーケストラとの絡みが絶妙です。

●チャイコフスキー・交響曲第6番「悲愴」
    遺作とされているものです。
    チャイコフスキーの華やかでメロディアスな特徴が良く出ている名曲だと思います。

●モーツァルト・レクイエム
    オーケストラとコーラスの編成ですが、クラシック好きなら一度は聞いておくべき。
    彼の遺作となっています(途中までですが)。

本当はまだまだたくさんオススメがあるのですが、泣く泣く削りました。
    このトピが盛り上がればまた再投稿します(笑)。

• 漫画は読んでいませんが

ドラマは楽しく見ています。 玉木宏さんが、クールで傲慢な千秋くんのムードにピッタリですよね。 私は個人的にティンパニーの女王が好きなんですが(笑)。

私自身、学生時代に吹奏楽部に所属してずっとクラリネットをやっていたので、ドラマ中に流れるクラシックに心弾みます。 特に主題歌のラプソディ・イン・ブルー! 尊敬していた先輩がソロをつとめた作品で大好きなんです。 やっぱりクラシックっていいなぁ、アコースティックな楽器っていいなぁってしみじみ思いつつ、楽しいドラマに笑い、心なごむ1時間を過ごさせてもらってます。

ドロドロものや恋愛オンリーとか、これでもかこれでもかという感じのお涙頂戴モノが嫌いなので、普段ドラマはほとんど見ない私なんですが、しばらくは月曜午後九時が楽しくなりそうです!

• ヨコですが>ともともさんへ

お答えします!
    あの曲はプロコフィエフ作曲のバレエ組曲「ロミオとジュリエット」の中の1曲、「モンタギュー家とキャピュレット家」です。
    ソフ●バンクのCMで一気に有名になりましたが、私はこの組曲が昔から大好きですv
    全体的に聴き応えがあり、メリハリのある曲なので初心者の方にも取っつきやすいかと思います。

個人的な感想ですが……同じロミジュリでも、ややロマンチックで女性的な印象なのがチャイコフスキー、男性的でストイックな印象がプロコフィエフ、という感じがします。
    聞き比べるのもおもしろいかもしれませんよ。

• 昔笛吹き今杖つき

「のだめカンタービレ」って全く知らなくて、何だろう?と覗いてみたら・・・なんか面白すぎます♪

私のオススメは『フルートとハープのための協奏曲ハ長調【K】299』
    眉間のシワ予防になります。
    ピアノはイージーリスニング系と言われていますが、リチャード・クレイダーマン!いいですよ〜情熱的な『愛の衝撃』や『エレアナの瞳』『川辺の妖精』、ある年代以上の人は誰でもそのメロディーがインプットされている『秋のささやき』等。バックにオーケストラが入っているし、どれも3分程度と短いながらもストーリーが完結するって感じです。

>横のヨコですが「昔ホルン吹き今ホラ吹き」さん

>至近距離で聞いてしまったのです。ブラームス4番。高校までブラスだったので、

ブラームス4番ロマンチックでいいですね〜1番も好きです。弦の集合は至近距離で聞くとすごいですね。私は高校ブラスで貧乏なのに大学オケでしたが、楽器の修理代や演奏旅行代が工面できず退部しました。ステージでは管の位置だと弦の音の波を感じました。

のだめカンタービレって原作が漫画で今ドラマ放映されているんですね。今度見てみようっと。ぎゃぼん。

• ♪挿入歌♪

私もピアノ10数年、バイオリン数年習っていたので、普段の月9と異色の音楽ドラマ『のだめカンタービレ』毎回欠かさず見ています。かつて私も音大進学も考えてた事を思い出しつ・・・。

ともともさん、ソフトバンクCMと共通の『のだめ』挿入歌についてですが、プロコフィエルの『ロミオとジュリエット』ではないでしょうか?歯切れの良い曲なのに、何か波乱が起きそうな予感をさせる雰囲気がロミオにもですが、ソフトバンクにも、のだめドラマにもぴったりですよね♪

• 昔笛吹き今杖つき 2

三歳の元気そうな息子さんがいらっしゃるなら、
    パッと浮かんだのはショパンの『英雄ポロネーズ』
    目覚まし時計代わりにスイッチONにするとか・・・
    お休み前には『別れの曲』などがいいかな・・・。

• 11/6はつっこみ満載!

再び出てきてしまいました(汗)
    同レス多そうですが、ソフト○ンクの宣伝でも使われている曲はプロコフィエフのロミオとジュリエット組曲の中の、「モンターギュー家とキャピュレット家」という曲だそうです。ロミオの実家とジュリエットの実家の仲悪〜い雰囲気を表しているのでしょうか。ちなみに、ロメジュリはチャイコフスキーの組曲も有名で、プロコのと聞き比べてみると面白そうです。どちらも名曲です。

ドラマのツッコミですが、11/6のベートーベン7番は楽しかったですね!ですが、バイオリンをあんなふうにアゴ上げて弾くのはまず無理…。ベースやチェロを回転!木管楽器のベルアップ(管を前に向ける)!最後に奏者総立ち!はベートーベンの演奏ではありえない(千秋にアホっぽいとか言われていましたが…)
    ただ、奏者が立つとか、ベルアップとかは、マーラーなどの近世や現代の作曲家ではちゃんとあったりします。楽譜に「立つ」って書いてあるらしいですよ(笑)

…つづきます

• 11/6はツッコミ満載!つづき

ところで、幼い子どもさん向けには、
    ディズ○ーの「ファンタジ○」というアニメはいかがでしょうか。デュカスの「魔法使いの弟子」(のだめでも出てきましたね、マルレオケで)やチャイコフスキーの名曲などなどがちりばめられていて、大人が観ても楽しいと思います。おすすめです。
    あとはプロコフィエフの「ピーターと狼」や、サンサーンスの「動物の謝肉祭」が楽しいと思いますが…どうでしょうか、クラシックファンの皆様?

最後に、千秋が乗っていて胴体着陸した飛行機、私もツッこみました(笑)気持ちのいいツッコミをありがとうございました!

• ともともさんへ

私も気になって!調べましたのでお教えします
    ラフマニノフの「ロミオとジュリエット」の一節です。耳に残りまくりですよねっ

私は6日(月)放送のプリごろ太のアニメが上出来で感動しましたョ〜。

• 素人ですが

のだめが実家に帰った際に背景に書いてあった「ベートーベン」という店がなくなったと聞いて
    ちょっとショックを受けています(まだ行ったことなかったのに!)

クラシックのクの字も知らない私なので、のだめに出てくる曲がどんな感じか楽しみにしていましたが
    最初ののだめのピアノは案外普通だな…という感想でしたが
    マングースのへびさんの言うように、最初のベートーベン7番は「これじゃあ音大は入れないだろう」
    と言うくらい下手くそで笑ってしまいましたが
    今週のだめが7番を弾いたときは、のだめっぽかったし
    演奏会のSオケも派手で感激しました。ブラボードラマ化。
    来週のラフマニノフも楽しみです。もだえちゃうのかなー千秋さま

ともともさん、真澄ちゃんは小池君ではな小出恵介くんですよ。

• ラフマ2番いいですよね〜

コミックッスを愛読しているものです

ラフマいいですよね〜
    あれはホントにシビレました
    本人版と他のピアニストの二枚買ってしまいました
    本人の方が正統派ではなく自由に弾いているような・・・本人だからいいのか(笑)
    あとラベルとプーランクも買いました
    ここでのお勧めも買ってみたいと思います

オーケストラって、こう皆で力を合わせてビックウエイブを起こすような感じでいいですよね
    絵を描くのが趣味なのですが、あれって超個人的作業なので、寂しいと感じることもあります
    ですので余計に、皆でひとつの目標に向かって昇華していく作業を見ていると
    ちょっぴり羨ましかったりします

おじさんさんさんへ
    私もあの模型飛行機はないだろーと大きく突っ込みを入れました!(ウルトラQかよと・・・古っ)
    あと、ミルヒーもちょっと・・・竹中直人はないだろーと・・・
    個人的には岡田真澄あたりの気分でした(無理だけど)

• とりあえずコンサートに行ってみて欲しい

これから「第九」「復活」「メサイア」シーズンで、ご近所で色々とコンサートが催されると思います。
    アマチュアオケはお小遣い価格で聴けますので、出かけてみてくださいな。
    「復活」はちょっと重いですが、名曲だけあってどれも心に響くものはあると思いますよ。
    気軽なCDなら、のだめのアルバムもありますしEver!などのオムニバスはレンタルでも置いてあると思います。

ドラマのつっこみどころ・・・それは弦楽器の俳優さんの動き。
    オケの音は吹き替えじゃないのでしょうか?
    コンマス役の俳優さんが、弦から音が出ないように弓を浮かせてスライドさせているから、妙な格好になっちゃってます。
    以下は、映画『カルテット』の撮影について人から聞いた話。
    いくら俳優陣が熱心に練習したとしても、やはり初心者なので音が耳障りでスタッフも俳優も気分が乗らない。
    しかし、音が出ないように弓を浮かせると見た目が変で秀才の演奏には見えない。
    そこで、弓の毛にセロハンテープを貼って音が出ない(摩擦が生じない)ように細工し、無音で撮影したらしいです。
    (この映画も面白いですよ。チェロの子だけは実際に音大出身だそうです。)

• 3度目すみません+トピ主様失礼いたしました

トピ主さま
    早とちりで失礼なこと書いてすみませんでした。
    実は、単にミルヒや千秋の台詞を引用したかっただけなんですけどね。
    この漫画、珠玉の名台詞満載です。原作読まれて無い方々、お聞き逃し無く。
    ・のだめがリサイタルの挨拶「楽しんで演奏しますから、頑張って聴いてください」。
    冗談のようで、とても深いと思いませんか?
    ・キラキラ星のときのターニャが「こんなきれいな音出せるのは、いつも音遊びしてるからなんだ」と感心すること。
    ・「悲愴」で、「悲しい〜」って感じしなく、昔???だったですが、千秋にお父さんが「チャイコフスキは悲しいけどそれを秘密にしておかなきゃいけなかったんだ」
    うわぁ、目から鱗がボロボロ落ちて、魚類が爬虫類に進化しちゃいそ。

最後に、ハトリさんはモツレクですか。
    自分は、フォレのレクイエムもベトベン(のだめのまねで"ー"省略)のミサソレもバッハのh-mollも好きです。「キ〜リエ!」
    ミサソレのバイオリンソロby千秋も聞きたい!
    のだめがピアノだから難しいけど、こういうのやオペラを千秋に振ってほしいです。オペラならまずは魔笛だなあ。

ぎゃぼー、支離滅裂になってきたので、この辺で。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます!
    6日のSオケの本番、見ましたかっ?
    鳥肌モノの、感涙モノでした。
    クラシックで和み、千秋様の変化も興味深く・・・。
    先がますます楽しみですね。
    裏(?)の世界を知らないので、練習風景なんかも
    かなりおもしろいです。
    あんなに大勢の人が一つの曲をつくりあげるんですから
    クラシックって改めてすごいと思いました。
    というか、ベトベンやモツアルトってすごすぎ!!

機会があれば、私も生オケ聞きたいなー。
    時間もお金もないのです(涙)
    子どもがもう少し大きくなればねー、と思ってます。

• うん、おもしろーい♪

ドラマ自体も面白くていいけど、
    のだめちゃんの衣装もスッゴクかわいい!
    エンディングで着てるワンピース、
    私もあんなの着たいなぁ…、10才若かったら♪

• のだめカンタービレ最高!

主さんには悪いけど・・ドラマはひどかったっす・・

シュトレーゼマンが・・発音が・・。

マンガは愛読してるのに・・。

私のオススメはスメタナのモルダウです。

• のだめカンタービレ♪面白いですね

昨日、本屋で二冊買いました。ビニールケース入りで立ち読みできない(涙)。トピ主さんたちのおかげで面白いものに出会えました。小町を見てて良かった〜

一巻で千秋のセリフ【悲愴じゃなくて悲惨だ!】

高校時代ピアノレッスンを受けていて発表会ではリストの『コンソレーション』を弾きました。それまで聴いたこともない曲、楽譜とオーラムンムンの先生の『もっともっと!』といった言葉のムチが命綱。ステージで思い入れたっぷりに弾いたのですが・・20年以上後にCDで初めて聴いた時、
    私のは【コンソレーションじゃなくてフラストレーションだ!】と思いました。(間延びしすぎて面白くない)

大学オケではチケット売りのノルマもあって、頭下げて買ってもらい聴いてもらっても、感想は「長すぎる」が多かったです。(ガクッ)

そこでまたトピずれですが、クレイダーマンの珠玉の名曲からオケの魅力満載で3分程度と短く明るい曲をご紹介します。
    『春風のめぐりあい』フルオーケストラが嬉しい。
    『想い出を売る店』原題での意味は「こわれやすい心」繊細な心を癒しながら鼓舞してくれるような名曲で、バイオリンとのからみが見事です。

• 月曜日が楽しみです

「のだめ」っていうのが謎で、本を読んで謎が解けることを楽しみにしていたのです。だから、ここでもあえて質問しませんでした。
    のだめって響きからは こ○だめ しか思いつかなくって・・。(お食事中の方ごめんなさい)

なのに購入前日、少女漫画は知らないはずの息子になにげに「のだめカンタービレって知らんよね?」って訊いたら、「のだめぐみ やろ」と言われてしまってギャボー!でした。
    ・・・これだけ最後に言いたかったのでした。

• あの曲は・・・??

私ものだめにすっかりハマッてます!!
    コミックも読んでいますが、やはり音楽が聞こえるTVはいいですね♪

ところで、峯くんが千秋さまとベートーベンの「春」を演奏した再試験の前に弾いていたバイオリンの曲名を、もし知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。ドラマの中では、留学していた上手な男子学生が弾いていたのですが・・・

トピ主様、便乗してごめんなさい!!

ちなみに私が好きな曲はやはり人気のラフマニノフのコンチェルト2番です!
    のだめと千秋がピアノで演奏するシーンが今から楽しみです☆

• ありがとうございます

「ロミオとジュリエット」でしたか。
    ずっと気になっていたので、これでスッキリしました。
    ありがとうございました!
    あと、なぜかいつも小出くんのことを「小池くん」と言ってしまいます・・・

ラフマニノフのPコン、大っ好きなんですよ〜
    コンサートでも何度か聴きましたが、これを「作り上げていく過程」から見れるなんて機会は滅多にないので、すごく楽しみ♪

• 自己レス:ミサソレについて

前回500字制限で今一説明不足だったので補足です。
    ミサソレのバイオリンソロ。
    ベトベンのミサソレムニス(荘厳ミサ)の
    ベネディストゥスに出てくる、バイオリンのソロのことです。ベトベンってメロディ貧困で苦しんでたって、良く
    いわれたりしますが、これは、とっっっっっっってもきれいです。てぃー、てぃ〜らた〜らた〜らた〜、たららららら〜。。。。う〜んこれじゃ伝わらん。
    随分前ですが、安永さんでしたっけ、ベルリンフィルのコンマス試験で弾いたのが、これだったと記憶してます。
    ちなみに、ミサソレ書く前って、ベトベン大スランプだったそうで、これを書きながら徐々に復活、そして第9へつながっていく、だそうです。てな解説を読みながら聞くのもまた楽しいです。うんうん、そんな感じするぅ、みたいな。ベトベンってそういう人間くさいところが好きです。

ウィルトールのロランみたいなウンチクになっちゃいました、ごめんなさい。

• 実和さま:ちょっと調べました

公式サイトに曲名出てるのみつけました。
    それによると、
    桃ヶ丘音大ホール〜Aオケ中村くん再試験
    モンティ 「チャルダッシュ」
    だそうです。
    コミックではフランクだったと記憶してますが。
    結構、曲とか原作と変えてますね。
    Sオケデビューもエロイカ=3番のはずだったに。
    ぎゃぼー、エロイカ吹いたこと有ったので残念。
    「やるならここだろ」ってエロイカのどこかなあ?と楽しみにしてたのに。むきゃあー。
    ニナ・ルッツ音楽祭もカットかなあ?峰の八分音符焼け、結構笑えたんだけどなあ。