市販のだしパックで作るおみそ汁

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

むうみん

自分で作るみそ汁が、どうもおいしくありません。
市販の「かつおだしパック」みたいなのを買って、書かれた
通りの分量とやり方でだしをとって作っています。
かつお、椎茸、昆布、さば、いわし等が粉末で入っているものです。
でもこくがなく、かなり味噌を溶いてもしょっぱくなるばかり。
(味噌はだしなし、無添加系の中辛口)
母が、似たようなだしパックを買いみそ汁を作りますが、とても
おいしいです。母は、使用法は無視して、30分くらい煮出して
作ると言っていましたが...母の味噌もだしなしです。

顆粒だしは余り使いたくないので、他の和食のだしも全てそれです。その時は極端にまずいとは思わないのですが、まともな味が
分からないだけかもしれません。洋風の料理ではコンソメ顆粒や
固形スープなどは使うので、化学調味料に慣れすぎてしまったの
でしょうか?料亭のおすましなどきちんととられただしは、
とても美味しいですが。

何が悪いのでしょう?だしパックの使い方?おみそ?
毎日きちんとだしをとるのは、ちょっと料理嫌いには大変なので、
できればだしパックで楽したいなあ〜とずぼらに考えています...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べる煮干(又はいりこ)はどうですか?

一番だしは美味しいけど、毎日となると面倒だし費用も馬鹿になりませんよね。
    (とくに昆布が高い!)
    かといって顆粒だしを使い続けると舌がばかになりそうだし・・・
    で、私は食べる煮干(又はいりこ)を使ってます。
    頭やワタを取る手間もいらないし、面倒臭がりな私にはピッタリです。
    だしパックより安上がりだと思いますよ。
    鍋に煮干と水を入れ、ふたを開けたまま(これは重要ポイント)沸騰させます。
    1〜2分煮出したら火を止めてそのまま放置しておきます。
    放置時間は30分〜一晩までいろいろです。
    このダシ汁を使って味噌汁作ります。
    煮干も食べられるのでカルシウムも取れますし、美味しいし、安上がりだし、ラクチンだし、オススメですよ!

• パックは便利

4〜5杯分の味噌汁を作る際に、だしパックを2袋使っています。鍋に水とだしパックを入れて火にかけ、沸騰3分してから火を止めて10分間入れっぱなしにしておいた後パックを引き上げます。(貧乏性ゆえ、軽く絞ってしまいます)完全にだしを取り終わった状態で、具材や味噌を入れています。
    甘口が好きなので、みりんを少しだけ入れます。だし入り味噌は使っていませんが、これでだいたい満足しています。

• これでどうでしょう

私は生協のだしパックを使っています。コツは1日前にタッパーなどの密封容器に出しパックと切込みを入れた3×5cm位の昆布を一緒に水に入れ、冷蔵庫に入れておき,使う時に必要量になるように水を足し、おだしをとります。空いた容器に次の分を同じように冷蔵庫に入れておきます。するといつでもおだしが簡単に取れます。

• だしはまとめて作って冷凍!

昆布と鰹のだしを、大きな鍋でたっぷり作り、製氷皿と、タッパウェア(筒状のもの)に入れて冷凍しています。キューブはだし巻きなど作るときに3つだけ解凍して使ったり、丼つゆ作るときに溶かしたりしています。

みそ汁にはタッパ1個分を解凍し、具材をいれておみそを溶かせば完成!で手間いらずですよ。
    風味がほしいときは追い鰹で。
    おうどん食べたいときも、すぐにできるので、重宝しています。

私自身はかなりなずぼら人間なのですが、まとめてつくることで、しのいでいます。。。
    後は、お味噌の善し悪しでかなり味が変わるとおもいますので、お好みのものを地道に捜されるか、思い切って手造り味噌はいかがでしょうか。

• 味噌で変わるかも

私は、無添加の顆粒状のだしを使っています。
    手前ミソですが、自分でわたしのみそ汁はおいしいと思っています。

お味噌も無添加のものを使っているのですが、鍋に入れる前に、すりこぎとすり鉢で軽くすってから入れています。

時間がある時は、2種類の違う味噌を混ぜてすり鉢ですっています。
    使う直前で味噌をすり鉢ですると、手間は掛かりますが、みそ汁の香ばしさが断然変わります。一口目に思わず「ハー、日本人で良かった!!」と口走ってしまいます。

混ぜる味噌は産地が遠くなればなるほど、おいしくなると、うろ覚えですが、聞いた事があります。

コーヒーも豆が原料ですが、挽きたてが一番とテレビCMでもアピールしてますもんね。

もし、この方法をまだ試された事がないようでしたら是非試してみられてください!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こく出し

食す直前に胡麻を入れるとこくが出ますよ。
    お尋ねのだしとは無関係で御免なさい。

• 顆粒だしおすすめです。

いつも添加物なしの顆粒のだしを自然食品店で買います。
    いりこ、昆布、かつおの3種類はいつもストックしていて、気分で2種類を混ぜます。
    慣れてくると好みの配分が決まると思います。

パックの出汁は塩分が強いけど、本物の顆粒だしにお塩は入っていないので、タップリ入れても大丈夫。添加物の入っているいりこだしは沢山入れると”苦み(後味が悪くなる)”が出ますが、本物ならそんなことありません。
    お試しください。

• トピ主です

たくさんのお答えありがとうございます。

井吹さま:母は昔、いりこを使っていて、頭とはらわたをとる
    手伝いをしたような気がします。みそ汁に残っている、いりこの
    かけらが好きでした。今度時間のある時チャレンジしてみます。

とどさま:だしパックはすぐ引き上げなくてもいいのですね。
    味噌は、中辛ばかり買っていたのでしょっぱく感じていたのかも。
    少し甘味のあるものを試してみようと思います。

おいしーるさま:前日から水につけておく...なるほど!
    おだしが良く出るような気がします。一緒に入れておくのも
    昆布なら、特に苦にもなりませんね。

ずぼらまめ子さま:だしの冷凍はあこがれです。ごく少量が
    欲しい時にとても便利そうです。冷凍庫が小さいので、やりくり
    を考えないと入らないかも...(汗)

ぐりぐりさま:味噌を2種類混ぜるのは聞いたことあります。
    それぞれの産地が遠い方がおいしいのですね。また、味噌を
    するとおいしくなるのは初めて知りました。そう、「ハー、
    日本人で良かった!」というおみそ汁が飲みたいです。
    がんばります。

• メーカーのよって

だしパック、私も愛用しています。
    でも、メーカーによって全然味が違いますよね。
    私のお気に入りは、どなたかも書いておられる生協の「いりこだし」パックです。
    もっと上等のものもデパートなどで売っていますが、高いですし、同じくらいの値段のものの中では生協のが一番おいしいかな、と思ってます。
    もしまだお試しでなければ、いろいろなメーカーのものを試して見られては?

• 煮干しで。

お味噌汁は煮干しでお出汁をとっています。寝る前に水と煮干しをお鍋に入れて置くと朝には取れているので。もし忘れたときは、朝同じようにお水と煮干しを入れて沸騰して2〜3分まで待ちます。そして、煮干しをあげると言うやり方をしています。

顆粒のお出汁ですが、顆粒を布巾にとってお湯の中で溶かすと、普段なら鍋底に残るような保存材などの成分がお鍋のお湯には出て行かず布巾の中に残るので、普通に使うよりはおいしくいただけますよ。新米主婦なので、お出汁の分量が足りなかったとか万一の際にそうして使っていたりします。どうしても上手く行かない場合これも手段の1つとして考えてみてもいいかもですよ。

• 水出しだしポット

という商品を見つけてから、すっかり愛用しています。

鰹節や昆布など好みのものを入れて
    6時間ほど冷蔵庫に入れておくだけで、
    やさしい味のだしが出ますよ。

よろしければお試しください。

• 味噌汁は深いですよね・・・。

僕は味噌汁が大好きで、よく作るのですが、基本的にだしは鰹節か、もしくは煮干を使います。市販のパックも使いますが、便利ですよね。

でも、味噌汁のおいしさって、必ずしも鰹節や煮干のだしだけによるものじゃないのではないでしょうか?つまり、「具から出るだし」もまた、味噌汁のおいしさを生み出す大切な鍵なんです。
     ナスや大根など、野菜の持つ甘み。豚肉などの肉からでるコクと香り。さらには、その具材の切り方による食感の違い…。

そうですね、あえて言うなれば、「味噌汁とは、山の幸たる味噌と海の幸たるだし、そして様々な具材との調和が織り成す、日本の簡単ながらもっとも奥の深い家庭料理」なのです!
     …まあ、詰まるところ、具から出るだしもおいしさの秘密なので、自分の好みの具をたっぷり入れて食べて下さい、ということで〜す。

• だしパックも

色々有りますので、実験をしてみてはいかがですか?私もいままで10数種試しました。今使っている茶色のパックが一番美味しいです。顆粒は風味がありませんでした。

煮干を利用する時もありますが、味噌が薄い時などだしくさくなるので好みません。
     余談ですが、ウチの味噌汁は赤味噌です。豆腐、油揚げ、えのき、長ネギ、サトイモと具を大量に入れます。これだけでおなかが一杯になります。

• いりこ

だしパックはいろいろ試しましたが、確かにかつお・昆布・その他の混ざってるやつはコクがありませんよね。私が一番いいと思うのは、いりこ(九州では「あご」といいます)100%のやつです。素朴で美味しいですよ。

それでも物足りなければ、水にダシ昆布を入れてそのまま冷蔵庫で保存しておき(1.5リットルに5センチ角くらいかな)、味噌汁や煮物を作るときにさらにだしパックを投入するといいと思います。実家の母はこの方法ですが、かなり美味しい味噌汁になりますよ。

• トピ主です

お答えありがとうございます。

ミソ日本代表さま:ごまは大好きです。入れるのは練りゴマですか?
    すりごまですか?どちらでもおいしそうです。何の具があうかしら。今度試してみますね。

わかめさま:無添加の顆粒だしもあるのですね。近くには自然食品の
    店はないので、ネットで調べてみようと思います。

だしぱっくさま:今までは、あまりメーカーは見ずに、なくなったら
    スーパーで適当に買っていました。生協は入っているので、今度
    おすすめのいりこだしパックもチェックしてみます。

あやさま、ずぼらーさま:水出しは手軽でよさそうですね。
    お二人はだしをとった後の煮干しやかつお節、昆布などはどうして
    いらっしゃいますか?実は、それらがもったいなく感じてしまい、
    だしパック使用に傾いてしまうのもあるのです。

jetさま:なるほど...具もできるだけ複数取り合わせた方がいい
    ですね。豆腐とわかめ、冷蔵庫の残り野菜を放り込む、などついつい手抜きしがちで、バラエティーにも乏しいので、もう少し勉強して
    みます。

• 具から出るだし

きのこ類は、一旦冷凍してから使うと旨みが増すと
    テレビでみてから、椎茸はスライスして冷凍。
    えのきもシメジも小房に分けて一旦冷凍。
    パックだしで取った出し汁でもいいと思うのですが、
    冷めた状態のだし汁にいきなり冷凍きのこ類を入れて、味噌汁を作ります。特に、えのきは甘味を出してくれますし、お薦めです。

最もおいしいと思う出しの取り方は、
    さば、むろあじなどが原料の削り節(スーパーの)で
    濃い目に取るだしです。
    おすまし系のときは、これに花かつおも半量入れると
    香りもアップで上品でコクもあるだしになります。

ちなみに私は昆布だしってあまり好きじゃないです・・。

• 使用済みのだし

私は結構捨てることも多いのですけど、たまに時間があれば
    煮干しとか鰹はふりかけにします。

あと、昆布は時間があろうとなかろうと、結構出汁を
    とったあとに、一度外に出しておいて、細く切って
    最後にその料理が出来上がったときに飾り感覚で付け足したり
    おすましなどであればその具として戻したりしています。

対して参考にはならないかもですけど・・・
    よかったらそうしてみてください。

• 味噌汁がおいしい季節ですね

お味噌汁ってほんと深いですよね〜。

私は普段は煮干を使っています(使用後は猫のおやつにしてます)が、忙しい時は白だし少々と昆布茶を入れます。あと煮干のときも白だしでも同じですが、味噌は少なめにして仕上げにみりんを入れています。
    なんか風味がよくって、味わいが出ます。

具材によっても薄めに仕上がってコクが出ないときがありますよね。そういう時はわかめや油揚げなど、いっしょに口に入れた時お味噌の味がぐっと出る
    食材とペアにしています。