• ホーム
  • 子供
  • ゲップの出し方を教えてくれる小児科等を教えて下さい

ゲップの出し方を教えてくれる小児科等を教えて下さい

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パグ犬2006年

2週間前に出産した新米母です。退院して自宅で育児を行っているのですが、赤ちゃんのゲップがうまくでないのに困っています。

授乳の度毎にお腹が張って苦しいらしく、真っ赤な顔をして何時間も手足をばたつかせてもがいています。息使いも荒く、泣き声もヒステリックで見ていてとても辛いです。

自治体の保健所に相談したところ、あまり心配しないように言われたのですが、実際夜も泣き叫んで寝てくれないので気にしないわけにはいかないです。

ゲップが原因であることはお産をした病院でも言われたので間違いないと思うのですが、ネット等でゲップの出し方を調べて同じようにやってもうまくいきません。

東京都内でゲップの出し方を教えてくれる小児科等をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただけないでしょうか。また、こんな方法でうまくいった等の経験談をお持ちのかたもぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうち上手になります

親子共々初めてづくしですから、慣れないことがおおいのでしょう。お察しします。

1.乳首の吸い付き方をいろいろ変えてみて空気の入りにくい角度を調べる。

2.げっぷをだしてみて(高くたてだきにして背中をとんとんする一般的な方法)だめだったらしばらくたて抱きにしておく。

3.うつぶせや座る姿勢にしたらお腹が圧迫されてげっぷが出たこともあります。赤ちゃんがげっぷを出しやすい姿勢を見つけてあげてください。

4.口の中の形とかもしかしたら原因が他にもあるかもしれませんので、1ヶ月検診の時に相談してみてください。

うちのこどもも2人ともげっぷはとっても下手で、1ヶ月検診の時に「お母さん、お腹がこんなにはってかわいそうだよ」と医者に注意され、その日は浣腸してお腹のはりをとったほどでした。かなりへこみました。うちの場合でいくと生後2〜3ヶ月くらいから親子とも上手になってきましたよ。

• 小児科医じゃないけど

ご出産おめでとうございます。

私が十数年前に出産した時、指導された『授乳後に赤ちゃんにゲップをさせる方法』ですが…

1.授乳後すぐに、おかあさんのどちらか一方の肩にガーゼのハンカチ等をおきます。

2・赤ちゃんのあごを、おかあさんの肩においたガーゼに乗せた姿勢のだっこをします。
    その時、まだ赤ちゃんの首はすわっていないので、おかあさんの手で、赤ちゃんの後頭部から首のあたりを支えるようにしておさえます。

3.あいているほうの手で、赤ちゃんの背中をトントンと軽く叩いたりさすったりします。

生まれたばかりの赤ちゃんの胃の形は、おとなの胃のようなくびれがなく食道のほぼ下にあり、自力でゲップをする力もまだ備わっていないため、また赤ちゃんが飲んだばかりの母乳やミルクを吐くことの防止のために、ゲップが出るよう手助けをしてあげる必要があります。

• お疲れ様です。

こんにちは。げっぷの出し方も大事ですが、一度医療機関を受診なさってはいかがですか?実は私の娘も生後まもなくげっぷが出ず、げっぷが出ないまま布団に置くとすぐに噴水状の嘔吐でした。嘔吐はしなくてもげっぷはいくら長く縦抱っこしても背中をさすってもトントンしても(人の手を変えて長時間粘っても)全く出ないのです。これはおかしいと思い、病院を受診し、バリウム検査したところ、胃軸捻転と診断されました。これは元々の生まれつき胃の入り口が捻じれているようで、離乳食などの固形物が通ると胃の捻じれが自然に治ってくるようです。今は元気な6歳児ですが、げっぷが出ないのって本当に苦しそうですよね。あんまり苦しそうなときは少し上体挙上させてあげれば水平位よりラクかもしれませんね。私は大き目のたらい(笑)に座布団やタオルやらを敷き詰めて少し座らせぎみにしてました。

• 私もヘタでした

慣れたら大丈夫なんですけどね。
    私が看護師さんに教えてもらったのは、

子供を左膝に、自分と垂直になるように座らせます。
    左手を子供に添えて、倒れないように注意しながら、右手の人差し指と親指で、子供のえら部分の骨のところに下から掛かる様に、頭を支えます。
    右手をゆっくり引き上げて、赤ちゃんの背中がまっすぐになるようにし、左手の指でトントンと背中をたたきます。

文章じゃ判りにくいですよね。
    右手で、あごの下からエラ部分の骨で頭を支えてやると、赤ちゃんは首が座ってないので、右手に頭を全部預けるような格好になります。
    そして引上げると、背中をまっすぐにします。
    そして、トントン、です。

胃から気管部分が真直ぐになるらしく、すぐゲップしました。
    書くと赤ちゃんに負担そうな姿に感じますが、ぜんぜん問題なかったです。ひざに座って頭を預けて、気持ちよさそうに「ゲップー」ってしてました。

安定してないので、高いところに座ってしないで、床に座ってやるといいです。
    不安だったら、看護師さんやベテランママに聞いて、実際見てからやって下さい。

• うちの子も

入院中から一番ゲップ下手でした。
    飲んでもゲップしないんです。産院では別にゲップさせなくても横向きに寝かせて窒息しないようにさえすればと言われそうしました。

出産後二週間目にあまりにも酷く泣いて救急車を呼んだほどだったのですが小児科で観てもらったところゲップは必ずさせてください、最低でも立て抱きにして20分は頑張るようにと言われました。

あと、病院によっては診断が違ったりします。
    うちは腸の病気かもしれない、ガスが溜まってるだけ、ゲップさせてないからと病院の数違うことを言われました。
    毎日白湯を多めに飲ませ、マッサージをして、ゲップも20分かけてさせて・・・大変でした。

ゲップは立て抱きにして背中をしたから上に少し強めに撫でてあげるようにしていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゲップのしにくい子もいます。

赤ちゃんのお世話、最初は大変ですよね。
    トピ主さんの一生懸命な様子が伝わってきます。

ところで、家の子もゲップの出にくい赤ちゃんでした。
    中学生になった今でも、たまに「げっぷがでない〜」と苦しむので、背中をさすってやります。
    幽門の形がそうなのか、不器用な子なのか?

「いつまでも背中たたいてなくていいのよ。」と保健師さんに言われ、ベッドにおろした途端に飲んだばかりの母乳を戻してしまっていました。
    吐乳の多さは母親にとっては大変なことですけど、元気で体重が増えてれば病院でも問題にならないようです。

手がかかりますが、その分可愛いともいえます。周囲の協力を上手に使って乗り切って下さい。

• 甥っ子のゲップ担当でした

こんにちは!私はまだ出産経験がありませんが、
    保育士ということもあり、甥っ子(実妹の息子)の世話を何から何まで手伝わされていました。
    子育てって本当に大変ですよね・・・お疲れ様です。

さて、本題ですが、保育士の私でも医療の知識がなく
    果たしてよいものかどうかわかりかねますが、
    以下の方法でゲップを出させていました。

1 子供を縦抱きにする。
    2 子供の腰の辺りから、首にかけて、トトトトト・・・・という(1秒間に5回くらいの速さ)
    感じで軽く叩きます。
    下から上、下から上をトトトトト・・・・と
    何度も出るまで繰り返す。
    甥っ子は大抵これをすると20秒以内に出してました。

それだけです。(笑)
    妹が「ゲップが出ない!」と半泣きになっていたので
    私が「かして!」といってあみだした方法です。
    妹は「ちょっと、それ正しいの!?子供が揺れてる!」とか心配してましたけど、いつもそれをすると
    すぐに出たのでそれ以上の文句は言われませんでした。
    さすっていてもなかなか出ないでしょ?

ちなみにそれでもでない時は少し強めに叩いてました。今は元気な3歳児です!
    大変でしょうが頑張ってくださいね。

• 教わった方法ですが

初めての育児は不安でいっぱですよね。
    うちの子はゲップであまり苦労をしませんでしたが、友人に聞いた方法を書いてみますね。
    おそらく、基本的な方法はわかっていらっしゃると思いますので、省略します。

基本の方法で出ない場合は、ゲップを出させる抱き方のままで、背中ではなく、お尻を下方向から上方向に向かう感じで叩くといいそうです。
    私自身は試してみたことがないので確かな効果はわかりませんが、試してみていただけたらと思います。
    頑張ってくださいね!

• 残念ながら

ゲップの出し方の指導を納得できるようにしてくれる小児科は、何処にもないと思いますよ。

赤ちゃんのゲップですが、母乳育児で吐きにくいお子さんでしたら、無理に出させなくても良いこともあります。
    でも、苦しそうにしているのですよね。
    何かの理由でゲップが出にくかったり、他の理由で苦しんでいる可能性もありますので、とにかく小児科に一度受診されてみて下さい。

又、無理にゲップが出さなくても、授乳後、しばらく赤ちゃんを縦抱きにしたまま、消化を待ち、そのまま寝入るようでしたら、念のため、顔を横向き加減にして(吐いても詰まらせない為)寝かせてあげても問題はありません。

• 大変ですね

げっぷが出ないと、寝かせても吐乳しちゃいますよね。

立て抱き抱っこで、背中を少し押してみてください。
    真中あたりになると思いますが、つぼみたいなところがあって、うまく赤ちゃんがげっぷしてくれるところがあります。

私は助産師さんに教えてもらったので、助産院へ相談に行くのもいいかもしれないですよ。

後、授乳後は20分くらいは抱っこしてあげた方がいいと思います。

• 新米ママ がんばれ!

縦だっこする
    左右どちらかの肩に顔をのせる
    そのとき少しもどすので、ガーゼとかタオルを肩に載せておく
    背中をぽんぽんとしながら歩く
    振動を与えるのが目的なので寝かしつける時の感じでOK
    たたく というイメージではない

歩く
    歩く

げっぷー 

て感じ
    無理に揺らしたりしなくていい
    出たら あら、でた よかったねー 程度

じゃ、がんばって!