トラウマ...?(長文です。)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なおこ

20代後半・子なし主婦です。

私は「友人関係」に対して執着・不安をかかえてしまっています。
元々対人関係が苦手で自分から積極的に行く事ができず、友達も少ないです。その友達も自分から連絡しないと相手から連絡がくる事は稀です。
その事に不安を持っています。

「自分にたいして興味を持ってくれる人はいないんだ。私がメールするから返事はくれるけど本当は連絡取らなくてもいいと思ってるんじゃないか」等々。
私からの連絡に返答がないと「嫌われたのかなぁ」

そう思うと自分の片思いみたいで寂しくなり、もう連絡しないようにしようかなぁ、と思ってしまったりします。
(それで疎遠気味になってる友人もいます。)

いい年して情けないですよね。相手にも都合があるだろうし、勝手な被害妄想です。分かってるつもりなんですけど・・どうしても不安でいっぱいになってしまいます。

私は小学・中学とイジメにあった事があります。
そのトラウマもあって友人関係に固執・不安を感じてしまうのかなぁと最近思う時があります。

みなさん、どう思いますか??
アドバイス等頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もだよ(というか、皆も)

分かるなあ、トピ主さんの気持ち。
    私も同じように悩みましたよ。

私なんて他県にお嫁に行ったので友人達の繋がりが余計薄くなった気がして(他県と言っても車で1時間半ですが)

地元で結婚した子は慣れた土地のせいか、行動も生き生き・友達関係も良好で。
    私の住む場所では知り合いも居ないのでウジウジしてました。

でも、結婚した友達にもっと遠くにお嫁に行って苦労してる子や地元に住んでても嫁姑問題で悩んでる子をみてたら私の悩みなんて小さいと思いましたよ。
    私は私、マイペースで頑張ろうとね。

それにトピ主さんのトピを見ると、同じような立場の人はいっぱい居るんだなあ・・って思いますね。
    皆も案外、孤独なのを隠してるだけで意外と友人の連絡待ちは多いと思いますよ?主婦業は忙しいですから。

実は私もイジメを受けた経験があります。
    但し、私の場合はその経験を活かし夫の会社のバーベQや初めての習い事で1人で孤立してるような子には積極的に輪に入るように声をかけたりしてます。やっぱり1人は寂しいですものね。

まだ友達と言える子はいないけど、これからも頑張りたいです。

• 人との付き合い方

自分から連絡するんでいいんじゃないですか。相手も迷惑なら返事も寄こさないだろうし、そういうお付き合いって感じで認識すればいいと思います。どちらをとるかですよね、惨めな気持ちをかかえつつ自分から連絡するか、相手の連絡がくるまで一人で過ごすか・・・

蛇足ですが、トラウマって災害とか事故とか虐待とか死ぬか生きるかの経験のことを言います。本人にとってはイジメは辛い経験でも、そのレベルのことをトラウマ、という人を見ると、それだけで甘えた性格なんだな、って私は判断してしまい愚痴をまともに聞く気はなれません。

• ありがとうございます。

33歳既婚子ナシさん

そうですね。共感して下さってありがとうございます。
     33歳既婚子ナシさんの意見を聞いて私もマイペースで やっていきたいなと感じました。
     私も経験を生かして、そして33歳既婚子ナシさんを
     見習ってそういうふうにできるようにできる人間になり たいなと思いました。ありがとうございました。

ホワイトさん

そうですね・・。自分でも甘いと思います。
     もっと強い人間になりたいと思います。
     ご叱咤ありがとうございました。

• お互いがんばりましょう〜

私も、私が受け取るメールって ほとんどが 私が先に出したメールへの返事のような気がします。
    それで 私も意地張って「もう 私からメールするのは辞めよう」なんて思ってしまったりします、変ですよね。

でも、きっと みんな悪気は無くそれぞれ仕事だったり 家庭の事だったりと忙しいのだろうと思うようにしてます。

いじめの経験は苦しかったでしょうね。
    いじめてる人達は軽い気持ちでも いじめられた本人にとっては辛いし 今は「自殺」も問題になっていますものね。

もしなおこサンがお友達に「私がメール書くから 返事をくれるだけで、私から書かなかったら気にかけてくれないでしょう?」って言ったら 多分 お友達は「とんでもない!」って言うと思いますよ。
    今のまま 今のお友達との付き合いを続けて下さい。
    お互い自信持ちましょうね。

• 自分のことみたい

たぶん、なおこさんとお友達の、連絡に関する感覚が違うんですよ。
    さびしいけど、そういう、つきあいの感覚に近いものがないと、いつかは誤解があったりして、友達関係でなくなっていくと思いますね。
    私は気が強い方なので、ひっこししても連絡をくれなかったりしたら、段々腹がたってきます。
    友達でいる気がなくて、私のひとりずもうなんじゃないかと思ってしまうんです。
    いつも自分の方から連絡していると、
    相手が自分のことを、自分に惚れているアッシーみたいに、下の立場で考えてるように思って、不愉快になってきます。
    本当にそうなのかもしれないし…?
    新しい友達をつくるしかないです。「なおこ」さんが積極的な性格でないなら、ミクシィなど初めてみては。
    蛇足ながら、「なおこ」さんってつい先ごろ連絡の途絶えた私の友達と同じ名前です(読み方が)。
    なんだか奇遇ですね。
    ところで、「トラウマ」って普通に使うし、「甘えている」なんて、私は感じません。感じの悪い人のことはどうぞ、お気になさらずに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧