短期間に繰り返す卵巣嚢腫

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

みっち

8月のはじめに5センチの卵巣嚢腫が見つかり、様子を見ていましたが、9月の終わりには6センチとなり、手術が決定しました。
けれどその3週間後には全く無くなっており手術はキャンセルに。
それからすぐずっと軽い下腹部痛が続き、その10日間にはまた3・5センチにまで腫れていました。

医師もこういうパターンは見たことが無いそうで何をしたらいいのか分からない、今後も様子を見ていこうということになりましたが、これからも繰り返すのかと思うと不安でたまりません。
捻転を防ぐために運動が制限されるのも困ります。
(ジムを退会しました)

持病が複数あって、急に手術ということは出来ないんです。糖尿もあるので運動出来ないのはとても困っています。

私のようなタイプの嚢腫を治療なさった方、どのようなことをなされたのか教えて下さい。
主治医は当てにならず漢方のことも知らないそうで、かといってこれでも3軒目の病院でどこにいけばいいのかも分かりません。。(都内在住です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血液がたまっていた?

私が卵巣膿腫になったとき、「排卵時などの出血がそのまま卵巣にたまり、膿腫となるが、消えていくことがある」というようなことを言われたことがあります。
    私は手術を2度したのに、3度め卵巣膿腫がみつかったので、手術以外の道を探して漢方を試しました。病院ではないですが、青山のアクシスアンという漢方薬局に行きました。
    私は冷えの症状がひどく、冷えが婦人病をまねくとのことでしたので、冷え性改善の処方をしてもらい、ホットヨガをしたり、食事にも気をつけていたら、4cmくらいだった卵巣のはれが、通常の大きさに戻る、という結果になりました(半年ちょっと)。今はお金もなく続けてませんが、ときどき、下腹部痛があることもあるので、再発しているかなあ。

• 都内なら

御茶ノ水の杏雲堂病院の婦人科が有名ですよ。
    もしまだ行かれていないならぜひ行ってみて下さい。
    サイトもありますから検索なさって。

良くなられる事を祈っています。

• 詳しい事は分かりませんが、私の場合

昨年末に、6cmの卵巣嚢腫が見つかり、
    すぐに手術をしたものです。

入院当日、確認の写真(?)を取ったら、
    腫瘍が消えていました。

先生は、
    「消えてしまって、どうなっているのか分からないから、
    開腹してみるか、今日は入院しないで様子を見るか、
    どうしますか?」
    と、言われました。

私は迷ったのですが(休みにくい職場だった)、
    夫がその場で手術した方が良い、と言ったので、
    入院して、手術しました。

結果は、腫れていたものが、破れて、流れ出してしまっていたため、写真には写らなかったようです。
    手術して良かったと、心から思いました。

トピ主さんも、大変そうですが、
    どうぞお大事になさってくださいね。

• あまり、参考にならないかもしれませんが。

41歳、出産経験なしです。
    32、33歳の頃から卵巣のう腫を繰り返し、経過観察をしています。この夏、3年ぶりに病院に行くと、
    左の卵巣が6cmになり、形もいびつになっているということで手術を勧められ、とりあえずMRIをとることになったのですが、どうやらMRIの予約待ちをしている10日ほどの間に小さくなったようで、MRIの写真から小さくなっていることがわかりました。先生も不思議がり再度エコーで調べてみましたが小さくなっているのは間違いがないようでした。

ゴメンナサイ、この薬が効いた、この治療がいいという話ではなく申し訳ないのですが、とりあえずマメに病院に通い経過観察し、先生と相談して常に状態を把握するという選択もあるのでは。

糖尿で運動の必要があるのでしたらジム通いしなくても少し長い距離をゆっくり歩くなど、工夫次第で何とでもなるのではないでしょうか。

お互い気をつけて頑張りましょうね。

• 「ピリオドック」

で検索してみてください。
    もしくは
    「南青山ウィメンズクリニック」で。

ものすごく落ち着いていてきれいな場所で
    ゆっくりカウンセリングを受けることができますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うわ、仲間だ。

私も現在進行形で繰り返しています。
    でも自己放置です。
    去年の11月ころから足の付け根の少し上あたりが痛いと思い、2ヶ月我慢したのですがどんどん痛くなるのでかかりつけの産婦人科でみてもらったら7,8センチになっていました。ガンであるか念のため血液検査をすることになり、結果が2週間後にでるので、それまで様子見ということで処方箋もなく帰宅しまた。(手術は8センチ超えたらと言われました)

その数日後生理になり、ピタリと痛みが引いたのです。
    2週間後診察してもらうと、元の大きさにもどっていました。医師がいうにはたぶん・・・水がたまっていて生理とともに出たのだろうということでした。
    その後も2,3ヶ月は痛い→生理→痛くなくなるの繰り返しでした。現在も10日ほどまえから痛い状態ですが、このくらいの痛みだったら大丈夫だと自己判断で放置です。医師には、必ず再発するので半年ごとに検査をしたほうがいいと言われ、茎捻転も怖いのでそろそろかなぁと思っています。

薬もないようなので、どうすれば再発しないか私も悩みです。
    これはあくまで私のケースですので参考までに放置は危険です。

• 私ではないですが、、、

友人がやはり繰り返す卵巣脳腫で一度手術をし、再発でも再手術の日が決まったものの、一度漢方も、、、ということで東京の北里医大病院(恵比寿)に行って漢方を処方してもらい、2週間後手術の前日検査ではすっかり消えており、手術は延期になり、それから6年漢方は続けていますが、再発はないそうです。

体質により合う、合わないがあると思いますが、友人の経験談です。

• 私の医師はよくあることだと・

私も同じような症状です。

5月に流産手術後の検査で右の卵巣に6cmの嚢腫が発見され、1週間後には消失し、

今回妊娠発覚10月に、今度は左の卵巣に6cmの嚢腫、2週間に一度の検診では、4cmまで縮んだり、膨らんだり。今では大きくなってきている子宮を押している感じです。

私の医師はよくあることだと言っています。(2人の医師にみてもらっています)

茎捻転も1度起こし、すごく痛かったです。縮み始めた、5cm前後で起こりやすいようです。(6cmは大きく重いので、ねじれにくいらしいです)

安定期に入るまで様子をみようと言われています。
    1度寝返りだけでねじれてしまったので、日々何をするにもビクビクしながら過ごしています。

状況が少し違うとは思いますが、大きいままになってしまったときには、手術というのが対処法かと思います。