• ホーム
  • 健康
  • 老眼のコンタクトを使っていかがですか?

老眼のコンタクトを使っていかがですか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

56歳

そろそろ、老眼が入ってきています。
細かな文字が見難くなりました。
20歳からハードコンタクトを入れています。
メガネだと視力がでません。
コンタクトでも0.5前後と思います。
老眼入りのコンタクトがあるとの事ですが、お使いになっていかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メガネすすめます

老眼はかけたり外したりするからメガネの方が便利です。

• 慣れれば便利です

車の運転をするときには、お勧めできませんが。

多少高くてもしっかりしたものをお選びになってください。各メーカーで微妙に設計が違いますが、一流メーカーの最新型は設計が素晴らしいと思います。

• 母ですが。

元々近視+乱視でハードコンタクト愛用だった母が、一時期使っていました。
    上下??があるようで、目の中で回ってしまい、母には巧く使いこなせなかったようです。

ですので、母は近視をコンタクトで矯正し、
    老眼用(手元用だと言い張りますが)にはメガネを掛けています。

TVを見ながら新聞を読む、なんて時は掛けたり外したり、
    忙しそうですが、快適だといっていました。

• 実際には

使えないケースが結構多いですよ。理論は、それぞれもっともらしいのですが。微妙な違和感があります。

• ずばり、HNです。

在米です。 軽度の近視 (両目同じ度) で使い捨てソフトを使用してます。
    日本の方が老眼用のコンタクト良いのが沢山あると思います。

アメリカの眼科の先生に老眼用のコンタクトの事を質問したら、どなたかも書いてましたが、クルクル眼の中で回ってしまって、慣れにくいらしいと言ってました。

そこで先生が奨めくれたのは、 右眼にいつものコンタクトを入れ、左眼は肉眼(?)で手元の物を見る為にコンタクト無しにするということです。
    私は右眼を使って遠くの物を見て、左眼を使って近くを見るのでそうなりました。

私は軽度の近視ですので、左眼コンタクトなしでも大丈夫ですが、度が進んだら、度の低いコンタクトを左眼に入れてましょうと言われました。あくまでも、左眼は"手元用"ですので。

昼間でしたら、車の運転も大丈夫です。テレビ、家事、ちょっとした読みもの、会社での仕事は片目コンタクトです。
    長時間コンピューターをしたり、本をよんだりする時は、コンタクト外します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まずは矯正視力が気になります

ハードコンタクトで完全に矯正しても0.5までなのでしょうか?それは昔からですか?もしも最近になって視力が落ちてきているようなら老眼で近くが見えなくなったというよりも、他に何かあるかもしれません。

遠近両用コンタクトレンズは、レンズの機能云々よりも使う方の性格や仕事内容によって使える使えないがわかれます。見え方の質にこだわる方には難しいです。ハードレンズはソフトレンズに比べると見え方は良いようですが、やはり20代〜30代の自分の目と比べると当たり前ですが違います。

余談ですが人間って自分の体力がピークの時の記憶が身体に染み付いてるそうで「これぐらい出来るはずだ、見えるはずだ!」と思ってしまうものらしいです。
    コンタクトとメガネを併用されるのが便利だと思いますが、老眼鏡をかけるのがちょっと、って方にはわざと弱いコンタクトで近くを見やすくしておいて運転などされる時に不足分の近視を補うメガネをかけるという手もあります。

まずは眼科できちんと今の状態を調べる事をお勧めします。その後、遠近両用コンタクトのお試しなど相談なさったらいかがでしょうか?

• 老眼入り?

とは遠近両用のことでしょうか??

使われてる方はおられますが、慣れるまでに
    かなりの時間を要するようです。ハードを常用されてる
    ようですので、ソフト常用者の方よりは慣れるのは
    早いでしょうが・・・
    特に女性は時間がかかるようです。男性は割と早くなれるようですが・・・(何故でしょうね)

ですので、私はいつも遠用か近用に合わせて頂き
    その上からメガネをかけることをお勧めしております。

ですが、遠近両用でも「素敵だわ!これ!」と
    言われる方もいらっしゃいますので、一度試されては
    いかがでしょうか?

• 買ったけど、使ってない…

3年前、遠近両用コンタクトレンズを買いました。
    近視用コンタクトの2倍の値段でした。
    でも、今は使っていません。
    近視用コンタクトレンズより直径が0,5ミリ大きいだけなのに、装用感がどうもよくない。
    (異物感がとれませんでした。)
    近くを見る時、ちょっとピントが合いにくい。
    眼科医の話では、近視用のコンタクトレンズを入れた上で、必要に応じて老眼鏡をかけるのが一番見やすいとか。
    ただしこれは3年前の話ですので、今はもっと良いコンタクトレンズが出ているのかも知れませんが。

• トピ主です。

近眼様
     現在、近眼用のメガネがあるのですが、階段の下りなどは、怖くてメガネを掛けてはできません。

遠近様
     使ってみようかなという気持ちになりました。

私も20年後は…。様
     コンタクトをして老眼用のメガネをかけても大丈夫なのでしょうか?
     私は、コンタクトをした状態で郵便局などにおいてある老眼鏡を掛けてみるとグルグルします。

技術屋様
     「使えないケースが結構多いですよ」との事、ちょっと心配です。

皆様、ありがとうございます。

• トビ主です。

片目コンタクトさん
     アメリカより日本の方が老眼用のコンタクトが進んでいる(?)のでしょうか?

専門家もどきさん
     前から視力は弱いです。
     それなので、メガネを掛けると階段の上り下りに恐怖を感じます。
     前から視力はそれ程良くないので、そんなにはっきり見えなくても気にはなりません。
    > コンタクトとメガネを併用されるのが便利だと思いますが、老眼鏡をかけるのがちょっと、
    > って方にはわざと弱いコンタクトで近くを見やすくしておいて運転などされる時に不足分の
    > 近視を補うメガネをかけるという手もあります。
    こちらがいいのかなと思いつつあります。

りょうりょうさん
     私は、視力が弱いのでコンタクトは割りとすぐなれました。というより使わざるを得なかったので。。
     やはり遠近両用のメガネでしょうか?

守さん
    > 近視用コンタクトレンズより直径が0,5ミリ大きいだけなのに、装用感がどうもよくない。
    そうなのですか?
    > 近視用コンタクトの2倍の値段でした。
     ここが、厳しいですね。

皆様、貴重なお話ありがとうございました。

• お試しは?

先日ものもらいが出来て眼科に行ったときに、視力を測ってそろそろ老眼鏡を作ってはと薦められました。

そこはいろいろお試しの出来る眼科で、遠近両用のコンタクトも試すことが出来ました。

私が試したのは同心円状に近視と遠視のレンズが層になっている(多分外側が遠視。でもちょっと違うかも知れません)ものでした。
    ぼーっとしていると物が二重に見えます。集中するときちんと見えるのですが、かなり疲れます。眼科医によるともともとそういう作り(ぼーっとしていると二重に見える)になっているので、仕事などは出来ないけれど、旅行の時になどには便利ですよとのことでした。

今は近視のコンタクトを入れて、やす〜い老眼鏡を使っています。

• トビ主です。

老眼鏡買いましたさん

> そこはいろいろお試しの出来る眼科で、遠近両用のコンタクトも試すことが出来ました。
    私も、眼科へ行って相談してみます。
    お試しは、無料なのですか?