ママ友と疎遠になりたい。。

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えり

微妙なお付き合いのママ友がいます。
彼女とは子供が5ヶ月の時知り合いました。
転勤族彼女から子供の性別は違うけど仲良くして欲しいと言われてお付き合いが始まりました。
子供が1歳半まではよく公園に行ったり週1〜2回程度合う付き合いが続きました。
付き合ううちにちょっと合わないかなぁ・・と思うところが出てきました。
子供の習い事が忙しくなったので週1も会わなくなったのですが月1回メールがたまに来ます。

結局今年も全然会っていなくてたまたま他人を介して聞いた彼女の二人目妊娠、本人から聞いてないからまぁいいっか〜と思っていたら「○ちゃんママからえりちゃんに私の妊娠が知れたみたいなので報告します!」と妊娠4ヶ月の時にメールが来ました。
メールが来なかったらお付き合いも自然消滅・・と思っていたのに。。

結局一度も妊婦姿も見ないまま先日「無事産まれましたぁ」と一斉送信したような内容のメールが届きました。一応返信はしたのですが私も忙しいので赤ちゃんを見に行く機会も無いかなと思ったり。
自然消滅したいのにメールがたまにくるようなママ友さんとの関係はどうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておけばよろしいのでは?

おつきあいといってもメールだけなんですよね?
    それも一斉送信の。
    それなら返信しなければ良かったのでは?
    と思いました。
    私はアドレスが変わったりとか、引っ越ししたりとかの節目に一斉送信しますが、
    その時リターンが来なくても追求なんてしないし、
    そういう人には段々メールしなくなります。
    もう十分疎遠になってると思いますよ?
    もしまたメールが届いても返信しなければいいだけかな、と思います。
    もう2度とメールなんてしてくるな!と思うほど嫌いなわけじゃないんですよね?
    出産の知らせに対して「おめでとう!私も早くベビーに会いたいです!」くらいのコトを書くのは
    ごく当たり前の社交辞令だと思います。
    とにかく放っておくべし、です。

• ん?何を悩むの?

貴女が彼女と積極的にお付き合いしたくないならば、
    返信しなければいいだけでは?
    返事が無かったら、大人だったら「あまり好かれてないんだな」と気づくと思いますが。
    「それは出来ない」というのであれば、メールが来た時だけ
    短いメールを出したら? 
    で、もし誘って来たら、「忙しいのでごめんね」でいいんじゃないですか? 

そもそもそんなに深刻に悩むようなことかしら?
    もう大人なのですから、友人との付き合い方ぐらい、
    ご自分で判断しましょうよ。

• 一切無視すれば

私だったら、もしずっと仲良くしていたママ友からメールがこなくなったり会わなくなったりしても、子供のことや他のお付き合いで忙しいのかもしれないと理解しているつもりになってしまうと思います。
    悪い風には思わないです。
    1年も会わなかったら、そのママ友は圏外になると思いますが、でも嫌な気分にさせては悪いので義理で一応報告や、たまのメールくらいはすると思います。
    逆に、「返事がこなければ自然消滅できて気を遣わずに済むのに」って思います、きっと。
    一切無視すれば終わりますよ。

• 今のままの姿勢と貫けば晴れて自然消滅よ!

もしかして彼女にすごく嫌なことされたのでしょうか?だからメールが来るたびむかむかするとか?
    ただそうでなくて、特に仲良くもない人からたまにではあっても近況報告など入るのが鬱陶しいということなら、大丈夫!今のままいけば自然消滅しますよ。
    彼女だって、えりさんと特別仲良くしたいと思ってるわけじゃないと思いますよ。
    向こうも自然消滅したいんだけどな〜〜〜って思ってるんじゃないでしょうか?
    思いは伝わります。フレンドリーで博愛主義の人は誰とでも仲良くしたいから、誰からも仲良くしたいと思われお友達も多いのです。

• 十分、疎遠になってるように思える

たま〜にくる一斉配信メールくらい、さくっと適当に返信しておくくらいでいいのでは?

価値観には相当にズレがありそうですが、絶交しなければならないほど、ひどいことをされた訳でもなさそうですよね。

転勤族だというのなら、そのうち転居もされるのではないでしょうか。

十分に疎遠になっているように思えてならないのですが、そんなにも苦痛ですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 充分に疎遠なのでは?

・以前は週一〜二回会っていた。
    ・現在は月一のメールのつきあい。
    ・今年は一度も会っていない。
    ・妊婦姿を一度も見ていない。
    ・妊娠・出産の報告もメールのみ。

これって「疎遠になりたい!」と悩むほどの関係ではないと思いますけど…。

ってか、向こうも「合わないなぁ…」と思っているから、今年会っていないし、
    報告も全てメールのみなのでは???

悩んでる時間がもったいないですよ!

• もう充分疎遠になってます

ママ友と揉めて絶縁した経験のある私には、うらやましいくらいに大人の行動をとっていると思いますよ。

現状は「上手に疎遠に持っていってる途中」といった所でしょうか?特に揉め事があったわけでもないのなら、これ以上の「縁切り行動」をする必要もないでしょう。

出産報告があったのなら、おめでとうメールを送るのは社会人としての礼儀でしょう。礼儀は尽くして、あとは放置しておけばよいです。今までもそうだったわけだし、これからもそうすればいいのです。このままで大丈夫、うまく行ってますよ。

• え?

十分疎遠でしょう、今の状態。

何を悩むんでしょうか。そのままにしておけば?

• 十分疎遠になってますよ?

それでもいやなのなら一切返信しないかメルアドを変えればいいことなんじゃないでしょうか。

• なんだかなぁ〜。

“ちょっと合わない”位で疎遠になりたいなんて、
    なんだかな〜という気がしますね。

たま〜にくるメールくらい返してあげてもいいのに。
    別に返信を要求してくるわけでも、
    遊ぼうと言う誘いもないんでしょう?
    あたしだったらメールの返信くらいしてあげますけど。

そんなに疎遠になりたいほどの“ちょっと”なことってなんなんでしょうね?

• トピ主です。

こんにちは、トピ主です。

返信・・しない方がよかったのかなぁ。。
    返信の後1日過ぎて彼女からメールで「ありがとう」と返事が来たのですが、1日経っていたし返信しなかったら良かったと思ってしまいましたぁ。。

あと来年の年賀状はどうすればいいと思いますか?
    2回ほどやりとりしたんですけど、去年〜今年は1回とメール数回しかやっていないし、今年はどうしたらいいかなぁ。。と悩んでいます。
    もしかしたら彼女から出産報告も兼ねた年賀状が届くかも・・と思うと出した方がいいのかな?とも思うのですが。。

私としては年賀状もいい機会だし出さないでおこうと思っているんですけど。。

• もうすでに

かなり疎遠になっていると思われます。

• うん?

トピヌシさんが悪いよ
    返信するから相手は気がつかない・・・
    自然消滅って来たメールに返さないとこから始まるんじゃない?
    そのままシカトしておけばいいことなんじゃ?
    それでもうざければサクッとメアド変更して
    そいつには教えなければいいだけでは?

• そのままでいいんじゃない?

今ではほとんど付き合いはないのだからそのままでいいんじゃないですか?
    タイトルを読んだときはよほどしつこくつきまとわれてるのかと思いましたよ。
    月に一度メールが来るのもいやですか?
    そのメールにも返事をしなければいいだけでしょう?
    向こうもいやだなぁ、と思っているけれど「えりさんって完全に無視すると怖そうだから一応メールだけは出しとかなきゃ」くらいに思ってるだけかもしれないし。

• >かい様(トピ主です)

>“ちょっと合わない”位で疎遠になりたいなんて、
    なんだかな〜という気がしますね。

ごめんなさい「ちょっと合わない」と書きましたが、ママ友さんすごく神経質な方なんです。。
    遊んでいる最中に子供が一回くしゃみをしただけで風邪だと大騒ぎして病院に行ったりとか、熱もないし結局ただのくしゃみだったりします。
    あといろいろ相談されてアドバイスをしてあげても、結局は相談する時に結論は出ていて「○○ってアドバイス貰ったけど本当は最初から□□って決めてたから□□にするね」と同じようなことが何回もありました。
    神経質な割りに自分に甘くて、自宅で遊んでいる最中お互い授乳しているのにママ友さんは目の前で煙草をすっぱ〜って吸うし。。

詳しく書かなくて申し訳なかったです。

• 年賀状

>私としては年賀状もいい機会だし出さないでおこうと思っているんですけど。。

何がいい機会なのかは分りませんが、年賀状が届いたら急いで返事を書く!でいいんじゃない?向こうも書かなければお互い様って事で無事疎遠になれます。

• よくわかりませんが。

皆さんの仰っているとおり、充分疎遠になっていると思いますよ?
    それとも、送られてくるメールを見るのも嫌なくらい嫌っているのですが?それだったら返信しないかアドレスを変えればオッケーです。
    年賀状の件も、彼女の年賀状を見るのも嫌なら返事を出さないでおけばいいです。ただし彼女の住所録からトピ主さんの住所がなかなか削除されない可能性もあり(削除し忘れ)、無視しても何年か届くかも知れませんが、個人的にはそれくらい勘弁してあげてほしいです。
    これくらい少し考えれば解ると思いますが。

• お互いさまなのでは?

疎遠になりたがっているのはあなただけじゃないような気がします。メールの内容も「一応」「とりあえず」といった感じだし妊娠も教えてもらってなかったのでしょう?
    年賀状は、そんなに嫌なら出さなくてもいいのでは?もう充分に疎遠だけど音信不通をめざすなら中途半端はやめたらいいと思います。大人げないですが。

• ちっちゃ・・・

ママ友世界ってそんなにも視野狭窄になるものなの?
    今年ってもう11月ですよ。今年に入って一度も会っていないなら、すでに日常生活上での存在感はゼロじゃないですか?

たまのメールや、一斉通知メール(とその返信、さらにそれに対する返信)をそこまで気にするなんて、他に意識を集中させるようなことがないにしても、くだらなさすぎます。
    刺激のない日々の中から無理矢理に悩み事をひねり出してるとしか思えません。
    本気で気にしているとしたら、怖いです。

• 年賀状

疎遠になりたい気持ち、なんとなくわかります。
    年賀状出すのやめてみたら?
    もっと良い人と付き合いほかの事で忙しくすごすうちに、そんな人のこと自然に忘れちゃいますよ。

• 自分のしたいようにすればいいのでは

世間体が気になるなら、メールも年賀状も出しといたらいいんじゃないですか。

しかしねぇ・・・メールの返信にしても、年賀状を出すか出さないかにしても、
    何故自分で決められないんでしょう?

不思議だ。

• 何でそんなに気になる?

11月3日の2回目のトピ主さんの投稿を読みました。

年賀状、何で出すんですか?
    出さなくていいというか、疎遠希望なら出さなくていいんじゃないですか、なぜなぜ??

印象としては、トピ主さんは他人にどう思われるかをすごく気にしているように感じました。その方と疎遠にしたいと思うなら、どう思われてもかまわないぐらいに構えておかないと!気が合わないけど直接話し合うなり、揉める気もないんですよね。

それなら年賀状にも反応しなければ、来年は来ませんよ。それだと寂しかったりするんでしょうか、そんなことはないですよね。ならそれでいいんじゃないですか?

• メールも年賀状もしない

・・・でいいと思うんですけどね。

でもまぁ、合わないってだけで、大嫌いってわけではない人相手だと、返事しないことに罪悪感もあって、結構難しかったりしますよね。

相手の方から自分を切ってくれた方が楽だったり。

でも、一度思い切って返事をしないと、あっさり切れますよ。