学生会館の経験談を教えてください

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

寂しい母

来春、都内の大学に入学し1人暮らしをする娘がおります。
住むのは大学の近所です。
日々ネットで賃貸情報など調べているのですが
東京生活に慣れるまでの1〜2年間を女子学生会館で
過ごさせるのも安全安心でいいかなと親子共々考えています。

学生時代に女子学生会館に住まわれていた方やそのご両親様
ぜひ体験談、メリット、デメリットなど教えて下さい。
候補は家賃と管理費で8万円前後、全50部屋、
各室ユニットバス付き、光熱費各自負担
食事なし(自炊)、管理人駐在、門限11時の古い学生会館です。
学生間の上下関係、派閥などはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん!

食事や光熱費が別で8万円って、都内であっても結構高い気が致します。
    大学の寮などは、あたってみましたか?

学生会館の住み心地について心配されているようですが、それはお子さん本人が心配すること。
    高額の学費や生活費を負担する親御さんが、あれこれ心配する必要はないと思います。

私にも同じ位の娘がいますが、我が家で負担できる金額はこれだけと話し、何処へ住むか、メリットやデミりットを含め、子ども本人に考えさせますが。

• 経験者です 1

まず、学生会館によってそれぞれ雰囲気やルールは違うと思うので、事前に見学できればそれが一番いいのではないでしょうか?

その上で私自身の経験をお話しすると…5年前、大学1、2年を県人会の女子学生会館で過ごしました。門限11時、夕食つき、個室で風呂トイレは共同でした。

人間関係については、女の子が50人や100人集まるのですから、当然仲のいいグループや派閥なんかもあります。でも「生活」をする場なので、イジメや仲間はずれ、極端な上下関係はありませんでした。

• 経験者です 2

学生会館のメリットは、安全性と安さだと思います。(ただ、食費光熱費別で月8万はちょっと高いような気もしますが…それなら普通に一人暮らしの方が安いのでは?)
    また、同じ大学の子がいると情報交換できるし、試験前などに一緒に勉強できるのもメリットです。

デメリットは、門限などの制約です。
    大学生になると飲み会があったりして、門限に間に合わないとか友達や彼氏を自分の部屋に呼びたいとか、色々不満も出てくると思います。
    人間関係よりも、そういう時に我慢が出来るか、どう折り合いをつけていくかというのが、学生会館で暮らすのが合っているかどうかを大きく分ける資質だと思います。
    実際私のときは、規則を守れずに、強制的に退館になった方も少なくはありませんでした。

あまり詳しく説明できませんでしたが、何か他に疑問があれば、私でよければ分かる範囲でお答えできると思います。
    最後に、色々書きましたが、私にとっては、学生会館で過ごした2年間は一生付き合っていける友人も多くでき、また、自分自身の世界も広がった素晴らしい時間でしたよ。

• 入ってました

同規模、同条件の女子学生会館に入っていました。
    もう、10年も前のことなので、家賃はもう少しお安かったと思います。都内だと、豪華なところは10万前後していたと思いますが、普通のところなら設備からしてだいたい相場ではないでしょうか。

会館では、住み込みの管理人さんが割合こまめに声をかけていただいたりと、風邪で寝込んだときなどは心強かったですし、初めての一人暮らしでは、ずるずるとし勝ちですので、当時は窮屈にも思いましたが、今考えると、他人の目があるということで、歯止めがきいたのはよいことだと思っています。

私の入っていたところは、いろんな大学の学生さんが入っていたので、派閥も上下関係もなく、交流イベントも年数回(参加自由)でしたし、同じ会館でも顔見知り程度で終わった人も多かったです。それでも、地方出身者が集まっているので、仲がいい子とは、親から食べ物が届いたりするとおすそ分けしあったりと、各地に散ってしまってなかなか会えないですが、今でも大切な友人です。

• 学生会館に住んでました

娘さんの大学進学、おめでとうございます♪

トピ主さんの上げられる条件を見ると…私が住んでいた会館かもしれません。
    ちなみに板橋にある11階建ての大きな学生会館です。

コンクリートでマンションのような造りの所だったので防音はばっちりでした。ここにいる間騒音問題に悩まされる事はありませんでした。
    防犯態勢も入り口に監視カメラがあったり、受付に常時人が居て入居者以外はロビーまでしか入れないようになっていたので、かなりしっかりしていたと思います。

ただ中は1ルーム形式で普通のマンションと変らず、学生会館の中での付き合いはほとんどありませんでした。
    なので会館の中でよいお友達を作って…というのは相部屋形式じゃないと難しいかもしれません。
    逆にトピ主さんの言われる上下関係、派閥ということは全くありませんでしたよ。

私の場合は大学で友達ができても部屋に遊びに来てもらえないし(自分がいつもお邪魔する側なので少々気がとがめた)会館の中にも親しい人は居ないので、部屋では少々寂しかったですね。

あと入居費(?)管理費が高いので一度入るなら卒業まで居たほうが余計な出費がないかも?と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね〜

10数年前に女子寮に入ってた者ですが、女子学生だけの寮や下宿・学生会館って、周囲に不審者(女子学生目当ての)が多いのです。脅すようで悪いのですが、女子だけの部屋より、男性もいる学生専門の下宿(ワンルーム形式の)の方がそういう心配はないようです。
    一番いいのは大学の寮に入ることでしょうか?私立の女子大だととても規則が厳しくて、親からすると安心です。
    建物が古いとかいうことより、周囲の治安とかを気にされた方がいいと思います。
    あと、派閥とか上下関係は皆無に近いです。大学生は受講時間が一人一人異なるので、接点が少ないですし、アルバイトをしたりすると全く会わないこともしばしばです。
    お母様が心配されるのはよくわかりますが、人間関係についてはお嬢様の独り立ちを暖かく見守ってあげてください。

• 意外なメリット

学生会館は門限とか面倒ですけど、安心して寝れました。
    そして意外なメリットとは、
    「遊びたい盛りの学生時代を、学生会館で過ごした。」
    ということが、私の場合、花嫁道具の1つとなっていたようだ、ということです。
    (結婚してから主人にちらっと聞いた話です。でも、実際は管理人さんに届けを出せば外泊は簡単にできましたけどね・・。もちろん主人には一生内緒。)
    あと、前後しますが、勤めていたときも、
    学生会館にいたことを話すと、親世代の上司から、
    なんとなくいい子に思われて、なんとなく良かったです。

• そうですね

かつて、4年間学生会館で生活してました。
    やはりメリットは安全面でしょうね。
    管理人常駐でしたから、変なチラシも入りませんでした。(ピザの宅配のチラシだけは許可してくれてた)
    体調を崩したとき、管理人さんが気にかけてくれたりもして、心配することはほとんどなかったです。

デメリットはやはり門限でした。
    飲み会はもちろん、コンサートとか、近場でなければいけませんでした。
    電車で2時間以上かかるコンサート会場だと、ビジネスホテルに泊まるしかなかったです。
    人が来るときは、たとえ家族であっても「申込書」を書いて提出。
    大学は近かったのですが、部屋に友達を呼ぶことはほとんどありませんでした。
    「娘が遊びまわらないか心配」な親が、娘を入れる、というカンジだったんだと思います。

そういえば、一度、彼氏に壁を乗り越えさせて室内に招き入れてた子がいました。
    壁を乗り越えるところを管理人に見つかって通報されて、警察も来て大騒ぎでした。

• 経験者です

地方から都内の大学に進学し、2年生まで学生会館で過ごしました。
     私が入っていたところはセキュリティーがしっかりしていて、確か22時位まで管理人さんがフロントでいらっしゃり、もちろん入り口には監視カメラつき、男性は電気屋さんや引越し業者の人以外は、親族でも入館できないことになっていましたので、父はどんなところか知りません(笑)

また、門限は各自で決められ、時間を過ぎるとオートロックが開けられなくなります。門限は保護者が決め、遅くする場合は保護者に連絡がいきます。でも外泊には厳しくなかったので届出を出せばOK、無断外泊をする人もいたようです。

パソコンや大きなテレビが使い放題のロビーで友達を作っている人もいましたが、私個人は少しうっとうしかったです…(苦笑)

3年になるときに大学近くのマンションに引越しましたが、まったく問題なく暮らせました。私が住んでいた学生会館は家賃十数万円だったので、小石川の新築マンションでも十分安くなった、と両親は喜んでました(笑)お嬢さんの場合も、食事が自炊のところなら普通のマンションで暮らしても変わらない気がしますね。

• 安心できます

7年ほど前、上京してから大学2年生まで住んでました。
    いきなり一人暮らしをするのは自分でも不安な部分が大きかったので、光熱費・食事込み、風呂・トイレ共同、個室で約8万円ほどの所に住んでました。
    親も安心していたようです。

平日は朝・夕の食事の手間は省けますし、人間関係なども特に困ることもなく、部屋から外にでても知っている人ばかりで、挨拶もしていたので、寂しいこともあまりなかった気がします。(一人暮らしを始めた頃は、ドア1枚挟んだ向こうが本当の"外"なので、守られていたんだなぁ、と思いました。)

ただ、東京での生活に慣れてくると、友人が遊びに来れないことや、外泊の報告、夕食に間に合わないことも増えてきますので、慣れるまでの2年間は賢明だと思います。

• 妹が住んでます

20歳の妹のところは数百人いる大所帯です。
    派閥や上下関係はないようです。人数が多いためか企業経営で当番や寮長などを学生が勤める必要もないためか、自由な雰囲気です。1人部屋から4人部屋まで様々で、地方から訪問する家族用の部屋もあり、お金を払えばホテル感覚で泊まれます。

朝食付きでお風呂は大浴場。夕食は別料金で、各自毎日メニューや都合を考慮して予約します。炊飯器を持ち込んだり簡単な自炊で節約も可能。

金額はわかりませんが、我が家は裕福ではないのでそう多額の費用は出していないはずです。
    お風呂の時間や門限も決まっていますが、みんな上手く協力し合ったり、管理側もよほど非常識な時間でなければ融通を利かせてくれるみたいですよ。玄関には常駐のガードマンがいます。

何年も住まわせるつもりならもっと細かい点も気になるでしょうが、1〜2年の間であれば多少の不便は我慢できるのでは?
    他人と暮らすことに不安があるのはお互い様ですから、ヘンな人に生活を乱されるかどうかは運しだいなところはありますよね。
    お嬢さんの性格や好みに反しなければ、楽しみもあり友達もできていい経験ができるのではないかと思います。

• 良かったですよ

東京で食費・光熱費込み、バス・トイレ共同で7万円でした。
    メリットは
    (1)門限があるので、規則正しい生活を送れる
    (2)友人ができやすい
    (3)外泊は事前に届出が必要で宿泊先の連絡先も明記。「帰省する」と言って、彼氏の家に泊まる人がいるようだが、寮母さんの勘はすばらしく、怪しい場合は確認の電話を入れていた。
    (4)共同部分が多いが、掃除当番をきちんと決めていたので清潔。

デメリットは
    (5)盗難事件がおきた時、午前三時まで犯人探しに協力を求められた。
    (6)人間同士の面倒さがある。

今時の親でも(3)のようなことを心配してくれる人はすくないでしょう?

• 学生マンションおすすめです

トピズレしてしまいますが、学生会館ではなく学生マンションに住んでいました。
    学生専用のマンションです。
    私の場合新築物件だったためその年度の新入生がほとんどで、近くにあった3つの大学の学生で占めていました。
    普通のワンルームマンションが学生専用となっただけなので、管理人や門限はありませんが、学生しかいない安心感はとても大きかったです。
    ただし女性限定ではなかったので男子学生も半分くらいいましたが、和気あいあいと過ごせました。
    オートロックはほぼ、家電・宅配ロッカー付きのところも多く(私もそうでした)便利です。
    普通の1人暮らしよりずっと楽しく安心の毎日でした。

• トピ主です。ありがとうございました。

みなさん、貴重な体験談とアドバイスをありがとうございました。
    娘と1つ1つ丁寧に読ませていただきました。
    実際経験された方々のお話は、資料ではわからなかったデメリットも見え、大変参考になりました。

娘も門限が気になるものの、日々不安なく快適に暮らせ、友達もでき、個室でプライバシーも守られてる学生会館に魅力を感じたようです。

月に8万は高いようですが、5万円代の部屋で管理費の他に雑費(水道、NHK、インターネットなど)が含まれています。
    23区内で大学まで数キロ、治安も悪くない地域なので、賃貸ワンルームより安いかもしれません。

十分な仕送りはできないのでバイトは必需、夜遅いバイトができないよう、門限があるのも心配性の親にとっては一番ありがたいことです。
    来月娘と上京し3件程見学してこようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

• トピ主です。補足

見学に関してですが
    周辺の環境や館内の設備など、特に注意して見る点や
    スタッフへの質問事項などありましたらアドバイスをお願いします。

どの会館も現在空室が何部屋もあるようなので
    あまり人気がないのか、規則が厳しすぎるのかと少々不安な面もあります。

また大学の学生課や不動産にも寄って、賃貸の情報も仕入れてこようと思ってます。
    時間の限られた1泊の滞在なので、賃貸物件に関しても注意する点などありましたら合わせてお願いします。

• 見学の時には

見学の際のポイントは、
    ○間取り、日当たりはどうか(同じ館内でも部屋によって全く違うこともあるので参考程度に)
    ○水周りの清潔さ、使いやすさ(自炊生活をするのであれば重要です)
    ○管理人さんが女性か男性か、常駐(住み込み)か通いか(何かあったときに、女性で住み込みの管理人さんのほうが助けを求めたり相談したりしやすいです)
    などではないでしょうか。

スタッフには、
    ○病気のときの対応はどうなっているのか
    ○共用部分(廊下など)の清掃は業者が入るのか、当番制で自分たちでやるのか
    ○入居中の学生さんはどこの大学が多いのか(こだわる必要はないと思いますが、同じ大学の子が多いと何かと心強いですよね)
    などを聞いてみるとよいと思います。
    管理人さんとお話してみればどういう人かもなんとなく分かるでしょうし。

また見学中に現在入居中の学生さんに偶然会えたら、学生会館の雰囲気やメリットデメリット、果てはどんなもの(家電など)が必要で何が不要だったか等を直接聞いてみるのが一番いいと思います。
    私も昔、見学中の母子に色々聞かれたことが何度もありますし、多分気さくに色々教えてくれると思いますよ。

• 一人暮らしだったのですが、、、

最初の2年間、学生会館に入っていた友人がいます。

私自身は入学当時から一人暮らしでも特に困ったことはなかったのですが、学生会館、良いと思います。
    友人のところによく遊びにいきましたが、派閥や上下関係で困ったという話は聞きませんでした。

大学生活、新しい土地に慣れるには少し時間がかかります。慣れた上で賃貸の物件をじっくり探してみてはどうでしょう?
    入学してしばらくすれば、一人暮らしをしている友達もできるでしょうから、直にいろいろなアドバイスを聞けます。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがある場所、暗くなってから人通りが少なくなる場所、自分好みの家具や家電を購入できる場所、自分が譲れない条件(間取りや部屋の向きなど)などもわかってくると思いますよ。

• トピ主です。

トリコさん、お気にかけてくださり2回も返信いただいてありがとうございます。
    自分では気付かなかった見学のポイントがよくわかり、メモさせていただきました。
    当日はしっかり見て聞いてこようと思います。

ポン吉さんも、ご自身とお友達の経験談とアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。
    コンビニ、スーパー、病院、郵便局、人通りなどもしっかりチェックしてきますね。

娘は学生会館への入居をほぼ決めているようです。
    大学は男子の多い学部なので、女子で1人暮らしの友人が見つかるか不安なようです。
    学生会館なら、学部は違っても同じ大学の友人や先輩ができ心強いし
    また何かあった時(病気、物の故障、ゴキの出現など)すぐ助けが呼べるので安心ですね。
    家具家電がすべてそろっていて、身の回り品だけで入居できるのも魅力的です。
    最終決定は娘に任せますが、見学して気に入ったらまずは2年で契約してこようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。