朝の声枯れ・・・

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ぴちょん

よろしくお願いします。
タイトルの通りなんですが、朝の声枯れに困っています。朝は誰でも少しくらいは声が出にくいと思うのですが、私の場合、ほんとうにひどいのです。朝から職場で話すことも多いので、早起きしたりうがいなどしているのですが、それでも午前中はひどいです。普通にしゃべろうとしても、全然ひびかない、がさがさした声しか出ません。
ちなみに、お昼くらいから徐々に普通の声に戻ってきて、そのあとはずっと大丈夫です。しゃべりすぎて声がつぶれるということもありません。
周りを見ても、朝私のようにしゃべりにくそうな方は見当たらないのですが、こんなことは普通ではないのでしょうか?また、寝る前や朝起きたときなど、なんでも良いので声枯れ対策にいい方法を教えてください。克服したいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

トピ主さん、超多忙ではありませんか?
    私自身、めちゃくちゃ働いていたとき(始発で出勤、終電で帰宅)がそうでした。
    原因を突き止める余裕はありませんでしたが、その生活を止めたら、朝から普通に声が出るようになりました。

もし忙しいなら体を壊さないように気をつけてくださいね。

• 私も同じです。

私も朝は声がガラガラで喉も痛くて話すのも億劫なほどです。というのも私の場合、寝てるときに口で呼吸をしているらしくその為に喉が渇いてしまい、朝起きた時には声が出ずらい、という状態になってしまうのだと思うのです。

多分、あなたの場合も私と同じように寝ているときに鼻呼吸をせず口を開けて呼吸をしているのでは?と思いました。

ちなみに対策として私が試したものは、

1:鼻孔を開くテープ(バンドエードのような、何て言うのかしら?)を寝てる時に利用する。

2:寝る前、夜中に起きたとき、水を飲む。鼻の中を水で濡らす。(私は夜中にいつも喉が渇いて呼吸しづらく起きてしまうほどです)

3:ガーゼを水で湿らせてマスクして寝る。

4:口にテープを張って寝てる間に口が開かないようにする!(朝起きるとテープが取れてしまったり、テープの跡がつぃたりして今一でしたが)

あまりお役に立てなかったかもしれないけど、良かったらお試しを。。

• 部屋の乾燥?

お部屋は乾燥してませんか?
    冷暖房を効かせて床に入ると、次の朝とか乾燥して喉がやられたりしますが・・・。

• 乾燥しているのでは?

喉がきっと弱いのでしょうね。
    うちの母は、旅行に行く度ガラガラ声で帰って来ます。
    ホテルって空調がうまく調節出来ないから、寝ている間に乾燥して喉を痛めているみたい。
    水分摂れ〜、ぬれタオル干せ〜と言ってますが、頑固なのか?試しもせず毎回同じ事の繰り返し。
    一度、試しに加湿器を付けて寝てみたらどうでしょう?

• もしかして

タバコ吸いますか?

私もタバコ吸ってたとき、朝の声枯れひどかったです。
    やめたら、治りました。

吸ってなかったらごめんなさい。
    ご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしや…?

口呼吸なのでは?

それであるならば、鼻呼吸の訓練を、今からでも始められては如何でしょうか?
    普段、TV観たり意識していない状態だと、口が少し開いたままになっていたりしませんか?

即効性の対処方法だと、加湿器が思い付きますが、その症状は、長年のものなのでしょうか?

• コップ一杯

うがいされているとのことですが、水分は補給していますか?

起きた後すぐに、コップ一杯の水を飲むと良いそうです。

• いちおうプロの話し手です

声を使う仕事をしています。
    なので、秋〜冬の乾燥シーズンは気苦労が多いです。

1、まず、寝ている時はマスク着用。(必ず乾いたマスクにしましょう。濡れたマスクだと酸素不足になります)加湿器も必需品。
    2、起きたら水でうがい。日中もうがいしましょう。
    3、喉&鼻用のスチームの機械で声帯を潤す。
    4、日中はアメをなめる。
    5、15分に一回は水を飲む。(甘い飲料水はダメです。なぜ15分に一回かというと、余剰分の水分が喉にいきます。つまり、過剰気味に水分補給していないと喉まで水分がまわらないのです)

おためしあれ。

• 私もです。

声を良く使う仕事をしています。

仕事帰りは必ず、365日手洗いとうがいをします
    (うがい薬で)
    日中も調子悪いときは、うがいです。

朝は、まず、水分をたくさん摂ります。
    温かい紅茶と、甘いもの
    緑茶と朝食・・・

時間が無いときは、紅茶と
    甘いパンと卵など・・・

体温を上げて、水分をよく摂ると
    調子が良いです。通勤途中はのど飴を
    なめるなど・・・

それでもダメなら、夜、メントールの塗り薬
    をのどに塗り、ガーゼを巻く・・
    加湿器・・・

ですね。確かに午前より午後の方が調子が
    いいのですが、早めに起きて、何か食べたり
    温かいものを飲むと
    早く、いい調子になりますよ。

あと、のどが疲れてるときは、極力
    無駄なおしゃべりはしない・・とかね。

あとは、しゃべるときに、のどじゃなくて
    腹筋を使うとか・・声帯に負担を
    掛けない・・とかですね。
    お大事に。

• 病院

一度病院でみてもらった方が?
    私の周りにも、
    そういった症状の人は聞いたことがありません。
    だから、診察をきちんと受けてみた方がいいと思います。

• マスク

口を開けて寝ていませんか?私がそうだったので‥。寝る時にテープ(ドラックストアにある、5ミリ位のもの)を口の両端に貼り、口を閉じた状態する。その上から湿らせたマスクをし、首にタオルを巻きます。コレを始めてから自然と鼻呼吸になり、風邪も引きにくくなりましたよ!

• アレルギー、とか?

もしかして、鼻詰まりで睡眠中に口呼吸をしているために、喉が渇いて声が枯れるのかもしれません。

私自身がそうなんですけどね。
    起き抜けに水の一杯も飲めば声が戻る程度ですが。
    2年前からハウスダストのアレルギーを発症して、季節の変わり目や乾燥する時季は、鼻炎で鼻呼吸がしにくくなるんです。
    起きている間はお口を閉じていられるのですが、睡眠中は開いてしまうようです。
    なんとなく鼻をかむ回数が増えたとか、実感は無いでしょうか?

時間があればやはり病院へ行くのがベストです。
    そうでなければ、他の方も書いているように、湿らせたマスクをして寝るのが安い上に手っ取り早くしかも効果的です。
    寝具が濡れるのが気になるなら、乾いたマスクでも呼気の湿気がこもるので、何もしないよりは乾燥防止になります。

• シャワーや体操・・・

声楽家です。
    歌手のほとんどは午前中が苦手です。
    普通、目覚めてから声が調子に乗るまでに、4時間かかると言われています。
    午前中、歌わなければならない時、私がするのは、
    熱いシャワーをサッと浴びる。
    ストレッチや体操をする。
    ヨガなどの呼吸法をして、横隔膜を目覚めさせる。
    暖かい飲み物をとる  ・・・などです。
    それから、ハミングをしたり、ゆっくり軽い発声練習から、始めます。
    急に大きな声や高い声を出すのは危険です。
    要は、体と声のウォーミング・アップをしっかりやることですね。

• 皆さまありがとうございます!!

ご返事を下さった方々、本当にありがとうございます。小町には優しい方々がたくさんいらっしゃいますね。
    読んでみて思い当たったのは、朝起きたときよく鼻をかんでいるんです。なので、寝ている間に口呼吸になっていたのかもしれません。また、髪も体もすごく乾燥するタイプなので、喉も乾燥しやすいのかもしれません。ちなみに、喫煙はしません。あとは、風邪を引くときは決まって喉からなので、喉が弱いのかもしれないです。
    これからはここに書いていただいたことを参考に、マスクやテープをして寝たり、部屋が乾燥しないようにしたいと思います。残念ながら加湿器をもっておりませんので、濡れタオルでも干して寝ようかと思います。日中は多めに水分を取りたいと思います。

それにしても、声を使うお仕事をされている方は本当に様々な工夫をされているのですね!見習いたいです。