モラハラ夫と離婚後、再婚された方

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アップル

30代前半バツイチ(子なし)のアップルと申します。
4年半程前にモラハラ夫と離婚し、現在付き合って半年の彼氏(同じ職場・三歳歳下・婚姻暦なし)がいます。

彼には私がバツイチであることを、やっと最近打ち明けられました。
結果としては、付き合う前から知っていたとのことで、打ち明ける前と変わりなく付き合っています。
彼には何も聞かれなかったので、私からも特に離婚理由は言いませんでした。

そこで、気の早い話ですが、もし私と彼が結婚することになったら、彼には離婚理由を聞かれなくても、彼のご両親には聞かれる(もしくは気にする)と思うのです。。
でも、モラハラを一言で説明できる自信がありません・・・。
そういう経験をされた方、どういう風に彼や彼のご両親に話したか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラハラ父あり 離婚経験なしですが

私が結婚する前から、すでに両親は離婚していて、私は父とは交流がない生活をしていました。
    嫁ぎ先の家族は、私に別れた父がいることは知っていますが、それ以上なにか聞かれることはありません。

私達夫婦は、お互い初婚で晩婚でした。結婚するまで誰ともお付き合いしたことが無いはずも無いのですが、元カノ、元カレの話題は一度も出したことは無いですよ。
    それが普通だと思います。

トピ主さんの場合、離婚の事実は消えないので、一度は「離婚経験」について聞かれるでしょう。でも「原因」について迄は聞かれないと思います。

万一、聞かれたとしても、「モラハラで〜」なんて、細かく説明する必要はありません。

細かく説明する程、前の男との関わりが、生々しく想像されます。

「性格の不一致で別れました。」だけで良いと思います。
    それ以上追求されたら「あまり良い夫ではなかったので・・・」と答えましょう。
    まともな人なら察して、それ以上は聞きません。

• 話す必要はないと思います。

モラハラ夫?と婚姻継続中ですがレスします。

元夫と慰謝料や財産分与など金銭的な事が解決済で、子どもがいないのなら詳しく説明しなくても良いのでは?モラハラは経験した人じゃないと理解できません。

酒乱、ギャンブル、女性問題、借金、嫁姑などの分りやすい離婚理由もありますが、アップルさん過去の事です。モラハラを説明をするより、必要以上に詮索されないように、辛かった事は忘れて幸せを掴んで下さい。

どうしてもというなら「性格の不一致」でいかが?

• 全く同じです。

私もモラハラ夫と離婚し、別の人と再婚しました。

トピ主さんのご心配はごもっともですが、私の場合、話はすんなりと進みましたよ。離婚の原因を自分から話す必要はないと思います。
    お相手のご両親に良識があれば、離婚の原因を根掘り葉掘り訊かれることもないと思います。

もし訊かれても、正直に「元・夫は今社会でも問題となっているモラハラ男で、まともな人間じゃなかった」と言えばいいのではないでしょうか?
    ご両親に分かりにくければ、「ストーカーのような人格障害者で、随分苦しめられた」「今は一見まともに見える人格障害者が多い」というようなことを、簡潔に言えばいいと思います。

トピ主さんのお相手も、トピ主さんがバツイチなのをご存知とのこと。その上でトピ主さんを受け入れてくださるのですから、とても良いお相手と巡り会えたことを素直に喜んで下さい。

きっとお相手のご両親も受け入れて下さいますよ!お幸せになってくださいね!

• 人権無視、人格否定の言動を365日24時間されたんです。

モラハラって、要は
    タイトルのようなことをされることでしょう。

あなたの彼には詳しく話しても
    かまわないと思いますし、
    印象的なエピソードの一つや二つ
    具体的に話せば、「そういうことがモラハラということか」と
    言動にも気をつけてくれるようになるとおもいます。

また彼の親御さんには
    彼から「彼女は前のだんなから相当酷い仕打ちを受けて、それで離婚したそうだ。」
    くらいで
    具体的に聞かれたら
    彼から「閉じ込められたり、
    口の利き方や服装、見るテレビ、厳しく制限されて
    奴隷みたいな扱いだったらしい。
    彼女は心の傷になっているから、離婚理由を聞かないでやって欲しい。」くらいは根回し」しておいて欲しいですね。

• 経験ありませんが

少なくとも、トピ主さんからは話す必要ないでしょう。

彼のご両親が常識のある方なら、離婚した理由を直接トピ主さんに聞くなんて野暮な事しないでしょうし。

彼が優しい方なら、彼のほうでうまく言ってくれるんじゃないのかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話してないです

27才で結婚、29才で子供1人を連れ離婚しました。結婚前と結婚後の別人かと思う程の変貌ぶりに
    このままじゃ私と子供が駄目になると思ったんです。

33才時今の主人(4才下初婚)と子連れ再婚しましたが、問題は無かったです。
    って言うか付き合いだしてすぐ主人には詳しい離婚理由を話したし義両親には全く聞かれませんでした。

多分、主人がさりげなく大まかな事を話したとは思うんですけど・・・。私が義両親から離婚についてコメントされたのは「まぁ人それぞれいろんな事あるから」だけでした。たまたま義両親が詮索しない人だったのかもしれないけど、再婚した友達に聞いても割と聞かれなかったし自分から話さなかったみたいです。

なのでトピさんも彼に話して任せばいいのでは?
    自分から言うより良いように思います。
    まず彼に相談してみては・・・

うまくいくといいですね。

• 同じ経験しました。

7年前、耐え難いモラハラ夫と裁判離婚し、去年二つ年下の男性と結婚しました。

義母さんはもともとさばけた性格だからか、私の過去を聞かれたことは一度もありません。でも今、他の方のレスを読んで、もしかしたら夫が私のいないところであらかじめ「あまり過去のことを話題にしないようにね」と義母さんに話してくれたのかもしれないなと思いました。
    どのみち就職の面接ではないので、離婚の理由を詳しく訊かれることは無いと思います。もしもきかれたら、「精神的暴力を受け続けた」とだけ言えば察してくれると思います。
    どうぞ、幸せになってくださいね。