エンゲージメントリング

レス115
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こまち

みなさんの意見を聞かせてください。
28歳を目前に最近付き合っている彼と結婚の話が出てきています。そこで婚約指輪のことで意見が食い違ってしまいました。
彼は私に婚約指輪を買ったらそれと同じ金額のものを何かお返しするのが常識だと言い張っています。
私は婚約指輪にとても憧れていたので彼の発言がすごくショックでした。
私としてはお返しをあげるということが嫌というよりも自分も何かもらえないならそんなもの買わないとまで言い切ってしまう彼のせこいところが情けなくてがっかりしてしまいました。結納返しなら聞いたことがあるのですが、婚約指輪返しというのは世の中の常識なのでしょうか?ちなみに結納などはせずシンプルな結婚パーティーだけを予定しています。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違い

ってきついよね
    婚約指輪のお返しって普通かどうかは
    わからないけど
    わたしは
    ウィンストンのエタニティをもらったので
    ミキモトのカフスタイセットを返したけど・・・
    価格的には四分の一程度?
    それよりも既に彼の言動に
    不安を抱いてしまったトピヌシさんは
    これから結婚しても生活継続できるのかな?

• どうだろう・・・

半返しというのはよくききますけどね。同額ってあんまり聞かないような・・まして彼からそれを主張するなんてちょっとガッカリしちゃいますよね。
    それとも婚約指輪はあくまで結婚記念品ということで、別に結納金とか考えてくれてるのかしら?
    ちなみに私たちは結納しなかったので、婚約指輪の半額くらいの時計を彼にお返し(?)であげました。

• その結婚よく考えたほうがいいよ

いわゆる「価値観」の違いだと思います。これから長い結婚生活、よく考えたほうがいいです。
     私の実妹の夫が同じでした。妹がひと目で気に入った指輪は、80万位したそうです。さすがに相手に申し訳ないとも思い、お店と交渉して「50万円くらいの予算で」作ってもらう事に。結局54万円くらいになったのですが、妹夫は「何で4マ円オーバーなの?」そのくせ、自分は数十万の「ブライトリングがほしい」といい、妹に買わせました。
     妹夫はけちで、妹は結婚したことを後悔しています。例えば、出産食後の妹が「カッターシャツのアイロンがけがしんどいのでクリーニングに出したい」と、言ったら「お金が勿体ない」と却下。自分は高級外車を3年ごとに買い換えているんですよ!
     相手に対しては「けち」で、自分のほしいものにはお金を惜しまないのは最悪ですよ。よーーく考えてね。

• その常識は非常識

失礼ですが、何だかセコイ彼氏ですね〜…
    貯蓄がなく余裕がないなら別ですが(トピ主さんが納得出来る理由で)
    そうでないならば「彼女のために指輪を買ってあげたい」って素直にそう思って欲しいですよね。

それに、彼の常識は彼が勝手に作った彼の中での常識ですよね。
    世間では『婚約指輪のお返しに指輪の3分の1〜半返しくらいの価格でスーツ・時計等をお返しする』と言われているし。まぁ、これも人それぞれで、高価な指輪を買ってもらっても(結婚指輪も含めて)何もお返ししない人もいるくらいですしね。

彼があまり常識常識と言うのならあなたも「常識に拘るのなら結納もやった方が良いかもね。結納金も用意してもらった方が良いかなぁ。結納返しの金額とか詳しい事は良く分からないから、お互いに両親と相談したり世間の常識をネットとかで調べて見よう」ってやんわり言ってみては?

ちなみに私の場合は結納&結納金はなし。結婚にかかる費用は全て折半。でも、婚約指輪だけは40万円くらいの物を買ってもらってお返しは私から申し出て10万円のくらいの時計を贈りました。

• 確かに、せこいね。

結婚の話が出て、うきうき気分に水を差す発言ですねえ。
    「自分も何かもらえないならそんなもの買わない」ですか。
    彼はとても合理的で経済観念がしっかりした方なのかもしれません。
    必ずしも愛情がないとかではないと思います。
    大体、指輪に大枚はたく神経が理解できない、という男性は多いですよね。

こちら、参考まで。
    「婚約指輪のお返し」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0622/004583.htm

お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見返りが無いと自分が損だ!という彼

まず婚約指輪と同額を、、というのは”常識”ではありません。
    次に、その彼の誤解だと分かったとして、
    ”見返りが同じかそれ以上無いと、自分が損をして絶対にイヤだ!”
    という価値観の男性と一生幸せに過ごす事が出来るでしょうか?

結婚相手でケチだけは、辞めなさい。一生後悔するよ
    結婚前に悩んでいた私に親しい肉親が言った言葉です。

ケチとは
    ”自分が認めたもの意外にお金(誠意)を出すのは勿体無い!そして、出すのが悔しくて悔しくて仕方ない”人のことです

地方に嫁ぐ私(退職済み)に
    ”口紅くらいは独身時代の貯蓄で賄ってね”と言い放ったのは開業歯科医です。
    普通のサラリーマン以上に年収があるし、趣味のヨットにはお金を注ぎ込みたい。
    嫁の私には無駄なお金を使いたくないとの事で、堂々と宣言されました。

”口紅くらいは、、”の一言が無ければ、その相手の価値観の暴露は無かったのですから、きっと祖先の警告だったのでしょう。

勿論 結婚は白紙に戻しました

ケチだけは、、やめときなさい
    彼の基準で、普通の生活のお金も愛情も、嫌味嫌味で出し渋られますよ。

• 小さいですね。

結納返しに関西1割。関東半返し。って聞きますね。
    婚約指輪は、結納品の一部なのでお返しは必要ないと思いますよ。

ただ、結納をしない場合、結納のかわりの食事会などをしたりしますよね。
    その時に、婚約指輪をいただくのが多いようですが。
    もらうだけでは悪いのでお返しとして「記念品」を返すというような文化が形成されつつあるような気がします。
    婚約指輪自体新しい文化ですので決まった形はないと思っていいのではないでしょうか。

つまり、お2人が納得されればどんな形でもいいのです。

私の場合も、結納を行わなかったので、
    婚約指輪のお返しとして結婚指輪2つを購入しました。
    額で言ったら半返しにもなってないですね。

価値観の違いはすり合わせていこうと頑張りますし気になりませんが。
    「自分も何かもらえないならそんなもの買わないとまで言い切ってしまう彼」
    私だったら、小さい男だなと思い結婚自体を考え直しますねぇ。
    それこそ結納を行った方がいいんじゃないですか?
    半返しか、一割返しか、金額のお返しになるので物を考えなくていいんじゃないですかね。

• 最近結婚しました。

私の場合、婚約指輪はいつの間にか彼が購入済みで、プロポーズの後に渡されました。リングのデザインやダイヤのカットの仕方まで彼が全て考えてお店で作ってもらったそうです。なので、指輪はいくらぐらいのものか分からなかったので(きっと高かっただろうなぁ・・)、前々から彼が欲しいと熱望していたとあるブランドの時計をお返ししました。

私がもらった指輪の半分にも満たないと思われるお返しでしたが、彼はとても喜んでくれたし、こういうことって「気持ち」なんですよね。指輪にお返しすることは私も最初知らなくてびっくりしたのですが(私は自分の親に教えられました)、やっぱり記念になるものが欲しいというのは男も女も一緒なんだ、ということですね。それから、お返しをすることで相手からのプロポーズを「お受けします」という約束になるとも私は聞きました。でも、同額のお返しというのはちょっと多いのかなぁ?という気がします。私は指輪の値段がわからなくてラッキーでした(笑)

• 同じ考えの男が夫です。

お気持ちはわかります。

でも・・男性側だけに多くの負担を強いる根拠ってなんでしょうね?

論理的な根拠ってないでしょう?
    お金を多く払ってくれるのが愛の証拠ではないですしね。どっちかが超金持ちならともかく、若いうちはどっちも大して持っていないですから。

私は、頭でそう理解できるタイプだったので、
    「そりゃ公平にいかんとな〜」と思って、
    全て公平負担にしました。

結婚指輪も折半。(自分の分は自分で買う)

ちなみに、結婚前もすべて割り勘でした。

男が払って当たり前、男が養って当たり前、男が負担多くて当たり前、という考えが元にあるから、ショックだったんですよね?
    彼はそういう考えじゃないんですよ。
    いくら彼に言ってもムダです。

相手を変えるか、自分の考えを変えましょう。

• それは彼個人の意見?

私の場合も、結納無しで、シンプルな結婚パーティーのみでしたが、婚約指輪は彼が記念に買ってあげたいと言ってくれました。彼にも記念品をと思い、本人に欲しいものを選んでもらって、時計を贈りました。金額は結果的に指輪の3分の1くらいでした。

「同等の金額のものを返すのが常識」というのは、彼個人の意見でしょうか?ひょっとすると、彼のご両親の意見だったり、彼の出身地での常識なのかも?

上手にさりげなく(それが難しいのですが)彼に聞いてみたらいかがですか?彼個人の意見であれば、後を決めるのは、こまちさん次第だと思います。例えば、彼に同等の金額の欲しいものが既に何かあるのだとすれば、結婚後にバーンと買われるよりも、婚約記念品としてプレゼントするのも良いかもしれませんよ。

もし彼のご両親の意見であれば、こまちさんもご両親と相談してみるのが良いかもしれません。

せっかくなら、あこがれていた婚約指輪、気持ちよく受け取りたいですよね。
    こまちさん、頑張って。

• 同額が「常識」ってことは・・・

ないと思いますよ。
    よくスーツとか時計を記念品としてお返しするというのは聞きますが。
    でも何が常識かにこだわらず、二人で話し合って納得する方法を選んでくださいね。結婚生活ってお互いの常識のすりあわせです。これからそんなことたくさんありますよ。

私は特に指輪はほしくなかったのでエンゲージリングなしでした。でもほしいと言えば買ってくれたと思います。私も彼がほしいものがあるのなら、自分の買える範囲でできるだけ買ってあげたいと思います。

お互いを思いやりあって素敵な夫婦になってくださいね。
    ここはトピ主さんが大人になって「何かほしいものあるの?」とやさしく聞いてみてはいかがでしょうか。

• うぇー

私も半返しというのは聞いたことがあります。詳しくはゼクシィなどの結婚関連のHPを調べて頂くとして、私も婚約指輪の半分位にあたるであろうと思われる値段の時計を、婚約してから結婚するまでの間に来た彼の誕生日に誕生日プレゼントと一緒に渡しました。

ただ、半分くらいというのは私の場合、彼のくれた婚約指輪が残念なことにあまり高級なものではないことがわかっていたので、半分くらいになりましたが、世間並みの婚約指輪なら4分の1位になるでしょうか。

でもお返しをあげなかったとしても彼は何も言わなかったと思います。
    なんかえげつなく催促されるなんていやですね。しかも同額のものをくれないなら婚約指輪を渡さないなんて・・・。世間には婚約記念としては何もやりとりしないというカップルもいるかと思いますが、そういうのとも全然違うし・・・。ちょっと結婚は考えた方がいいのでは・・・?

• 常識かどうかより

気持ちの問題なのですよね。

それはそれとして、ちょっと疑問なのは、彼氏さんには、婚約指輪=結納金という認識がないのでしょうか?

結納金(結納品)って、乱暴な言い方をすると、嫁をもらう「お礼」で、お嫁さんの両親に渡すものですよね。
    だから、本来の意味なら、半返しも必要じゃないのでは。
    (関東なら半返しですが、関西では返しませんし。)

そのあたりのことは、ネットで調べればすぐ出てきますよ。

• 両目を開けてみて!

結婚前は両目で、結婚したら片目で相手のことを見るっていうのは小町でよく言われる格言です。

トピ主さん、「結婚」に目がくらんで、今もう片目で相手のことを見ていませんか?
    半返しは私も聞きますし、関連トピも見てみるとよく分かりますよ。
    気になったのは、
    >彼は私に婚約指輪を買ったらそれと同じ金額のものを何かお返しするのが常識
    >自分も何かもらえないならそんなもの買わないとまで言い切ってしまう

この、「やったからその分返せ」っていう思想がイヤです。
    家族の誰とはいいませんが、この思想です。何でも恩着せがましく「〜やってやった」といいます。同じ金額で済むならまだいいですが、形にならないものだと悲惨です。うちはエスカレートして「養ってやった」「連れていってやった」のオンパレードです(うちの場合モラルハラスメントまで程度がいっちゃいました)。すごくイヤです。他に彼の口調とか、親への態度とか、気をつけてみてください。ある意味、この問題はそういう点をトピ主さんに問題提起したいいチャンスかも知れません。

• 何だか彼は嫌な感じだね

>自分も何かもらえないならそんなもの買わないとまで言い切ってしまう彼
    結婚前から 彼のせこい所を見たようで、嫌な感じを受けてしまったのでしょうね。

そういう性格(金銭に対しての執着心)は 簡単には変えられないかもしれないよ。結婚後も そういう人なんだと割り切って、全てに夫婦お互い様で平等(彼の常識の中での)を通されるのを覚悟して置いたほうがいいと思います。
    金銭感覚や常識とか感じるものの違いって 大きいよ。

• 金額がどうのこうのでなく、彼氏のその態度に不信感

婚約指輪のお返しにまったく同額のプレゼントなんて聞いたことないです。

結納返しなら分かりますけど。

それにしても、私なら彼のその様な言動に不信感を感じます。

価値観が根本的にあってないんじゃないかと。

結婚生活は長いですよ。初めに「これはちょっと?」と思う事があるのなら、結婚後はこの価値観のずれが急増すると思います。

特に「同額のお返しがあって当然」と言い張る彼の事、トピ主さんの心のうちまで理解しようと努力するか不明です。

その時につらいのはトピ主さんですよ。
    男の人って自分のことを変えようとしませんから。

または、彼の実家では『指輪のお返しは同額』と慣習づいているのかも。彼にはご兄弟居ませんか?聞ける人はいないでしょうか?
    なんにしても彼の実家での「お金のやり取り」について出来るなら確認した方がいいです。

• お返し云々ではなく、

そんな彼でいいのですか?
    自分の行動に見返りを求めるってことは、損得勘定で割と動くタイプなのでは?
    この先、今回の嫌な思いは一生ついて回りますよね。
    婚約指輪をみるたび、彼から言われた一言が蘇ることでしょう…

結婚は、たくさんの思いやりと少しの妥協で成り立っていると思います。
    この二つの比率が変わると、結婚生活は楽しくないと思いますよ。

私の妹は、結婚式前に結婚を躊躇しましたが、世間体を考えて結婚してしまいました。
    とても幸せ…には見えません。
    本人も後悔しているようですが子供がいるので思い留まっているようです。

よく考えてね。

• ここで聞いても答えはでない

まずは、自分の親・先方の親に聞いてみては?
    この手の結婚に関する一連の儀式は、夫婦100組に聞くと100通りの方法があり、どれが正しい・常識というのはあってないようなものだと思います。
    したがって、婚約指輪の件も、彼が常識的か非常識かではなく、全額返してもらうのが正しいと思っている人だ、ということでしかないと思います。
    それがおかしいと彼に言ったところで、それを信じてしまっているから、なかなか考えを変えるのは難しいのでは?仮に、向こうの親も同じ考えなら、考えを変えるのは相当難しいでしょう。
    でも、結婚生活は価値観の違う人同士が一緒に生活するので、同じような問題がヤマのように発生します。この程度の問題を乗り越えられないと、後が大変だと思いますので、是非、いい結論が出るようにお祈りします。

• う〜ん・・・

ケチというかセコイというか・・・・。
    同額の物をお返しって結局は自分で買うのと変わらない。

私なら自分の気に入った指輪買っちゃうかな。
    ちょっと切ないケドね。

彼はこまちさんの喜ぶ顔見たくないのかな。
    彼の言う常識って何が根拠なんでしょうか。
    これから彼の常識に従って行かなければいけない
    様な気がしてちょっと心配です。

事ある毎に常識、常識って言われそうな気がして。

お金の価値観はなるべく同じ意識をもっていないと
    後々苦労しますよ。
    温度差が広がれば高い価値観をもっている方は低い方に
    合わせなければなりません。

指輪の件は価値観のズレの始まりに過ぎないと思います。

彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

• それはきついですね・・・

ショックですよね、そう言われちゃうと。
    彼からわざわざ言われなくたってエンゲージリング貰ったら嬉しくって自然と何かお返ししたくなるものなんですけどね。まぁ私は結局お返ししませんでしたが・・(恥)

夫は専門職でスーツとか着ないし仕事柄時計も普段しないので、ちょっと高級なカジュアルバッグ(9万円)をお返ししようとしたんですよ。買おうとすると夫がしり込みするんです。
    「やっぱりもったいないよ・・・」
    夫は60万円の指輪買ったのに

お返しするとしても多くて半額ってのが相場だと思うのですが。1/3とか1/4とかが一番多そう。
    しかもそれ男が言うなよ!って感じですよね。
    でもそれに対してそうやって反論するのもなんか物悲しいですし〜・・

周りの人に諭してもらうしかないでしょうか。婚約破棄する気はないんですよね?無責任な言い方しちゃうとその彼とは考え直した方が・・って気も(ごめんなさい!)

• お返しは普通かも

地域の慣習とか結納金の有無とかにも関係あるのかもしれませんが、婚約指輪のお返しは常識に近いものだと理解していました。但し、同額というのは聞いたことがありません。よく「半額返し」が相場だというのを聞きます。

僕の場合、一度目の結婚の時は相手のリクエストでティファニーのルシダを贈り、お返しにロレックスのオイスターパーペチュアルを貰いました。金額は3分の1くらいでしょうか。離婚の時、指輪と時計は返還しないことにしましたので、セコイですがちょっと損した気になりました。

二度目は、これも相手のリクエストでハリーウィンストンの指輪を贈り、オメガのスピードマスターがお返しです。これも時計の値段は指輪の3分の1くらいの値段ですね。

因みに両方とも結納金は無しです。

• うーん…

冠婚葬祭の常識って、地域性がかなりあるよう
    ですけど、全返しはどうなんでしょう?

婚約指輪が結納の一部と考えると、多くは
    「半返し」ということになると思います。

トピ主さんと婚約者の方の結納の考え方は
    どうですか?
    彼の両親の地域や親族が「全返し」という文化
    なら婚約者の方の主張はごく自然だと思います。

とは言っても、私だったら嫌です。
    トピ主さんには失礼な発言になってしまいますが
    そんなケチで器の小さい男性は嫌です。

お金がなくて今は立派なものは買えない、という
    のならわかりますがこういうケースは嫌です。

• 「釣った魚にはエサはやらん」

我がダンナ様は婚約指輪として200万円の有名ブランドのびっくりリングをプレゼントしてくれました。夢心地でした。
    あれから5年。結婚後プレゼントしてくれたものは何っっっっひとつありません。誕生日も、クリスマスもですよ??
    それどころか、家計で洋服ひとつ買ってもイヤミを言ってきます。
    千円のTシャツですよ!!?
    300円のケーキを買うか買わないかで店頭でケンカになったこともありました。
    ダマされた!遅かりし!
    でも、ゴージャスな婚約指輪を見て自分を励ましています。(笑)

どこのダンナ様でも結婚後には馬脚をあらわすものですよ。
    婚約中にそんな発言だったら、結婚後はどうなるのでしょう。
    経済的にかっきり折半、という経済観念がよほど合っていればうまく暮らせるでしょうか。
    よ〜〜〜く考えて下さい。

• どうして

普段は公平に、同等の権利を主張するのに
    男に高額の”貢ぎ物”を望むケースって多いですよね?

どちらか一方が好意で(自由意思で)高価な品物を
    プレゼントをしてくれる場合、お返し必須とは思いませんが、
    なぜトピ主さんは高額な婚約指輪を一方的に買ってもらうことが
    当然で常識的だと思っているのでしょう?

結婚する双方は対等では?金銭的にもそうだと思いますが。

• 逆「O・ヘンリー」?

このトピと、付いたレスを拝見していて、O・ヘンリーの有名な小説を思い出しました。
    『賢者の贈り物』という短編です。
    貧しく若い夫婦が、クリスマスにお互いにプレゼントを贈ろうとするけれど、お金がなくて・・・という、あの話です。

結婚って、なんだろう?
    お互いを思いやるって?

そんなことを、改めて考えてしまいました。
    トピずれ、ごめんなさい。

• 私は同額でした〜

常識、非常識かどうかは個々の気持ちの持ちような気がしますが。

私の場合も結納は無く、両家の顔合わせは食事会のみで済ませました。
    その際に、旦那さん(当時は彼氏さん)から一粒ダイヤのネックレスを婚約指輪のかわりに頂きました。(私が指輪よりもネックレスが欲しいと言ったので。)

雑誌等で得る限りの情報だとお返しに『同額』の品物はあまり聞きませんね。
    小町の皆さんは私が頂いた金額よりもずっと高価な品を頂いてるのかもしれませんが(汗)
    私はプレゼントしてくれた気持ちが嬉しかったので、ネックレスとほぼ同額で本人が一番欲しい品物をお返ししました。
    本人はお返しをもらえると思わなかったようで、とっても喜んでましたよ。

あげる側ともらう側でどのように感じるかが重要ですよね。
    私は同額でまったく不平不満ありませんでした…。

• 男性が多く出す

昔は、『嫁に貰う』が普通だったので、貰う側が
    多く支払ったり、全額払ったりというのは、
    普通だったと思いますが、結婚した後、

「私にも親がいる!同じくらいの事をしても
    いいと思う!」
    と、女性も『平等』をかかげますよね。

結婚式等の時は、『昔から』をひっぱりだし、
    結婚してからは、『今は』を言うのですか?

『嫁に貰われる』つもりでいるのなら、全額
    払って貰ってでも、嫁に貰われてください。
    夫の親に『うちの嫁』と言われてもいい覚悟が
    あるのなら。

でも、結婚した後も「貰われた訳じゃないわ!」と
    主張するなら、今の時点から『平等』では
    ないのですか?

ちなみに、私は、そこまで読んでたので、
    結納金も、全返し(というか、同額です)。
    実父も、「むこうのうちに嫁にやるわけじゃない」と言い、
    賛成してくれました。

気持ち的には、どういう気持ちでいて、彼側が
    『多く』が普通と思っていらっしゃいますか?

• 常識だと思ってました

はじめまして、23歳のてんてんと申します。私も最近婚約指輪をもらいましたが、同額程度の品物を返すのが常識だと思ってました!プロポーズは突然で、すぐにはお返しの品を用意できなかったけど、数日後にはプレゼントしましたよ。私の住んでる地域ではそれが普通でした。

• 半返しかな

かれこれ20年近くも昔のことですから、古い習慣なのかも知れませんが、私たちが結婚した頃は指輪の半額近くの品を返すのが習慣だったようですよ。
    まぁ、地域性もあるものと思いますので、全国共通な習慣ではなかったかも知れませんが。
    ちなみに私は小さなダイヤの入ったプラチナのカフスボタンを返した記憶があります。
    まぁ、形式的なところがありましたので、カフスボタンは主人が使用することはなく、結納金などを負担した主人の父の手に渡ったようですが。

おそらく彼はそのような習慣があることを、何処かで耳にしており、そのようなものであると思いこんでいるのかと感じます。
    結婚への準備を始めた途端、結婚というイベントに対する考え方の違い、お互いの価値観、育って来た環境の違いが露呈してきて、戸惑うことは良くあることです。

この習慣について詳しく書かれているサイトのコピーでも見せながら、改めて2人でこの習慣に則った儀式を行うべきか話し合えば良いかと思います。
    そもそも、結婚指輪を貰うという習慣も、どうしても必要なものかどうかも個人の見解によるところがあると思いますがね。

• うううううーーーん

何事にもそれが彼の感覚だと思って、今後の結婚生活を予想してみたほうがよいのでは?

うちの場合は、主人はとっても節約家ですが、婚約指輪や結婚指輪は「自分(主人)が良いと思って納得できるものをあげたい」と一生懸命選んでくれましたし、私はそれに対して、1/3程度のお返しでしたでしょうか。それでもとても喜んでくれましたよ。

結婚準備の際も、最初は私たち二人とも、婚姻届提出して身内で食事会でもすれば良んじゃないの〜って感覚でしたが、うちの両親が「犬猫を貰う訳じゃない!きちんと 嫁いでもらいたい」と言ったのを聞いて、彼は結納から式、披露宴まできちっとやってくれました。

今も主人はうちの両親をとても大切にしてくれます。
    結婚前ですから、よーーく考えたほうが良いですよ。