新居の掃除について教えて下さい!

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

米山

こんにちは、私は神戸在住で11月中旬に挙式を控えている24歳です。

2ヶ月前に新居が完成して家具やカーテンなどを入れたばかりです、お互い実家住まいなので新居にはまだ誰も住んでいません。

実家にいる時からお恥ずかしいながらあまり家事などは手伝ったことがないのでイマイチ新居の掃除などをどうしたらいいのか分かりません。。一応水拭きはしたのですが。。

和室が1つだけであとは全室フローリングの造りです、フローリングには一応10年もつ(らしい)コーティングはしたのですが普段は掃除機をかけた後モップとかで拭くだけでいいのでしょうか?フローリングのメンテナンスが一番分からないのです。。

仕事も先月退職したのでしばらく専業主婦になる予定です、専業主婦の間に掃除だけでも完璧に・・と思っています。どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モップが先

ご結婚おめでとう。もうすぐですね。

掃除機は排気で埃が舞い上がるので、フローリングはモップ掛けが先です。フローリングだと大人だけでも一日で驚くほど埃や髪が落ちてます。床に積もっている埃をモップで静かに集めてください。その後の掃除機は畳やカーペット・布団などは週に一度は念入りに。

年に一度くらい、業者さんにワックス掛けをしてもらうと良いです。自分でするのとは明らかに違う!

• 私も神戸在住です

11月にご結婚と言う事で、おめでとうございます。私も、三年前の11月に結婚しました。結構、掃除は一週間に一度で手抜きしてます。フローリングは、全室の窓を開けて掃除機をかけてます。ホコリ等が、その間気になったらモップをかけます。

フローリングは、水気を嫌うのであまり濡れ雑巾で拭かない方が良いと聞きました。部屋の換気は、天気の良い日に良くした方が良いと思います。
    あんまり、気合いを入れすぎずに手を抜きながら頑張ってください。

• 水拭きは・・・?

私もこの春新築マンションに転居しましたが、その前に掃除に関する本を沢山読みました。

まず新築の家での水拭きは出来るだけ止めましょう。
    和室は乾いた雑巾で空拭きを。敷居も同様です。フローリングは酷い汚れ以外はやはり空拭きで。市販で安くてモップに挟むだけで使い捨て出来る物が沢山出ています。余り強く擦ると折角のコーティングが剥げるので軽く磨きます。我が家は市販の安いものですが●フローリング専用化学雑巾●ウエットタイプ雑巾●ワックス用雑巾●網戸等雑巾など各種使い分けています。雑巾といってもパックに20枚以上入って200円迄で有りますから1〜2回使って汚れたら捨てます。手洗い出来る雑巾は使用後毎日洗います。

あの有名な掃除モップをレンタルしている会社から借りましたが汚れが付いたまま1ヶ月も交換出来ないのはちょっと。昔の木の家と違い新建材では出来るだけ水拭きは避けましょう。化学雑巾と和雑巾を上手く使い分けて清潔な家を心がけてください。お金をかけなくてもまめに手入れが行き届いておれば気持ちよく生活が出来ますから。

• トピ主です☆

お返事ありがとうございます。

フローリングには掃除機よりもモップが先立ったんですね。。
    モップとはホームセンターで売っているような紐状のものがたくさんついたタイプでしょうか?
    クイックルワイパーとは違うんですよね?
    基本はモップ→掃除機なんですね!年に1回ぐらい専門でワックスをかけてもらうほうがいいんですね!とても参考になります!
    確かにフローリングは髪の毛などが目立ちますね。。
    明るいブラウンのフローリングなので余計に気になってしまいました。
    水拭きはあまりしない方がいいんですね、勉強になります!