12月の神戸!

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

るるる

12月のはじめ(ルミナリエ前)に1泊2日で神戸に行く予定です。何度でかけても、大好きな街です。特にレトロビルなどの近代建築はほとんど見て回ったかも。いつもは女友達とですが今回は彼と行きます。

予定として決まっているのは神戸市立博物館でザビエルや南蛮屏風を見ること。あとはツマガリの焼き菓子を買うこと、フロインドリーブでお茶かなあ。コムシノワのパンはいつも買ってしまいます。おいしいパンにも興味があります。

いわゆる「ガイドブック」に載っているところ(南京町、異人館など)はけっこう行ったと思います。

みなさんおすすめの「神戸といえば!」という場所やおいしいところを教えてもらえませんか?

ちなみに、食事制限中なので、量が少なくておいしいものが食べられるところがあればとってもうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そばめしはいかがですか?

オシャレなお店は沢山レスがつくと思うので
    べたなお店を推薦いたします!
    JR三ノ宮駅東口を出て、ガード下の山側を
    大阪方面に歩きます。5分くらいで「ひかりや」
    というそばめし屋さんが見つかります。 
    おすすめです!
    神戸名物(発祥は長田区)をよかったら
    堪能なさってみてください! 
    あと分りやすい場所でいうと、
    センター街の入り口の山側にある
    「みずほ」というレトロなたこ焼き屋さんも
    おすすめです〜

• ポートピアホテルの夜景

ポートピアホテルのスカイラウンジからの夜景がお勧めです。
    山側から見るのではなく、海側から、つまり船から神戸港に入港する感覚での神戸の夜景を楽しめます。
    ドリンクとおつまみとかならそんなに高くなくカップルでよい雰囲気を楽しめると思います。
    ネックは交通の便でしょうか。

• オルセー展

12月だと市立博物館はオルセー展やってたと思います。混むかも…
    あと、普段見られるザビエルは模写です

パンがお好きなら、国際会館の筋向い(西南)にイグレックがあります。
    一階がパン屋で二階がカフェというかビストロ?元町入り口の店よりカジュアルなかんじです。
    トゥーストゥースの本店の2階のカフェはいろんなガレットがありますよ。

私が好きだったロイスカフェがなくなったのがおしいです〜。

• もうひとつの神戸

元町〜神戸までのJR高架下
    モトコーの散策はどうですか?
    かなりマニアックな神戸が堪能できるかと思います。
    女一人では勇気がいりますが
    彼氏と一緒なら問題ないと思います。

• 神戸だと。。。

パン屋さんなら、有名な「ビゴの店」もおいしいですよ☆デニッシュ系や明太フランスが大好きです!

ゴハン系なら、中山手通りにあるイタリアンの「ピノッキオ」もオススメです!
    新しい感じのお店ではないんですが、いい感じの昔のオシャレ感がでています。
    ピザには一枚一枚、創業から何枚目のピザかのカードをつけてくれますよ♪
    とにかくすごくおいしいしオススメ!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 兵庫県公館

兵庫県公館には、お出かけになりましたか?
    それは美しい西洋建築で、一度見学されることをおすすめします。
    写真がたくさん載っていたページを見つけたのでコピーしておきますね。
    http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/kokan.htm

静かで壮麗で、本当にオススメです。
    繁華街からも近いです。

• 山側からなのですが...

新神戸オリエンタルホテルから見える景色(昼も夜も)も素晴らしいですよ。
    36階にあるレストラン&バーからは、大阪湾をぐるりと、天気が良ければ和歌山の方まで見渡せます。

• 岡本界隈

三宮や元町周辺はいろいろ周られたようなので、ちょっと足を伸ばして阪急岡本周辺散策はいかがですか?
    阪急で特急を利用すれば三宮からダイレクトに行けます。
    かわいい雑貨やさんや洋服屋さん、おいしいパン屋さん(昔ながらのドイツ窯で焼く店「フロイン堂」や「ドンク」がとりあえず有名です)、美味しいレストランやステキなカフェなどが軒を並べていますよ。

私のお気に入りは「ナイーフ」という雑貨やさん、「ギュール」というフレンチレストランです。
    他にも沢山お店があります。ぜひ、行ってみて!