盗んだベビーカーにわが子を乗せる?

レス61
(トピ主0

妊娠・出産・育児

鷹の爪

我が家はワンフロア4戸、総戸数40戸のこじんまりした分譲マンション。オートロック付き。

先日、帰宅してから半日ほどベビーカーを畳んでドアの前に置いていたところ、消えてしまいました。管理人さんに頼んで1階の防犯ビデオを見せてもらったところ、該当する時間帯に赤ちゃんを抱いたカップルがインターホンでどこかの部屋と話をしてロックを解除してもらっていました。その1時間後、手にベビーカーを抱えて帰っていくカップルの姿が!

同じフロアーの3軒にその時間帯に訪問者があったか聞いてみたところないとのこと。
となると、別の階からやってきたのか?

私物を公共の場所に置いていた自分が悪いのだからと、自分に言い聞かせているんですが、買い換えの2万5千円は痛かった。

「だっこするの疲れちゃった。あ、こんなところにベビーカーがあるわ。ラッキー」
というようなノリだとは思うんですが、窃盗犯、泥棒であることには違いありません。
しかし、盗んだベビーカーに我が子を乗せることに抵抗感はないんだろうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根本から

ちょっと思ったことを書きますね。

盗んだものに子供を乗せること、抵抗ないの?
    →ベビーカーを盗んだということは子供を乗せたかったということでしょう。抵抗があったら盗まないと思います...

それにしても、自転車でもバイクでも、出しておけば盗まれるような世の中ですが、ベビーカーまで盗まれるとは虚しいですね。。

• 盗難届けを

トピ主さん、災難でしたね〜。

ところで、警察には盗難届けは出したでしょうか?
    防犯ビデオにはっきりと証拠も残っているのですから、訴えましょうよ。
    警察にビデオを見せたら、マンションの全戸に聞き込みしてくれるんじゃないでしょうか?
    マンションのどこかの部屋を訪ねてきたんだから、住人の知り合いのはずですよね?
    そこから犯人が割り出せないでしょうか?
    まあ、その住人もしらばっくれてしまえば(犯人をかばって)それまでですが、
    マンション全体での防犯意識も高まるでしょうし。

ほんと、最近の「自分さえよければいい」という感覚はいやですね。
    その犯人も軽い気持ちだったのでしょうが、ぜひ捕まえて、反省させてやりたいです。
    れっきとした「犯罪」ですからね〜。

• 無いに決まってるじゃない〜。

そんなモラルがあれば、盗人なんてしません。
    夫婦そろって、泥棒根性じゃ、子供の行く末が心配だわ…

• 災難でしたね

日常の中でも「えっ?」と思う事をする人っていますよね。
    例えばゴミのポイ捨てとか。
    そういう事を平気でする人はそういう事をする親の元で育ったんだろうなぁ、と思います。
    環境の連鎖って言うのかな?
    小さい時からその姿を見ているから、それがやってはいけない事だと分からないんじゃないかな?
    ベビーカーを持って行ってしまった人は大した事だと思っていないんでしょうね、悲しいですけど。

• 盗んだ自転車を平気で

我が町内でも似たようなことがありました。

お向かいのお子さんが子供用自転車を
    駅前の大手スーパーの駐輪所で盗まれました。
    ちゃんと名前、住所、電話を書いてあり
    一応、カギもつけていたそうです。

ところが、その翌日
    同じスーパーの駐輪所にその自転車が。
    なぜ同じものだといえるかといえば
    こすって落としたような跡があるものの
    ちゃんと元の名前や住所が透けて見えた。
    でも、その上に新しい持ち主(?)の名前が
    しっかり書いてあり、カギも変わっていたそうです。

もう、驚いてしまいました。
    新しい持ち主(?)はスーパーをはさんで
    反対側の住所なので、全然知らない人です。

でも、そんなものを子供に?
    泥棒家族かい、と
    その時、私も思ったものです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最低ですね

私なら考えられません。
    世の中には親になる資格の無い人間が多数いるのも事実です。市役所でも集まりがある度にベビーカーの盗難があるのでとチェーンを渡されます。
    最近とても物騒な世の中になってきたしそういう人は逮捕して刑務所で暮らしてもらわないと怖いです。

でも悲しいかな刑務所も定員オーバーなんですよね。

• 困った人たちですね

いくら公共の場所にあったとしても、それはドロボーです。きっと目星をつけられていて、帰りがけにまだあったからと拝借されたのではないでしょうか。自転車泥棒と同じ感覚なんでしょうね。

話は違いますが、以前バイトをしていた不○家では店頭の人形が男3人組に誘拐されてしまいました。店を閉めるときになって気がついたのですが、防犯ビデオを巻き戻してみたところ一人は店で買い物をして店員の注意を引き、一人は犯行の目隠しに残りの一人が連れ去っていく姿が映っていました。ちなみに台座だけ残っていました。(しかし彼女は台座がないと立っていることは出来ないので持って帰っても大変だと思う…。)

次の日マネージャーは交番までビデオを持って盗難届を出しに行きました。しかし私が店を辞める時も彼女は戻ってきていなかったけど、それからどうなっているのか気になるところです。

• 大変でしたね

私なら警察に届けちゃうな〜。とことん争う気持ちで。むかむかむか

でも盗んだベビーカーだけでなく
    盗んだお菓子をわが子にあげる人も
    盗んだ文具で勉強させる人もいるでしょうね・・。

残念ながら子供に盗んだものを使わせるなんてって
    良心の呵責のある人は、万引きなんかしないんじゃないかな。

取り返しの付く物でよかった、命を奪われてしまう人もたくさんいる世の中ですからね。。

• 信じられない!

災難でしたね。
    ベビーカーではないんですけど、物を盗まれたことはあります。
    盗んだ物を平気で使えるのかなって思うのと同時に、私の物が泥棒に使われていると思うのも気持ち悪かったです。
    そんな両親に育てられた子は将来どんな大人になるんでしょう。
    親という立場でそんな人がいるのかと、ぞっとしてしまいました。

• そんな人なら

いくら公共の場にあったとしても、
    他人の物を盗むような人に抵抗感など無いですよ。
    そもそも抵抗がある人は盗みませんから。
    しかしそのカップルが、誰の知り合いなのか
    気になりますね。
    今後も泥棒が自分のマンションに入り込む可能性が
    あるなんて私だったら嫌ですね。

話が逸れますが、私は駐車場に停めていた車の
    タイヤを盗まれた事があります。
    買い替えのお金よりも、そういう人(泥棒)に
    自分の車が目をつけられた事の方が
    ショックでとても気持ち悪かったです。

そのカップルの知り合いの人、大丈夫ですかね?
    家に招き入れて何か盗まれてるんじゃ…

• ないんでしょうねえ>罪悪感

ある作家さんのエッセイで、
    「息子の自転車を盗まれた。
    後日、その自転車に子供を乗せている女性を見た」
    的内容の文章を読んだことがあります。

最近、ネットで大騒ぎになった事件では、
    飼い犬を盗まれ、ネット上で大捜査網を敷いたところ、
    あがってきた犯人は、子供もいる女性で……って
    話もありましたよね。

あと、親が子供に、スーパーで万引きをさせていて、
    ブツは晩のおかずや、酒のつまみだった……とか。

聞くに堪えない話ばかりですね。
    子供をもつにも、「資格」が必要なんだなあと思います。

• めっちゃ怖いです

モラルのかけらもない感じ。そんな夫婦が子育てって、怖いですよね。自分さえよければいいってことか。盗られた人の気持ちはどんなものか、想像力が欠如しているんでしょうね。怖すぎます。

どんな子どもが育つんだろう。親の悪影響を受けないようにと祈るのみですね。

トピ主さん、本当に無念ですよね。

• 読んでいて

むかむかしちゃいましたよ。酷いですね。いつからこんな世の中になったのかと悲しくなりました。私は家の庭に干してあった、傘とカッパが盗まれました。盗んだ人も、平気で使うのでしょう。信じられない神経です。常識のある人なら、使う使わないではなく、人の物
    は取りませんよね。

「自分さえ良ければ」的な人が多くなりましたね。一例を挙げれば、路駐の自転車なんかもそうですよね。先日、あるお店の前の歩道に、車(!)と自転車が留めてあって、歩道が全く通れなかったんです。だから、その店にどけてくれるように頼んだら、店主は「車道通れよ」ですって!おかしくないですか?

歩道に平気で車や自転車を停める客も客なら、店主も店主だよなー、この店も長くはないなと思ってしまいました。年配の店主だからといって常識があるとは限らないのですね。

トピ主さん、便乗で愚痴ってしまってごめんなさい。盗まれたこと&余計な出費で災難でしたね。本当にこれから一体どんな世の中になるのか、心配です。

• 罪悪感なんてカケラもなし

平気で乗せられるから盗むのでしょう。
    「タダで手に入ってラッキー!」ぐらい。
    以前聞いた話では、自転車のカゴに入れておいたスーパーの買い物袋を盗まれたという人がいましたよ。
    盗んだ食材で夕食を作る…信じられませんけどねえ。
    「お肉とシラタキ、わー、今夜はすき焼きだったのね!」ってところでしょうか。

• 掲示板に張り紙

腹が立ちますね。

掲示板があるのならそこに張り紙をしてはいかがでしょう。日付・時刻・防犯ビデオに映っている旨・盗難届を出す用意があること等を書いておけば、訪問を受けた部屋の人が何か動いてくれるかも知れません。また、目撃情報も出てくるかも知れません。できることからやりましょうよ。

• ほんと、モラルの無い人がいるね・・

私のお店での出来事ですが・・
    以前お店でベビーカーを扱った時、ある日店内で値札の付いたベビーカーに、赤ちゃんを乗せて平然と買い物をしている20歳位の女性が居ました。
    当然買い上げかと思い、確認をすると「はい」ってはっきり言い切ったんです。
    そしてその親子はいつの間にか会計をし店外へ。
    しかし、しっかりベビーカーは店内に残されていました。
    商品は赤ちゃんのヨダレでベトベトで、シミになってしまいました。
    『やられた!失敗した〜。』と後悔しました。
    他人の物でも、例え他人に迷惑を掛けても、構わない・平気な人って本当にいるんですね。

そういった人達は、自分の物でないから何をしても構わないという考えなのでしょうか。
    そして、嘘も平気でつける人がいる事に驚愕しましたね。
    正に、親の顔が見てみたいと思いました。

トピ主さんの物はけして安くは無い物だけに、心底同情致します。
    立派な窃盗です!犯罪です。
    どなたかも仰っていましたが、すぐに被害届を出しましょう!

• あくまでも可能性の話ですが

廊下部分にベビーカーをいつも置いているトピ主さん。
    そのマナー違反を快く思っていないマンション住人(Aさん)。

Aさんにベビーカーが必要なBさんという知人が。
    A:「ベビーカーならうちに中古だけどあるよ」
    B:「もしよかったら譲ってくれませんか?」

Aさんはトピ主さんのベビーカーを盗んでBさんに進呈。
    盗品とは思わず、Bさんは嬉しそうに持っていきました・・・

Aさんの心情
    「マンション共有部分に『捨ててあった』ベビーカーを有効利用できてよかったわ」

ま、可能性のひとつということで。

• 抵抗無いから盗んだんだよ

警察に被害届を出すのもいいけど、物騒な事件が頻発する世の中で2万5千円のベビーカーをどれだけ本気で探してくれるでしょうか。一番いいのは防犯ビデオから似顔絵を作成して、事件が起こった日時と内容を書いた貼り紙をマンションの共有部分にしてもらう事かな。見かけた方は管理人にご連絡を…ってね。そうすれば泥棒カップルもマンションに来づらくなるでしょうし、カップルの友達が良識ある方なら(類は友を呼ぶので可能性は低いけど)カップルに返すよう言ってくれるでしょう。

しかし…そういう親がいるからろくでもない子供が増えたんでしょうね。格差社会と言われてますが、経済格差、教育格差だけでなくモラルの格差も広がる一方ですね。

• その人達は将来…

信じられない世の中…って感じですね。

知り合いの話ですが、ショッピングセンター内の、靴を脱い子供を遊ばせる「キッズコーナー」で
    おろしたての子供の靴がなくなったそうです。
    みな同じような年頃で、靴のサイズも同じなので、きっと間違えちゃったんだと、そうとしか
    思わなかったそうです。
    年齢的にも、子供が「故意に」履き間違えるはずがないと。

ところが、別の日にまたそこで遊んでいたら、子供に向かって「一番きれいそうな靴を履いて
    くるんだよ」と言っている人がいたそうです。

私は、ゴールデンウィークで1,2本先の物まで人々が並んでいる新幹線のホームで、その列に
    並ばずに「あんたは背が低いから、ここで並んでいる人をかき分けて、席を取るんだよ」と、
    子供に言っている母親を見たことがあります。

盗んだベビーカーに子供を乗せる親って、上記のようになっていくのでしょうね。

• 警察に届ける

ビデオという証拠があるのですから 警察に届けたほうが良いと思います。

分譲マンションでは 賃貸のように頻繁には住民は入れ替わらないと思いますので、今後も盗んだと思われる夫婦は そこに訪れる可能性があります。
    いつ鉢合わせするか分からないのでは 気持ちが悪いです。
    遅くなると 記憶が薄れてしまいますから、早いうちに警察に相談だけでもしてください。

• だから置けないのよ、、、

少々ヨコかもしれませんが。
    うちは昔ながらの公団の団地で、階段なしの5階に住んでます。チビがいるので、ベビーカーを1階の階段下に置きたいのですが、トピ主さんと同じように盗まれるという悲しい出来事が意外にも多いと聞き、毎回階段を昇り降りして運んでいますよ、、、
    モラルのない人、最近多いですよね、、、

• 信じられない!

以前、ドラッグストアーに勤めていた時によく赤ちゃんのおしゃぶりや哺乳瓶が万引きされました。
    それも手口がすごくいやらしくて、中身(商品)を盗んで空箱だけを残して綺麗に並べていくんですよ。
    最初に空箱を発見した時にびっくりしました。まさか盗んできた物を平気で我が子に咥えさせる親がいるなんて想像すらした事がなかったから。
    多分、子供も一緒に買い物にきていただろうから赤ちゃんとは言えど、親の万引き現場を子は見ていたんだろうなと思うとゾッとするし親がそんな人で子はとても可愛そう。
    本当に信じられない事をする親っているものなんですよね。悲しいけど。

• 7年前から

よく聞く話でしたよ。
    新品の最新型のベビーカーは外に出さない方がいいよ、と公園で近所の人に言われました。
    特に集合住宅は頻繁だったようで「面倒だけど部屋まで持ってあがって(友人宅は階段しかない)、玄関に入れておくの。ベビーカーで玄関が一杯だよ〜」と友人。
    他にも子供のせ椅子のクッション。
    当時は中高校生が「二人乗り」するために盗んでいくのが主流でした。小遣いで買えるのに、店でキャラクター商品を買うのが恥ずかしいとかで、子供のせ自転車から盗んでいたようです。
    2枚重ねだとクッション性が高まるとかで、私の自転車に置いておいた真っ黒なクッションも盗まれています。

防犯ビデオを印刷に起こして「要注意」としてマンションの掲示板に「こんなことがありました。皆さん気をつけてください」と張り出すのも良いと思います。

ごく稀に古くても盗まれる事もあるようで、知人は「後2ヶ月待ってくれたら、気持ちよくただで譲ったのに!」と嘆いていました。
    外出先などでも油断禁物ですよ。

• いるんですね…

信じられないけど、そんな人がいるんですね。
    私なら、証拠もある事だし警察に訴えるかな。
    トピ主さんちのベビーカーだとありありと分かるような映りなんですよね?
    だったら、顔もはっきり映っているのでは?
    確かに、共用スペースに物を出しておいたトピ主さんにも落ち度はあるでしょうが、だからといって盗んでいいわけではありません。
    証拠がないなら諦めるけど、あるんだから私なら戦います。

• 「ベビーカーぐらい買えよ?」ですよね!

何人かの方が書かれてますが、警察へ盗難の被害届けを出しに行きましょうよ。防犯カメラにバッチリ映ってるんですから。

そのカップルは、他人のベビーカーを使う抵抗以前に、盗みに対する罪悪感そのものが皆無でしょう。抵抗が無くても罪悪感があるなら、リサイクルショップにでも行って買うでしょうから。

いやはや、自転車ならまだしも、ベビーカーを盗む輩までいるんですか・・・悲しいご時世です。

• ベビーカーじゃないけど

私の娘が同じクラスの子に新しいノートをとられました。
    家に電話をしても誰も出ないので、朝その子が登校するのを待ち構えて返してもらいました。
    私の娘の名前をマジックでぬりつぶして自分の名前を書いてありました。
    後日授業参観に行ったら、その子はほかの子のお母さんに「○○ちゃん!ほかの子のものをとっちゃだめでしょ!」と怒られてるところを目撃してしまいました。
    その子はちょっと家庭に問題があったので淋しかったのかな、とも思いましたが、子供のころからこれでは将来大丈夫かなぁと思った記憶があります・・・。

• あきらめないで、訴える

れっきとした物的証拠があるのなら
    犯人は見つかるのではないですか?

確かに訴えるのは時間も手間もかかるし面倒ですが
    ちゃんと警察にいうとかしたほうがいいんじゃないでしょうか・・・。また何か盗まれたら嫌だし。

• 分譲ですよね?

しかも40戸・・・。そのカップルどういう神経なんでしょうね。知り合いを訪ねてきたということは、そのカップルの知り合いは、トピ主さんと同じマンションに住んでるってことなんですよね?私なら、まず警察に届けます。それから、日にちと時間を書いて「ベビーカーが盗難されました。犯人は同日○時にこのマンションを訪れた赤ちゃんを抱っこしたカップルです。お心当たりの方はお知らせください」と書いて、1階も目立つ掲示板に貼ってもらうかも。「盗難注意」という意味も込めて。
    きっと皆の目に入るでしょうから、心当たりのある人は
    ずっと気まずい思いをするかも。
    防犯カメラって、1階にしかないのですか?各階に設置されてないのでしょうか・・。悔しいですね〜。
    うちの賃貸なんて、1階のポストスペースに、
    ベビーカー置きっぱなしのお母さん居ますよ・・。
    おそらく朝の散歩に使って、置いておいて、夜に旦那さんが持って上がってるんだろうと思いますが・・。

• 置き引きは犯罪です

盗難に遭ってしまわれたこと災難でしたね。
    自転車や傘を「ちょっと拝借」みたいな軽い気持ちで盗んでいく輩が多いことだけでも嘆かわしいのに、ヤマシイ方法で入手したものを我が子に使わせて平然としていられるなんて、本当にこの国の人間の規範意識は何処に行ってしまったのでしょうか。

トピ主さん、断固として警察に証拠のビデオと共に盗難届けを出した方がいいですよ。犯人達は入り口で訪問先を呼び出してドアを開錠して貰ったのですよね?その際に押した訪問先の部屋番号の記録とか管理人室に残っていないでしょうか。

ところで、盗難の件ではトピ主さんに同情しますが、ひとつ気になることがあります。トピ主さんはご自宅前の公共の場所にストローラを置きっ放しにしたご自分の不注意を一応反省されているようですが、それはアルコーブやポーチなどの専用使用部分ですか?もし共用部分だとしたら、不注意という自分だけの問題ではなく他の住人に対する迷惑行為ですよね。私は共用部分に三輪車や段ボール箱などが放置してあるのを見つけた場合は即座に管理人に通報して撤去してもらっています。

• いますよ、そういう人。

知り合いにいました。
    そういうモラルが無い人が。
    例えば、誰かの忘れ物・落し物を拾います。
    平気で使うのです。
    時計、財布など。

私は、人の物をとって、使うことはできません。
    もちろん、いけないことというのと、気持ち悪い
    じゃないですか・・・。
    不衛生だという意味ではなくて。

でも、その知り合いはそういうの平気なんです。
    ラッキーくらいに思ってます。

それまでは普通に友達でいたのですが、その場面に
    遭遇してから、知り合いという間柄に自分の心の
    距離ができてしまいました。

・・・そして、後から知ったのが、その人は
    友達の彼氏・旦那さん・好きな人を平気で色目で見、
    相手がその気なら寝てしまうという事実。

もう感覚がおかしいとしかいえません。

なので、残念ながら、ベビーカーを盗んだ人は
    なんの良心も痛むことなく使っているか、
    用無しと捨てていると思います。