宮島に行きたいのですが・・。

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きらきら

来月、九州から宮島に行きたいのですが
宿泊する旅館が決まっていません。
1件だけ、お部屋は取れたのですが
HPでみた限り、あまりよさそうな感じではないのでどうしようか迷っています。全面畳の旅館のようですが・・・。
宮島近郊のホテルにしようかとも考えています。お勧めの旅館やホテルが近郊にありましたら、
教えていただけませんか?
思いついたのが遅かった・・・。

それから、お勧めのお土産やお好み焼き、アナゴ飯のお店がありましたら情報をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高くてもよいのなら

間違いなく「庭園の宿 石亭」。
    宮島の対岸にあるお宿です。全室離れです。
    庭も素晴らしく、昔の作りお宿ながらモダンでセンスの良い旅館です。検索してみてください。
    ただ、お高いです。一人一泊2食で3万5千円以上はかかると思います。あと広島市内まで市電で1時間でいけると思いますので、市内で宿泊しても良いと思いますよ。
    平和公園近くのリーガロイヤルホテルがお勧めです。

宮島内宿泊でいうと、旅館「有もと」がおすすめ。町家を改装した「菊かわ」も素敵ですよ。

あなご飯は宮島に渡る前のフェリー乗り場の近くにある「うえの」。有名でとっても美味しいです。あっ食べたくなってきた・・・。

おすすめ広島土産は、やはりもみじ饅頭です。最近はフレーバーの種類も多いです。宮島内で揚げもみじを売っていると思います。あつあつで美味しいですよ

広島はお酒どころでもあります。美味しい日本酒も多いですよ〜。
    楽しい旅を!!

• 美味しい店

お土産はもみじ饅頭は有名ですが、宮島のぬれおかきをおすすめします。穴子飯は宮島口駅前のうえの屋。お好み焼きは市内ですが「みっちゃん」が一押しです。

• 宮浜温泉の石亭かプリンスホテル

宮島は紅葉時期が一番混むので宿も一杯なんだと思います。
    対岸の宮浜温泉で探されたらどうでしょうか。
    あと広島市内のプリンスホテルという手もあります。
    陸路だと乗り換えが面倒ですが、高速艇を使うと片道23分1500円で行けます。広島湾の中なので海は滅多に荒れません。

お好み焼きは広島市、薬研堀の八昌がおすすめ。(昼間やってませんが)
    あなごめしは宮島口のうえの(駅から船着場の間なのですぐ判ります)。

宮島は参道よりちょっと上の道を歩くのがお勧めです。古い家が残っていたりします。(多分観光案内マップとかあると思います)
    良いご旅行になりますようお祈りします。

• 宮島にこだわりますか?

宮島は、広島市内からJRなら3〜40分ほど、路面電車なら1時間ほどです。
    ホテルでもよければ、広島市内にお取りになってはいかがでしょうか。
    原爆ドームが路面電車から見えるので、一石二鳥かも。

• お好み焼きは広島市内でどうぞ

地元では、JR宮島口駅の近くにある「うえの」が一番おいしいと聞きます。

もみじ饅頭は好みに個人差が出るのですが、
    『藤井屋』の本店(島の中おみやげ物どおりにあります)お勧めです。
    藤井屋で焼きたてのコシアンもみじ饅頭を一つ60円?で食べれます。焼き立てが一番おいしいです。

お好み焼きは宮島でおいしいところはありません。(断言できます)

お好み焼きは広島市内へ行かれる事をお勧めします。

さて宿泊施設ですよね。
    地元なので泊まった事ないんですが、宮島国民宿舎とかあります。

あとは『もみじ谷公園』の中に昭和天皇が泊まった事のあるホテルがあったような。

島の外も意外と泊まれるところがないんです。
    一応、安芸グランドホテルがあるんですが、
    駅から遠いですし回りに何もありません。

宮島観光は1日あれば十分だと思いますので
    宿泊は広島市内の方でも良いかもしれませんね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 石亭

旅館は石亭をお勧めします!
    値段は28000円〜だったと思いますが、離れのような造りでゆっくりくつろげます。
    部屋から見渡せる日本庭園もすごく綺麗です。
    料理も絶品でとてもおいしいですよ!
    ただ、かなり人気があるお宿なので予約がとれにくいかもしれません。

あと、あなご弁当のお店も石亭の系列であるのですが、お宿で予約しておくと帰りにお持ち帰りができます。このお弁当も絶品です!よく雑誌に紹介されてますよ!

• アルカディア・ビレッジはいかが?

宮島からは少し離れていますが、アルカディアビレッジはいかがでしょうか?
    http://arcadia-v.jp/
    以前、関東からのお客様にお薦めしたときも、大変喜ばれました。
    とりあえずHPを見て、ご検討を。

• 宮島大好きです!

今まで行った国内で宮島が一番好きですね。なのでトピずれですが是非是非宮島に宿泊することをお勧めします!鳥居のそばの錦水館、かめ福あたりがスタンダードじゃないでしょうか。錦水館に泊まりましたが海側の部屋(料金割り増しになったかもですが)なら部屋から鳥居が見えますし、何よりお勧めは夜お風呂入ってご飯のあと浴衣で(時期的に寒かったらごめんなさい)ぶらぶら鳥居をまた見に行けます。夜は厳島神社もライトアップされてて幻想的ですごいきれいですよ〜。とにかくあの風景が好きなので満潮時と干潮時と両方見たかったので私は宮島内に宿を取るのにこだわりました。あーまた行きたくなってきました。

• 島内はやめたほうが・・・

アナゴなら島内の「ふじたや」が最高だった記憶があります。うえのよりもおいしいですよ。お店なくなったのかなぁ。老舗ですからあると思うんですけどね。
    ただ、ふじたやは高いし遅いし態度悪いです。味だけは最高ですけどね。

島内はホテル形式の宿はありませんから全て旅館ですね。ホテルと名がついてても旅館です。はっきりいってまともな宿はありません。それと島に泊まると夜暇ですよ。お店も開いてないし、何もすることがないです。対岸に渡ろうにも船はすぐになくなりますし。

宿は本土で探されることをオススメします。

• 絶対お勧め

「菊がわ」がお勧めです。お値段も手ごろだし、食事もおいしかった。場所も便利なところで、内装も楽しめます。30代の夫婦で泊まりましたが、絶対お勧め。

http://www4.ocn.ne.jp/~miyayado/next-yado.html

• 国民休暇村

私は去年宮島内にある
    「国民休暇村」に泊まりました。
    格安で、子連れでも安心でしたし
    とても清潔でした。
    食事も美味しく、お風呂も満足できるものでした。

あなご飯は宮島に渡るフェリー乗り場から一つ目の交差点にあるお店に連れて行ってもらいました
    が、人気店なのかとても混んでました。

• 岩惣は?

この時期は絶対、岩惣がオススメですよ。
    古くからの老舗旅館で、宮島のちょっと入ったところにあります。

渓谷もキレイです。
    もみじ谷の中に建つ旅館だったと思います。
    若旦那がとても気さくな人です。

お土産は宮島口のフェリー乗り場周辺にある、牡蠣はどうですか?
    剥き牡蠣や、殻付き牡蠣を産地直送でクールで送ることもできます。かなり美味しいですよ!

お好み焼きは地元の人に評判の良い、宮島口駅裏の「このみ」はどうですか?
    広島カープの選手もひそかに来ているようです。

• ハナさんへ

残念ながら旅館「かめ福」は最近なくなったんですよ。
    別の旅館になりました。
    「みや離宮」という名前の旅館になってます。