家庭崩壊

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

A2

私の両親が不仲で、遂に母が最近実家を出ました。私も数ヶ月前に結婚、下の兄弟も就職や通学の為にそれぞれ実家を離れている為、実質父がとり残された状態です。両親の不仲は今に始まった事ではないので、いつかはこうなると予想していました。

父は10数年前から、専業主婦を辞め働き出した母を段々見下すようになり、酒の量も増え、家族に平気で暴言を浴びせてきました。母は仕事の為に家事や子供の世話を疎かにした事はありません。今私は実家の近くに住んでいますが、母と連絡を取ることは会っても、父と連絡を取ったり会いに行く事は殆どありません。父とどのように接したらいいかもうわからないのです。

また、私の主人は既にこのことを知っていますが、主人の両親は何も知らないため、いつかは話さなくてはいけないと思っています。もう話すべきか、それとも聞かれるまで黙っているべきか悩んでいます。

考えが纏まらず読み難い内容ですが、私と父の今後についてや、主人の実家への報告をどうすべきか参考までにアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずご主人に相談してみましょうよ

ご主人の実家のことはご主人が良く分かっているはず。ただ・・・あちらの家から「黙っていたわね!」となってしまったらやっかいなので、ご主人にそういう時はフォロー「自分が黙っていろって言ったんだ。いろいろ精神的に辛そうだからね」なんてしてもらったらいいですね。その段取りも含めて、ご主人に胸のうちを聞いてもらいましょう。ご主人の理解って本当にたよりになります。

私の家も離婚しましたが・・・やっぱり、夫側の家族にはあまり、いや全然よく思われなくなりました。普通の家族に見えていただけ、そのギャップが大きくて受け入れられないというか(でもこれは家族次第でしょう)。私は父とは全く連絡なしです。父からも連絡はないですし。絶縁は、楽・・・よりも苦しいことが多いです。今から葬式とか(父本人だけではなく親戚の葬式も含む)出るの?どーすんの!とか。

理想を言えば、つかず離れずが一番いいのでしょうが・・・そのうち何とかなるさと思ったり。私も渦中なのでアドバイスできませんが、配偶者の理解だけでも本当に楽になります。

• 大変ですね

私の両親もそうなるのではないかと今から心の準備をしてはいますが…

旦那さんの両親に言ってどうしたいかが問題ですかね。言っても解決になどならないから負担をかけないようにするのか、言っても解決しないけど「水くさい」と言われないように言うのか…いずれにしてもよほど関係がない限り、言ってもあなたの両親の問題に進展はないのでしょうね。旦那さんに任せて口を滑らせてもらってもいいかもしれませんね。気を遣わせたくない、とあなたが思っているということはちゃんと強調してもらって。

ご両親については他人の私には何も言いようがありません。二人とも大人ですし、経済力もあるようですし…

• 彼氏の家が崩壊しています。

婚約中の彼氏の家庭が崩壊しています。未来の義両親は実質的に別居して20年だか30年だかで、届けを出していないだけという状態です。ちなみに、聞いている範囲では、彼の父が一方的に家庭を顧みず、離婚届に判を押すのも拒んでいます。

私の両親に彼の親のことを話すかどうかですが、うちの親もそれなりの年になるまで、いろいろやってきてるし、周囲の話も見聞きしているから、そんなに驚きはしないと思いますよ。大事なのは結婚相手本人ですしね。
     実家への報告は実子(トピ主さんではなく旦那様)がする方が、いいでしょう。親子だからこそわかる「タイミング」もありますし。

また、どう見ても問題がある親なら、距離を置くのも策ですから、トピ主さんが連絡を取りたくないなら取らなくてもいいのではないですか。無理しようとしてもできないものですよ。

• 特に義理両親に言う必要なし

うちだったらできるだけ内緒にします。

• こちらからは言わない

聞かれたらその答えだけ。

「ご実家のお母様(お父様)はお元気?」と聞かれたら「ええ、おかげさまで」とか「なんとかやっているようです」とか「最近はあまり元気なくて」などなど。余計な事は言いません。

隠すつもりはないけれど、自分からああだこうだと状況を報告する必要はないと思います。それに聞かれるかしら?私の姑は思い出したように「元気にされている?」と言うくらいで実家のことが話題になりません。根掘り葉掘り聞きたがり屋のお姑さんなの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    その後、お母様は大丈夫なのでしょうか? ちょっと気になったものですから・・
    >主人の両親は何も知らないため、いつかは話さなくてはいけないと思っています。
    とのことですが、お母様とお父様は正式に離婚をした訳ではないようなので、戻って来る可能性もあるのですよね? でしたらまだ言わなくて大丈夫だと思いますよ。中途半端な状態での報告は、却って先方も混乱させてしまうので、ハッキリとした結論が出るまでは、言わない方がいいと思います。ご主人にも口止めしておいたほうがよいでしょう。
    どこの家庭にも、悩みや問題の一つや二つは絶対にあると思います。体裁を気にして言わないケースが圧倒的でしょうが。なので気に病むことはないですよ。みんな似たようなものですから。

• 私はご主人の立場かな

私達の結婚直前に夫の両親が離婚したので参考になるでしょうか?結婚前の両家顔合わせを控えていた時期だったため、私の両親には私から概要を説明しました。私の両親は、基本的には結婚する当人(つまり夫本人)が大事であり、その両親の出来事は、無関係とはいえないまでも周辺的な事由に過ぎないという捉え方でした。まあ、両親同士は、結婚式の後は孫の行事がない限りはお互い無関係じゃないかしら。

ちなみに、義両親離婚時に既に結婚していた義妹夫婦の場合は、義妹婿の両親には義妹婿から報告したみたいです。だから、ご主人に頃合を見て義両親さんに説明していただければ、トピ主さんからご報告なさらなくてもいいのではないでしょうか。

• 私も

ご主人の家に報告する必要は無いと思います。
    何かの折に聞かれたら、適当にお茶をにごせばいいでしょう。今の段階で言ってしまうと実況中継みたいです。

夫婦がうまくいかなくなった原因は子供にはわからない部分があります。わかっていると思っていても、親は本当のことを隠すものですし、また隠し通すことができます。
    トピ主さんの文章からは、お父様が淋しそうに感じられました。せめて健康面だけでも気をつけるよう声をかけてあげたらどうでしょうか。言葉が見つからなければ美味しそうな一皿を持って行ってあげるだけでも喜ばれると思います。

もしかしたら要らないフリをするかもしれません。でも置いてちゃってあげてください。

• xxxしなきゃいけない、ことは何も無い

なんで父親を放置できないのです?死ぬまで放置すればいいじゃないですか?

なんで彼の両親に深刻な話をしなければならないのです?直接彼の両親に危害が及ぶ可能性があるなら予防線を張ることは必要ですが、そうでないなら、洗いざらい身内のことを他人に知らせる必要はありませんよ。

家族ならこうすべき、彼氏・義両親にはこうすべき、という型にはまった考えを実行して救えるものを放棄しては何の得にもならないでしょう?

• 結局今までの延長でしかない

うちもいつかはそうなるかも、と思ってます。

あなたとお父様の今後ですが、今までの関係にもよるのではないでしょうか。うちの父は私が子供の頃から子育ては母の仕事、という感じでかなり引いていたし、高校生の頃から単身赴任で、家族が困っていても戻ってくることはなく、もう15年くらい会うのは年に1〜2回。両親が離婚しても同程度かそれ以下しか接しないと思います。

旦那の実家への報告は、旦那にそれとなく話してもらおうかなぁ、と考えています。事実は事実として受け止めて、うちの両親のことはうちの両親のことと受け止めてくれそうなので、事実を伝えてもらうのみかなぁ。