男性の本音が知りたい

レス77
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りす

32歳独身OLです。付き合って半年になる38歳の彼がいます。彼は優しくとても大切にしてくれ、お互い結婚も考えています。
がしかし付き合い始めた頃からすごく気になる彼の行動があります。デート中、彼は街中で綺麗な女性とすれ違うと振り返ってまで女性を見ているのです。男性だからそんなこともあるかと思っていたのですが、その頻度が尋常じゃないのです。

私に魅力が無いのか、それとも単に女好き?かと思い悩んでいます。友人に相談するとそんな些細なこと気にするなと一喝されましたが、私にとっては重大なことなのです。
これは、男性の性(サガ)と思って我慢するしかないのでしょうか?
特に男性の意見(本音)をうかがいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にするかどうかは貴方次第

まさにその行動が本音ではないでしょうか?
    無意識か、または目の保養。
    でも付き合っているのだから、トピ主さんにも魅力を感じているということ。

無意識だと思うので僕もやってるかどうか分からないけど、例えて言えば、美味そうなラーメン屋さんの横を通る時に「客入ってるかな?」って見る感じではないでしょうか?
    女性が嫌いという人は少ないでしょうし、綺麗な人とそうじゃない人がいれば、無意識に綺麗な人の方を見てしまうのは仕方ないことかと。

それよりも、そういう綺麗な人と自分とを比べてしまう意識の方が問題かも?
    付き合ってる女性と道端の綺麗なお姉さんを比べてもしょうがないでしょう。
    目の前のパスタとチラシに載ってるおいしそうなピザの写真を比べるようなものです。

5分も経てば、どんな風に綺麗だったかも思い出せないケースもあると思いますよ。

• 見ますね

でもトピ主さんの彼氏はかなり正直な方かと・・・

見るのは「本能」なので「物音がしたらそちらを見る」
    くらい、ちょっと防げません。

ですが女性に慣れていたら、「そういう行動」をすると
    不機嫌になるのが分かっていますので「視線が行く」
    以上の行動を後天的に獲得した反射で抑制します。

まぁ我慢しているだけです。

男性の本能を理解してない女性や、自称男性のレスが
    ついて「現実からかけ離れた男性像」をこのトピで
    作り上げるかもしれませんが、流してください。

その彼氏さんは女性慣れしてないと思うので
    「見たら不機嫌になる」
    とはっきりと伝えれば以後改善されるでしょう。
    もちろん、表面的な我慢だけですがね。

• 彼に聞いてみた?

本人に聞いてみた?他の人に聞くよりまず本人に聞いてみるべきだと思うのですが。

女好きで、いい女と見れば隙があれば浮気を望んでいる結果、ついいい女がいれば目が行くという場合もあるかもしれないけど、単に、無意識のうちにちょっときれいな人を見かけたら目で追っているだけという可能性も考えられます。ただの習性みたいなもので、そんな人とどうこうなりたいなどとは思いもよってない、心は貴女のことだけという場合。
    私は女性だけど、私だって町できれいな女性を見かけたらつい目で追っているかもと思う。自分では無意識なんですけど。でもきれいな人を見たら「きれいだなあ。一般の人かなあ?モデルさんかな?あれだけきれいだと周りにモデルになればとか何度も言われたことがあるだろうな」とかつい目で追ってしまう。

とにかく彼に直接話してみるのが一番。彼自身、自分の行動に気づいてない可能性があると思います。貴女が気にしてるのを知れば、意識してそうしないように心がけてくれるかもしれないし、彼の心が貴女にだけあることがわかれば貴女の方が彼の行動を気にならないようになるかもしれないし。

• へんなの

30代男性です。
    横に彼女が居るのに他の女性を目で追う?
    貴女にも見られた女性に対しても失礼ですよね。
    怒って良いと思いますよ、男性はそんなものだと思って欲しくもありません。

• お互い相手の身になれることが大切

振り返ってまで見つめる男性も大勢。
    上手に見て見ぬ振りができる男性も大勢。

大事なのは、トピ主さんが嫌だと思うことを
    彼に素直に嫌味なく伝えられるか、
    それを知った彼が、トピ主さんの前では止めて
    くれるかということです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はっきり言って

彼はデリカシーが無いと言うか相手に対しての思いやりがありません。
    男ならきれいな女性がいたら思わず見とれてしまうというのは分からないでもありません。
    でも普通の男なら隣に彼女がいたら必要以上にジロジロ見ることはありません。
    それができない男は何事に対しても子供だと思います。
    それでもよければ付き合えばいいですが、今後苦労すると思いますよ。

• 素直で安心かも?

女性も、かっこいい男性に目を留めたりしませんか?別に付き合いたくなくてもファンの芸能人がいて、ちょっと好みの男性がいたりしませんか?
     男性も同じだと思います。むしろ彼女の前で隠し切って裏で・・・というより安心ではないですか。

• 眼福な人々

今は男女問わず、美しい人が街にあふれていますよね。トピ主さんも街ですれ違う美青年美少年で積極的に目の保養をなさっては? またオシャレがきまっている男性を観察して、彼へのプレゼント選びの参考にするなども楽しいと思います。美しい人は世の中を楽しくするためにいるのだから、利用しましょう。
    やってるうちにマンウォッチングが楽しくなって、彼氏の見返り美人行動が許せるようになるのでは。
    彼氏さんがそれで(自分勝手にも)不機嫌になったら笑ってたしなめてあげましょう。本能とかつまらない言い訳付けて「自分はよくても相手はだめ」論をぶつような男は幼稚園児ですよ。

• 私の元彼が

わざとやってました。
    私は小柄で胸が小さいんですが、それを気にしているのを知っていて、わざと素敵な女性を見ると大げさに
    反応して見せてました。
    私はわざとだとわかっていたので、しばらくは放っておいたのですが、あまりにも頻繁になり、また私の反応をあおるようになったので、ある日言いました。
    「わざとやっているのはわかっているけどね、もし私がカッコイイ男性を見るたびにあなたのような反応をしてみせたら、どう感じる?気分いい?」と。
    すると、「なるほど。きっと嫌な気がするだろうね」
    と言ってそれ以降はしなくなりました。

トピ主さんも彼にあなたの気持ちを伝えて見たら?

• 女だけど、意見させてください。

ごめんなさい、わたしは女なんですが・・・

かっこいい男性、好みの男性、スタイルのいい男性がいたら、みちゃいますよ。だってかっこいいもん!目が行くよ。キレイな女性、胸が大きい女性をついついわたしは見ちゃいますね。

男性が女性を目で追うのも同じじゃないかな?キレイな人が横を通ったら見ちゃうよ。別に街できょろきょろ探しているわけではないんでしょ?たまたますれ違ったり、近くにいる美人に目がいくのなら、普通というか、動物の本能じゃないのかな?

その「見ちゃう」行為に深い意味(隙あれば浮気したい)があるのかただただ「見ちゃう」だけなのかは人によりますよね。トピ主さんの彼氏がどっちなのかは、ここでいろんな人に聞いてもわかりませんよ。

• 本能です

男の本能です。男は女のことが反射的に気になります。つまり、無意識に、女性に目が行きます。これをコントロールするのは理性、意識、ですからあなたが一緒の時にはしないで欲しいと伝えるのが良いと思います。でも、彼が一人のときは、間違いなく無意識に女性に目を向けることでしょう。本能ですから、ある意味では仕方ありません。街でいろいろな男性を観察してみてください。老人でも女性に目が行くのがわかるはずです。程度の差はありますし、男性一人で居るのか女性と二人で居るかで差はありますが、基本的には男の目は女性に向けられています。

• 普通そこまでは

正直気にはなっても、普通の常識があれば、そこまでキョロキョロしません。小学生?大人ですか???
    「女好き」は間違いないでしょう。頭の程度も疑います。

• 振り返りはしないけど

きれいな女性、自分のタイプの女性ならチラッと目で追いますね。これって男性だからっていうんじゃなく女性も同じじゃないですか。「あ!イケメン」てチェックするでしょ。しかし、いつも振り返るっていうなら異常だなぁ。振り返りたくても私にはできない。人が見てたら「恥ずかしい」「はしたない」「みっともない」っていう意識が行動を制止させる。彼の人間性というより、そういう家庭環境(しつけ)で育ったせいじゃないですかねぇ。

• 頻度が尋常でないが大問題

振り返ったり、目で追うこともあるでしょうが。
    貴女といる時ですらしょっちゅうなんですか。
    僕が女性だったら、はっきり彼と話しをつけます。
    それでも、止めなければ別れます。
    理由は書かなくてもお解りですよね。

自分が結婚した時は、これで年貢を納めると実感したもんです。 他の女は振り返らないと。
    完璧にはできませんでしたが、面目無い。

• 見ます

トピ主さんの彼氏と同じ38歳、男性です。

綺麗な人が居れば見ますよ。普通に。振り返ることもありますね。
    もっとも、そんなに頻繁に振り返ることはないですね、私の場合は。

まぁ、世の中いろいろな男性がいるので、見る人もいれば、見ない人もいる、見る人でも四六時中見る人もいれば、たまにしか見ない人もいる、ただそれだけのことです。

彼氏にその行動を辞めさせるのは難しい(反射的に行う癖みたいなもの)と思うので、トピ主さんが我慢するか、綺麗な人をみても振り返らない人を探すか、いずれかでは?

• みっともない

キレイな女性がいたら見るのは当然でしょう。振り返りたくなる気持ちもわかりますし、そういうこともあるでしょう。
    しかーーーーし!!露骨に振り返って見るのは、私はイヤです。
    デート中だからということではなく、気持ち悪い。
    「エロ眼」丸出しで気色悪い。きっと周囲もドン引きじゃないでしょうか。
    かくいう、うちの主人は振り返りはしませんが、ガン見していてエロ丸出しだったので注意しました。
    その見方はセクハラだと、もっと自然にみるべきだと。
    本人はそんなイヤらしい目でみているつもりはなかったようです。

• 性(さが)です。大目に見てやってください。

「男ですが」さんと基本的には同じなんですが。

性(さが)というよりはむしろ生き物としての習性みたいなもんだと思ってやってください。
    意思とは無関係に目や筋肉が反応してしまうので、自分でどうにもならない部分があるんです。
    むしろその特有の仕草(我ながらある種鳥や爬虫類っぽいと思うわな)を観察して面白がるくらいの余裕を持ってくださるとありがたいです。「わ、この生き物なんかヘン!ははは」くらいな。

少しマジに書きますが、女性にも多少はあると思うんですよね。もしデート中にあなたが内心で『わ!すごいイケメン!』と呟いてそっちに視線を走らせただけで浮気呼ばわりし、オレ以外の男を見ることは許さん!と命令する男だったらどうですか?

ともあれ、そんなことで実害なんかまず出ませんからどうか大目に見てやってください。
    もちろん、目に余るようなら一喝するのもやむを得ません。僕ならそれは甘受します。

・・・本当にか?(→自分)

• いや

たまにならまだしも毎回なら普通ではないです。そこまでして見る人ってあまり居ないです。

余程その女の人がタイプだったか、綺麗だったか、、でもそんなことするのってどうかと思いますね。怒っていいですよ。

• 見ません

大切な相手といる時は周囲に興味はありません。
    街中を一緒に歩いている時は、他人にぶつかったりしないかどうかを気にする程度です。折角一緒に過ごしているのだから、一分一秒を共有したいですよね。

一人で歩いている時も振り返ってまでは見ないかな。自分の人生に「女性」は一人で十分ですから。
    生来「女好き」の男性の気持ちは解かりかねます(笑)

• 見ます

本能でもあるし、目の保養になるのと、綺麗な方を見るのはなんとなく得した気分になるから見てしまいますね。
    まあ、あまりじろじろ見るのは失礼なのでチラ見が多いですがね(それもよろしくないけど)。

でもこれは、可愛い動物を見たり、かっこいい車を見たりするのとあまり変わらない感覚ですね。
    別に傍にいる彼女が魅力的ではないとか、ないがしろにしているのではないです。
    気にするほどのことではないんですけどね。

ただ、不快であるなら彼に伝えても良いと思います。多少(無意識もあるから完全には無理)は理性で止めることができますから。

あと、男ですがさんも指摘していますが、傍に女性がいるのに他の女性なんか見ないという(自称)男性のレスはあまり信用できませんよ。
    男性の本能はそのようになっていませんから。

• 硬軟織り交ぜて叱ってあげて下さい。

彼氏を叱りましょう。
    道行く美人を露骨に凝視するなんてトピ主さんに失礼だし、みっともない。

現場では明るく注意して、後で真面目に叱りましょう。
    感情的にはならず、しつこくしないように。
    ココは無茶苦茶大事です。
    38歳の男は簡単には変えられないし、なかなか自分を変えようとはしませんから。

時間をかけ根気よく気付かせてあげてください。

良い結果が出ることを願っています。

• 無意識かも

昔、付き合っていた彼女に、すれ違う女の子を見ていると指摘され、自分でも始めて気が付きました。
    一度、彼氏に言ってみたらいいと思います。
    自分はそれ以来、見ないようにしています。

• ノロケになりますが・・・

付き合って2年と半年の彼氏に聞いてみました。
    一人で歩く時には見てしまうけど、私と一緒の時には私に「気をつけること」に集中するので見ない。
    すごいミニスカートで下着が見えそうね人はつい見ちゃうけどね・・・との答えでした。確かに彼が他の女性をていることに気がついたことはありません。
    他の女性を見るということはあなたに興味がないという事。とても失礼ですね。怒っていいと思いますよ。

• 失礼

いちいち振り返ってまで、すれ違った女性を見るなんて、その女性に失礼ではないかと思います。
    すれ違った男性に振り返ってまで見られていたら、気持悪くないですか?

そして、そのとき隣に連れの女性がいた場合、同じ女性がイヤだと思うようなことを自分の男に平気でさせているなんて、なんて女性だろう、ってわたしは思います。

トピ主さんが嫌だから、などと言うと、「やきもちだろう」などとなってしまって、感情的になってしまうと思うので、「失礼だから控えめにしたら」とさりげなく注意したらどうでしょうか。

• 本能って

科学には疎いので良く分からないのですが、きれいな人を目で追う本能って本当にあるのでしょうか?

ここのレスを見ていて思うのですが、自分の都合のいい結論を導くために本能という言葉を使っているように思えてなりません。もちろん科学が全てだとは思いませんが、少なくともこのトピでの本能の使われ方は信憑性が低い感じがします。

• 本音だろうけど品位がない。

タイトルのとおりです。男性の方からは、「男の性(さが)なんだからどうしようもない。」というレスがついているようですが、そんなことは、トピ主さんだって分かってますよね?でもそのサガとやらを堂々と見せるのと隠すのとでは、女性からの評価は格段に違います。男性の皆様、このことは、よく覚えておいた方がよろしいかと思いますよ。トピ主さんの彼、失礼ながら、もう結構良いお年、俗に言う中年の方ですよね。そのような方が、街中で若くて綺麗な女性をもとめてキョロキョロしていたら、はっきり言って「エロオオヤジ」にしか見えません。振り返られた女性は、絶対にそんな人と付き合いたいとは思わないでしょう。そういう視点から、彼にアドバイスしてあげたらいかがでしょう?「周りからどう見られてるか分かってる?」って。

• 僕も

目では追うけど、頭は振りません(笑)
    それが最低限の礼儀じゃないでしょうか。
    振り返るなんてバカまるだしですね。
    ハタから見ててもみっともないですよ。

そういう人は逆に彼女に同じ事をされると
    気分悪いと思いますよ、だぶん僕もそうだと思うから。
    やめさせるべきだし、ちゃんと言うべきだと思う。

• 女です。

私は綺麗な女性とお洒落な人とヘンな人と犬とネコを見ますね。

綺麗な女性は見とれて、お洒落な人は参考に、パンツが見えてるようなヘンな格好をしている人は反面教師に、犬とネコはもう可愛くて可愛くて。

逆に見ないのは子供ですね。嫌いだから。

でも振りかえるほど関心を持った人も、その日の夜に思いだせるほど記憶した人はいない・・・いや芸能人くらいですね。

ダンナサマとデート中に、すれ違った女性の胸を見て「おっぱい揺れてる・・・」とつぶやいて「お前それ完全に立ち位置、男の発言だから」と笑われました。

そんなダンナサマはなんにも見ていません。独りの時は、家の近所で私とすれ違っても気づかないくらい周囲を見ずに歩いてます。

下心とは関係ない場合もあると思いますよ。単に好奇心の問題でしょう。

• それは一大事ですね。

おそらく彼は親のカタキを探しているのでしょう。振り返ってまで見るのは、繋がった眉毛の他にツムジの「666」が目印だからです。あなたも彼の仇討ちに協力して探してあげて下さい。

本能かどうかは分かりませんが、私の場合、雑踏の中でも人の顔を見ちゃうのは完全にクセですね。女性ばかり見てるわけではなく正に老若男女ですが、通常0.2秒(人ごみの中)とすると綺麗な女性だと2〜5秒(10倍以上!)位見てしまいます。

カミさんはそんな私のクセを知っていて「私に会うまで余程女に飢えてたのね、そんなにモテない人と結婚しちゃったのかしら」と笑っています。

まあ気にしないで「昔ダマした女が刺しに来ないか心配なんでしょ」くらいに言っておくのが良いんじゃない?

大抵の男はそんなもの。モデルチェンジしたての新車を目で追うのと同じ程度の気持ちです。女性ならショーウィンドウの中の靴や鞄を見るようなものかな。
     頻繁過ぎるって?確かに。でも笑って許して。

• モノ欲しそうでみっともないから

女です。
    トピ主さんのもう一つの質問への感想と、僭越ながら提案です。

男性の本能だから見てしまうというのは理解できるけど、トピ主さんの彼氏は、尋常ではない頻度で振り返ってまで女性を見るそうなので、本能だから仕方ないで(彼女の立場として)納得するしかないレベルではないように感じました。

私の経験では、彼氏や知り合いの男性と歩いている時、そのような人はいなかったです。
    一瞥する位はあったでしょうが、見たいと思っても、抑制してるんでしょうね。
    それが一般的な男性だと思います。

トピ主さんがいやであれば、彼氏に伝えてもいいのではないでしょうか。
    自分が傷ついている事、女性全体に対して失礼な行為である事、大人の男性としてみっともないという事。
    言葉でわからなければ、トピ主さんも同じ行為を何度もしてみる。
    いい男が通ったら、振り返って見つめる。
    傍からみるとどう見えるか、理解してもらえるのではないでしょうか。

私も女性の本能で、自分の好みの男性が通ると時には一瞥位はしてしまいますが、頻繁に振り返って見たりはしません。
    だってモノ欲しそうでみっともないですよね?