涙がひどいのですが…

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

らら

ここ数ヶ月ほど、目から出てくる涙に悩んでいます。
人と話している時など、べつに哀しいわけでも
アレルギーなどで痒いわけでもないのに常に涙が目に滲んでいるような状態で、
目に常に異物感はあるのですがゴミが入っているわけでもなさそうなんです。

普通にしている時などでも涙がボロボロとこぼれてくるほどで、
ハンカチが手放せない状態です。
これではまともに人と話が出来ませんし、
実際、なんで泣いているのか?と必ず聞かれるのでほとほと困り果ててしまい、
最近では人の顔を見て話をすることも怖くなってしまいました。

視力も急に落ちてきた気がしますし、気分の憂鬱な毎日を過ごしています。
私は何か目の病気なのでしょうか…。
似たような症状のある方など、宜しければ回答お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慢性結膜炎では?

それって気が付いていないだけで、やっぱりアレルギーの可能性高いですよ。
    私も同じ。特に右目だけの時が多くて、眼科に行きました。
    診断はアレルギー性慢性結膜炎。一応目薬をもらいましたが、アレルゲンが特定できないので完治はしないです。
    あきらめました。真冬でも晴れている日はサングラスを掛けて出かける日々です。

• 鼻涙管狭窄?

鼻涙管狭窄症ではないでしょうか?下まぶたの目頭側にある穴は鼻とつながっているのですが、そこが何かの理由で詰まると、涙が鼻に流れないので目からポロポロあふれてきます。眼科ですぐに診断つきますよ。詰まった理由に合わせて治療を行います。ただ視力の低下は別の理由かもしれませんのでやはり眼科へ早い目に行かれることをおすすめします。

• 私も以前ありました

片方の目だけから常に涙が流れている状態で目やにも・・・。眼科に行ってもいつも異常なしと言われて困っていました。でもある眼科医にようやく見つけてもらいました。目の内側(目頭)には涙道という余分な涙や不純物を鼻の方へ流す通路があるんですが、それは目頭の下と上の2カ所あるんです。(引っ張ってみると穴が見えます)下が7割、上が3割の涙を通すといわれています。私の場合、下は大丈夫だったんですが上がふさがっていたんです。下は何度も検査して通っていたのですが、上まで検査してくれる先生はいなかったんです。以前酷い結膜炎を起こしたことが原因でふさがっていたようです。上の涙道に細い管を通して空けてもらい、10年間のつらい思いがあっという間に解消しました。もしかしたら同じかもしれません。ぜひ眼科で相談してみてください。