ランチジャー使ってますか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

とらぞうさーもん

段々寒くなってきました。
冷たいお弁当も辛いだろうとランチジャーを購入しました。
ネットで購入したため、まだ届いておりません。
ワクワクしながら到着を待っています。

しかしながら、夫にランチジャーを購入した事を告げても全く喜ぶ気配ナシ。
それどころか、ちょっと迷惑そうな顔されました。
多分、夫が想像するランチジャーのイメージが悪いのだろうと思います。
大きいとか、重いとか、カッコ悪いとか。
今はデザインも洗練されているのになぁ。
容器をお湯で温めて使用すればホカホカでアツアツらしいのに・・・。

ここは一つ美味しい物を詰めてビックリさせたいな、と思います。
ランチジャーをお使いの方、何を詰めてますか?
ぜひ、教えてください。
参考にします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まいにち詰めてますよ〜

はい、夫のお弁当箱は3段式のランチジャー

まず、一番下には熱々のおみそ汁
    これは、朝食用に作ったものをそのまま。

真ん中にはご飯
    ご飯には、数種のふりかけや味付け海苔を日替わりでかけたりしてます。
    時々、やきそばなんかも入れてます、意外と大容量で1玉分がおさまります。

一番上は、おかず
    だいたい、3〜4種のおかずを詰めてます。
    ちなみに今日は、
    いり卵、ほうれん草のおひたし、豚しょうが、しいたけとパプリカのしょうゆソテー

ランチジャーは確かにオッシャレーじゃないですね、
    専用の袋か、カバーを手作りしてあげればいかがかしら?ウチは、百均で購入したミニ手提げバッグですが…

ランチジャーってかなりの大容量なので、最初は容器の隙間を埋めるのに四苦八苦するかも、
    でも、その分多様なメニューも入れられるので、栄養バランスも適度に考えて作ることが出来るのもメリットです。
    トピ主さん、がんばって!

• お弁当箱でできないものを!

ランチジャーってほとんど丸型ですよね。
    ビジネスマンのカバンには入りにくいかな..普通のお弁当箱よりはかさばるし、そこまでして温かいご飯食べたくない、と思ってしまうかもですね。でも実際使ってみると喜ぶ男性も多いみたいですよ。

私はシチューとか、カレーとか、普通のお弁当箱ではできない物を入れて楽しみました。
    お味噌汁入れてくる人もいましたよ。
    温かいシチューは、自分でも感激しました。
    私はかさばるのが嫌でそのうちやめてしまいましたが...(汗)

• 私も知りたい!

最近、夫のリクエストで弁当を作り始め、夫は毎日とても喜んで持って行ってます。そんなにお弁当がうれしいならランチジャーを奮発して買ってあげよう♪と思ったんだけど夫は喜ぶどころか「いらない」と。
    重いしかさばるし、寒い外でたくさん食べたい、肉体労働のような仕事の人には向いているかもしれないけど自分は普通の弁当箱の方がいいと言われました。

売り場で見たら随分コンパクトでおしゃれになってるのになあ。まあ、確かに普通の弁当箱よりは重いですが。

コンパクトタイプをよく見たら保温はご飯部分だけで、おかず入れは保温になってないようであることを発見。そうなんですか?ご飯だけが温かく、おかずは冷たいのを食べるの?
    どんな風に利用されているのか私も知りたいです。

• 先日初めて使ってみました

サー○スのランチジャーを購入し、海までドライブする機会があったので早速使ってみました。

炊きたてご飯を詰め、スープ容器にはスープではなくハンバーグを詰めて行きました。

AM5:00前にお弁当作り、11:30過ぎにお弁当箱を開けてびっくり!作りたてのほかほかみたいな湯気が!お弁当で、しかも電子レンジも無いのに温かいハンバーグと炊きたてほかほかご飯が食べられるなんて!と感激しました。

秋晴れの海ということで少し肌寒かったのですが温かいお弁当で見も心もほかほかでした。
    これは使ってみなくちゃわからない!トピ主さんの旦那さんも絶対喜んでくれると思います。

• アメリカ人にも好評ですよ(北米より)

ランチジャーは、ご飯とお味噌汁が暖かいのが一番嬉しいですよね。
    ある日、ご飯をうな丼にしてあげたら、夫(米国人)は大喜びでした。ほかほかのうな丼なんて、日本でも普通に外で食べたら1500円くらいしませんか?お弁当で作れば、とっても安上がりですよね?夫は会社の人からうらやましがられていて、触発されてランチジャーを購入した人もいるそうです。

うちのおかずは主菜1と副菜3のバランスです。主菜は魚。(サバ味噌煮、サバ塩焼き・鮭味噌焼き・ホタテ明太マヨ焼き・海老チーズパン粉焼きなど)時々、肉。(ささみのシソ焼き・豚肉生姜焼き・椎茸の肉詰め煮など)卵焼きは具を変えて5種類(桜えび・ひじき・にら・じゃこ・かに玉)のローテーション。乾物を利用して、副菜を揃えます。(大豆とひじきの煮物・切り干し大根の煮物など)あとは、きんぴら・干し椎茸のバター焼き・ほうれん草のおひたし・カニかまサラダ・揚げない大学芋・山芋のチーズ焼きなど、できるだけ彩りも考えつつ、野菜類を入れるようにしています。

毎日大変だと思いますが、がんばってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫(ドイツ人)が大喜びしてます。

夫の新しい職場は、社員食堂がないので、
    お弁当が必要になり、でも冷たいご飯は嫌がるので、
    どうしようかな〜っと悩んでいたんですが、
    先日日本に里帰りした時、ランチジャーがセールで
    売っていたので、「これだ!」と思い購入しました。
    スープなどが温かいままなので、とても喜んで
    ますよ。

こないだは、夫の大好物のぜんざい(餅入り)を
    つめてあげると、大喜びでした。
    ランチジャーだと、前日に作った物を朝に温めて
    詰める事ができるので、早起きが苦手な私にも
    ピッタリです。

• 夫の立場から

私もやっぱり「要らない」と言いますね。本当の理由は、かさばるとか重いとかではなくて、「ほら、あったかーい弁当を持ってるぞ」というのを、同僚に知られたくないからです。昔からいじめに会わないように訓練付けられている人は、特にこの傾向が強いのではないでしょうか。絶対に何も見せびらかさない、これが秘訣なのです。

逆に、大工さんとか、工事関係の人とか、「俺は俺の体が大事なの。弁当はあったかいのがいいの」と堂々とやられると、「ごもっとも」と言います。

• 夫は

夫はランチジャー嫌いなんです。
    なんか生暖かいのが苦手だそうで。
    「熱々じゃないなら冷たいほうが美味しい」そうです。
    幸い米所なので、ご飯は冷めても美味しいので、
    余計そう思うのかもしれません。
    旦那様に聞いてみたらどうですか?
    実は私も、あの生暖か〜い感じが気持悪くてダメなんです。
    ふぅふぅ言うほど熱々か、冷たいのがいいんです。

• こねこ様

>コンパクトタイプをよく見たら保温はご飯部分だけで、
    >おかず入れは保温になってないようであることを発見。
    >ご飯だけが温かく、おかずは冷たいのを食べるの?

象さんの、ご飯だけ保温タイプのを使っています。

朝7時半に詰め、正午にご飯容器を開けたとき、
    ふわっと白い湯気が立ちます。
    安いものは公称保温効力が10度も下回っているので、
    こういうわけにはいかないかも、ですが。

おかずは冷たいまま…というか、
    「冷ましてから詰めてください」の注意書き付き。

でも、普通のステンレスランチジャー(スープ容器付き)だって、
    一番上のおかず容器は、厳密には保温仕様にはなっていません。
    聞いたところによると、ご飯容器の蓋が一種の断熱材になっており、
    スープ容器の蒸気がおかず容器まで届かないため、
    だそうです。
    (メーカーによって仕様が微妙に違うかもしれませんが。)

冷たい、というよりも「常温」ですので、食べられないことはないです。
    それに私は魔法瓶で熱湯を持参し、マグカップで
    お茶・コーヒー・スープを飲みますので、
    おかずが常温くらいは気になりません。

以上、使用者からの一意見でした。