スキューバダイビングやるぞ!

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

SC万歳

ということで、次の学期のクラスでスキューバのクラスを取ろうと思っているのですが、二つ心配なというか疑問があります。

1、わたしの耳は気圧に弱いのか、気圧の変化でキーンとなったあと、あくびやらして治すときにパチッという音とともにかなり痛みがあります。なので耳抜きなどするのが、怖いのですが、同じような症状を持つ人でダイビングをしている人はいますか?耳の病気ではないと思いますが、昔から耳掻きが好きです。

2、NAUI Scuba Diver Certificate というライセンスが取れるのですが、調べたところ世界的に使える?ライセンス。このライセンスについてどう思いますか?日本では認められているのでしょうか?

先輩ダイバーの皆さんの意見が聞けるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お近くのショップに相談しては?

元インストラクターです♪

●耳抜きの心配
    ⇒100人に1人位、どうしても生まれついた耳の機能不良の為に圧平衡が出来ない方がいらっしゃいますが、大抵の方は時間をかけて、ゆっくり慣らしていけば出来るようになります。

リゾートなどで時間の限られた中で行われる講習より、
    自宅や勤務先の近くで、プール講習に何度も時間をかけて通える環境で受ける講習を選ぶと安心だと思います。
    又、ダイビングショップに相談すれば、
    懇意のお医者さんを紹介してもらえますので、
    心配なら事前に相談するのもいいと思います。
    (潜水に詳しい医師ですと耳抜きがしやすくなるお薬などを処方してもらえます)

但し、ダイビングを全く理解していないお医者さんにかかると、
    トンチンカンな診断をされる事もありますので、気をつけてくださいね

●Cカードについて
    PADI・NAUIなら、世界中で問題なく通用しますので大丈夫です

• NAUIで十分

1.耳鼻咽喉科の診察を受診しましょう。できればスキューバダイビングに理解のある先生が良いでしょう。医療情報はShopで集めましょう。

個人的に言えば痛みを感じ始めてでは、耳抜きが遅れ気味と思います。個人差もありますが、深度1mから3m位毎に習慣的に耳抜きをすることです。

2.NAUIは日本国内における4大スキューバダイビング研修機関の一つです。米国系で自由主義世界で十分に活用できます。但し、ライセンスカードよりログブック(ダイビング記録)の記載を重視する傾向です。このことは他の機関でも一緒です。

学校で取得されるのでしょうが、将来も学友との関係を持続し、バディとしてダイビングを楽しんでください。

余計なことですが機材は、3点セット(マスク、フィン、シュノーケル)は極力シンプルなものを購入し後は、ある程度の技術が身に付くまではレンタルで済ませる方が良いかとも思います。購入時には指導者の助言に従うことです。

• NAUIのADで100本程です。

1については、想像でしかものをいえないので控えますが、

2については、大丈夫ですよ。私もNAUIです。どこの国でも
    問題なく潜れますヨ! 楽しいダイビングが出来ると良いですね。

• お返事ありがとうございます!

みなさんお返事ありがとうございます!!

わたしはカリフォルニアに留学中で、スキューバのクラスも大学のクラスとして取るので、ライセンスの関係など不安だったのですが、世界各国問題なく使えるということで安心しました。学校のクラスでライセンスを取った方っていらっしゃいますか?どうでしたか?

耳は、昔体験ダイビングしたときの耳抜きは特に問題なかったのですが、やはり不安なので、クラスを取るさいに先生に聞いてみたいと思います。念のために病院へ日本に帰国するときに行ってみます。

もしよかったら、アメリカ付近でキレイな海とか、ライセンスを入手後にいろいろ行ってみたいので、教えていただけるとうれしいです。まだこのトピを見てくれている方がいたらですけど・・・。