昔ながらの乳母車ってどうですか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とんからりん

二人目が生まれ、上の子がベビーカーに乗りたがります(もうすぐ4歳なのですが・・)。

そこで、昔ながらの乳母車でも購入しようかと迷っています。地震災害のときの子供運搬などにも役に立つかと・・。

昔ながらのあの乳母車を使っている方、使った事あるかたがいましたら、感想を聞かせてください。 電車には乗れないですよね・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利ですが

乳母車は長所もたくさんあります。
     ・兄弟2人くらいなら一緒に乗せられる。
     ・子供がある程度動けるので、退屈しない。
     ・荷物も積める。

短所としては
     ・恥ずかしい・・・やはり今時珍しいので。
     ・重い。
     ・ご指摘のとおり電車やバスに乗れない、車にも積めない。

私はお下がりの乳母車を使ったことがありますが、ベビーカーも使い分けてました。

• おすすめしません

なぜ昔ながらの乳母車にしようかと思われたのか理由がよくわかりませんが、おっしゃるとおり、電車は無理です。車のトランクにもたためないので乗りません。

安全ベルトやブレーキはついているのでしょうか?
    「おしゃれだから」という理由ならおすすめできません。昔ながらの乳母車がいいとメーカー側がいろいろ利点(安定性等)うたっているのなら別ですが。

• ベビーカーとは別物です

もう25年も前ですが、昔ながらの籐の物を使いました

でも、電車に乗せるとか、遊園地にということはまったく出来ない別の使い方です 

洗濯物を干したり、草取りしている間入れておきました 子供は外が好きだし、中で立てるので結構長く使った気がします 

公園や友だちの所に行くと、他所の子もよくいっしょに乗りました 兄弟いっしょに乗れるのが良いでしょうね

良い思い出でになっています 

• 憧れです!

子供どころか、結婚したこともない人間で、
    使用感でも何でもない、ただの感想でごめんなさい。

乳母車、いいですよね〜。憧れです。
    今でもあるのかな、籐で編んだ乳母車。
    あれにすごく憧れます。

大きな四輪で箱を支えてるわけですから、安定感ありますし、
    毛布やおもちゃ、ときには買い物の荷物なんかも入りますよね。
    子供本人にとっても、「自分の部屋」のような感覚ですよね。

いいことづくめですが、やっぱり場所を取るのが唯一最大の難点ですよね……。

• なつかしい!

30年前の大昔ですが、年子の兄と一緒に、私は乳母車に乗せられていました。
    当時の写真が残ってるんですが、ビジュアル的には、はっきりいって「子連れ狼」・・・(笑)今でもその写真を見るたびに、くすっと笑いが出てしまいます。

でもトピ主さまのおっしゃるとおり、座りっぱなしのベビーカーとは違い、中で比較的自由に動けるので、兄と一緒におもちゃで遊んだりしてましたね。しかも結構大きくなるまで乗ってたかも。

だから、子供目線だけで考えてみると、確かに乳母車の方が快適かもしれません。

ただ、やはりサイズが大きいので公共の場では邪魔になることと、前述のビジュアル的なことが問題ですね・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お値段ご存知ですか?

田舎なので、ご近所には乳母車をつかっているママが結構います。
    2人乗れるので便利ですが、近所の散歩くらいしか使えません。しかも、今はそれ自体が少なく、10万円くらいすると聞きました。(探せば安いものもあるのかも知れませんが)
    2人目から購入だと、高い買い物って思います。

• 実家にありました

あれはご近所散歩&徒歩で買い物用じゃないかな。(でも店舗内にはあのままは入れないかと…)
    電車はもちろん無理だし、車にも乗せられないし…
    重いし方向転換も容易じゃないですよ。ベビーカーとは別物ですね。

でも一度に2〜3人乗せる事が出来るし、たっちが出来る位の子にとってはうれしいでしょうね。疲れたら座れば良いんだから。子供は喜ぶと思います。

4歳のお子さん(上の子)ならベビーカーの後ろに上の子専用席を取り付けられる物が市販されていますよね?立って乗る事が出来る物で中には座れるようになっていたりする物もあります。そういうものじゃダメなのかしら? 

• 妹が使ってました

20年位前に、年子のいた妹が使っていました。年子なので半分双子みたいなものなので、赤ちゃんの頃は二人乗りのベビーカーを使っていました。

初めは後ろと前に席の繋がった二人乗りのベビーカーを使っていましたが、交通量の多い道を歩く時はコントロールが難しくて苦労していました。次に今よく見かける横に二人座らせるタイプ。これは便利だったようです。

そして少し大きくなってからは、近くの店でみつけた籐の乳母車を利用していました。少し大きくなった二人を乗せて、余ったスペースには買い物した物も入れられました。もっとも二人を乗せると髪をつかみあったりすぐ喧嘩をするので、端と端に座らせて真ん中に荷物を置いていました。

とっても便利だけど目だっていて、良く「子連れ狼の大五郎」みたいなんて言われてました。値段が高いので、頻繁に使うならいいけど、車利用の外出が多いなら無駄かもしれませんね。

• 4歳のお子さんでしたら

本人がベビーカーに乗りたがっても歩かせましょうよ。よほどの長距離でない限り、歩くことの方が体力作りの面でも良いことのはずです。
    下のお子さんが産まれたことで少し赤ちゃん返りして甘えたいのかも知れませんが、その辺は違うところでかまってあげるようにして、カバーして下さい。

おそらく下のお子さんの方は直ぐに歩くことの方が主体となって、せっかく買った乳母車も不用となることと思いますよ。

• 大五郎!「ちゃん」

「ううむ、また刺客が追ってきたのか。柳生もしつこいのう、仕方が無い。無用な殺生じゃが、こちらも生き延びねばならぬ。どりゃあっ」という感じでしょうか。かな〜り古いですね、と言うかトピ主様は完全に解らないですね。すみません、4歳のお子さんが乳母車というとタイトルを連想してしまいました。

欧米のように歩道が車が走れるほど広ければいいのですが、日本では乳母車は少々厳しいかと思います。地震災害時は道路がひび割れ、高低差が酷くタイヤでは段差を越えられないです(私は阪神大震災を経験しております)。

デメリットばかりあげてしまいましたが、周辺環境が整っていて、予算的にも問題無ければお子さん二人乗せて行くのも凄く楽しいですよね。レンタル品で試してみるというのはいかがでしょうか?非常に無責任に意見言ってすみませんでした。

• この辺では。

愛知県ですが、この辺りでは、近所のおばあちゃん達が手押し車みたいに押してます。
    荷物も入れられて便利そうですよね。
    うちにも0歳児がいますので、私も欲しいです。

• 最近乳母車を購入しました。

もうすぐ出産予定日を迎えるこのはです。

元々乳母車に興味も何も無かったのですが、ベビーカーを探す為にネットであれこれ検索していたら…
    私の心を「キューン!」
    東京乳母車さんの製品に出会ってしまいました。

http://www.babycar.co.jp/index.htm

※ 実際に使っている方のお話も載っているので参考にしてくださいね。

昔の乳母車の面影を残しながら、現代版乳母車として改良されているのでストッパーもついておりますし、
    見た目もとってもおしゃれですよ。

お値段は少々はりますが、これ一台でベビーベッド、クーハン、A・B兼用ベビーカー、と何役にもなるのでお値段以上の価値があるのでは。と思います。

私の場合、事情があって車に乗れないので往復2キロの距離をお買い物に行かなければなりません。

子供を自転車に乗せて買い物は危険だと思うので
    車輪も大きく安定感がある乳母車はとても魅力的です。
    ・・・という事で、色々と検討してみてはいかがでしょうか。
    人によって好みが違うように、使う用途も人によって違いますからね。

• このはさんと同じ

わたしも2人目用に、購入を考えています。
    (上の子は2人目が生まれる頃には3歳です)

1台何役にもとはいえ、1人目で必要なものは揃っているし、値段の高い乳母車は無駄かと思いましたが。

でも、1人目で使っていたAB兼用ベビーカーは赤ちゃんに快適なものとは言い難く、低月齢からお兄ちゃんに合わせて外出を余儀なくされる下の子には、少しでも快適な環境を作ってあげたいと思ったのです。

わたしは車を運転することもできませんし、こちらは田舎なので電車の利用もなく、ひたすら徒歩での外出が多くなります。

上の子は3歳で長く歩けるようになったとはいえ大人と同じようにはいきませんし、まだまだ甘えたい時期ですよね。
    いつも乗せる必要はなくとも、いざというとき乗せることが出来るのは随分違うのではと思います。

きょうだい揃って徒歩での外出が多いようなら、かなり重宝するのではないでしょうか。

このはさん紹介のHPから気になる事柄など書き添えてメールすると、親切に返信を下さいましたよ。
    相談されてみるといいかもしれません。