• ホーム
  • 働く
  • 一般的に寿退社の場合、会社の人の招待は?

一般的に寿退社の場合、会社の人の招待は?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

らっきぃ

同じ会社の後輩が寿退社をする予定で、一か月半後に結婚式を挙げます。今勤めている場所に全員で(社長や取締役含め)12人程いるのですが、全員を招待したらしいです。勤務期間が三年だったのですが「重要なポジションにいたと言うわけでもないし、業務態度も悪かったから欠席する」という人が続々と出てきてる状態です(元々業務態度の事で来年に転部してもらう予定でした)。後輩のうち一人が「三年も働いて、冷たい。出席するように促してあげて下さい」と言われました。私は披露宴自体、今までお世話になった人っていう基準もあるけども、今後もおつきあいする人かどうかも基準だと思うので、仕方ないのでは?という旨を伝えたのですが、周囲では祝辞をあげる人をどうするとかでとてももめています。結局先輩である私になりそうですが、私に対しても業務態度は悪かったので、どうほめていいのかも見当つきません。本人さんからお願いされたら受けるべきか、悩んでいます。しかも日が近付いているのに頼みにきたわけでもなく、周囲から「お願いされるつもりらしい」と聞いただけなんですが。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回は辞退すれば?

寿退社しても、それまでの関係が良好でその後も人としてつながりができる関係ならば出席もありだと思います。
    (現に、そういうことになって後輩の結婚式に出たことがあります、今もなかよしです。)

ですが今回のパターンだと、そこまで中が言い訳でもなし、人数集め?って感じがしないでもないですよね。すっきりとここは割り切って欠席でいいんじゃないですか?

• 難しいねぇ

会社全員ですか?
    招待された方の嘆きが聞こえてきそう・・・
    自身、職場の方の御招待は役職ではなく、お世話になった方及親しい方に来て頂きました。
    やはりお祝いを包んで頂く訳ですし相手がお呼びした事で迷惑に思われる方は此方が気を使いお呼びしませんでした。
    出席、欠席は本人の自由、口を聞いてあげなくても良いと思いますけど。

• 自業自得でしょう

私なら、頼まれたら本人に正直に言いますね。

「喜んで引き受けたいところだけれど、会社での仕事のことに関しては、あなたに良い印象がないの。だから、披露宴のスピーチでも、月並み以下のお世辞しか話せないわよ。嘘は言えないから。それでもいいかしら?」
    「仕事はイマイチだったけど、そんなこともうどうでもいいわね。会社に未練もないでしょうし、良いお嫁さんになってね。こんな感じでいいかしら?」

• 早めに逃げたら?

褒めるとこがない!(笑)そうですか。
    そうですねぇ、快く思っていない相手、
    そう親しくないのに、自分は単なる人数合わせだろうなあと推察できる相手、
    何より披露宴が最後に会う場っぽい(つまり、今後のお付き合いはない)相手なら、いっそのこと出席も断っちゃえば?口実は何でもあるでしょう。

逆に言えば、トピ主さんが既婚か未婚か分からないけれど仮に未婚として、
    彼女を招待したら出席してくれそう?それとも御祝儀を惜しんで断ってきそう?
    人柄がちょっとなー、それに今後付き合いないだろうしなーって相手にそう気を使わなくてもいい気がするんです。親族じゃないんだし。
    これも彼女の身から出た錆!ねっ。

• やっぱりそうですよね。

ご意見有り難うございます。やっぱりそうですよね。
    勤め先の人たちが冷たい人なのかと、不安になっていたので、ご意見聞いて安心しました。

あれから結局女の子だけ3名しか参加者がいないということが分かりました。おっしゃる通り、辞退した人たちは「祝儀集めみたい」とか困惑した状態のようです。祝辞は多分私になるはずなのですが、やはりどうお祝いの言葉をかけてよいかもわかりませんので、お断りします。もし気まずくなったら、欠席しようと思います。

結婚式とかのイベントはその人の常の姿勢っていうのは酬いとしてでるような気がするんで(努力家の人ならば、心から祝いたいと思うし、おつきあいもして行きたいと思うので)みなさんがおっしゃる通り、彼女の自業自得でもあると感じました。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の場合

結婚して17年になります。寿退社しました。
    私も、たくさんの方にきてもらいたくて6人ほどに招待状出しましたが、都合で来られない方が4人いました。

出席してくれたのは、支店長と同僚の2人でした。

あとから考えると2人で充分でしたよ。
    トピ主さんの会社も、従業員の結婚式なら社長さんと同僚の2人くらいの出席でよいのでは・・・・・

後の方は出席しなくてもお祝いしてあげれば充分です。