友達ができない・・・

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まさ

今年の4月に東京に上京してき働いているのですが、友達は地元ばっかりで東京に友達が出来ないのです。
小学校とかだったらクラスの子と友達になったりするのですが会社の人とは・・・

どうやったら友達が出来るのでしょうか?
何かいいアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味のサークルは?

趣味のサークルとかに入ったらどうでしょう?
    スポーツが好きなら、テニスとか、バレーとか。
    室内系だとなんだろうなぁ、音楽とか。
    ネットとかで探せば、けっこうメンバー募集してるよ。

私個人で言えば、会社で出会う先輩も、すごくいい友達になれました。
    同年代の友達とのくだけた感じのつきあいとはちょっと違ってくるけど、仕事を通じた価値感の共有というか、戦友的な感じが生まれてきて、けっこういいかんじです。
    (まぁ、その職場や職種によるかもですが…)

• 自分の方から先に声を掛けましょう

あなたの方から声をかけないと友達はできません。
    声を掛けられるのを待っていてはお友達はできません。

• 習い事で!

東京は地方から出てきた方が多く住んでいる寄せ集めの場所です。
    でも、千葉・埼玉・横浜に住んでいる人で、東京に出て来ている人は、新しいお友だちを持たなくても良いし、またこの3県の出身者がとても多いです。

やっぱり、何処でもそうですが新しい場所で、新しい友達を作るには、趣味の習い事が一番だと思います。
    個人レッスンよりは、グループレッスンのようなものが良いと思いますよ。

また、習い事以外で友だちになりやすいのは、トピ主さんの趣味を生かしたサークルのようなものに団費を払って参加する形のようなものだと思います。
    習い事は一人で黙々と通うことも出来ますが、サークルのようなものは、新団員が入れば歓迎飲み会をするところも多いですし、団体で動くのでとても友達が作りやすいです。

「あなたのやってみたい趣味」と「団員募集」と検索してみれば、ぞろぞろ出てくると思いますよ。

私の友人は、オーケストラやコーラス。
    また、習い事はフラメンコ・ウクレレ・ワイン会・フラワーアレンジメント等をしている友人は、すごく友だちが増えたといっていましたよ!

良い友達が出来ると良いですね。