弱い身体を克服したい

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

かよ

何か良いアドバイスがあれば・・・と思い、発言させていただきます。

私は、30歳の専業主婦ですが、すぐに体調が悪くなります。昨年の冬は1ヶ月に2回ほど大なり小なりの風邪をひき、今年ももうすぐ冬がくるので、体力をつけなくてはと焦っています。

最近、特に気になっているのが、就寝時に急にお腹が痛くなり、悪寒がして、冷や汗をかいたのち、回復することがあり、何か原因でもあるのかと。。。

2人の子どもがおり、下の子も2歳を過ぎたので、生活自体はだんだんと楽になっているのですが、年々衰える、自分の体力に不安を感じています。

2人目を産むまでは、健康そのものだったのに、産後、しんどいのもあって、体重が落ちて以来、どんどん弱っていき、現在、徐々に体重は戻っているものの、以前のような丈夫な身体に戻れないものかと。。。

切実に、弱い身体を克服したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食物アレルギーは?

私は強いアレルギー体質なのですが、

>就寝時に急にお腹が痛くなり、悪寒がして、冷や汗をかいたのち、回復することがあり、何か原因でもあるのかと。。。

この症状は、私が食物アレルギーを起こしたときとそっくりです。
    最近私がこの症状が出たのは、
    1 カフェインレスコーヒー
    2 薬草茶
    を飲んだときでした。何度か飲み続けた後に発症するようになります。
    意外なものも食物アレルギーの原因になったりします。
    その症状が出たときに、共通して食べたり飲んだりした食品はありませんか?
    就寝前に、習慣で飲んでいる健康食品や医薬品なんかも可能性があると思いますがいかがでしょうか?

• 病院で検査を

おなかが痛くなるのは心配ですね。
    わたしの場合は胃痛と生理痛があまりにひどいので病院へ行ったら子宮筋腫でした。手術したら貧血の症状もなくなりました。日頃から皆が冷たいビールを飲んでも一人日本酒や焼酎の熱燗で体を冷やさないように気をつけています。

• 色々と

今現在、どういったことをされているのかわかりませんから、考えられる範囲で書いてみます。

1 食生活の改善
     健康に良いと思えるものを取る。
     1)お酢関連(酢大豆、梅酢、昆布酢など)
     2)健康酒関連(養命酒など)
     3)滋養強壮に効きそうな食物など

2 継続できる運動の取り入れ
     1)水泳
     2)ウォーキング
     3)スクワット(黒柳徹子さんや、森光子さんは有名)

3 健康的な生活習慣
     1)早寝早起き
     2)朝食を取り、腹八分目を心がける
     3)乾布摩擦
     4)呼吸法や気功法など

今現在の生活から良くないと思えることを取り除いて、良いと思えることを取り入れていくことが基本でしょうね。

少しずつでも取り入れることが大事かと。

• ゆっくり焦らずに

海外在住の40代の専業主婦です。若い頃は元気いっぱいだったのに、年齢と環境の変化のせいか数年前「疲れやすくなったなぁ」と感じ、実際風邪をこじらせたり、軽い立ちくらみがしたりと体力の減退を感じました。
    まだ更年期には早く、知人の紹介で漢方薬と鍼治療に臨みました。ゆっくり効くというか、徐々に体調は良くなりましたよ。今も続けています。
    最近は大きな病院なら東洋医学療法科?見たいなところがあるのそうなので一度行かれて見れば?
    体に大きな負担が無く効いてきますよ。

• 体質改善

私も子供の頃から身体があまり丈夫な方ではなく、悲しい思いもたくさんしました。

まずは病院で検査を受ける事が必要かと思いますが、
    どこにも異常が無いのでしたら、漢方もいいですよ。
    信用出来るお医者さんか、薬局の薬剤師さんに相談して、体質改善の薬を調合してもらうと良いです。

私はそれで大分改善されました。
    もちろん日々の軽い運動や、規則正しい生活、バランスの取れた食事も必要だと思いますが。
    ご参考までに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 冷えでは?

寒くないと思っていても、身体の芯が冷えていることがあります。
    就寝前のお腹が痛いとき、お腹を触ると冷たくないですか?
    私は冷えると胃腸の動きが止まり、酷いときは下痢を起こします。
    冷えは万病の元と言いますよね。
    本当は運動をするなどして、自力で体温を保てるようにした方が良いのかもしれませんが、応急処置的にお腹や手足首を積極的に暖めてみてください。
    生姜を食べるようにするのも良いみたいです。
    風邪にはうがい(出来れば鼻うがい)が良いと思います。
    私も風邪を引きやすく、季節の変わり目には必ずと言っていいほど風邪で寝込んでいたのですが、鼻うがいをするようになってからほとんど風邪を引かないようになりました。
    ちょっと風邪っぽくなったときは、お風呂の前に、ハチミツと生姜を入れた紅茶を飲んでいます。
    これは冷えてお腹を壊したときにも良かったです。

• 虚弱体質

同じ悩みを抱えています!私も出産前はほとんど風邪とは無縁な生活でしたが、育児・仕事・家事と忙しすぎて体重がかなり減り、体力も落ち、虚弱体質になってしまいました。冬はつらいですよね〜。しょっちゅう風邪気味で、去年はインフルエンザの予防接種も受けられず、まんまとインフルエンザにかかってしまい、子供にもうつり大変でした。今年は子供ともに受けたのですが、やはり体力がないらしく数日間は、体がだるかったです。私が心がけていることは・・・
    1 うがい・手洗い
    2 体がだるいときはすぐユンケル!(効きます!)
    3 とにかく食べて、寝る!
    4 体を冷やさない!
    最近、ローヤルゼリーを1日スプーン一杯食べると体力がつくと聞とも聞きました。