暑いのは私だけ???(泣)

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

うっとうしい女です

こんにちは。
東京在住会社員です。しょーもない心の叫びなのですが。。。。

この時期、いまだに暑くてたまらないのです。11月になってもこの気温の高さ、朝晩はたしかに多少涼しいですが、昼間はいまだに暑くて。。。。
特に苦しいのが電車の中です。
混んでいる&送風も入っていない&窓もあいていない車両の中で、暑くて死にそうになっている私です。

かなり薄着をしているんです、これでも。
生まれつき新陳代謝がいいので便秘も無縁、ものすごい汗かきです。
以前小町さんの中で「汗っかきなんです。。」というトピがあり、私と同じようなかたがたくさんいらっしゃるんだ!とうれしくなりましたが、でもどうやっぱり、電車の中で1人汗をかきかき、目の前にはマフラーをした女性が。。。。。という状況が泣きたいくらい苦しいです。
しかも、どう見ても汗をかいて苦しい思いをしている女性は私だけ、のような気がしてなりません。

代謝が悪くてもいいから汗をかかない人がうらやましいです。
同じようなかた、いらっしゃいますでしょうか。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんという偶然でしょうか。

私も言ってることは同じような内容の投稿を同じ日にしたようです!
    とはいっても私のトピは見当たりませんが・・・・(笑)
    見失ってるのかなそれとも却下・・・・?それはおいといて。

私は小さい頃から汗かきで首から上(特に顔)の全身多汗です。
    元々暑がりで汗かきだというのに今年は例年以上に身体が暑くてあつくて仕方がないのです。

代謝が悪くてもいいから〜は私も本当に思います。願います。汗を気にするあまり人付き合いもうまくできません。
    多汗を根本的に治す治療法等みつかれば雄たけびを上げて喜びますけどねぇ・・・・

• わたしも暑いです

同じく東京在住です。
    ウールコートや毛皮は暑くて我慢できず何年も着てません。
    11月なのに寝る時タオルケット一枚かけるだけ、真冬でも薄い夏がけだけです。
    自宅では一年中ノーブラ、半袖Tシャツ一枚です。
    ブラつけるだけで暑い!(幸か不幸か貧乳で垂れる心配ナシ...笑)

少しでも涼しくするコツは襟足部分や脇の下を冷やすことです。
    髪の毛はショートか、長い場合は結んで襟足にスースー風が当たるようにする
    カラーの高いシャツや、タートルは着ない
    極力、半袖かノースリーブで、首周りが大きく開いた服を着る
    袖や身ごろが太めのデザインを選ぶ(でも今は細目が主流なのよね...涙)
    で、首から袖口までスースー風が抜けるように
    あとは電車に乗る前にはできるだけ動かないようにしてます。
    駅までバスに乗るとか、ゆっくり歩くとか。

私が思うに、代謝と汗の量は関係ないと思います。
    昨今やたらと「汗をかく」ことにこだわる風潮がありますが、人間の体は日常的に運動をすると徐々に汗をかかなくなるものなのです。
    アスリートの方などは、素人とは比べ物にならないほど少量の汗しかかきませんよ。

• ごめんなさい

同じような方ではないんですが。
    あまりに羨ましくてレスしてしまいました。

私はトピ主さんとは反対で、もう寒くて寒くて仕方がありません。
    はい、マフラーしてます。パンツをはき、コートも着てきちんと防寒してます。
    特に今日(現在11月2日木曜日)はもう、大袈裟といわれるかもしれませんが、凍えてしまいそうです。

この体感温度の違いはなんなんでしょうね。
    ちなみに私は低血圧気味。新陳代謝は恐らく悪い。
    血行不良っていうのが理由かもしれません。
    ただ、手足はいつもポカポカしてるので冷え性ってわけじゃないんですよね。
    ただの寒がりです。
    寒いと肩が凝るし、顔色悪くなるし、いやですよ〜。

• いいえ

うちの娘(小学生)もですよ〜!
    口癖は「死ぬほど暑い!」で(笑)、
    11月になっても寝る時はアイスノンのような冷たい枕を使ってますし、時々氷も口に入れてます。
    いまだにあせももできやすくて・・
    今年の夏は暑めだったのもありますが、大変でした。
    熱帯地方へ行くとどうなるんだろうと思ったりします。
    喜怒哀楽が激しいので興奮しやすいからかもしれませんが、
    冬が待ち遠しい母でした。

• ご安心を

私もまだまだ暑い!!と感じている一人です。
    冷え症の友人にはあきれられていますが、未だに一日中靴下も履いておらず、夏のサンダルで外出しています。靴下で足を覆ってしまうと、余計に全身汗だくになってしまうため、恐怖心から履けないというのもあるかも。先日、運命だ!!と思えるほど私にピッタリの素敵なブーツを見つけて衝動買いしてしまったのですが、あと10℃くらい気温が下がらないと履けません(泣)
    通っているテニスクラブでも、この涼しい季節に準備運動から汗をかいているのは私だけ。終わる頃にはTシャツはすごい事になっています。
    暑くて大汗かいて、運動して大汗かいて、緊張して大汗かいて・・・乾く暇ない大汗人生ですが、生まれついた体質はもうしょうがない!体の中に高性能の発電機があるんだ!冷え性の人達よりは得してるんだ!と思う事にしています。

今日の気温は18℃。ひんやりはしていますが、湿度は50%超え。って事は、電車の中なんて人いきれで80超えますよ。湿度ってなかなか気づきませんが、汗かきとくせっ毛さんには手強い曲者です。電車の中も、気温だけじゃなくて湿度調節をしてくれたらいいのに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もおなじです。

私もひとより汗だくで恥ずかしい毎日を送っています。シャツの下に半そでの下着を着ていますが、夏用のものです。汗を吸いとるために必ず着ています。
    今 売っているのは、防寒ようのもので、夏にたくさん買っておけばよかったと後悔しています。
    冬の電車の中は、暑くてたまらないですよね。
    電車の中でマフラーなど、絶対につけません。
    マフラーをぐるぐる巻きにして暑くないのが、うらやましいです。

• 私も暑いです

通勤時、上着は手に持って出ますが、一度も着ずに持って帰ることも
    あります。

ジャケットやコートの下は真冬でも半袖。会社の人は見慣れていますが、
    電車内では奇異の目で見られることも。おしゃれなマフラーやストールを
    身につけてみたいですが、荷物になるだけなので買えません。
    真冬以外はネックレスも出来ません。

カットソーやシャツが気に入っても、長袖だったら買いません。

便秘はしない。且つ頻尿。よって汗をかいてもすぐにシャワーで流せない
    レジャーやスポーツ、御手洗いが近くにない場所は誘われても行き
    ません。

確かに、会社でも年中半袖は私だけですね。

子供の頃から汗かき・暑がり・トイレが近すぎる状態でしたが、
    年々症状は強くなってます・・(今30代)。

メリットは、冬に周り程寒さを感じないことと、医師から「それだけお酒を
    飲むのに、健診の結果がこれってことは(どこも問題無し)、
    代謝が良いからだねー」と言われたことでしょうか。

• 最近涼しくなってきました

女性にも暑がりさんが居るのですね、少し安心?しました。
    この時期、とりあえずは長袖Yシャツで出勤ですけどブレザーは着れません。12月になれば薄手の夏物ジャケットが何とか。コートを着だすのは1月中旬から2月中旬頃まで。

オフィスではネクタイ外して腕まくりして団扇片手に汗フキフキ、です。
    汗の出ない日はありません。365日発汗してます。

• ひょっとして・・・。

トピ主さんこんにちは。
    文内にお年齢が書かれていないので何とも言えないのですが、私の友人(20代後半)が同じような症状で悩んでいて内科、心療内科等を何軒も通ったのですが、結果が出ずに最後の手段で婦人科で受診したところ、ホルモンバランスの崩れから来るもので、「プチ更年期障害」と診断されました。
    まだ20代なのに、と驚きましたが低容量のホルモン剤を処方して頂き、飲むようにしたらピタっと汗かきが止まったそうです。婦人科で簡単な問診と血液検査をしただけだそうですよ。ちなみにその友人は10歳で初潮が始まり、やせ形で見た目はいかにも健康そうに見えるタイプです。
    プチ更年期障害、で検索すると色々と情報が得られるかも知れません。私も汗かきなので、満員電車内の辛さは良くわかります。トピ主さんの原因が早く探れるといいですね。

• 私も暑がりです

私は暑いのが大嫌いで、夏はものすごく嫌いです。
    毎年春から憂鬱になるくらい。
    今もなかなか涼しくならなくて不快。
    私は顔にはあまり汗はかきません。
    でも体は汗だくです。
    運動したわけでもないのに汗をかくっていやですよねーーー。
    寒いのが嫌いだとか、夏が終わると淋しいとかいう人を聞くとむかむかします。
    ムンムン暖房が効いた部屋というのも本当に不快です。

• それなら

薄着すればいいだけの話じゃないですか?
    ノースリーブのワンピースの上にジャケットなど、脱ぎ着のしやすい服装を心がけたらどうでしょうか。

• わたしもです!!!!

トピを立てようかと思っていました。
    わたしも同じです。汗っかきでも暑がりでもないつもりですが、この気温ではまだ寒いと感じません。
    わたしはパート勤めで、出勤は9時頃、帰りも日のあるうちなので特に、まだ上着なしでも平気なのですが、周りを見るとみなさんコート(さすがにまだレインコートですが)にマフラー、半袖とはいえファー付きのニット、おまけに流行で足下はブーツ…。
    電車内もそうですが、事務所内ももうエアコンを入れてないし、窓を開けても風が通らない部屋なので、人が多くなったり忙しいときは本当に暑いです。
    寒いのより、暑い方がなんか気分悪くなるわたしって少数派?とずっと思ってました。トピ主さんありがとう!

• いまだに半袖です

職場では上着を着用している方もいるというのに
    「すごいね」
    「若いね」
    などのお言葉を頂きつつ
    ひょっとして更年期かも、と怯えております(笑

• 私もです

大阪在住です。11月だというのに暑いと思います。上着も必要ないのですが、薄手長袖Tシャツ一枚で歩いていると変な人だと思われそうなので、薄いジャケットを着ています。

暑がりなので、冬でも薄着です。ブーツ・タイツなんて無理です。パンストすらはきません。

いますよね、10月半ばからコート・マフラー・ブーツ・セーター姿の人。信じられません。年々冬服を着る期間が短くなっています。

• ですよねぇ

ですよねぇ。
    暑いですよ。

ショッピングセンターに行ったとき、友人は「寒いといけないから」と上着を着ました。
    私はショッピングセンターの中で歩いていると暑くなるとわかっていたので、そのまま薄手の長袖で行きました。
    やはり暑くなり、腕まくりしましたとも。

これから冬に向けて寒くなりますから、上着は他人様並にし、中は半そでもしくは腕まくりの出来る極薄ものになります。
    冬でも「半そでは売ってないか」という目でお店を眺め回します。

髪はショートです。首筋がラジエータとなります。汗かいたら洗いやすいですし。

ほんと、困ります。
    地球温暖化という言葉が、地球規模でなく、小さな小さな自分規模で怖いです。。。。。。。

• 両方経験してみて・・・

ものすごい暑がりです。11月ですが、自宅ではノースリーブです。
    こうなったのも、妊娠出産してからで、その前は異常な寒がりでした。
    酷いときは背中にホカロン、ストッキングの上にタイツで通勤なんて頃も。
    どっちも経験してみて思うことは、暑がりのほうが体はとても楽だし、
    ファッションを楽しめるのはどちらかといえば暑がりの方かなー。
    寒がりだった頃は、冬に半そでのセーター(最近多いですよね)を
    なんでこんなモノ流行るんだよー。と恨めしげに見ていたものです。
    授乳期間が終わったら徐々に寒がりに戻ってしまいそうなので、
    今だけかもしれない暑がりを謳歌しているところです。

• 妊娠してさらに暑い…

小さい頃から手足がいつもポカポカしています。
    肩こり・便秘・冷え性とはずっと無縁です。
    冬でもハンドタオルが手放せません。
    湯船につかるとものすごく疲れるのでシャワー派です。

妊娠してから、さらに暑がりになりました。
    でも周りからは8月でも「ストッキング履いた方が良いよ」とか「何か羽織った方が」と心配され、たまにイラっとするぐらい暑いです。

電車は本当に困りますよね。コツとしては、できるだけホームで薄着になり1本見送ってクールダウンさせてから乗ることぐらいでしょうか。

あと、ジャケットやカーデガンを腕にかけていると、そこが暖められて暑いので、専用の小さい紙袋を持ち歩いています。

• リンパの流れが悪い?

太っていなくても、(体を健康にするという意味での)ダイエットはどなたにも大切です。

ダイエットカウンセラーの“もみいりかさんのブログ”は、ものすごーくためになります。

http://netslim.cocolognifty.com/blog/2004/05/index.html

この日のブログの後半に、汗っかきについての事が書かれています。
    特に顔にかく汗についてや、汗よりおしっこの方が老廃物の排泄がうまくいっているという解説は興味深いのでご参考まで。

• 女性で多汗

女性に多い病気で発汗が多いものに甲状腺機能亢進症があります.別名バセドウ氏病.この病気になるひとは美人が多いと言われています.喉のあたりが全体に大きくありませんか?他の症状は手が震えたり,多食なのに太らない,動悸がするなどだそうです.これだけ女性からのレスがあると中にはこんな病気を持っている方もいるかもしれません.

• 身体全体の冷え性

整体に通っているんですが、そこの先生が「この時期暑くてしょうがないって人は、自覚症状のない全身の冷え性だ」と仰ってました。(ちょっとうろ覚えですが)

「自分は汗っかきで、寝る時もタオルケット1枚なんだ」と言う患者さんに向かって言った言葉です。

なんでも、外気温が低くても本人の体温(体表面温度?)がそれより低いから暑く感じているんだとか。

実はうちの母もそのタイプで、普段運動もしていますし、便秘下痢もない体質です。
    でも物凄く汗っかきで、いつも一人で汗だくになってます。

上記を母に言ってみた所「言われてみれば、そうかも」と。
    寒い所に長時間居ても全く苦じゃないが、暖かい所に移動してもなかなか身体が温まらなくて、冷えている事に気付かないようだと。
    汗っかきの皆様、いかがでしょうか?

• 一年中夏・・・の気分

全くどうしたらいいのでしょうね。私も暑がり。寒いのは全然応えません。私は多分ジムに五年ほど通っているので(ほとんど毎日)、筋肉がついてきたから(でもムキムキではありません)じっとしていても体が熱いのです。今でも家ではタンクトップに短パン。
    玄関でピンポーンが鳴ると、あわてて上着をひっかけ、ズボンをはきかえ駆けつけます。

困るのは、寒がりの主人との同席。寝室は別なので自分の快適温度で眠ることができますが、車に同乗したり、食事の時はクーラーを頻繁に点けたり、消したり忙しくて。

暑いのに加えて空気が流れていないと、息苦しくてたまりません。暖房は壊れていても平気だけど、クーラーが壊れてしまったら一日も生活できません。

但し、ジムにいる時は暑いのは大好き。汗がたくさん出るから。

• 毎日、暑さとの戦いです

私も、毎日暑いんです!
    未だにブラウス1枚で会社に通勤しますが(上着なんて暑すぎで着られません)、電車の中では隣にダウンジャケット着た人やマフラーでぐるぐるの人がいるのです。
    かく言う私は顔に汗が流れてます(涙)。
    実は昔は、ものすごい冷え性だった(足を踏まれていても、感覚が無くてわからないくらいだった)のですが、
    前厄の歳に急性肺炎になり入院、その後超暑がり体質に変わりました。今34歳です・・・
    おかげで、冬は自分だけポカポカ!風邪もひきません。
    そう言えば、毎年10月から翌年5月まで手袋は欠かせませんでしたが、あの年以来どこへいったやら。
    が、夏は暑すぎで、滝のように汗をかき、体調が悪くなります。
    これからどんどん涼しく?なり、毎日過ごしやすくなるのでうれしいです。。。

• 暑いです!

同じようなトピを立てようかと思っていました!

そうなんですよね〜。暑いんです。

私は東北在住なので、もうかなり「世間的には」寒い
    ようなんですが、まだまだ暑くて・・・
    (今日は最高気温17度くらいの様子)

周囲は、もう寒いようで、暖房入れちゃうんですよ。
    で、これが暑くて厚くて・・冷え性のかたには申し訳
    ないくらいです。夏が苦手、ということもないんです。
    夏は「暑いねえ」くらいで、平気です。

特に太っているわけでもなく(160cm50kg)、
    汗をかくわけでもないんです。職場は私服なのですが、
    他の人はセーターとか着てるのに、私はキャミソールに
    薄いブラウス1枚。本当は半袖でもいいのですが、
    周りの目に「寒そう」と映るようで。

暑い!暑いんだよ〜!!

• 私も暑がりでした。

もし違うならそれでいいのですが、甲状腺機能亢進症を疑ってみて、血液検査を受けてはいかがでしょうか?

私は、20歳すぎくらいに普通以上食べてるのに体重が減る、お通じが良すぎることに気づいて、親に言われて検査を受けたら甲状腺機能亢進だと言われました。暑がり、新陳代謝がいいなど、うっとおしい女さんの書かれてる事に当てはまるかなぁと思って。
    何年か薬を飲んで治療しました。今は、立派に体重も取り戻してしまいましたが(笑)

若い女性に多い病気なんで・・・念のため検査を受けてみてはどうでしょうか?

• 保冷剤は

朝のラッシュとかなら保冷剤を持って出て電車でひんやりとかいうのはどうでしょう??

最近は水にぬらすだけで気化熱で涼しくなるとかいうバンダナもよく売られているようですし、色々工夫されてはいかがですか?

代謝が悪くなりたいつったって、望んでも無理なわけですし色々工夫をしましょう♪私も暑がり汗っかきですがやっぱり健康が一番、良いことと思いましょう。おかげでよく美肌と言われませんか??

• 同じようなかた・・・いますよ、ここに!

私も汗っかきです。今打っている最中も(深夜です)クーラー勿論かけてます!しかも半袖で。

こうなったら苦しいけど開き直って、扇子持参するしかないですよ!私は会社でも扇子があると随分助かってます(笑)

お互いに汗っかきは嫌ですよね・・・(悲)

• 今年は・・・

季節が1ヶ月くらいずれていますよね。

私も2月に始めたホルモン治療の影響がまだ残っているせいで、いまだに暑いです。カットソー一枚で歩き回って汗かいてます。でも、それだけじゃなさそう。今年の秋は異様に暖かい。11月になっても関東地区の最高気温が連日20度を超えるというのは、ちょっと異常ではないでしょうか。

早く涼しくなって欲しいですよねー。

• 逆で

トピ主さんとは逆で10月にマフラーぐるぐる巻き、通勤の電車では冷風が当たり体が冷えるので帽子を被っていました。理由は・・10月の初めに1日だけ異常に寒い日に寒気と喉から来る風邪をひいたので、厚着して喉を暖めるためにマフラーしないとすぐ声が出なくなる毎日だったからです。11月に入りようやく風邪も治ったようで、早足で歩くと汗が出てきます。
     なので、10月に厚着+マフラーしていた人は風邪をひいた方だと思われます。

• まあ余談ですが

満員電車などでの汗かきを緩和したい?
    だったら脇の下をヒモで縛ってみては?
    女性だとどうなんでしょう?締め着ける位置は
    脇の付け根から10cmないしは20cm下がった辺りかな。
    舞台役者なんかが顔に汗をかかないようにする手法なんですが。
    健康には良くないと思いますけどね。

• 電車内のシャワー男さんにびっくり!!

ちょうど今朝乗った地下鉄内で、若い男性ですが大汗をかいている人を見ました。それも頭がぐしょぐしょになるくらい汗かいていて、その汗がなんと襟を伝って背広の肩にまでポトポト落ちているんです。その量に驚いたくらいです。(別にその前に走って来たとかではないんですよ)

私は別にちょうど良い温度だと思っていたのですが本当に、気の毒なくらいでした。
    が、しかしよく見るとその近くにも若い女性と中年の女性が大判ハンカチでしきりに汗をぬぐっているんです。

それを見て、暑くない自分のほうがおかしいのでは?と不安になってしまったほどです。(でも結局大汗をかいていたのは数名でしたが)

寒ければ着込めばすむことですが暑い場合は大変ですよね。薄着していても暑いんですもん。どうしたらいいのかはわからないんですがせめて空調の下に立つと言うのはいかがでしょう?(あ、温風じゃだめか)

そういう私は毎日暑がりの上司のおかげで18度設定の冷風吹く事務所でふるえながら仕事をしています(笑)