足指のトラブル、診察は何科?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

リリエンコ

30代の主婦で、アルバイトで週3日ほど立仕事をしています。先月から足の親指(両方だけど特に左足)を上から少しでも押すと痛くて、先の開いた靴しか履けない状態です。これから冬なので普通の靴を履きたいのですが、歩いているうちにどうしても親指に靴が当たり、痛みが走ります。爪の内側(左足の親指の右側)が大分厚くなり、指の舌の肉に食い込んでいるのが原因のようです。

巻き爪になりかけなのかもしれません(実際は巻いているようには見えない)。このような時は、何科に行けばよいのでしょうか?また医者に行かなくても直す方法はあるのでしょうか?ご存知の方(経験された者)、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足指の痛み

巻き爪の痛みのようですね。それだけでなく、側面の爪にまきついている皮膚が硬く角質化しているようです。

その皮膚はほんの小さなものですが(私は消毒しながら、金属製のピックでほじり起こしましたが痛みと戦いながら苦労しました)放っておくとどんどんひどくなり、痛みで歩けなくなります。

出来るだけ早く整形外科へお行きになることをお勧めします。
    ドイツ製のそういう爪(親指の食い込んでいる横の部分の爪)を切れるニッパーがありますが、下手に食い込んでいる部分を切って黴菌が入って化膿でもすれば大変なことになりますので。

• 有難うございます!

レスくださり有難うございました。歩けなくなったら大変!整形外科に直行します!

• 原因が爪なら・・・

皮膚科ですよ、それ。