人がついては離れそしてまたつく

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きつね

生まれも育ちのこの街で結婚8年になり子供も2人、性格は明るい方で学生時代の友人もOL時代の友人も時々は逢える仲間がいます。

私は新しい場面に出ると例えば〜妊娠中の母親教室だったり子供の幼稚園だったり〜そういう場面に行くとサッと親しくなる人が出来ます。
本当に自分でも恵まれてるとめぐり合いに感謝して交友を楽しむんですが・・その単位が数ヶ月だったり数年だったり〜その親しくなった方が突然私に背を向けたりします。モチロン全員じゃないですしずっと親しくしてる方もいますが本当に「ええっ??」と言うくらいの去り方(その後すれ違っても無視されたりする程)をする方もいます。

私がきっと何か相手に対して気に障る態度や言葉のせいだと思いますが・・仲良くし続けてる人・離れてく人となんら変わらない私でいるつもりです。私は出会いが多すぎなのかなぁと思ったり私自身のせいなんだと反省したり・・でもまた新しい場面(最近だと下の子の習い事)に行くと若いママが「今度ウチにぜひ来て下さ〜い♪」と誘ってくれます。嬉しい反面「また少し経ったら嫌われちゃうんじゃ・・」とビクビクしてる自分がいます。人間関係ってこんなもんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所詮その程度の人

すみませんがちょっと辛口でいきます。

多分トピ主さんはあっけらかんとしていて、歯に衣着せぬ物の言い方をされる方ではないですか?あまり深く考えなくて、ふっと思ったことを口走る、でも明るくて、カラっとした性格。

だから人は「この人明るくって話しやすい人だなぁ」って寄ってくる。でも良く話してみると、結構嫌なことやきついこと、他人を何となく傷つけることもさらっと言ってきたりする。だから中には「この人感じ悪い」と思う人もいる。

世の中にはおおらかな人もいるので、「まー、結構きついけど悪気はないんだろうし、いっかー」って許してくれるタイプの人もいるので、そういう人とは何となく今も続いている。今も交流あるお友達って結構おおらかか、細かいことをトピ主さんと同じように気にしないタイプだったりしませんか?

気をつけないと、無意識に人をズバズバ傷つけている可能性がありますよ。もちろん、相性の問題もあるから考えすぎる必要もないけど、あまりに離れていく人が多くて、新しい友人ばかり、というなら考え物だと思います。

• 私がこの頃思う事

トピ主さん、すぐに仲良くなれるって
    良い事なんじゃないですか。
    私はそうでもないです・・・友達も少ないし。
    これまで40年ちょっと生きてきて・・・
    「すぐに友達になれた人はすぐに離れる」
    「時間をかけて友達になった人とは長く付き合える」
    (絶対ではないけど)ような気がしてます。

最近、見た目が大事だとかいって
    表面をみて人を(物も?)判断し過ぎると思う。

身近な事だと、少し子どもも落ち着いてきて
    私がおしゃれしたり役員(させられてるんですが)
    になると、無視してた近所さん近づいてきて・・・
    なんだかな〜(私自身の中身は変っていないのに)
    って事もありました。

上手く言えないけど、
    ゆっくり仲良くなったほうが長続きしませんか。
    あとは、その時だけの期間限定の友達だーと
    最初っから割り切って付き合う事もあるのかな
    なんて思います。

• ちよっと質問

>人間関係ってこんなもんでしょうか?

そんなこと聞いて、何になるのかな(笑)
    そうだ、そうじゃない、色々な意見があるでしょうし、あなたから離れた友人の心境なんて、当人に聞かなきゃわからないと思うけど。

ここであなたは自分の身に起きた現象を話しているけど、どうしてなのか、自分なりに理由を考えたことがありますか?

そういう記載がいっさいなくて「人間関係ってこんなもん?」と聞かれても、答えようがない。
    気になるなら、友人の友人とか、真相を探ることが出来る人に聞いてみたら?

一般論を言うと、りんごさんも書いていますが、最初から付き合いやすい=ざっくばらん、気軽な人。
    人が突然、背を向ける時=腹を立てた、傷つけられた時。 ちょっと思慮が足りない、無神経だということじゃないでしょうか。

思慮が足りないからこそ、その理由もわからない。
    ま、一般論で。そのお友達に聞かないと真実はわからないけどね。

• オープンなタイプ?

独断と偏見ですが、すぐに親しい人ができるタイプの人のイメージに、”立ち入った話が好き”というのがあります。

自分の家族の話などもオープンに話し、「うちもよ」と同意した人とさっそくメルアド交換してる感じです。そういう人は、別の人の年齢や、家族構成にも詳しいことが多いです。

家族仲がうまくいっているときはそういう人とのおつきあいも楽しいけど、夫の浮気や子供の不登校など、家庭内に深刻な問題が起こった場合や、子供の受験期には会いたくないです。

トピ主さんが、普段から何でもオープンな人ならそういう可能性があるかもしれません。
    私は、オープンすぎる人は警戒するタイプです。もし、トピ主さんと仲良くなったものの、トピ主さんの口から”別の友人の夫の職業”などを聞いたら、「この人は避けよう」とすると思います。

• そうとは限らないです

生きているに於いて、本当に親しい友達は、できると思いますが、それにはやはり多少時間が掛かるかなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 打算かな?

タイトルのように感じました。
    トピ主さんは悪く言えば利用価値ありそうなのかも。
    トピで例に挙がった状況って、ママ達が今後の為に
    ここぞとギラギラするシーンばかりですよね。

トピ主さんは外見が今風(?)だったりお洒落上手で華やかだったりとか?加えて感じもいいので向こうから寄ってくるのでしょう。
    でも離れていく人が多く、離れた後挨拶もしないというところできっと、「当てが外れた」のでは。
    つきあうと意外に保守的だったり、社交より堅実な生活を好むとか?

私は人当たりが良いほうではないので、育児における出会いでは苦労しました。でも地味な内面に反して外見が
    派手なので、強そーなママに勝手に見込まれる時があるんです。こういう人が「なあんだ」状態で去っていく時、
    偶然会っても挨拶もしないってよくありますよ。

• 賞味期限切れ

私は友達にも賞味期限てあるんじゃないのかな、って思うようになりました。
    トピ主さんに欠点とか問題があるんじゃなくて、
    たまたまその人から得るものがなくなってしまった、ってことじゃないのかなぁ。と。
    得るものとは当人の魅力でも、一緒にいると単に便利だという利害でも、理由は何でもいい。
    とにかく何かしらの得るものがなくなると去っていくのではないかと。
    こちらの手落ちではなく、向こうさんの都合でね。
    嫌われるのと興味が無くなるって違いますよ。

私は結婚が遅くて、友達の中でも最後だったのですが結婚した途端、
    離れていった大親友がいました。
    彼女が先に結婚して、私がいつまでも独身だったことが、
    いつしか彼女には快感になっていたみたいで。
    嫌味だけもらって、お祝いの言葉すらもらえませんでした。
    17年越しのお互いの親、姉妹も交えた友情が、最悪の幕切れで終わりました。

上記の元親友以外にも大切な友達は沢山残っていますが、
    彼女達とも袂を分かつ時も来るのかもしれない。
    でも今は、仲良くしてもらえることを感謝をしながら、つきあっています。

• スレ主です

そうですね・・・きっと私の何気ない言葉が相手をヒドく傷つけてたりするんだと思います。
    それを理解して今だにそばにいてくれる友人だって決して(私の発言等)喜んで聞いてるワケじゃなかったりしますよね・・・。

いろんな意味で大人になっていこうと思いますし、後は出会いと別れは多少仕方ないんだとサラッと人間関係こなして行きたいと思います。

• あるある

それ、誰にでもある事ですよ〜
    良くある良くある!
    だからあんまり気にしないでいいですよ。
    人とのご縁は一期一会。
    みーんな離れていって1人も残らない、って事だったら
    「人間性に問題が?」という事も考えられるけど。
    昔からのお友達で仲の良い人達がいるんだったら、
    そういう事ではないと思う。

最初「いいな」と思って近づいて仲良くなっても、
    「なんか違う」と思って人が離れていく事は良くある事。
    でもそれって「どっちが悪い」じゃなくて、相性だと思うんですよ。
    気が合うと思ったけどそうでもなかったな、みたいな。
    男女の仲でもそういう事って良くあるでしょ?

社交的な人は「気が合う」と思われやすいんでしょうね。
    だからその分人が寄ってくる。そしてその分
    「あ、違ったかも」と離れていくケースも多く経験する。
    単に確率の問題ですよ。
    地味であんまり社交的じゃない人だって、
    「あ、違った」と離れていかれるケースは経験するでしょう。
    だけど寄ってくる人が少なければ、そういう経験も必然的に少なくなるし、
    単純に寄ってくる人が2倍なら離れていくのも2倍経験するって事で。
    縁のある人は残ります。元気出して!

• わからないけど・・・

あくまでも私の場合ですが、八方美人タイプがダメなんです。
    自分と「なんとなく」惹かれ合う人、一緒にいると「なぜか」楽しい人、そんな相手が良い友人になると思ってます。

八方美人自体は悪いことではなく得な性分だと思いますが、あまりにもパーフェクトな八方美人ぶり(例:新しい環境で必ず誰かと盛り上がって仲良くなる)を長期間にわたって目の当たりにし続けると、上記の「なんとなく」「なぜか」の部分が信じられなくなってきちゃうんですよね。

あと、私の知人の話です。
    彼女は非常に話し上手で、彼女に何か間違いを指摘しようとすると、必ず口で応酬されてしまい最後まで伝えることができません。それが我慢できない人は彼女から去り、結局彼女と長く付き合っている人は温厚な人ばかりになってます。

• タイプは異なりますが、

実は、私も「人がついては離れそしてまたつく」感じです。

私自身は、他の人と何ら変わらないと思っているのですが、
    周囲から見ると、
    「ホワーンとしている」らしいのです。

それを「頼りなさそう」「危なっかしい」と思って近づいて来てくれた人は、
    「思ったよりも、しっかりしているのね」と言いながらも、今も仲良くしています。
    (ダンナなどは、その典型です)

反対に、
    「うまくこき使えそう」「騙しやすそう」と反対に、思って近づいて来た人は、
    「思ったよりも、しぶとい奴だ」と気付くのか、いつの間にか疎遠になっています。

でも、トピ主は、
    >嬉しい反面「また少し経ったら嫌われちゃうんじゃ・・」とビクビクしてる自分がいます。
    …と、考えているのですよね?

つまりは、
    好意を抱いて近づいてきた人が、トピ主の本性に気付いて、離れて行っただけ
    …ということなのかも知れませんね。

• 遅くなりましたが・・・

スレ主です。
    あれからも皆様のお返事見せていただきました。
    確かによくある事なのかも知れませんが・・・年齢的な事か家庭に納まってるせいか・・・だんだんとその人間関係のComeとgoが精神的にグサッと残ってしまってる自分がいます。

お返事の中で”賞味期限切れ”っての、ホント私の場合そんな感じなのかもです。
    私の言動にも腹を立ててのお別れの他にも、私に対しての”一緒にいる価値”が無くなってのお別れも多いんでしょうね〜。

短い期間でも利用価値のある人間だったって事を喜ぶべきなのかしらね・・・(苦笑)