• ホーム
  • 話題
  • イタリアングレイハウンドを飼われている方へ質問

イタリアングレイハウンドを飼われている方へ質問

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める母

こんにちは。

現在イタリアングレイハウンド(♂)3ヵ月半を飼っているものです。
トイレトレーニングは大体80%位出来ています。
ただ、噛み癖がひどいんです。
子犬なので甘噛みもしょうがないと思うのですが、手や足に噛み付くのは止めさせたいです。

噛み付いたら低い声で「ダメ!」と鼻面を押さえて叱ったり、鼻先を指でピン!とやっても効果なし。
かえって向かってきます。
とにかくハイパーすぎる程活発で反抗しているようです。(散歩はまださせられない状態です)

何か良い方法ありますでしょうか?

この犬種は相当ハイパーなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタグレの飼い主ではないのですが

体は小さくとも元々は猟犬ですから、活発でやや攻撃的な面を持つのは犬種の特性ですね。
    ただ、トピ主さんのワンちゃんはイタグレの中でも攻撃性がちょっと強い性格かもしれません(リーダーになろうとする欲求が強い可能性もあります)。
    今のうちに上下関係をきっちりつけて、お散歩に出られるようになったら出来るだけいろんな人(特に小さいお子さん)やワンちゃんと触れ合わせておかれることをおススメします。

さて、本題ですが、
    甘噛みしてきた時にこちらから何か働きかけるとかえって興奮するとのことですので、逆に、歯が当たった瞬間「痛い!」と言った後すぐかまうのをやめて、しばらく(5分くらい)一切無視するといいと思います。うちの犬はこの方法で間もなく甘噛みがなくなりました。
    何か違うイタズラやいけないことをした時も、同じ対処をされると効果が早く現れると思います。

• 噛んだときはとにかくしかる

我が家はイタグレ4歳メスです。(ブラウンです)
    うちは1歳ぐらいまでとてもいたずらっ子でした。とにかく噛んだときはしかります。犬の口を手でつかんで「だめっ!!」としかります。おしりを軽くたたいたこともありました。今ではとってもいい子ですよ。相変わらずかちゃかちゃとしてます。
    犬種にかかわらず噛みぐせは絶対なおさないといけませんから、犬はかわいいけど心を強く持たないと!!
    トピ主さん、今が頑張りどころですよ。
    横ですが、うちは「吠える」ことに悩んで「バークコントロール」を使いました。お陰であまり吠えません。近所でも一番大人しいです。
    子犬のころも可愛かったのですが、大人になって落ち着いてそしてマナーも身についてきたのでますます可愛いです。犬種的には大人しい種類だと思いますよ。

• 飼ってます〜〜

うちは2歳のオスのイタグレです。

1歳のころ、1度うちの旦那に甘噛みをして
    字ではかけないくらいに旦那が怒ってからは
    絶対に噛まなくなり、旦那の姿をみたら
    即効でお腹を向けて目は絶対に
    合わせずに服従状態です。(笑)

うちは家の中は基本的にゲージに入れて
    日中は庭に出してます。

1歳まではたまに部屋に出してましたが、
    まあ興奮して走りまわってましたが
    2歳の今、たまに部屋に出しますがおとなしくしてます。

噛むのに限らず、1歳を過ぎて「落ち着いた」って
    言葉はピッタリです。
    めったに吠えないし、人なつっこいし
    カワイイですね!

散歩中には、道行く人に「犬?」って聞かれる
    日々です・・・・

1歳までは大変ですが、乗り切ってください!「

• 歯が生え変わるから

イタリアングレイハウンドではありませんが、現在4ヶ月♀ダックスを飼っております。犬を飼うのは二度目なんですが、この時期仔犬は歯が生え変わるので甘咬みなど頻繁にしますよ。うちは叱ると同時に咬んでもよいおもちゃを与えました。最初は加減がわからないのか痛いくらい指を噛まれていましたが、根気よく叱り甘咬みも大分減りました。あと、歯が抜けたせいもあるかもしれないですね。
    咬むということは欲求が発散されていないと思います。おもちゃで遊んであげたり、散歩などに連れて行き刺激を与えてあげることでうまく発散できると思いますよ。散歩が出来ないならば抱っこやキャリーに入れて外の世界に触れさせるのもいいそうです。きっと運動量がすくないのでは?と思います。

• 我が家では

よく犬が痛い目に遭うと高い声で「キャンッ!!!」とか言うじゃないですか。我が家ではそれを真似ました。

ヒントは後輩犬が幼かった頃、先住犬に絡んで噛んだとき、先住犬が甲高い声をだして後輩犬がビックリしてひるんだのを見たからです。

それ以来、噛み付かれる(というほどの物でもありませんでしたが)たびに”甲高い声”で”短く”悲壮感を漂わせながら「痛いっ!!」と言うようにした所、すぐに効果があり、徐々に噛む回数が減りました。それでもしつこく絡んできたときは「ウーーー」や「ガーーーッ!!」などと先住犬の威嚇を真似て低い声で恫喝したこともあります(笑)そりゃもうビビってお腹見せてました。さらにその段階から歯が少しでも人間の体に当たるとまた「痛いっ!!」と言うようにし、あっという間に甘噛の類は一切なくなりました。ワンコは「遊びであっても人間の体には歯を当てるのもダメ」としっかり学んだようです。心の繊細な子に恫喝まではオススメできませんが・・・

同じ方法で効果があるかは判りませんけれど参考まで。ちなみに我が家の犬種は2頭ともミニチュアダックスです。気長にいろいろ試してみてください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Re

まよさん、イタグレさんありがとうございます。

噛まれた時は一言「痛い!」と低い声で言っていたのですが、今は噛まれたら噛み返したりしています・・。多分早い内からペットショップにいたので社会性が身についていないのでしょうか。
    早くお散歩に行けるようになったらなと思います。

やはり最初が肝心ですよね。
    負けずに頑張ってみます。

引き続きアドバイスお願いいたします

• 背中を見せる。

犬にとって飼い主に無視されるのが一番嫌ですから。
    とにかく目を合わせない、
    クルっと背中を見せて無視するを繰り返します。

叱るのは逆効果、
    かまってもらえるので大喜びします。
    余計な興奮を煽るだけです。

• トピ主です

皆様、本当にご親切にアドバイス有難うございます。

躾けって奥が深いんですね(笑)
    まだ子供はいない夫婦ですが、まるで子育てをしているような感じです。
    迷ったり、ちょっとした事で自信を持ったり落ち込んだり・・・・。 本当に毎日が仔犬と格闘です(笑)
    でも、やはり愛するワンコの為にもきちんと躾けをして良い「大人」になって欲しいです!

• 我が家では

1歳5ヶ月のイタグレと暮らしてます。
    うちは人間の手は噛んだことないですが、いろんなものを噛んでました〜。
    1度、コタツのコードを噛んで感電したことも…。

対処法は、悪いことをしたら1言
    「ダメッ!!」
    と叱って、あとはしばらく無視です。
    甘えん坊なので、無視されるのが1番つらいみたいです。
    あと、とても臆病なので怒りすぎると、怖さが先にたって、
    何がいけないのか分かってないっぽかったですよ。

性格はハイパーというより、とにかく繊細臆病。
    家族のことだけが大好きで、他に対しては警戒心が強いです。
    しつけは入りにくいですが、時間がたてばたつほど、かわいくなる犬種だと思います。
    がんばってくださいね〜。

• ありがとうございます

はなさん、ワンちゃん感電ですか!?
    大丈夫でしたか?
    確かにイタグレは非常に甘えん坊ですね・・・・。
    ただ噛み癖だけは止めさせたいです。
    でもあまり厳しくしてもかえって臆病な仔になってしまうとの事で戸惑ってます。
    頑張ります!