• ホーム
  • スエード靴、部分的に白くなってるのですが、手入れ方法って?

スエード靴、部分的に白くなってるのですが、手入れ方法って?

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

靴大好き

こんばんは。
大好きなスエードのブーツがあります。
色は黒なんですが、かなり履いていますが、大変質の良いものを購入したので、まだまだ丈夫でとっても良い状態なんですが、つま先やソールに近い部分が部分的に白っぽくなっています。電気の種類でまったく見えなかったので、この靴まだまだきれい!まだ全然大丈夫だわぁなんて思っていたんですが、今日どこかのお店の中でぱっと自分の靴をみて、白いよごれがあってショックを受けました。手ではたいて、ブラッシングもしましたが、とれません。黒い靴墨を薄く塗ってみようかなんて思っていますがやめたほうがいいですか?
ご経験のあるかた、何か教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塗っちゃだめ!!

質の良いものって長く使えて結局、お得なんですよね。メンテナンスは必要ですが。
    確かスエード用のヤスリががあったような・・・。
    購入したお店、またはよく行く靴屋さんに聞いてみてはいかがですか?
    あと、昔見たテレビなのでうろ覚えなのですが、市販されてる紙ヤスリの目が細かいもので優しくなでるようにすると良いと言ってたような。
    スエードの作り方って革にヤスリをかけて作るってご存じでしたか?
    とりあえずいえるのは塗りは絶対NGということです。
    大事に履いてくださいね

• スウェード用のスプレーがあります

靴屋さんできいてみてください。
    黒いスウェードなら、黒のスプレーです。
    てかてかしたところも、しっとり黒くなりますよ。
    靴墨はマズいでしょう。
    やめておきましょう。

• スプレーがあるよ

スエード用に色々な色のスプレーが出てますよ。それをたまにかけると、新品のようになります。靴の修理屋さんにおいてあると思うけどー

• 消しゴムで

たしか”ためして・・・・”とかの番組でやってたような気がするけど、スエードを生き返らせるには、消しゴムでこするといいらしいです。

ちなみにハンズのHPにやり方書いてありました。
    https://www.hands-net.jp/special/diy/diy-006.html

• スゥエード製品には・・・

私はコート・スカート・ブーツ沢山有ります。
    スゥエード製品は接触(こすれる)には割りと弱いです。スカートもバッグが触れる腰付近、コートもポケット付近が色変わります。

靴の場合湿ったまま手入れ怠るとカビが発生するので、使用後は風通しの良い場所に置き中には新聞丸めて入れ、中には除湿剤を入れます。汚れ(色が変色した部分)は消しゴムで丁寧に取りその後ブラッシングかメガネ拭きのような素材の布で拭きます。スゥエードの靴は皮に比べ湿気を良く吸いますから使い終わって来年まで直す場合も必ず日陰で良く乾かしてから直しています。翌年靴箱空けたらカビだらけなんてことが無いように。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ダメです

靴墨は、絶対に塗っちゃダメです!
    ブラシで汚れを落としてスエード用のスプレーをすればある程度復活するのではないでしょうか?

お出かけ前には、防水スプレーを軽くかけると長持ちしますよ。