• ホーム
  • 話題
  • 毎晩私が掛け布団を一人占めするから夫が寒さで目を覚ます(駄)

毎晩私が掛け布団を一人占めするから夫が寒さで目を覚ます(駄)

レス109
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷよぷよ

結婚丸2年、ダブルベッドで寝てます。
夫が掛け布団を一人占めしたことは一度もなく、だいたい私が奪ってるか、普通に真ん中にあるか、どっちかです。

今年も寒くなってきましたが連日私のほうに掛け布団があり、夫は毎朝寒くて起きるそうです。
無意識の行動なので、どうすることもできませんが、なんか気の毒で・・・。
私のほうに布団があり、1/3は下に落ちている状態で、夫の体には何も掛かっていない状態で毎朝起きます。

ベッドガード?的なものを設置すれば防げますか?
皆さんのお宅はどうですか?
夫婦の力関係を表しているかのようで、ちょっと笑えるんですが、風邪でも引いたら笑っていられないので
何か対策があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単じゃん・・・

掛け布団をシングル2枚にすれば良いだけでは?

2枚とも奪ってしまったら笑えますけどね。

• 掛け布団は別

敷布団は一枚、掛け布団は二枚。
    問題なしです。

• うちもだ!

ぷよぷよさん、こんにちは。

我が家もですぜ!
     うちは布団なんですが、この時期(かけないと寒くなってきた頃)から家内にとられるようになります。

家内は「えぇ〜、とってないよぉ!」とか「うっそぉ」とか言ってますが、夜に寒くて目覚めるのは私の方です・・・。

で、「いやぁ、おまえのこと愛してはいるんだけど、掛け布団は2枚にしよう。やせ我慢しても風邪ひくだけだから・・・」。

で2人仲良く1枚の敷き布団に2枚(もうそろそろ2枚ずつかな)の掛け布団で寝ています。

寝相だって我が輩は横向いて丸まって寝るパターンが多いのに、家内は万歳したような形で「でけぇ態度」で寝てます。

やっぱ女性は強いんだねぇ!
     女性には勝てまちぇん・・・。

• 簡単解決

掛け布団をもう一枚買いましょう。

• ・・・

掛け布団を一人一枚づつにすればいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 解決策

1.それぞれがシングル掛け布団を使う
    2.夫さんに着膨れて寝てもらう
    3.部屋を、布団がいらないぐらい暖かくする
    4.西洋ホテルのように、毛布とシーツをベッドの
      脇にたくし込んで、その間に寝る

とりあえず今思いついたのはこれぐらいです。
    うちも同じような状況で寝ていますが(ベッド巾はダブルサイズよりは大きいかな)、1.の方法で、それぞれが自分用の毛布を確保しています。

• 掛け布団は別々にすれば?

ほほえましい一方、風邪ひきそうになるならちょっと深刻かも。
    場合によっては掛け布団は別々にすればどうでしょうか?敷布団はひとつでも掛け布団は別々で、それぞれが好きにくるまって寝られるようにする。
    寝る時は、二枚並べて中で手をつないで一枚感覚で寝始め、寝入ってしまったらそれぞれ自分の分を無意識に引っ張ってくるまって寝ている、そうなってもだいじょうぶでしょう。
    無理に一枚にこだわらないのがいいと思います。

• ウチだけかと思った!

まるで我が家の出来事かと思いました!!

結婚当初はダブルベッドでした。
    いつも私が布団を全部抱え込んでいて旦那が寒い思いをしていました。

かわいそうで掛け布団を2枚にしてみましたが、やはり朝になると私が全部抱きしめている状態…。

そして今はベッドをキングサイズにしてみました。
    大きければ問題ないだろうと思ったのに、やっぱり朝になると旦那には何も掛かっていません。

無意識の出来事なのでどうしようもないですよね。
    だからといって別々で寝るもの寂しいし。
    今のところ旦那は文句言わず、笑って「しょうがないよ〜」と言ってくれますが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

やはりこれは夫婦の力関係なのかしら?!

• もう一枚!

うちは逆です…(笑)
    旦那がかなりおデブなので、冬などいつも布団を取られます。今はダブルサイズに変えたのでマシですが、シングルサイズだった(!)頃には本当に毎朝凍えてましたよ。

お勧め対策は、旦那さんの背中側に、予備の布団を寄せて置いておくこと。もし二人で掛けてる布団が取られちゃったら、自分はもう一枚の予備を掛ければOK。これ、ホントに便利です。

取られた布団を取り返すのって意外と難しいんですよね〜。相手の体の下敷きになってたりして。わざわざ相手を起こすのも申し訳ないし…。
    気遣い無用で、安眠できます。

• 仲間です!

思わず爆笑してしまいました。我が家とまったく同じ!!!

最初は一緒のお布団で寝ていましたが、いつも私が掛け布団を奪ってしまう上、布団を抱きしめて放さないらしいのです。
    夫は寒くて寝られないまま。。。
    夫の希望で(笑)布団を別々にしました。

解決策はひとつだけ。掛け布団だけ別々にしましょう(笑)

• ウチは逆でした

新婚の時はダブルがいいかな、と思って買ったのですが、夫に連日取られて風邪引く寸前でした。
    仕方なく、掛け布団は各自一枚使用してます。
    敷布団はダブルのままなんですが、日々私の陣地は少なくなっている気がします。
    おかしいな・・・、仲良く引っ付いて寝る予定だったのに。

• 掛け布団2つは?

私達は同じベッドで寝ていますが、掛け布団を2つ使用しています。1つだと、どちらがが寝返りを打ったり、布団を引っ張ったりすると起きてしまうので、この方法を取りました。ちょっと変かもしれませんがこれで起こされることも起こすこともなくなり、ぐっすりですよー。

• 解決

それぞれがシングル用掛け布団を使えばいいと思います。

• 女性は冷えたら大変です!

うちもダブルベッドでダブルサイズの掛け布団と毛布を使っていましたが、寝ている間に主人に全て取られ、風邪を引いたり冷え性がひどくなったりしました。そこで、掛け布団は主人に譲り、シングルサイズの布団(お客様ように置いてたが、めったに泊まる客はいないので)を私が使うことにしました。毛布は下に敷くと共有できるし、背中が冷えないので、以来ずっとそんな感じです。

• シングルふたつに

タイトル通りです。
    うちもダブルだけど
    掛け布団はシングル二つ揃えてますよ。

冬はこんもりとみの虫したいとき
    じぶんだけまいて寝ます。
    いいですよ。片方が風邪引いたときとかも。

外国は上もひとつですが日本は不向きな季節長いです。

夏だって湿度があるから、
    相手のぬくもりもいらないときあります(笑)

ふたつにしたらいいと思います。

重い綿の掛け布団ふたつなら抵抗ありますが
    軽い羽布団やインビスタの掛け布団なら
    二つがかさなるところも気にならないです。

• 掛布団だけシングル2枚にするといいですよ。

うちはそうしてます。
    夏場もタオルケット2枚です。

• 私の場合

シングルの掛け布団を二枚置いて 一人 一枚ずつ使ってました。毛布も二枚です。二人とも布団を抱っこして寝るくせがあったので、ダブルの布団だと どちらかが気が付くと抱え込んでて・・。

それでも新婚の時は旦那は ちょくちょく気が付いて布団をかけてくれたんですが、すぐに遠慮無く布団を独り占めするようになったのでダブルの掛け布団は押し入れに・・・。シングルのベットを二つ買い直す案も出たのですが、それは嫌だったのでベットはそのまんまです。

• ウチとおんなじ

毎晩、布団のとりあいっこしてました、
    お互い無意識状態で…
    夜中は、私が占領し
    朝には、夫が占領してました
    寒さで目覚めてしまうことも(ツライ)

なので、ベッド&分厚いマットをやめました、
    今は、ラグの上に10センチ程度の低反発マットを直接ひいて寝ています。
    これなら当然、掛け布団がズリ落ちることはないですから。

でも、どちらか一方が布団を体に巻きつけミノムシ状態になってることはありますが
    一番てっとり早いのは、シングルに別々に寝ることなんかな?とも考えたりする今日この頃です。

• 根本対策!?

結婚十数年、男です。笑ってしまいました。妻の寝相がぶよぶよさんと一緒です。夜中に180度回転したりもしますよ。但し、家はセミダブルを二つ付けて掛け布団も別々、それでも稀に被害にあいます(笑)。
    今度ベッドを買い換えようかという話があるので、私は二段ベッドを主張しております。駄です、期待させてすみません。

• シングル用の掛け布団

シングル用の掛け布団を2枚使う。
    そうすると,一人が布団無しという被害に遭うことがなくなります。

• ダブルベッドです

ベッドはダブルなんですけど、掛け布団はシングルでそれぞれかけて寝ています。
    見た目はちよっとダサイんですけど(笑)カバーをお揃いにすれば違和感ないです。

ダブルの掛けだと絶対取り合いになりますよねー。旅行とか行った時にたまたまダブルベットだとたいてい私が奪ってます。
    ちなみに敷きの範囲も3:1で私の方が奪ってるかも(笑)
    だって畳で寝るとたいてい旦那は脱線してる…ぷぷっっ

• うちと同じ(笑)

うちもふと気がつくと、旦那が横で寒さに震えています(笑)。
    なので、掛け布団をもう一枚買いました。
    敷き布団は一つですが、掛けは二枚。
    これでお互いが寝ぼけて引っ張っても公平に暖まれます。
    今はお得な布団がたくさん売られているので、
    検討されてはいかがでしょう?

• 掛け布団だけ2枚に。

うちは、その反対で夫が奪います。
    布団を抱えるように向こうに寝返りを打って、戻るときは抱えないんですよ。
    うちは一緒に寝るのをやめましたけど、子供さんもまだなようだし、そうもいかないでしょう?

• 我が家も同じでした

ダブルベッドでの、「掛け布団夜通し無意識争奪戦」はたいがい「寝相の悪い方」が勝ちますね。我が家も私の圧勝でした。

去年の冬、掛布団を「クイーンサイズ」にしました。
    また、内側にシングルサイズの毛布をそれぞれ掛けています。「クイーンサイズ」の掛け布団をダブルベッドで使用すると左右に60センチくらいずつ垂れます。これだけ「余裕」があれば、それぞれが股に掛け布団を挟んで寝返り打とうとも、相手が身包み剥がされることはありません。
    また、内側にシングル毛布が1枚ずつあるので、争奪戦にもなりません。

本格的な冬が来る前に、クイーンサイズの掛け布団をどうぞ。

• 二つの布団

結婚して半年、夫とは結婚前から同棲していましたが、布団は別々で寝ていました。
    夫は同じ布団で寝ると、トピ主さんのお宅のような事が起きるから絶対に嫌だ!と言い張るのです。

結婚してからどうしても同じ布団で寝たかった私は、セミダブルベッドを購入し、シングルの掛布団を二組置いています。
    つまり、それぞれ掛布団を持つ事になるのです。
    見かけは悪いけれど、布団の取り合いになる事もありませんよ。

• うちは逆です(笑)

ぷよぷよさん、うちもやはりダブルベッドで二人で寝ていますが、うちでは逆で、だんなさんに布団を奪われ、私が目を覚ましてしまうことがほとんどです(笑)
    その原因として、寝相もあるとは思いますが、その他に、着ているパジャマの布地の違いもあるのではないかと思います。
    私はだいたいパジャマは綿か、トレーナーみたいなものを着るのですが、彼は上下フリースという場合が多いのですね。そうすると、布団とフリースの摩擦の方が大きくて、彼が寝返りを打つたびにどんどん布団が巻き込まれて取られてしまう、という具合なのです。ですから、ぷよぷよさんがもしフリースとか起毛素材の摩擦の大きなものを着てらっしゃるのだとしたら、旦那様も同じようなものを着れば少し改善されるのでは?なんて思います。(もし全然違っていて参考にならなかったらごめんなさい(汗))

• 経験あり

トピ主さんと同じ経験あります。
    宿泊先のホテル(特に海外)はダブルが多いですからね。
    家では、布団はシングルを使ってます。
    ベッド同士がくっついても、掛け布団がシングルなら、
    自分の分ですからね。

• うちもダブルベットです。

うちの場合は掛け布団は2枚用意して寝ています。
    ダブルのベットにシングル2枚です。
    なのでお互い一つのベットに寝ていますが
    掛け布団が別なので、取り合いになる事はありません。
    ご参考にどうぞ

• ふとん2枚?

私は寝相が悪いし、ふとんは独占したいたちなので、夫の「ダブルベットー!」の猛烈アピールを拒否し、シングル2つ購入しました。

ダブルベットでも、ふとんをめいめいにしてはいけないんでしょうか??

• うちは逆です

クイーンサイズベッドです。私は旦那にかけ布団を取られっぱなし。そうです!何度寒さで夜中に目を覚ましたことか......。寝返りするときに「グー」と持っていかれてしまうようです。
    100kgの旦那と55kg私。旦那いわくベッド、かけ布団の2/3は彼の物とのこと。
    言い争っても仕方がないので、私専用の毛布(冬)とシーツ(夏)を私側だけにかけてます。
    アドバイスになってませんが、旦那さんに追加で1枚何か掛けてあげてはどうでしょうか?