彼に元彼女からの借金が。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴち

皆様にご相談があります。

今現在付き合っている彼が、別れた彼女にお金を貸しています。
彼は、私の元彼とは一切の縁を切るように言ってきたので、私はケータイからも元彼のデータを削除しました。他人になることも伝えましたし、メールが来ても削除しています。

しかし彼の方には、別れた彼女からの連絡がたまにきています。それはまだ返済していない彼への借金についての内容のようです。

彼は「前の彼女が仮に返すと言ってきても、断るだろう。前の彼女に人として約束を守って欲しいから返済を促しているだけだ。」と言っています。

でも、それって前の彼女にきちんとした人間になって欲しいという情がまだ残っているからこその発言だと思うのです。

私の気持ちとしては、返済を断るのならば「今後一切の連絡をしてくるな。」くらい言って欲しいのですが。

借金というもので彼と前の彼女がつながっていることに、情が残っていることに、彼女からの連絡が今でも来るということに不快感を感じます。
(これは、返済の見込みが立つ状況まで数年かかりそうです。)

皆様はこの状況だったらどうしますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜〜ん・・・

「前の彼女が仮に返すと言ってきても、断るだろう。前の彼女に人として約束を守って欲しいから返済を促しているだけだ。」この発言の真意が解りかねます。返せ返せ言って返してきたらいいよいらないよって本気で言うのか、セコイとあなたに思われたくなくてそんな妙な理由をつけているだけなのか。

あのね、前彼(彼女)にお金を貸したことない方にはわからないかも知れませんが、貸した相手を恋愛の対象としてどうでもよくなっちゃうとムカムカしてくるんですよね。

なんであんなやつに私の金を貸したんだろうか…って。貸したときは、愛してるから『すぐ返す』を当たり前のように信じて疑わないのですよ。

信じて裏切られたから恨みは尚更募るので、せめてお金だけは返ってきて欲しいと切に願うようになります。傷ついた上に金も失ったら救いようがないですから。

返済の目どに数年かかりそうってどんだけの大金ですか!?彼にとってどれほど大事な金額かわかっているのですか?あなたと出会う前にしてしまったこと(お金を貸したこと)に催促するななんて言えるほどの権限が今カノならあるとお考えですか?他人同士のいざこざなのにさ。好きにさせてあげればいいのに。

• 同じ様な経験がありますが、

彼の元カノの借金は、彼のカードを使用した
    借金ではなく、彼が現金で貸したものですか?

だとしたら、彼に任せたら良いと思います。

それでも、現状が嫌なら貴方の気持ちを
    そのままお伝えしたら良いのでは?

• 貸してる本人の問題でしょう

うーん、過去にどういうことがあろうと、自分が付き合った女性に「きちんとした人生を歩んでくれてたらいいなあ」と思うのはごく自然のことではないでしょうか?
    借りた金をすぐ返せるかどうかは別として、「返していきます」って態度を表明するのは大切なことだし、そうあるべきですからね。

そういうのは、いわゆる「男女間の情」とも違うのでは?
    別に「恨み骨髄!」ってワケでもないのですからね。
    ごく普通に、縁のあった方々は誰であれ、マトモに生活してたらいいなあと(やさぐれてたら嫌だなあ程度にね)。
    そういうモノの延長かなと。

実際に返済を申し出たらその借金に関しては不問にするってのは、まあその人の自由ですからね。
    「お金自体よりも、返す姿勢とその心がけが大切」ってところでしょうか。

• かめむし様へ

確かに彼の過去のいざこざに口を出す権限は無いと思います。しかし、返済を拒否すると言っているのは本気のようです。

返済までに数年かかるのは、前の彼女が精神的に病んでいて仕事が出来ないからのようです。金額は30万程度なんです。

もらう気が無いのなら連絡を絶ってもいいと思うのです。しかし、もし私が前の彼女に「もう彼に連絡をしないでください」なんて言ってしまったら、前の彼女はショックで自殺をしかねないそうです。
    それほどまでに彼女の精神病は深刻だそうです。

書き込んでて思いましたが、彼の昔の女性とはいえ、社会的に自立を応援するのが正しいのかと思い始めてきました。

• トピ主さまへ。

暴走しちゃってごめんなさい。ついつい何かと自分と重ねてしまうもので…本当に優しい彼なんですね。
    私の関係程度低い!(泣)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんな男はいやだ・・・

お金の貸し借りがあるとか
    彼女の精神面で不安な部分があるとか
    彼には彼女に連絡を取る「正当な理由」があるわけですね。

でもトピ主さんには前の彼との一切の連絡を絶ち
    連絡先を破棄することを求めたんですよね?
    なんだそれ。
    アンフェアだよ。自分勝手すぎるんじゃない?

別に前の彼と連絡取りたいとは思わないし
    事情があって、彼が前の彼女と連絡取ることを
    阻止しようとなんて思いませんけど
    トピ主さんの彼は我侭なだけだと思います。

• ヘンなの

トピ主さんの彼にとって「約束を守る」とは「借金を返す姿勢を見せる」ことなのでしょうか?

私なら「お金を返済する」という「行動」が伴ってこそ初めて「約束が守られた」と認識しますが。

実際に返してもらうつもりがないのに「人として約束を守って欲しい」と返済を促すなんて、精神的に病んでいて仕事ができない元彼女にプレッシャーを与えるだけだし、そこまでして連絡を取り合っていたい気持ちも分かりません。

借金の件は置いておくにしても、別れてしまった以上相手に中途半端に関わるのは元彼女にもトピ主さんにも不誠実だと思わないのが不思議です。

しかも自分はそんなことしといてトピ主さんには元彼との接触を禁じているんでしょう?

単に気の多い自己中な男だと思いますが。

• 簡単に言えば偽善者

私も同じ経験があります。彼と同じです。

人間としてまっとうに生きるために相手を励まし、頑張らせ、返してきた金はそのまま返してあげました。ただの自己満足です。相手は私と縁を続けたかったのでしょう。それも解っていましたが、それを期にその相手との関係を断ち切りました。相手はそれはそれでショックだったと思います。

ただ、自分ではそれ以上は関係を続けるのは危険と思いました。なぜなら、再び情が移ってしまうし、相手もいつまでも独り立ちができないから。今思えば、自分のやったことは、偽善で且つ自分勝手極まりないことだったと思います。

自分が、最後まで面倒を見ることを覚悟できない相手に中途半端な優しさを与えることは罪です。彼は、さっさと身を引き、彼女が独り立ちして新しい相手を見つけるのを祈るべきだと思います。

まぁ、トピ主さんが理解して、最悪三人での共同生活になっても良いのなら別ですが。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    皆様のご意見を参考に、自分なりに考え、彼に気持ちを伝えました。
    まだ結論は出ていない状態ですが、皆様からの助言により自分の気持ちが固まったことに感謝いたします。