下鴨神社付近のお昼ご飯

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かおる子

大阪在住4年目の者です。
大阪に来てから毎年2、3度ほど京都に旅行するのですが、本当に京都が好きで、特に紅葉は何度見ても感動させられます。

それで来月、離れて住む家族と京都を旅行することにしてます。家族は皆、京都が初めてなので私が観光の計画を立ててますが、祖父母も一緒なので坂や階段の少ない下鴨神社に行く予定です。(私もまだ行ったことがありません。)

ホテルが大阪なのであまりゆっくりできないのですが、下鴨神社、出町柳駅付近でおいしいお昼ご飯が食べられるお薦めのレストランがあれば教えていただけないでしょうか?特に料理のジャンルは問いません。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下鴨神社のあたり

下鴨神社の辺りでお昼ごはんは難しいかな?
    お年寄り連れですか?

大阪からなら京阪で終点の出町柳で下車、改札を出て前方へ行くと、叡山電鉄駅へ出るエスカレーターがありますから、それで地上へ。出たところには鴨川にかかる加茂大橋があります。
    その橋をわたると河原町今出川の交差点。銀行前を向かい(西側)にわたって右へ(北)数軒先に「かんから」という食堂があります。メニューは色々。昼の日替わりならご飯と味噌汁はお変わり自由。おまけに安価です。味は水準より上。

先に下鴨神社へ行かれるなら加茂大橋の一つ上の川合橋(50mくらい)をわたってすぐ右折。鳥居が見えますから底から糺森を歩いて500mで本殿です。本殿の前に十二支の守り本尊の社がありますから、あわせ御参拝を。
    続きます。

• 続きです

参拝後昼食なら、本殿から元へ戻っていくと、糺森ののかかりに、右へ行く道があります。小さな流れ、瀬見の小川に架かる小さな橋を渡ると右手が鴨長明を祭る川合神社です。そのまままっすぐ行くと、すぐ広い下鴨本通りへ出ます。左前方にガソリンスタンドがあり、そのまま道なりに行くとすぐ、下鴨神社の社家、鴨足(いちょう)さんの家があります。まっすぐ100mほどで家庭裁判所の前を通りそのまま葵橋を渡ります。次の信号で反対側(西)へ渡ってください。すぐ出町商店街の入り口(物が安い)その入り口の数軒先が先ほどの「かんから」です。

又、そこからすぐの河原町今出川の交差点を南に渡り右(西)へ行くと30m先が寺町通り。其処を南へまっすぐ行くと、三条実実を祭った梨木神社、その手前に良いガーデン喫茶店があり、梨ノ木神社の先に紫式部旧邸、芦山寺があります。静かなお寺ですよ。

• 下鴨茶寮

下鴨茶寮はいかがですか。予約が必要ですが、年配の方にはハレのお店らしくて良いと思います。食事は懐石やお弁当です。

一流料亭ほどは高くなくお弁当で6500円ぐらい、懐石で10000円ぐらいだったと思います。