イギリス在住の読書家の方

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

読書したい

イギリスに住んでいます。普段は英語の本しか手に入らないのでいつも適当に買って読んでいますが、最近日本語の本が読みたくてたまりません。

ロンドンに行けば、日本語の本が売っているお店もあるのでしょうが、私はロンドンには住んでいません。

何度か日本から取り寄せてみましたが、やはり送料が高くついてしまい、頻繁には注文できないなあと思いました。

イギリス在住の日本人の方で、日本語の本を楽しんでおられる方、いつもどうやって取り寄せていらっしゃるのでしょうか?是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、本好きです

私の場合は、家族の駐在に帯同しているので、会社に本を注文すると送ってくれるサービスがあります(本代のみ)。
    自分が読み終わったら、それを友達に貸したりして、とても喜ばれています。
    トピ主さんが私のお友達でしたら、喜んでお貸しするのですが・・・
    周りに駐在の知り合いの方とかはいませんか?
    駐在でなくても、日本人の方だったら、大抵数冊は本を持っていると思うので、お互いに貸し借りをするとか。
    あとは、日本にいる家族や友人にお願いして、大量に購入してもらい、船便で送ってもらったらいかがでしょう。
    日数はかかりますが、送料は大分抑えられますよね。
    それか、日本語の情報誌(ジャーニーなど)の、「譲ります」コーナーをチェックしてみて下さい。
    もしくは「譲ってください」に書き込んでもいいと思います。
    UK内でしたら、日本から送ってもらうよりも断然安いですし。

• bk1は?

bk1 はご存知ですか?
    オンライン書店で、海外への発送も対応しています。発送方法も、EMSから船便まで色々と選べ、手数料なしなので、航空便や船便などを選べば、比較的手頃な価格で本を購入できますよ。
    私はここで、毎月のように本を注文しています。

「bk1」で検索すると出てきます。

• 以前のトピック

以前、似たようなトピがありました。

タイトル:海外で日本の本・雑誌購入方法?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0722/050101.htm

• ネットの古本屋さん

英国堂というネットで古本を販売している所があります。
    イギリス国内からの発送です。
    古本ですから当然なんでも揃っているわけではないですが、
    手数料なし郵送料のみなので、重宝しています。

www.eikokudo.co.uk

• お友達と貸し借りしてます

私はEast MidlandのLeicesterという所に住んでいます。幸いLeicester近辺に住んでいる日本人の人が結構いるので、いつも誰かが日本へ里帰りするたびに本や雑誌の貸し借りをしています。あと、もしDerbyの近くでしたら、Derbyの日本人補習校に図書館があって、誰でも日本の本を借りれるそうですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 古本

「英国堂」という、古本を扱っているお店があります。品揃えはあまりよくないですが、古本なので、手頃な値段です。送料も、セカンドクラスで送っていただくこともできるので、かなり抑えることができますよ。

• 送料、高いですよねー

はじめまして

アマゾンJPで何度かで買った時、送料が全額の3割はいったのでは…(その割に日本語の本はすぐに読めちゃうし。何度でも読み返しはしますが)。ここ1年ほど新しい本、読んでないですねー。英語オンリーの生活で日本語がわやになってきてます(涙)。

私もイギリスの田舎住まいです。ロンドンに住んでた時は図書館やチャリティショップや古本屋(英語)にも日本語の文庫本、あったんですけどねー。大学都市とはいえ、田舎にはないようです。

ロンドンにはあだなみ書店(だったと思う)という古本屋さんがありますが、古い文庫が2.5-4ポンドするのであまり買っていません(遠いし。あと、ロンドンの本屋の新書はもっと高い。ネット本屋の送料分は上乗せしてますよ)。現在はアマゾンなどで購入し、実家に送って実家から船便で送ってもらったり、友人、家族等が遊びにきた時に持ってきてもらってます。

ご近所さんだったら本の貸し借りできるのですが…。