• ホーム
  • 何をしても顔の皮脂が止まりません

何をしても顔の皮脂が止まりません

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

子羊

こんにちは。

20代後半の女性です。
この歳になっても顔のてかりが直らず悩んでいます。
朝メイクをしても2時間後には鼻全体がテカテカ、
頬にもうっすら脂が浮いてしまいます。
人に不潔な印象を与えてしまいそうで嫌です。

普段のケアは、乾燥に気をつけています。
皮脂は乾燥からくると聞いたので。
メイク落としはミルクのものを、洗顔は美容成分が高いものを使い、
週に1・2度だけピーリング効果のある石鹸を使っています。
洗顔後は、佐伯チズさん式のローションパックをして、
朝は乳液、夜はクリームを塗っています。
メイクは、朝はリキッド、お化粧直しはパウダーです。
でもすぐに脂とともに剥げてしまい、
その後は下地からやり直さないとパウダーもうまく乗りません。

睡眠・食事は問題ありません。
毎日6時間以上寝ていますし、3食食べています。
また、ビタミンCとB郡のサプリをとっています。
あとコラーゲンも摂取しています。
タバコは吸いませんし、お酒も飲んでも1回2杯程度です。

何が皮脂の原因なのでしょう。。
鏡を見るたびてかっていて悲しくなります。
アドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも酷かったです

私もトピ主さんと同じく、オイリー肌です。
    おっさんも顔負けじゃないかと思うくらい、顔だけがスグにテカテカします。
    ケータイなんかも使った後には画面に脂が…!
    酷いですよね(苦笑)

ところでお肌のカリスマが言う方法も、一理あるのかもしれませんが、個人個人で差があるでしょうし、とにかく自分に合う化粧品を探すしかないんじゃないでしょうか?
    私は以下の化粧品にかえた所、ピタリと脂が止まりました!!(…と言っても、普通肌の人並みにはまだ出ているし、寝起きはテカテカのままですが)

・基礎化粧品:ダリヤの豆乳スキンケア
    http://www.dariyacosme.com/lineup/tounyu/index.html

・ファンデーション:レブロンのカラーステイメークアップ
    http://www.cosme.com/product/ItemDetail.do?itemId=1000000600

他にも、カバーマークのファンデーションが崩れないと、聞いた事があります。 
    色々試してみて下さい。(お金かかるけど…)

• 私の場合は

お使いの化粧品が肌に合ってないのでは?

私は20代の時にクリニークを使っていましたが、トピ主さんと同様に数時間後には顔がテカテカで化粧崩れも酷く・・・
    30代になって化粧品をケサランパサランに変更。
    化粧水(手作り)以外はライン(セルドリンク、ミルクローション、リキッドファンデ、パウダー)で揃えていますが、化粧崩れが殆どなし!顔のテカリも、クリニークほどではありません。

トピ主さんの肌にどのメーカーが合うのかはわかりませんが、色々サンプルを貰って試してみるのもいいかも。
    特に下地とファンデはラインで揃える方がいいんじゃないかな。

• 美容マニアです。

洗顔時に、洗顔料に含まれる美容成分が肌に浸透することはありませんので、洗顔用の固形石けん(キャスティール石けんやマルセイユ石けんなど)で洗ってください。

テカリがひどいなら乳液やクリームは要りません。洗顔後、化粧水と美容液を塗り、20分以上経ってもつっぱるという人だけが、つっぱる部分だけに乳液を塗るというのが正しいです。

ファンデーションはパウダリーを、テカる部分にはオイルコントロールパウダーや下地を。

• やりすぎなんじゃないでしょうか

すみません、お化粧については超素人ですので参考になるかどうかはわかりません。私は普段お化粧をほとんどしない、やや乾燥肌の者です。

トピ主さんの書き込みをみて、対策を逆にとりすぎているんじゃないかと思いました。

お休みで一日中家にいる日は、何もせず肌の休息日にあててみてはどうですか?ピーリングなどで肌をむき出しにしようとすればするほど、逆に肌は油分を足さなくては!と必死に分泌するんじゃないでしょうか?

例えば洗髪も毎日洗えばそれに合わせて頭皮が必死に油分を出すと聞いたことがあります。始めは通常通り肌が油分を出すと思いますけれど、それもそのままにしておけば、肌が今度は過剰に出しすぎたと判断し、少なくなったりしませんか?

取れば取るほど出る、という気がします。

• 今までで一番助かったのは

ビオレの「メイクしたままさっぱりシート」でした!
    脂取りシートなんですけどシートの片面がアルコール?で湿っていて、それが皮脂を取り去ってくれて本当にさっぱりします。もうお使いかな?

私もTゾーンは油田かよ?!ってくらいに脂性で、いつも困っていたので・・。でも頬や口の周りなどのUゾーンはカサカサでタチが悪いです(汗)。

メイクが崩れるほど脂浮きする前に、上記の「さっぱりシート」でオイリーな部分を軽く押さえてみてください。メイクも殆ど崩れずにテカリだけが消えると思います。

ドラッグストアとか、コンビニでも売ってるかもしれません。20枚くらい入って、300円か400円くらいだったかな?ぜひお試しあれ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 脂性肌対策になってないです

根本的に、脂性肌のスキンケアになってないように思います。潤い以外の油分まで、補給しすぎです。

>朝は乳液、夜はクリームを塗っています。

これ、必要ないと思いますよ。
    さっぱりタイプの化粧水にさっぱりタイプの保湿液でよいでしょう。特に夜は、自らの肌から自然と皮脂が分泌されやすいので、簡単ケアがお勧めです。

>メイクは、朝はリキッド
    リキッドは油分が多い気がします。朝からパウダーでよいのでは?

何をやっても皮脂が止まらないというより、これだけやっていれば当然、という気がします。洗顔は固形石鹸がいいですよ。

• 私もテカテカでした。

私も25歳ごろ、本当に顔から皮脂というより、油っでギトギトでした。
    どんなことをしても、一時間たたない間にギトギト。

クレンジングと洗顔石鹸を変えたらよくなりました。
    (高いメーカーでしたので、全部そろえることができなかったのが本音ですが)

あと、エステやピーリングもなかなか効果があると思います。試してみて下さい。

• 私の場合・・・

もともとひどくテカテカだったわけじゃないんですけど、オイルを使うようになってからは真夏でもテカリ知らずです。脂分足してどうする?と思いきや、これがとっても効果的でした。

洗顔後、2,3滴を、オデコと鼻の頭を中心に、顔全体にのばして、軽くマッサージします。その上からお化粧。

たとえば、ポール&ジョーのトリートメントオイルとか。良い香りで。お勧めです。

• 私もでした

こんにちは。
    私も、最近今までにないくらいのテカリと化粧崩れがひどくて、深刻に悩んでいました。
    そこで私が出会ったものが、
    「アベンヌウォーター」!です!
    洗顔後にシューっとしてからいつもの化粧水をすると、同じ化粧水なのに、全然テカらない!
    ほんとにビックリでした★
    ぜひ試してみてください(もう使ってたらごめんなさい)。
    乾燥は確かに毛穴の開きや皮脂の原因にもなりうるものですが、たくさんつければ大丈夫!っていう事もありません。自分に合った量をつけたほうが良いと思いますよ。

• それなら!

==沖縄の「クミスクチン茶」==
    ハーブティーって感じで飲みやすいです。
    てかりに効きますよ〜。

“飲酒する人におすすめ”って感じで健康食品のように売ってます。

あとは甘いものを控えましょうね♪

• 手をかけすぎない

こんにちは。思うに、皮脂は気にして手をかけすぎると、ますます出て来ます。気にして化粧品を重ね、脂取り紙で取れば取るほど、肌が皮脂が足りないと勘違いして、脂を出すのです。私もTゾーンはオイリーですが、下記の手入れに変えたら、皮脂量が減りました。

・朝の洗顔は、夏はぬるま湯、冬は水。(どうしても気になるときだけ、ガスールで洗います。)
    ・リキッドファンデは気合を入れるときだけ。普段は日焼け止め・ルースパウダーでベース作り。
    ・脂取り紙は止め、ハンカチで押さえる程度。
    ・夜お風呂上りにシンプルな成分の化粧水をたっぷり使ってコットンパック。その後ほんの少しのクリームで水分を逃さないようにカバー。(私はシアバターを小指の爪半分くらい塗るのが、合ってます。人によります。)

肌の自立を促す手入れに変えました。肌を信じてあげるって、大切ですよ。自分の肌に合っているクリーム・オイルは、実は自分の皮脂なんです。皮脂バランスが取れるようになれば、実感できますよ。

• 脂性肌にチズさん式はどうかな…

私も脂浮きに悩まされています。
    で佐伯チズ女史ですが…
    「皮脂を取る必要はない。浮いた脂は乾燥している部分にそのまま伸ばせばよいのです」と書いてるのを見て、「ああこの人の方式は脂性肌を想定していないな」と思いました。

だって乾燥している部分って?
    顔の皮脂、ファンデーションも混ざってるのに手だの肘だの膝に伸ばすの?顔の上なんてそのままマッサージしたらお肌に負担なく皮脂クレンジング(笑)できそうなのに?

そんなわけで、過信はしない方が良いと思います。
    ただ、あぶらとり紙は急ぐ時とか以外はやめて、フェイス用ティッシュで押さえてからルースもしくはプレストのパウダーをはたくようにしています。
    あと、どうせ崩れるのですから、「崩れた時直しやすいこと」を念頭にファンデーションを選ぶのも手だと思います。
    中途半端に崩れにくいものをつけたらねっとりヨレてしまいクレンジングナシにはふき取りも伸ばすのも不可能で往生したことがあります。

• やりすぎ禁物

私もオイリー肌で悩んでいました。
    オイリー肌は自分で潤う力があるのでやりすぎは禁物です。乳液なんてもってのほか。ミルククレンジングは弱いです。

毛穴の汚れには以下の方法が効果的でした。昔なにかの健康番組でやっていた方法を参考にしました。

クレンジング←薬局のオリーブ油

洗顔←オリーブ油をティッシュである程度オフして、普通の無添加石鹸を十分泡立てて顔にのせ、十分なじませて洗顔、その後お風呂でもう一度洗顔

保湿←美肌水のみ

• 洗顔のしすぎ。

洗顔のし過ぎによる、防衛反応で皮脂が多過に出るという話も
    一理あると思います。

一昔前は手で、一生懸命泡立ててたのですが
    泡立てネットで作ったきめ細かい泡で洗顔したら、
    自分でも驚くほど、必要以上の皮脂は出なくなりました。
    細かい泡の方が、必要以上の皮脂を取り去らないからだと思います。

• あぶら取り紙の使いすぎでは・・・。

もしかして、あぶら取り紙を日に何度かお使いですか?(違っていたらすみません。)

私の知り合い(20代)で、いつも鼻の周辺が皮脂でてかってる人がいたんですが、その人は、暇さえあればあぶら取り紙で皮脂を押さえていました。誰かに聞いたんですが、皮脂は取られるとまた作られるので、あぶら取り紙を使いすぎるとてかてかになるらしいです。

私もあぶら取り紙が切れて(使い切って)持ち合わせてない時に、木綿のハンカチなどで皮脂を押さえてると、皮脂があまり気にならなくなりました。

• 38歳の脂性です。そのくせ水分不足

高校3年の時に初めての化粧品を買う事になったので なんとなく店員さんのお姉さんの白い服に憧れてクリニークにしました。勤めるようになってからは、ファンデーションもすべてクリニークで揃えました。

脂性の私にあっていたのか、それから3年ほど使用しましたが、姉が「アルコールは肌によくない」と何度も言うので、他の化粧品に・・・それから昨年まで いろいろな化粧品を使用しましたが、どれもイマイチで一年も持ちませんでした。

何度かクリニークに戻そうか思ったのですが、姉の「アルコールはダメ」が頭に残っていて買いませんでした。でも、去年のクリスマスの時期に、クリスマス限定の化粧品が売っていて、そのオマケのポーチが可愛かったので買うことに・・。

それで、久々に基礎化粧品のサンプルを頂き、使ってみたら やっぱりいいー。肌が落ち着くし さっぱりして 結局は、基礎化粧品もファンデーションもすべてクリニークに戻し、もう一年経つけど、不満はないです。サンプルをもらって使ってみたら?

• 前の彼氏は

小鼻の角栓がハンパなく固くて、当然抜いたこともなく、毛抜きで抜いたらガリって抜けました。面白くて抜きまくったらてかりの始まりでした。栓が抜けたからあふれて止まらなくなってしまったのです。だからって古い角質で蓋をする。っていうのも気持ち悪いのですが・・・洗いすぎもどうかと思いますね。とりあえずオイリー肌にリキッドはまずいのでは?私は乾燥肌ですがリキッド使うとてかりますよ?

• 乳液って皮脂の代わりでしょ?

乳液って 洗顔等で落ちた皮脂の代わりに肌を保護する為につけるのでは?
    そういう意味では朝から乳液をつけなくても良いと思いますよ。

夜もクリームまでは過剰な気がします。
    さらっとタイプの美容液に替えたらどうでしょう。

ナイトパイダーと言うアイテムがあります。
    スキンケア用(お手入れ用)のパウダーのことです。

夜のお手入れの最後にナイトパウダーをはたくと、さらさらの状態で寝れますし、翌朝も、さらさらしっとりです。パウダーの前に塗った美容液とかの成分がしっかり浸透したって感じになります。

白塗り仮面になりますがマジョリ○からリフィル1000円程の安いパウダーが出てます。
    試してみてね。

• 水分不足?

私もトピ主さんと本当に同じでした。

でもある日から、油分の入った化粧品をやめたんです。
    で、化粧水をとにかくこまめにたっぷり、保湿ジェルでしっかり保湿する、と。

かなり肌が変わりました。にきびもできないし。
    是非お試しください。

• ためしに

わたしも脂浮きがひどい時期ありました。
    おまけに吹き出物もひどかった。
    基礎化粧品ジプシーになりました。

結局、お手入れ全部やめるのが一番効果的でした。
    お化粧は、パウダーファンデのみ。
    クレンジング剤は使わずに、純正せっけんをよく泡立てての洗顔のみ。
    すすぎの仕上げは、水道水の塩素をとりさるために
    市販の飲料用のミネラルウォーターを霧吹きで吹き付けまくり、あとは、何もしませんでした。

表面上はガサガサですが、皮膚全体は柔らかさを取り戻し、脂浮きもだいぶよくなりました。

この方法、お金が全然かからないので、
    不向きな場合には、中断が簡単。
    で、オススメなのです。

• ク○ロフィル美顔教室はどうですか?

私も20代半ばの頃オイリー肌でにきびに悩まされ、友人に勧められたク○ロロフィル美顔教室に行って見ました。

当時(今30代後半です。)でも古臭い内装・器具でしたが、にきびがあっても化粧が出来る事と、化粧品が安い事(全部揃えても3万円でした。)に惹かれて通い始め、いつの間にかにきびは治りました。

ここの化粧品を使っていると、脂性肌の人はだんだんバランスが整ってくるそうです。
    古くからある会社だけに、かなりのご高齢な方も使っているようで、時々来られる高齢のお客さんの肌の美しいのに驚きます。私も10数年使い続けていますが、もう手放せません。

ケアは基本的に自分でしなければならないので、時間の無い方には大変ですが、長い目で見ればお勧めです。

• ピーリングは即時停止

トピ主さんはピーリング効果のある石鹸を週に二回も使っているのですね、それではジャンジャン脂を出せと皮膚に命令しているようなものですよ。
    ピーリングで古い角質を全部落としてしまうと、表皮がむき出しになって外気や化粧品の刺激を直接受けることになります。その刺激から肌を守るために脂を大量が分泌されているのです。
    その石鹸はやめて、角質を取らないようにしてください。肌をこすらず、ひたすら保湿するのです。
    しばらくは今まで以上にベタベタになったり肌色がくすんで見えて辛いかもしれませんが、古い角質が肌をカバーしてくれるようになるまでの辛抱です。最低3ヶ月は我慢して続けてみてください、かなりの人に効果がある方法です。
    「垢ため」で検索してみてください。きっと役に立つはずです。

• 佐伯チズ著「肌づくり絵本 美肌の花道・佐伯チズでございます」

私も1ヶ月程前購入した本です。漫画形式になっていて、読みやすく知識も入れやすく、楽しいです。

この中に脂性肌の方が改善した話が2例ほど載っていますよ。やはり朝晩 日に2回のローションパックがメインのようですが。ご一読なさってみてはいかがでしょう。トピ主様にとって良い教科書になれば良いのですが・・・。

横ぎみになりますが、私は年齢の為か混合肌から乾燥肌に変わってきたようなので(季節もあるでしょうね)、この1ヶ月足らず、この本の元朝晩のローションパック+ビタミンC(日本薬局方 アスコルビン酸原末)を日に2000ミリグラム摂るようにしてきましたら、毛穴が小さくなり、色白になってきたような気がします。このV.C摂取の方法はクチコミサイト アットコスメというサイトで拝見しました。

• 私も・・・

何をしてもすぐにテカッて顔が重いと感じるくらい、テカってました。
    最近ローションパックを(ウォーターコットンにしてから)夜とできるだけ朝もするようにしています。
    朝すると昼間のテカリがかなり抑えられた気がします。
    あと、下地をサラサラするものを使う。ソフィーナのレイシャス(私が使ってたのはもうないかも?)を使ってみて下地の違いでテカリが変わることに気づきました。(日焼け止めを別に使わないかんとしり)
    その後、マックスファクターのイリュームの固形タイプの下地を使い、
    今はケミカルピーリングをしていて特に日に焼けてはいけないので、
    アクセーヌの黄色い容器に入ったSPF28の下地にしています。
    アクセーヌの日焼け止めをかねた下地は黄色い以外にも何種類かありますが、他のはテカッてだめでした。
    また皮膚科で乳液は毛穴を詰まらせる、といわれジェルタイプの保湿するものをすすめられました。
    メイク落としもミルクよりもジェルタイプのほうがいいかもしれません。アルコールが入ってないもの方がいいと思います。

• ヨコですが・・・

自分も一年程前まで、脂性で大変困っていましたが、今では大丈夫です。
     ケアも生活習慣も、何も変えていないのですが・・・思い当たる節としては、人事異動のおかげでトンデモナイ先輩と縁が切れ、ストレスから開放されたから、かなと。
     汚い話で申し訳ありませんが、脂性が治るのと同時に、足が臭うのも解消されました。
     あまりご参考にはならないかも知れませんが、そんな例もある、という事で。

• 洗髪

随分前にテレビ(何の番組かは忘れましたが)で、言っていましたが、洗髪が不十分だと毛穴が塞がって、行き場の無い脂が顔から出てくるそうですよ。
    まずは洗髪で毛穴を塞いでいる脂から取ったほうが良いかも。

• 足裏

私の場合、足裏のアーチができ始めてから、
    変わってきています。
    また、すこし肩が上のほうに位置していると、
    リンパに考える以上に、影響があると実感していますが、さて。
    鎖骨のラインはまっすぐになっていますか。
    すこし、Vの字になっていたら、まっすぐにするのもポイントみたいですが。

• 私もすごかったですよ〜

日本で一番か?!と思うぐらいのオイリーぶりでした。
    いろいろな方法を試して今に至ります。
    「クレンジングをミルクタイプにして、拭き取る時は濡らしたコットンを使う」
    「休日ノーメークでいる時、ベタつくなと感じたら濡らしたコットンに化粧水を含ませて拭き取る」
    「朝の洗顔は石鹸を使わず水のみ」
    「入浴時は純石けんを泡立てて洗う」
    「ファンデの下地はオルビスのスムースマットベース」

オイリーだとサッパリさせがちですが、適度の保湿は必要だと思います。
    既出の「美肌の花道」と小島高広さんの「すごいコスメ術」という本を参考にしています。
    本には一般的な事が書かれているので、その中から自分の肌に合ったことを選び、自分で肌の様子を見ながら取り入れていけばいいと思います。
    私個人としては濡らしたコットンは肌への負担が少ないのでオススメです。
    参考になれば嬉しいです。

• 一年前は私も

てっかてかでした。油取り紙は一回3〜5枚使ってもすぐてかてかになってました。私はその頃生理不順、顔のできもの、更年期様症状(ほてり・倦怠感・めまい・むくみ・・・)で悩んでいたので、女性ホルモンのバランスがくずれていたのだと思います。(ちなみに現在25歳です。)子羊さんもそのようなことはおありではないですか?または、他の方のレスにもあるように、化粧水があってないということはありませんか?私は先述の肌トラブルをきっかけに友人のお母様がされてるエステに月1で通ってるのですが、そのお母様曰く、化粧水が肌に浸透するには油分が必要だけど、その油分の質が悪いまたは合ってないと、肌の表面に化粧水の成分や油分がたまってしまいてかてかするそうです。私は今「フルベール」というメーカーのものを使っているのですが、これに変えてからオイリー肌、できもの両方治りました。

• ピーリングはダメ

ピーリング石けんが原因だと思います。
    ピーリング石けんを使うと、一時的に表皮が炎症状態になります。
    それがずっと続いているのでしょう。
    炎症を保護する為に、油脂が過剰にでてるんだと思います。

あと、ファンデーションは「油脂0%」の水性のものがおすすめです。
    乾燥肌の人でも、本当は油脂分0%のファンデーションで良いんですよ。
    その前にちゃんと保湿しておけば、ファンデーションの油脂は余分です。
    しかも、ファンデーションの油脂は肌に残りやすいので要注意です。

いかに肌をニュートラルな状態にキープできるか、がポイントです。
    余分な油脂が出る、ということは、余分なお手入れをしているということです。

あなたの場合、おそらくピーリングとファンデーションの油脂だと思います。

試しに、ピュアオイル(馬油がおすすめ)を塗った後に、美容液、化粧水の順番でお手入れしてみてください。2週間くらいすると改善されるかもしれません。