飲むと近くなりますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ダーリン

皆さん、お酒を飲むとト○レ近くなりませんか?

私は飲み始めて1時間〜1,5時間ほどすると行きたくなり、それをきっかけに2,3回立て続けに行ってしまいます。
同姓の女友達との時は気にしないのですが、好きな人とのデートの時はとても恥ずかしくて…。人間の生理現象なので仕方ない!と自分に言い聞かせて席を立ちますが。

それと、こういう時って、アルコールも排泄されてしまうのでしょうか!?もしそうだとしたら、ちょっともったいないなぁ、な〜んてセコイ事考えたりしたのですが=あまり酔わない=酒に強いって事ですか?

やや「駄」な質問ですが、どなたか教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強いと言われる方ですが

笑っちゃうほど全く同じです。

私の場合は、ビールで1リットルくらいでしょうか。
    一度排出すると、立て続けに出ますよね。あまり出ない友人からは、違う心配をされたりもします。

でも、そのおかげであまり酔わずにお酒を楽しんでいられるような気がしていますが。
    私は暑がりなので汗でもどんどん水分が排出されます。唐辛子の効いたおつまみだと、飲んだ以上に水分が出てそう・・・。

駄ですが、この間、激込みの花火大会でたくさんビールをいただいて、車でもないしと楽しく飲んでいたのですが、ふと見たトイレには恐ろしいくらいの長蛇の列!!思わず、飲むペースを控えてしまいました。自分の体質を知っていて良かった〜と実感しました。

トピ主さんも花火大会にはご注意を。

• なります

先日、20年来の友人10人くらいと呑みにでかけました。
     いやあ、みんな「会議室」と称してト●レにいくいく。
    主さまがおいくつか存じませんが、我々は40代で、もう頻尿です。平均4〜5回は行っていましたね。
     なお、アルコールは肝臓君が解毒してくれるので、すぐにはお●●こにはならないんじゃないでしょうか。このあたりのお話はくわしい人に譲ります。

• は〜い、そうです♪

お酒好きな私ですがとぉっても近いです(笑)。
    その分酔わないし。

多分新陳代謝がいいんでしょう。

新陳代謝も芳しくなくて飲んでて青くなってきたら
    ちょっと怖いですが
    それだけ新陳代謝が宜しいなら大丈夫だと思いますよ。

私もデートで飲んでると「ちと失礼」と言って
    WCへ…(笑)。
    相方は「新陳代謝良くていいなぁ…」とぼやいてます。

• 私もですよ〜〜!!

必ず最初は「生の中ジョッキ!」なんですが、その後1時間で1回目スタートですね。驚くことに、その中ジョッキの容量以上に出ちゃったんじゃないかと思うほど、大量に・・・・なんですよ。尾篭ですみません・・・。で、それが引き金になるんでしょうかね、もうそこから次までが早い早い。30分間隔でトイレ通いです。でもね、膀胱を刺激しやすい骨盤内の臓器の位置、例えば子宮筋腫とか、そういうこともあると自分では思っています。

• お酒には

利尿作用があるので、トイレが近くなるんでしょう。だから飲み過ぎた時は寝る前に水分を摂っておいた方がいいそうですよ。二日酔いの頭痛防止にもなるそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もですが・・・

お酒好きなんですねー。
     私も全く同じです。

医師ではありませんが・・・
     アルコールには体内の水分を外に出そうとする利尿作用があります。
     飲み始めた当初はだいたい多少なりとも(昼食から時間経っているので)身体は水分を欲しがっていると思うんですが、飲み始めて暫く経つと大量の水分とアルコールが入り、身体に水分が満たされてきて&利尿作用が始まり、一気にトイレが近くなる気がします。

飲むのもサワー等の低アルコール類を一気にガンガン飲んでませんか?
     大切な方と飲む時に気になるようでしたら、ゆっくり飲めるワインや日本酒などでやってはいかがでしょうか。
     それでも1時間でボトル数本開けちゃうってなことでしたら、もよおしてきたら早めに行くようにして余裕を持ってやり過ごすしかないかなと・・・。

次にアルコールは肝臓で分解されていきますが、いくらお酒飲めてもその能力以上に取り続けていたらいつかは壊してしまうようです。
     そして、利尿作用で水分が減った身体に襲ってくるのが脱水症状です。
     寝る前や朝・・・酒飲みは常に水分を取るように心がけた方が肝臓ちゃんのためかなと思ってます。 

• 私もです

ジョッキビール1杯飲むとトイレに行って、2杯目を飲んでいる途中からまたトイレに行って、3杯目を飲むとまたトイレ。。。というペースです。
     膀胱が小さいのか?元々トイレが近いです。飲んだ物を排泄しないと、むくみの原因になりますよ。

• 私も

私もビールで酔っ払うとトイレが近くなります。一度行くと何度も立て続けに行きます。
    そういう時は酔っ払ってる証拠と思ってその後はお酒を控えます。
    普段はトイレが遠いんですけどね。

• おんなじです

人から「強い」とよく言われます。

まったく同じですよ〜。最初の一回目までは結構時間があると思うのですが、一回トイレに行ってしまうとそれからは 頻繁です。

仲間うちはいいんですけどねえ。デートだとちょっとハズかしいですよね。でも「代謝がいいみたい〜」って行ってしまいます。
    我慢して、イザ行ったら行列だった・・なんて最悪だし。

• アルコールは抗利尿ホルモンの分泌を抑制します

通常、摂取した水(食事に含まれる水も含む)の量から汗や呼吸などで失われる水(不感蒸泄といいます)の量を引いたものが尿の量になります。私たちの体は、摂取した水が少ない時は尿量を減らし、多量に水を摂取した時は尿量を増やす事で、体の水分を一定に保つように調節しています。この調節に関わっているのが抗利尿ホルモン(ADHまたはバゾプレッシンと呼ばれます)です。

バゾプレッシンは脳下垂体から分泌され、腎臓に作用して水を体に貯留する働きがあります。アルコールはバゾプレッシンの分泌を抑制して尿量を増やします。つまり、アルコールには利尿が作用があるのです。そのため、飲んだお酒の量以上の水が尿として失われます。そんなわけで、アルコールを飲んだ後は脱水気味になりますので気をつけて下さい。

摂取したアルコールはほとんどが肝臓で分解されます。尿中にアルコールのまま排泄されるのは摂取したアルコールの1%程度だと言われています。

• 私も

近くなります。
    普段は気にしないのですが、デートの時だけは少し困っています。
    きりの良いところでスマートに席をはずしたいけど、うー我慢できない…っていう。
    体に悪影響が出ない何か良い方法はないものですかね。

• キミはいいお酒のまないように

夫に言われております。もちろん冗談ですが、飲みだすとせっせとトイレに通ってます。アルコールの度数が高ければ高い程通う回数も多いです。感覚としては、素通りです。もちろんどこに入ったのかわからず、ほとんど酔いません。飲み会では、ビールをちびちび飲んでます。そうしないと…(以下略)
     肝臓には残っていますが、本人はほとんど体に残っている気がしません。故に夫にタイトルの言葉を言われています。

• 飲む量を減らしましょう

トイレが近い人はお酒が強いという事例が多いのですね!
    私も飲むととても近くなりますが、アルコールには弱いです。(でもフラフラになりながら飲む)

「デートの時には恥ずかしい」のですか!皆さん可愛いですね。

私はデートの相手に「近いんです。ごめんなさいね」とあわただしい雰囲気にした事は謝りますが、生理現象だし恥ずかしい。とはあまり考えませんでした。

今思えば飲む量を一口に減らすべきだと反省・・・

• 私もです

私も「強い」と言われる女です。
    一度行くと立て続けですよね!あまり重なると誰かが行くまでちょっと我慢してしまうんですが、やっぱりダメ(笑)

でも以前テレビで、「3回を超えたらもう飲むのをやめたほうがいい」と言っているのを聞いたので、私の中では「トイレ3回」を目安にしています(+「脂肪をお金で買ってる」と思ってしまいます―この頃にはもうほろ酔い加減なので)。

デート中は例え初デートでも「遠いね?」と聞いちゃいますね、私。