家の中で靴下はく?

レス44
(トピ主0
お気に入り1

生活・身近な話題

おかと

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おしゃれに興味がないからさ

    自宅で年中裸足で過ごすことも多いし、サンダル愛好者です。冷え性知らずです。でも、余所様の家に行く時には、靴下履くなあ。
    だってさ、サンダルって、訪問着に合わないじゃない。近所のスーパーに買い物に行く時や一人旅なら、ジーンズにサンダルもやるけど、特定の人に会う時はせめてスニーカーになりますよ。

    男性が公民館のような、あまり親しくない不特定多数の人と会う場に行くときって、大抵、スーツやチノパンにジャケットでしょう。そしたら、靴はローファーになりませんか。そしたら、マナーなんか知らなくたって、靴下履くじゃない。石田純一さん(既出ですね)じゃあるまいし。
    こち亀の両さんって、お洒落っ気なし、常識無用のヒーローでしょう。それはそれでいいけど。

    ユーザーID:

  • 履きます

    朝布団から起きると先ず靴下を履きます。
    そして夜、風呂に入るとき靴下を脱ぎます。
    風呂を出た後は靴下は履きません。寝るまで素足です。

    ユーザーID:

  • 茶道等では

    お茶室に入るための替え足袋を持参します。
    それは、外を歩いていたときに付いた汚れを茶室に持ち込まないためのマナーだからです。

    現代では着物以外(洋装)で出席することもありますが、その場合、ストッキング等の上からやはり替えの靴下を着用します(少なくとも私の習ったところでは)。

    これが「いつから」という疑問への回答になりますか?

    ユーザーID:

  • かなり昔からのマナーのはず…

    UNIさんがおっしゃっているように、茶道のお稽古の時に、「新品の真っ白の靴下を持ってくるように」と先生に言われたことがあります。(正式だと足袋なのでしょうか)

    その他にも、お座敷でいただくお料理やさんや公共の場では、靴下を履きます。

    いつ頃からのマナーかよく知らないですが、お茶のお稽古で、かなりきつく言いつけられたので日本の古いマナーではないかな?と思いました。

    私は、家では春夏裸足、秋冬ソックスです。

    ユーザーID:

  • 履きます。

    家でも履きます。
    夏以外は。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 親のしつけ

     素足OKという方が多くて驚きました。
    自宅ならともかくよそのお宅に伺うときは、素足は失礼と子供のころに親に厳しく言われました。私だけでなく、子供の頃どこのお宅に伺うにも素足だったら必ず雑巾で足を拭いてからあがりませんでしたか?「おばちゃん雑巾貸してください」とみんな言っていました。さらにしつけの良いお宅の子は靴下をはいていました。逆にいつからそういう習慣がなくなってしまって知らない人が増えたのか不思議です。また、茶道では、必ずお稽古の時靴下や足袋を履き替えます。外の汚れを家の中に持ち込まないために。
    先方への気遣いがどれだけ出来るかということだと思うのですが・・・。

    ユーザーID:

  • マナー

    人のうちに行くときや公共の場では「喫煙は非常識」とかいうのは、いつ頃、誰が決めたのですか?
    副流煙は身体に悪い、とか、やたらとニオイなどを気にし過ぎる人達の常識なら、私は影響を受けたくないですね。
    分煙するのは当たり前という前提ですが、喫煙そのものが悪という狭い感覚が感じられてとても嫌いです。
    飛行機や電車の中でも喫煙できた良き時代は、ここでも駆逐されるのですね。
    分煙分煙って、神経的に大らかでなくてイヤ〜な感じ。
    ___________________
    ちょっと挑発的かもですが、「人はそう違わない」さん、あなたの云いようだと、こういう例もアリになりますよね。
    「マナー」というのは、相手が嫌な思いをしないように、ちょっとした気遣いをしましょう、という呼びかけだと思います。公民館はともかく、知人のお宅を訪問するときなどは、相手が嫌がるかな?などと考えてもバチはあたらないと思うんですが。

    ユーザーID:

  • たぶん、ズレてる

    流れを読んでいて、トピ主さんと、コメントつけてる方々との意識にかなりのズレが感じられました。

    おそらく、トピックを詳読するに、トピ主さんは、公民館などの公共の場云々は「どうでもよく」、たまたま室内でほかの人たちが靴下を履いているのを見かけた例としてあげているだけ、つまり最初から公私の別は眼中に無い方であるとお見受けしました。

    それに対して、レスのほとんどは、プライベートはどうでもいいから、公私の別はしっかりつけろ、という内容。

    重視しているところが違うのですから、かみ合うはずが無いかと。

    ゆえに、レスの「プライベートはどうでもいい。好きにしたら」がトピ主さんにとってはもっとも知りたかった部分であるため、「半数以上の方がわたしに同意」になるわけです。

    ほかの方も指摘してますけど、トピ主さんはかなり自分中心的ですね。相手を気遣う、といった視点が完全に欠落しているように感じます。

    ユーザーID:

  • アハハ〜

    トピ主さん、とてもユーモラスなお方ですね。
    こち亀の両津さんには爆笑しちゃいました。

    まあ生死に関わるほどの大問題か?と問われれば、
    「それは違うでしょう」とは思いますが、足の裏ってほーんとに結構汚れているんですよね。足油?でベトベトしますし(夏場とか)。なので、やはり公共の場では、「思いやり」として脱いで差し上げるのかよろしいかと。
    かくいう私も夏場なんかに、ついうっかり裸足で公共の場のスリッパを履いてしまうことがありまして(汗)。
    ミュールで出かけた時なんかに。 でも自分も気持ちが悪いですし、次に履く方にも悪いな〜と思いました。
    素足、気持ちイイですけどね。

    ユーザーID:

  • 一度

    トピ主さん、自宅の床を拭き掃除してみてください。
    どれほど汚れているかわかりますよ。

    公共の場を汚すことに、これほど無頓着でいられるのは
    その汚れと掃除の大変さがが認識できてないからでは?

    ユーザーID:

  • 家以外では履いて下さい

    同意を得ても仕方ないと思いますよ。

    お願いします。
    公共の場やよその家に上がる時は
    靴下を履いて下さい。

    また、お友達も裸足でいたら
    注意してあげてください。

    マナーは思いやりです。
    自分が裸足でいることで
    不快な思いをしている人もいる
    ということを覚えてくださいね。

    ユーザーID:

  • 横ですが

    >人のうちに行くときや公共の場では「裸足は非常識」とかいうのは、いつ頃、誰が決めたのですか?

    まあまあ、そうカリカリなさらずに。
    まじめにお答えすると、私は大人になる過程でごく自然に、よそのお宅に伺うときなどは靴下を履くのがマナーなんだなと学びました。

    現に水虫はそういうルートでうつってしまう訳ですし、水虫持ちでも自覚がない場合も多いですし。抵抗力の弱い人もいるのだし、靴下を履く行為は、「神経的におおらかでない」どころか他人への思いやりのように私は思います。お父さんのパンツ嫌悪や行き過ぎの潔癖症とは違うんじゃないのかなあ。

    ユーザーID:

  • 引いてしまいます・・

    つい最近、公共施設での講習会で素足の男性にえらい目にあいました!
    集中して話に聞き入っていたら、どこからかイヤ〜な香りが・・・ハッと気付くと斜め後ろの席に素足の男性が!!
    ギョッとしてしまいました。
    ニオイなんて論外ですが、公の場に裸足って・・この人本当に講習受ける気あるの?って印象でした。

    結局、私はもう講習どころじゃなくなり、いつ違う席に移ろうかチャンスをうかがうのに必死になってました。
    公の場で裸足だなんて(もし清潔だとしても)不潔で配慮のないという印象のみですよ。

    ユーザーID:

  • しょうのないオッサンだこと

    >確かにピカビカに光ったフローリングの上は
    歩きにくいですね。

    「歩きにくい」のはあなたの都合です。他所であれば、その床の持ち主、その床を掃除する人のことは考えないのですか?

    >余所のうちに上がるときも
    スリッパは履きにくいというのはありました。

    「履きにくい」のはあなたの都合です。他人のべたべたした足をじかにつっこまれたそのスリッパの持ち主のことは考えないのですか?病院などは、スリッパの殺菌をしているようですが、一般の家庭の、布製の客用スリッパの場合、40のおっさんの素足が履いたスリッパなんて、次の客には履かせられないですよね。生理的に嫌で。

    40にもなって、自分の都合しか考えないようでは、相当痛いです。そりゃあ、自宅だったら、素足だろうが裸だろうが、好きにすりゃいいと思います。

    ユーザーID:

  • 外では履く 家では。。。

    皆さんおっしゃってますが、自宅以外では靴下は履かれた方がいいと思います。私も素足派ですが、近所の病院に行く際は靴下をカバンにしのばせ、スリッパを履く前に靴下を装着しています(帰りはまた脱いでいく)。同じく素足派のうちの旦那も「外で素足はダメ」ということは心得ていますよ。好き嫌い以前にマナーとして靴下は携帯しておくことをお勧めします。
    私は家では布で編んだわらじを履いています。はなおが足にキュっとはまってかなり快適です。旦那のお父さんが趣味で作ってくれるのですが、最初にもらった一足が丈夫で長持ちするので、遊びに伺うたびに頂くわらじがたまってます。
    靴下が苦手なトピ主様。わらじはどうですか。かなり気持ちいいですよ〜。

    ユーザーID:

  • えー?

    >でも半数くらいの方には同意いただき我が意を得たり、という気分です。

    トピ主さんのレスの前までの方の発言を読んでも明らかに同意されている方は半数くらいなどいらっしゃらないし、同意されてる方たちも「自宅では履かない」というだけで、「公共の場でどうしているか」には触れていない方や、「公共の場では履く」というご意見の方が多いと思いますが??

    トピ主さんがお聞きになりたいのは

    ・靴下を履くのが好きか嫌いか

    ・自宅では靴下を履いて過ごすか

    ではなく、

    ・(畳敷き等靴を脱いで過ごす必要がある)公共の場で靴下を履くか否か

    ですよね?

    上記の場合、ここまでの時点でも個人の好き嫌いは別として私には「マナーとして履く」というご意見が明らかに多く見えますが?

    ユーザーID:

  • というよりも

    私は自宅では外出時以外ははきませんが、よそに行くときには必ずはきます。よそのお宅に上がるときもそうです。
    一義的には、足に肌荒れがあって美しくないから恥ずかしいというのもありますが、よそに行くときには靴下をはくのが礼儀だと聞いているので、必ずはきます。

    ユーザーID:

  • 水虫対策

    どなたかも仰っていますが、
    公共の場(例えば病院など)のスリッパから、水虫が移るるんだそうです。
    当然家族にも移ってしまいます。
    なので、私は出掛ける時は必ず靴下を履いて行きます。

    それに、他人の素足って見た目が悪いです。
    爪が汚かったり、剛毛だったり・・(ゴメンナサイ)

    ユーザーID:

  • いいなぁ

    男性って、冷え性の方はあんまりいないんですかね?
    私なんて冷えて冷えて、裸足で床をペタペタ、なんて想像するだけでかじかんできますよ。

    今も靴下を二枚重ねて履いて、足の甲にカイロを貼っていて、でふかふかのスリッパをその上から履いています。それでもまだ足が冷たく感じます。

    なのでトピ主さんのような体質の方、本当にうらやましいです。裸足で歩き回るって本当に気持ち良さそう!!

    でも我が家に遊びに来てくれた方が裸足だったら、う〜んやっぱりちょっと嫌かなー。帰った後ウェットシートでお掃除してしまうと思います・・。

    ユーザーID:

  • 水虫、うつりますよ!

    どなたかが、潔癖すぎると書いてましたが、
    水虫は簡単にうつります。
    ネットで調べてみてください!
    水虫うつるのがイヤ、っていうのが潔癖症ですか??

    私、うつったことあるんです。。
    (抵抗力ないタイプです)
    医者にも言われましたよ、公衆浴場とか気をつけて、と。

    ユーザーID:

  • ほてり足

    うちに帰ったら、まず、靴下を脱ぎ、
    素足になります。
    私にとっては、当たり前のこととして、
    ずっと暮らしてきたのに・・・
    (だって、靴を履いていた靴下って気持ち悪くて、
    うちの中では、履いていたくないのデス)

    結婚して、ダンナさんが、うちで、ずっと靴下を履いている派だったので、、もうびっくり。
    逆に、ダンナさんからは、なぜ素足?と驚かれ・・・
    個人差というか、習慣の差に、驚きました。

    母親曰く、小さい頃から、すぐ裸足になって、うちの中をペタペタ歩いて喜んでいる子だったワ、と。
    父譲りのほてり足なのよねぇ・・・と。
    確かに、靴下を脱いだ開放感が、好きです、とても。

    冷え性の母や、友人は、冬は、靴下2枚履き。
    素足なんて、考えられないと言われます。

    出来る限り、素足生活の私ですが、公民館では、
    靴下履きますね。
    そこは、外。
    不特定多数の方が出入りする所・・・。
    ONの場所だと、思うので、衛生面も、含めて
    素足に、なれない場所だと思います。

    おうちで靴下は、履きません。この頃は、ダンナさんも、靴下脱ぐ派に・・・
    感染症(水虫)がコワイと言ってますけどね。(笑)

    ユーザーID:

  • トピ主です

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    そうなんですね。マナー違反になるわけですね。
    確かにピカビカに光ったフローリングの上は
    歩きにくいですね。余所のうちに上がるときも
    スリッパは履きにくいというのはありました。
    でも半数くらいの方には同意いただき我が意を得たり、という気分です。
    考えてみれば自分自身アニメの「こち亀」の両津勘吉のようなイメージになってしまっているのではないかと思ったりして、どうかな、という感覚もあります。
    両さん、嫌いじゃないけど。
    男性の意見はほとんど出ていない感じですが、どうですか。まあこの発言小町は男性は少数派ですからあまり出ないかな。

    ユーザーID:

  • マナーです

    素足がオーケーなのは、自宅とよほど親しい家(実家とか)の場合だけです。

    公共の場はもちろん、他家でも素足はNGです。

    ユーザーID:

  • マナーのようですよ

    よそのお宅等、自宅以外の場所では靴下を着用することはマナーのようですよ。
    テレビのマナーの紹介のようなコーナーで見た覚えがあります。
    理由は想像ですが、水虫や脂足の方もいますし、衛生面を考慮してのことかなと感じますが。

    ユーザーID:

  • 「行儀」とは、人としての思い遣り2

    続きです。

    体温と汗で湿度の上がった靴の中は、通常より雑菌
    が発生し易く、まして、吸湿効果の無い素足では、
    なおさら増殖傾向にあるのです。皮膚科でも、特に
    水虫傾向にある人には靴下着用を勧めています。

    残念ながら、素足にサンダル、でも同じ。露出して
    いる為乾燥するかと思うのは間違いです。暑い時、
    裸でいるより吸湿速乾性のある下着を着たほうが汗
    は引く、それと同じ。
    最近女性で水虫が増えたのは、素足にサンダル、
    冬以外でもブーツ、などだからだそうです。

    「お行儀」を宜しくするのは、社会全体が得をする
    事でもあるのですよ。

    ユーザーID:

  • 「行儀」とは、人としての思い遣り1

    トピ主様始めまして。
    プライベート空間で、素足。気持ちが良いですね。
    どうぞご自由になさってください。

    さて、問題は公共の場での「素足」

    人間、足の裏にも多少汗はかきます。
    ジットリとした足の裏が、ぺたりと床に。
    掃除をする時、光りの加減で見えます。「足紋」
    多少皮脂も混じっているのか、乾拭きだけでは綺麗
    にならないのです。

    ちなみに、水虫の原因白癬菌は、実はどこにでもい
    るのです。新陳代謝が活発で、清潔。そして免疫力
    が高い人が感染しないでけです。
    トピ主様が水虫でなくとも、素足であなたが媒介し
    ている場合もあるのです。ぺたり、ぺたり、とね。

    ユーザーID:

  • 外はマナーとして着用!

    家の中は個人の自由ですからトピ主さんはお好きなように裸足で過ごされるといいでしょう。
    但し、書かれていた公民館のケースは靴下もしくは持参スリッパがよろしいのでは?裸足の皮脂って汚いですからね。

    私は家の中でも年中、靴下&スリッパです。
    外出から帰宅したらまず靴下を脱いで、(夏なら足を洗って)家用の靴下に穿き替えてスリッパです。
    靴を履いて外で過ごした靴下で、家の中を歩く気になれないんです…。少し神経質だと思いますが。つまり家用の靴下では靴を履いて外にでかけた事はありません。

    ユーザーID:

  • いつから決まった常識なの?(ちょっと横です)

    人のうちに行くときや公共の場では「裸足は非常識」とかいうのは、いつ頃、誰が決めたのですか?

    お父さんの下着は別に洗う、とか、やたらと除菌などを気にし過ぎる人達の常識なら、私は影響を受けたくないですね。

    清潔にするのは当たり前という前提ですが、自分以外は不潔という狭い感覚が感じられてとても嫌いです。

    公民館にツッカケ、下駄履きで行けた良き時代は、ここでも駆逐されるのですね。

    清潔清潔って、神経的に大らかでなくてイヤ〜な感じ。

    ユーザーID:

  • 自分の家以外

    自分の家以外では履くべきです。
    ご自身の家では自由で構いませんが、公共の場・他所のお宅では履いてください。他の方がおっしゃるように、水虫などの病気や皮脂で床を汚してしまいます。

    ユーザーID:

  • 寒けりゃはく

    私も家の中ではほとんど裸足。
    気持ちいいもの。
    それにべたべたしない体質の足だし。
    うちの父はべたべた足なので、専用スリッパ。

    私は外出して靴をぬぐことがあるなら靴下はいて出ます。

    うちの夫は外出するときは靴下に靴です。
    うちの夫でつっかけでいいのは近所のスーパーまでかしら。それもほとんどないです。
    スーパーに一緒にいくときでも、靴はいて出ます。

    私個人としてはそれなりの大人がいつもつっかけはいやです。
    おしゃれする必要はないけど、いつもつっかけの人は服そうもそんな感じ。


    靴に裸足は石田純一だけ許されます。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧